野菜を作るだけじゃない。楽しみ方いろいろ「俺のベランダ菜園」。

|-----|スポンサー広告||TOP↑

2月に芽を出した頂き物の無農薬・無化学肥料栽培のジャガイモ。

品種は聞くのを忘れたがメークイン系だろう。

とりあえず気にすることなく芽が出た2個のじゃがいもを

そのまま袋栽培ではじめ、ほぼ半年かかって育てた。

2週間程まえに1つの袋を収穫、2cm〜5cmを4個収穫。

収穫が早かったようなのでもう一つは収穫せずにそのままにしていた。

そして今日。上の土をどけて様子を伺うと・・・。


140704_01


5〜6cmのじゃがいもが見え隠れ。

小さい気もするが次の野菜の準備もしたいし

まあ、いいんじゃないか。ってことで

見え隠れするじゃがいもの下に

さらなる大物を期待して袋をひっくり返すことに。




すると、





なんと、






その下には・・・・。







なにも・・・ない。








まっ、こんなもんか。


140704_02


写真奥の小さな3個が全開収穫したもので手前3個が今回収穫したもの。

食べれそうな大きさのものだけ。


肉じゃが1回分にはなるかな。


最近、野菜をよく味わって食べるようになりました。

なんたって、毎回少量なもので。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|07-05|じゃがいもコメント(4)TOP↑

袋栽培の「じゃがいも」だが、

2つのうち、ひとつが葉っぱも枯れてきたので収穫してみることに

毎回思うのだが根菜類の収穫はスクラッチの宝くじ。


その場で結果が・・・。 そして、ガクッ・・。と うなだれる。


今回も期待に胸ふくらませ、一気に袋をひっくり返す。


そして、ガクッ・・。


ふっ、 まっ、  こんなものだ。


140618


うずらのたまごかっ!

いや、

にわとりのたまごかっ!



もうひとつの袋はもう少しガマンしよっと。



*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************
|06-18|じゃがいもコメント(6)TOP↑

はじめての袋栽培はじゃがいもからだった。

芽が出て袋に植えてから40日。

いままで作ったことがないので順調なのか、どうか?

勢いみたいなのが感じられないが、とりあえずここまできた。

使ってる土の量はどちらも約20リットル。



140527_01


やはり袋栽培は気軽に移動可能。腰の軽さが気に入っている。

最近、太めの50代。ここらあたりは、見習わないとね。


140527_02


あくまで、おおきなじゃがいにこだわりたいので

どちらも芽かきして茎は1本に

写真見た目の違いは枝分かれのせい。

花のつぼみもつきだした所。



*******************************

ほそぼそペースなので気が向いたらでけっこうです。
ポチッとしてもらえると励みになります。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|05-27|じゃがいもコメント(4)TOP↑

ベランダがにぎやかになりだして栽培スペースも限られてきたので

いぜん、「みずみず Kitchen Garden」のみず花蓮さまから

教えていただいた袋栽培でじゃがいもを育てることに。


使ったのは培養土を買ってきたときのビニール袋。

底に排水用の穴をサクッとあけ、鉢底軽石をザッと入れ。

その上に再生した土をドバッと入れて終わり。



場所をとらないのでなかなかいい方法。

しかし見てくれが、いまひとつ。ふたつ。



そこで、


「むかしアラブの偉いお坊さんが」


教えてくれた訳じゃっないけどっ。と

コーヒールンバを鼻歌で歌いながら

以前コーヒー豆を売っている店から

ひとつ100円で買ってきた麻の豆袋でカバーすることに。

すると。


「やがて心うきうき、とっても不思議このムード。」


140421_01


140421_02


なかなか、いいじゃ~な~い。



50代の方は「井上揚水」のコーヒールンバ。

40代の方は「荻野目洋子」のコーヒールンバ。

それ以上の方は「西田佐知子」または「ザ・ピーナッツ」のコーヒールンバ。

どうぞっ!

これで、あなたもコーヒールンバしたくなる。



*******************************

ほそぼそペースなので気が向いたらでけっこうです。
ポチッとしてもらえると励みになります。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|04-21|じゃがいもコメント(6)TOP↑


無農薬・無化学肥料のじゃがいもが手に入ったので

全部食べずに大振りのじゃがいもを数個大事に保存していたら

保存しているうちに個数が減って、なぜか中振りのジャガイモになっていた。

保存料も使ってないだろうから縮んで消えた?


大振りジャガイモを使って育てようとしていたのに・・・。


毎日がバタバタで、まだベランダは土が広がったまま。

なんとかしなければ。と思いながらも、なんともなってない状況。

そんな俺を無視するかのようにじゃがいもには・・・芽が。


140210


ん〜、急がないと。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|02-10|じゃがいもコメント(6)TOP↑

プロフィール

marupoteto

Author:marupoteto
菜園初心者、
ベランダで格闘中の夢を見る。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
7344位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
742位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング

ブログを書く活力となりますのでポチッとよろしくお願いします。

見てくれてありがとう。

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
