野菜を作るだけじゃない。楽しみ方いろいろ「俺のベランダ菜園」。

|-----|スポンサー広告||TOP↑

先日、ユニークなネタで楽しませてくれている

ねぎ夫さまのブログで手前味噌のネタが上がっていた。


わが家も5年程前から手前味噌を作るようになり

バリエーションも増え、毎年の楽しみとなっている。


最近、ハマっているのが「なんちゃって即席味噌汁」

普段から1人前ごとにイリコの粉やとろろコンブ、乾燥ワカメなどの具材を

ラップで包み冷凍保存をしている。


食べるときはお湯をそそぐだけ。


さらに、具材を増やして楽しみたいときは

適当にベランダからネギやらスプラウトやらをチョキチョキしてきて入れるだけ。


150311_01


これがほんと便利。

だったら、買ってくればいいだろって話もあるが

そんなヤボなこと言ってたら人生がつまらない。



そして、実家のプランターから分け前としてもらってきていたブロッコリー。

今回はベランダにんじんやらいろいろ加えてアボカドディップで食べて見た。


150311_02


アボカドディップ、カロリーは高くなるけれど・・・いいね。

俺が思うにカロリーは美味さのバロメーターだね。



*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|03-11|収穫野菜を使った料理コメント(4)TOP↑

きのう、ネタを書いていて思い出した

昨年収穫した「丹波黒大豆」を食べなくっちゃ。


やはりモノゴト、終始が大事。

最終的に食べて見てどうだったか? ってことで「黒豆ご飯」に


そして、今年収穫した後にでてきたブロッコリーの「わき芽」。

もう少し待てば側花蕾ができるのだろうが、それはもう一本の方で楽しもう。


150114_02


待て!が出来ないのは俺の性格。

おかずがトンテキだったので、あっさりしたモノがほしかった。

軽く湯通しして、つけ合せにしてみた。


150114_01


お味の方は・・・最高!!!!!。

ちゃんと「黒豆ご飯」。

あたりまえか。だが2年前に失敗しただけに感動がデカイ!。


そして、「わき芽」のお味の方は・・・最高!!!。

青々としたその色は、肉に対して五十路男には免罪符。

クセがなくトンテキの油を適度に抑えてくれている。



*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|01-14|収穫野菜を使った料理コメント(4)TOP↑

世間的には3連休最後の日。

嫁は朝早くから、ひと稼ぎ行って来るぜっ!

昼ご飯は仕掛けているから!と意気揚々と出て行った。


見るとたしかにご飯は仕掛けてある。

おっ、おかずは・・・?


そういう事だったのでベランダで水やりしながら考える・・・。

・・・・・。

・・・・・・・!。


お昼ごはん浮かびました。


141103_01


え〜材料は、タマゴよりも小さい終わりかけのパプリカ。

そして、ケチケチ再生野菜のネギ。

これを、ダンボールコンポストに入れる刻み野菜作りで

鍛え修得した、みじん切りで細かくバッラバラに。


トッピングには、大きくなろうと頑張っているニンジン葉の苦みで味をしめる。


調味料はこだわりの塩と嫁が作ったこだわりのないニンニク醬油。そしてタマゴ。



以上で作るのは、火力全開!宙を舞う、俺のこだわり黄金チャーハン。


141103_02


お味のほうは・・・。うん。3つ星だな。と

食後、まだ頑張ってくれているミニトマトをほうばりながら余韻に浸っていたら

昼から人に会う事を思い出す。


141103_03



げっ!!!、ニンニク刻んで入れてもうたっ。

仕方ないので歯を磨き、途中コンビニでガムを買って噛んでみたが、


ん〜〜〜微妙。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|11-03|収穫野菜を使った料理コメント(6)TOP↑

日曜日、近所の「だんじり祭り」で山車が練り歩いていたので

祭り囃子に乗せられて、たわわに実っていたパプリカを収穫していた。

そこで今夜は豊作祈願料理?のチン・ジャオゥ・ロォ~・ス~。


俺のベランダで間違いなく2番目に

収穫量をもたらしたパプリカ。

収穫時期は7月から10月を過ぎて霜が降りる頃までらしいので

そろそろ終盤を迎え今年の収穫量トップに躍り出るのは間違いない。

豊作祈願料理に使うにはピッタリ?


141021


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|10-22|収穫野菜を使った料理コメント(6)TOP↑

先週ブロッコリーの間引き菜は食べられるのか?という

疑問が沸いていたのだが、いよいよ食べてみる事に

1週間でまた大きくなっている15cmの背丈。

アブラナ科。キャベツの仲間なので大丈夫でしょう。と大方の意見。

メニューはピザトースト。

ベランダからブロッコリー、パプリカとバジルを収穫。


141009_00


ブロッコリーは湯通し、バジルはオリーブオイルで簡易バジルソース。

そしてパプリカは・・・赤と緑で、ただのにぎやかし。

1枚はチーズを使い、もう1枚はスクランブルエッグがベース。


141009_01
141009_02


なんか、普通にうま〜い。ブロッコリーもクセはない。

ほんとに茎も葉っぱも食べられた。

食べてから10時間。お腹も壊していな〜い。



バジルはかなりふえてきたので晩ご飯にも利用。


141009_03


久しぶりにパルメザンチーズとオリーブオイルを使ってバジルおにぎり。

あっ、去年バジルを作った時いらいだから1年ぶりだ。


うん、やっぱり。うま〜い。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|10-09|収穫野菜を使った料理コメント(2)TOP↑

プロフィール

marupoteto

Author:marupoteto
菜園初心者、
ベランダで格闘中の夢を見る。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
6656位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
637位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング

ブログを書く活力となりますのでポチッとよろしくお願いします。

見てくれてありがとう。

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
