野菜を作るだけじゃない。楽しみ方いろいろ「俺のベランダ菜園」。

|-----|スポンサー広告||TOP↑

朝起きて外を見ると、いつになくかすみがかかっていた。

黄砂? PM2.5? それとも花粉か? と

クシャミの出てくるようなピリピリとした言葉しか出てこない。

風もおだやかで日差しはやわらかく春らしい一日だというのに。


そんな、しょ〜もないことを考えながら水やりのためにベランダへ

水をやるたびに気になっているのがペットボトル栽培のにんじん。

先日収穫した五寸にんじんの種を同時に植えたもの。

育ってるような? 育ってないような?

よくわからないまま、こんな状態。


150317


上から土をホジホジしてみたら直径2cmほどの頭が見えるのだが

先日収穫したにんじんと同じくむだ毛が出てきていそう。

どうしたものか?

いまなら葉っぱだけでも食べられそうだが・・・。


観賞用ってことにしよかな。




そんな、こんなで身体を動かしていたら

そうやっ、そう、そう。「春がすみ」。

突然、ポワンとした言葉を思い出した。

どうも最近、情緒の欠落ぎみ。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|03-17|にんじんコメント(2)TOP↑

最近、生活リズムがバタバタ、グダグダの俺。

みなさんの所への訪問も思うようにいかずに、すみません。


とりあえず今日も、こんな時間となりましたがブログのアップ。

そんな身体を気遣う最近の健康メニューのご紹介でございます。


まず、はじめはベランダ菜園とは関係ない話なのですが


嫁が女友達から「一緒に綺麗になろうね。」と教わった美肌・美容効果が高いメニュー?

あっ、嫁も友達も綺麗になったのか?というと・・・。これからなのかな・・・。

男性諸君には美肌になって「一緒に女性にモテよう。」とか進めてる訳ではないが

つまみ食いして美味しかったのでご紹介。


それは・・・、「ナッツのはちみつ漬け」


150122_01


なんかヤミツキになる

お洒落で、綺麗になれるような、期待さえ植えつけるお味。




そして、本題。




そんな弱ったココロ?とカラダに免疫力を高める人参を収穫。

前回の収穫から大きくなったかな?と掘ってみたがさほど変わらず。

かわいいまんま。


150122_02


作ってもらったのは「人参しりしり」。


150122_03


まあ、味が合格だったので良しとしましょう。



*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|01-22|にんじんコメント(6)TOP↑

年末年始は、なにかと慌ただしい毎日。

まるで天気予報でよく耳にしていた数十年に一度の・・・ってな感じ。

今日になってようやく本格的にブログと向き合えるようになりました。


そこで、今年初めての野菜ネタは


種を植えてから100日を向かえようか?という新黒田五寸にんじん。

本来なら80日程で収穫予定。

今回、ダンボールコンポストの堆肥が間に合わなかったので肥料不足だったのか?

それとも途中、うどん粉病に少しやられたのが悪かったのか?

しかし今回はすぐに完治したので影響はないはずだが。


ん〜、成長が今ひとつ遅い・・・。試しに掘ってみたら3寸5分ぐらい。


見た目はまあまあ。葉っぱもいい状態だ。


150105_01


とりあえず味見をすることに。


どうやって食べてみようか?考えてみる。

いま胃袋は正月料理に飽きた時に起きるジャンクフード禁断症状状態。


でも少しは健康の事も考えなきゃな。と思い決まったメニューは


150105_02


にんじん本体はサラダにトッピング。葉っぱはナポリタンの彩りに、

あ〜んど、フランスパンには塩とオリーブオイルを。


うん! 味もイイ!。

残りの収穫も楽しみになってきた。



*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|01-05|にんじんコメント(8)TOP↑

こぼれ種からはじまったにんじんのペットボトル栽培。

2ヶ月が過ぎたがどうもハードルが高かった模様。

一本は何者かに葉っぱを食べられ、もう一本も大きくなれていない。

ほじ、ほじ。してみたがにんじんは出来てなく、そのまんま根っ子。


141213


肥料を追加してもう少し様子を見てみますか。



*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************
|12-13|にんじんコメント(0)TOP↑

本日、朝からいい天気。

水を撒きながら、ふと気付く。

10月から、にんじんネタを書いてなかったことを・・・。


141210


にんじんは種蒔きから70日程経過。

タネの袋には種蒔き後80日位で収穫。と書いてある。

品種は新黒田五寸。五寸?、センチメートルでいえば15.15cm。

ということは大きい物で4寸(12.12cm)ぐらいはあってもよさそう。


どんなんかな〜とホジホジしてみたが2寸ぐらいしかなさそう。

欲の皮が突っ張り、間引き量が足りなかったか?

それとも途中の肥料が足りなかったか?

先月、うどん粉病に多少やられたが

なんとか治まってくれたのでその影響は考えにくい。


いまから肥料を足してもいいものか?

液肥は虫がよって来るので使いたくない。

ん〜どうしよう。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|12-10|にんじんコメント(6)TOP↑

プロフィール

marupoteto

Author:marupoteto
菜園初心者、
ベランダで格闘中の夢を見る。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
7133位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
674位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング

ブログを書く活力となりますのでポチッとよろしくお願いします。

見てくれてありがとう。

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
