野菜を作るだけじゃない。楽しみ方いろいろ「俺のベランダ菜園」。

|-----|スポンサー広告||TOP↑

今日、友人から忘年会の知らせがあり

最近、ブログが止まってるな〜。と心配をしてもらい

手短にお互いの近況報告。

みんな、この歳になるといろいろあるよな〜。と納得の会話。


そんな、寂しくなったブログも

いよいよベランダを片付ける時期がやってきました。

マンションの大規模改修工事のスケジュールも出て

やはり、来年の6月まではベランダ菜園ができなくなりました。

寂しいですが、一旦このブログを閉じることに。

あっ、たまにはみなさんのところにお邪魔するつもりです。


三日坊主のこの俺が、

ここまで続けてこれたのも皆様のあたたかな見守りがあったおかげ

ほんとに感謝。

数ヶ月はこのまま置いておきます。


151214


最後は俺の野菜ではなく俺の多肉植物でございます。

メデューサでございます。

花が咲きました。


ん〜ん。なんとエキゾチック!!!。




それでは、またいつか・・・。

ありがとうございました。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************
|12-14|未分類コメント(10)TOP↑

実家で育てていたロマネスコですが

花蕾も立派に育ってくれたのだが

害虫被害がハンパなく

葉っぱはボロボロ、花蕾もアチコチ食べられ

俺の食べるところが・・・。


まともなところが・・・


151207


これだけでした。トホホ。


義母に害虫駆除を頼んでおいたのだが

仕方がない。。。


でも、少ないけども、しっかり味わうことはできました。

個人的感想としてはブロッコリーの味を濃くした感じ?

食感も悪くないし。ブログネタとしても美味しい。

また、挑戦してもいいなって感じ。


一方、ベランダのロマネスコは

害虫にやられてないのに、まだ花蕾が出てこない。

年明け早々、半年にも及ぶ

マンションの大規模リニューアル工事が始まるというのに。

諦めるしかないのか???



*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************
|12-07|未分類コメント(2)TOP↑

勘違いでちょっと早めの5月頭に種まきをしたロマネスコ。

トマトの種を頂いた時に一緒に送られてきたので

てっきりトマトの品種と思っていました。アハハ。


気がついたのは他の方のブログを見てて

ロマネスコっていうトマトは見たこともないカタチと色・・・あたりまえか。


しかし、基本的に水と肥料をやるところは変わらない。

なんとかなるやろ。と今まで・・・。


育つのが遅いとネットにあったがほんとに遅い。

12月までに収穫できないとエライことに。


そんなロマネスコ。

本日、和歌山の実家に帰ってみると先に花蕾ができていた。


151115


その姿はさすがにお見事。

イタリアを感じました。

行ったことないけど。



*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************
|11-15|未分類コメント(4)TOP↑

マンションの大改修工事に備えクレームが出ない程度に

ゴミ捨ての曜日に少しずつ土などを処分しているのだが

なかなか進んだように見えない。

例えるなら、120kgの人が10kgも痩せちゃったよ〜!。と言ってる感じ。

あまりにも実感がわかないので管理事務所の人に

どれぐらいなら問題ないのかを聞いてみた。

すると、12月になったらそういうゴミをいっせいに出してもらって

トラックで無料処分してくれるとのこと。

それなら、掲示板に書いとくとか、回覧板まわすとか。も〜、はやく行ってよ〜。


そんな、こんななベランダでは撤収できずに放置している野菜たちが

すくすくと育っております。

クリスマス用のイチゴがどんどん花を咲かせ

151111_002


パプリカもミニトマトも最後の意地を見せてくれています。

そして、今朝水をやってると何やら視線が・・・。

コッ、コイツ、12階のベランダまで上がってきたのか?


151111_001


今なら、まだ大丈夫。

次の住処を見つけなさい。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|11-11|未分類コメント(0)TOP↑

3日にあった学生時代以来の文化祭参加。

いや、もとい。

イベント出店、楽しかったけど緊張しました。

151105_01
展示準備風景です。

仕事では現金のやりとりに慣れているはずなのに

最初のお客様の時には「これ、ください。」と言われた時に

「えっ!いいんですか?」と返事する始末・・・笑われてしまいました。

結果、それなりに商品は売れ、

見に来てくれたお客様の中からは今後の活動につながりそうな

何やら魅力的な話?が頂けたり。と、まあ、良しとしておきましょう。




今回は9月の網膜剥離事件を乗り越え、

イベントの準備と仕事の両立という強烈なスケジュールをこなしたご褒美に。と

ベランダの「山わさび」がいい感じで葉っぱが枯れてきていたので

ステーキと「山わさび」の組み合わせでパアッ~とお祝いだ〜!。と思っていた。

151105

そこで、引き抜く前にネットで収穫時期の再確認すると・・・時期は合っていた。

時期は合っていたが、しかし

1年目はまだ小さいく2年目以降の方がいいらしい。

えっ?疲れは・・・?癒しは・・・? とほほ。




*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|11-05|未分類コメント(2)TOP↑

プロフィール

marupoteto

Author:marupoteto
菜園初心者、
ベランダで格闘中の夢を見る。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
10385位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
946位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング

ブログを書く活力となりますのでポチッとよろしくお願いします。

見てくれてありがとう。

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
