野菜を作るだけじゃない。楽しみ方いろいろ「俺のベランダ菜園」。

|-----|スポンサー広告||TOP↑

あまりに忙しかったので(今も続いていますが・・・。)

エリンギの最後の記録を残せてなかった。

始めたのが去年の12月上旬、最後の収穫は3月の上旬。

そして、完全に力尽きた。


140322_01


初収穫は1月上旬、その後2ヶ月に渡り収穫出来たことになる。

途中、水の与え過ぎで全滅しかけたこともあったがなんとか持ち直し

最終的には大小20本ぐらい収穫、味わうことが出来た。


収穫が多かったのか?少なかったのか?は

説明書に書いてなかったのでよくわからないが

満足度で言うと、ほぼ満足。楽しめたと思う。


個人的感想だがポイントとしては

温度や湿度の変化が少なく薄暗い場所を見つけ、あとは湿度管理をどうするか。

きっと、そんな所だろう。

最終的に、わが家の場合は玄関からリビングに続く廊下がベストポジション。

湿度管理は濡れタオルとビニールカバーでコントロール。


このことがわかったので今回は十分と考えよう。

今度はきっとすごいことになるぞ!たぶん。

あっ、最後はちゃんと再生土にまぜて使ってます。


*******************************

ほそぼそペースなので気が向いたらでけっこうです。
ポチッとしてもらえると励みになります。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************
|03-22|エリンギコメント(2)TOP↑

温度が深夜以外15度から17度で安定。

エリンギのためには最高の温度環境といっても過言ではない廊下なのだが

どうも湿度が低いということに気がついた。


エリンギの初収穫は成功したのだが2回目がいけなかった。

小さいまま傘がそりかえってすぼんでしまった。

すぐ表面の土が乾くので霧吹きで水を与えてたのだが

ビチャビチャになってしまいまったく次が出ない状態に・・・。

説明書をよく見ると湿度75%以上と書いてあるが普通にしていてそんなの無理。

インフルエンザの予防にもなって、いいかも〜って?

そんなんしたら廊下にエリンギ生えるっちゅう~ねん。

壁にカビ生えるっちゅう~ねん。



そこで、いったん余分な水をテッシュで吸い取り。

土には水を与えずタオルをビショビショに濡らし

エリンギの廻りに置いてビニールをかぶせ

タオルが乾かないようにしてようすを見ることに。



140124_01



すると、ビニールが水蒸気でうっすら曇るようになり

出始めたエリンギは初収穫よりも太く大きく育ってきたじゃないか。



140124_02



ウフッフッ、・・・俺は見切った。



あとは、鍋だ!炒め物だ!エリンギ祭りだ!。



*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|01-24|エリンギコメント(6)TOP↑

エリンギの箱を開けたとき、白い綿のような固まりがゴロッと入っていた。

まさかそれが菌床の一部だとはつゆ知らず

肥料ぐらいにはなるだろう?って考えでプランターに投げ入れていたのだが

数日前にその白い固まりから小ちゃなエリンギが出てるじゃないの。

慌ててポットに移してたら大きくなってきた。


あぶない、あぶない。もったいないことをするところだった。



140117_01



それにしても、エリンギを育てて思ってたことが・・・。

カタチに妙な懐かしさを覚え、なんやったかな〜。と考えていて思い出した。



子供の頃、夢中になって見ていたテレビの怪獣モノ。



ネットで検索したら、エ、ヘ、ヘ。おなじことを考えていた人がたくさん。

モヤモヤ〜としていた気持ちがはれました。



それは60年代のテレビ番組「キャプテンウルトラ」の「バンデル星人」。

こんなん ↓


140117_02


きっと、あれだな。作者がよっぽどエリンギ嫌いだったんだろうな。

それで、キャプテンウルトラに退治してもらおうってことになったんだろうな。



きっと。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|01-17|エリンギコメント(4)TOP↑

ひょっこり頭を出し始めてまだ5日しか経ってないというのに

すでに収穫の目安のカタチとなってきたではないか。

なんと成長の早いこと。

すると嫁が今日はキムチ鍋よ。エリンギ入れたらいいじゃ〜な〜い。と

ちょっと早いかな?とも思ったが誘惑に勝てるはずもなく3本収穫。

小さいがずっしりとして美味しそう。


140108_01


俺のエリンギとニンジンを使ったキムチ鍋。

うまいのなんのって。


140108_02


さあ、これから何本収穫できるのかな?


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************
|01-08|エリンギコメント(6)TOP↑

最近、日課となってる朝起きてすぐにすること。

廊下に置いている「エリンギ」のご機嫌うかがい。

なぜ廊下かというとこの季節、寝ている時間以外は温度が15〜18度で安定している。

しかも廊下を使わない時はいつも暗いというエリンギには最高の環境なのだ。

そして、水をあげ始めて約20日目の今朝。

ちっちゃいエリンギがいっぱい出てきていた。


140103


なんか、うれしい。

水しかあげてないのにね。

よくできた子だね〜。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|01-03|エリンギコメント(8)TOP↑

プロフィール

marupoteto

Author:marupoteto
菜園初心者、
ベランダで格闘中の夢を見る。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
7934位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
729位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング

ブログを書く活力となりますのでポチッとよろしくお願いします。

見てくれてありがとう。

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カレンダー

10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
