野菜を作るだけじゃない。楽しみ方いろいろ「俺のベランダ菜園」。

|-----|スポンサー広告||TOP↑

なかなか土の処分が進まない。

なのでベランダはひとつも片付いた感がない。

どうせ、いずれ片付けるんだからと

そのままになっている夏野菜は好き放題伸びてきて、だんだん野生化?。

片付けるはずのベランダは荒れ放題。

おかげで収穫が終わったはずのトマトがまた出来てきた。

こうなりゃ、ギリまで頑張ってもらうか。


151018_002

151018_001



ところで最近、ブログが止まっていたのは

突然、昔の同僚と一緒に

ステンドグラスでイベントに参加、展示販売しようじゃないかってことになり

その準備でバタバタしておりまして・・・



ちなみにこれから、フェイスブックで少しずつ作品をアップしていきます。

https://www.facebook.com/colour.maruta


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ここでイベント参加の告知なんぞを・・・。

11月3日(火・祝)「エンクル手作り癒し市vol.4」に参加します。

詳しくは

http://www.en-kul.com/korabosanka.htm

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

関西の方で11月3日。冷やかしに行ったろ。

顔見たろって方。歓迎です。ぜひ。



*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|10-19|ミニトマトコメント(1)TOP↑

いま、わが家のトマトの収穫が1回目のピークを迎えました。

南向きベランダにて、なんと3年目にしてようやくまともな収穫。

いままで、途中で生育放棄されたり、

収穫時期を勘違いされたり、

ひねくれ野郎ばっかり。

ことしは素直なヤツだった。


150802


トマトはこうやって育つんだ!って所を見せてくれた。

トマト2種。噛みしめましたよ。

味をじっくりと探るように、


サラダで・・・。

味まで、なかなかの出来。

美味かった。



*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|08-02|ミニトマトコメント(4)TOP↑

去年は日光不足に悩まされながらもあの手この手で

少ないながらも、なんとか収穫までこぎつけた。


そして今年、いただいていた3種のトマトの種があるので

今回も頑張ってみるつもり。

なんたって3種類もあるわけだからどれかはなんとかなるのでは・・・。と淡い期待。

先月末に種を植えて現在こんな感じ↓


150505


成長の度合いは

ロマネスク(左上) → トマト大王(中) → タンブリングトム(右下) の順。

早速、それぞれ性格?がでてきているもよう。


ここからが勝負所なのでございます。



*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************
|05-05|ミニトマトコメント(4)TOP↑

収穫後も追熟できることを知り

キッチンカウンターに置いたのは20日程前。


赤くなっては、ひとつまみ。

赤くなっては、もうひとつまみ。

赤くなっては、さらにひとつまみ。


150110


料理に使える量ではないので俺のおやつ。


追熟でもじゅ〜ぶん美味い。

残りあとわずか。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************
|01-10|ミニトマトコメント(2)TOP↑

去年、不作に終わったミニトマトを凝りもせず今年も挑戦。


4月末に種を撒き芽が出たのは5月に入ってから

この季節から夏にかけて日照時間が短い南向きベランダ。


日照時間をカバーするための秘密兵器を手に入れる

秘密のまま、とうとう今年も終わろうとしている。


なので、とにかく成長が遅かった。


7月に入っても30cm程度。末になってようやくはじめての花が咲く。


8月、花は咲くもののトマトができない状態が続く。

この頃からようやくベランダに日差しが1日、8時間程差し込むようになるものの、

そっけないミニトマトに今年も終わったか。と諦めさえ感じ始める。


9月に入りようやくミニトマトにやる気が出てきて次から次へと実が着きだす。


10月・11月と数は少ないが収穫のピークを迎える。


12月、寒さが一気にやってくると完全にやる気を失い

なかなか熟さなくなってきた。


本日これ以上はムリと判断、撤収することに。

途中のものは収穫し室内で熟させ食べられそうなら最後を噛みしめようかと。

今年感じた事は“トマトは、とにかく太陽。”

わが家の南向きベランダに通常の栽培マニュアルは通用しないようだ

来年は6月頃からはじめてみようか。


141222_01

141222_02


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************
|12-22|ミニトマトコメント(4)TOP↑

プロフィール

marupoteto

Author:marupoteto
菜園初心者、
ベランダで格闘中の夢を見る。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
6656位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
637位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング

ブログを書く活力となりますのでポチッとよろしくお願いします。

見てくれてありがとう。

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
