野菜を作るだけじゃない。楽しみ方いろいろ「俺のベランダ菜園」。

|-----|スポンサー広告||TOP↑

去年、まともな収穫が一粒だけという散々な結果となり

たまたま今年4月末頃、その反省を生かすべく再チャレンジとなった

「丹波黒大豆」のことを振り返りながら収穫までを記録。


写真1
141214_01


まずは、4月20日に蒔いた覚えのない

黒豆の種が発芽(写真1_左上)したことから始まった。

せっかくなので去年の失敗を生かすべく育ててみる事に。


まずは、失敗原因のひとつ、南向きベランダの特徴、夏場に陽が差し込まないこと。

そしてもうひとつ、土と肥料の知識不足。

はっきりいって失敗して当たり前。成功する方がおかしい。


そこで、解決策として

発芽した種を嫁の実家(和歌山)にある庭に植える事に。


6月上旬(写真1_右上)順調に大きく育ち始める。

7月下旬(写真1_左下)最初の事件発生。バッタ襲来。

どこからきたか分からないが、こいつに10月いっぱいまで悩まされることに。

8月下旬ようやくサヤが付きだす。

9月葉っぱがすごくモサモサになってきたのを見兼ねたのか?

義母がバッサリはさみを入れる二度目の事件発生。

「すっきりしたでしょ。」のひと言に目が点になる。

10月(写真1_右下)、それでもなんとかサヤが膨らみだしすこし安堵。

11月になって少しずつ枯れだし

12月15日「黒い小豆」収穫。(写真2)違った、小さめの「丹波黒大豆」収穫。


写真2
141214_02


去年一粒から今年はこれだけ。十分とは言えないまでも得た物は大きかった気がする。


太陽バンザ〜イ!、地力バンザ~イ!!。

次はもっと上手くいく気がすごくする。


とりあえず、どうやって食べようか?やっぱり、豆ご飯かな?



*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|12-15|丹波黒大豆コメント(10)TOP↑

12月の半ばとなり、葉っぱが枯れ出したので

豆が入ってそうなサヤを収穫。

はい、みごとに失敗しました。

俺の大阪・なにわ黒の「丹波黒大豆」。


131224


できたのは2株育ててきれいな豆が・・・なんと・・・、1粒。

たったの1粒。さっ、寂しすぎる・・・。

種が入らなかっり、割れてしまったり、大きくならなかったり。と散々な結果。


なにが悪かったのか?原因は分からない。


俺のベランダ野菜で3番目に難しかった。

1番目が「俺のナス」。

4番目が「俺の安納芋」。


もう少し、知恵をつけてから再挑戦としようっと。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|12-24|丹波黒大豆コメント(2)TOP↑

「俺の大阪・なにわ黒」と名前を付けてかわいがってきた丹波黒豆は

「せん孔病?」or「虫食い?」の疑いから2ヶ月。

サヤは付けてくれたものの中がスカスカ。

全体が思っていた以上に大きく育ったので

ベランダのベストポジションから多少はずれてしまった。

なので日光不足も否めない。

豆の入っているサヤが少ないがまだ葉っぱが青いので

とりあえずもう少し立枯れさせてみよう。


131210


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************


|12-10|丹波黒大豆コメント(0)TOP↑

5ヶ月目、ようやく豆が付き始めたと思ったら

なにやら叫び声が・・・?

日陰になってる所の葉っぱには小さな穴が・・・しかも、たくさん。


131013


虫のせいかと思い注意深く見てみたが犯人らしき姿は見当たらない。

目を凝らしてよ〜く見ていたら丹波黒大豆の叫ぶ顔が〜。

待ってろよ。いま原因を見つけたる。


そしてネットで調べてみてたら「せん孔病」の症状のような・・・?

とりあえず穴のあいた葉っぱを全部とって風通しのいい場所に移動してみよう。


+ - + - + - + - + - + - + - + - + - + - +

ここからインフォメーションです。

仕事のお手伝いをしている三重県名張の「株式会社 緑生園」さまが

花や野菜の栽培を通して、みんなが幸せになれる地域環境づくりを目標に
《初級園芸福祉士養成講座》を行います。
園芸福祉に興味ある方は一度ご覧ください。

合わせて、

農業者の方と就農を希望する障がい者の方をつなぎ、就農活動を支援する
《農園芸ジョブトレーナー養成研修講座》も開催します。
興味のある方は一度ご覧ください。

*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|10-13|丹波黒大豆コメント(2)TOP↑

連休間の水不足は丹波黒豆にも及んでいた。

約3割の葉っぱが枯れたままに。

のこりはなんとか持ち直したが、そこである事に気付く。

130820


豆は・・・? いつ付くの?


花は7月末には確認したがそこからは葉っぱが増えるだけ。

ん〜。またやってもうたかな?


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|08-20|丹波黒大豆コメント(2)TOP↑

プロフィール

marupoteto

Author:marupoteto
菜園初心者、
ベランダで格闘中の夢を見る。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
7036位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
682位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング

ブログを書く活力となりますのでポチッとよろしくお願いします。

見てくれてありがとう。

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
