野菜を作るだけじゃない。楽しみ方いろいろ「俺のベランダ菜園」。

|-----|スポンサー広告||TOP↑

年末年始は6日間、家を空けていたのだが野菜達はしおれる事もなく皆元気。

冬場で気温が低いということもあるが、

これも再生土を作る時に保水力と保肥力のための赤玉土を入れているおかげだろう。



い、いや、もしかすると・・・初詣で引いたおみくじが “大吉”だった。

書いてあったことには今年はなにをやってもすべて上手くいくらしい。

今年はどうやら神様がついてくれてる。

フッ、フッ、フ、怖いものナシだな。



元気な野菜達の中でもイチゴはとくに頑張っていた。


150106


12月の急激な気温低下にもなれたのか?

神様が念を送ってくれたのか?

成長が鈍っていたイチゴが、ガゼンやる気を出していた。


あたらしいいくつもの花を付け、

成長が止まったのか?という実もまた大きくなっていた。


特に寒さ対策をしていなかったのにだ。


「雪うさぎ」という名前は冬にも強いぞ!と言う事なのか?



*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|01-06|いちごコメント(2)TOP↑

12月に入って予想外の急激な気温低下。

イチゴは何粒も実っていたので楽勝かな?とほくそ笑んでいたのに・・・。

それまで順調すぎるぐらいスクスクと大きく育っていたイチゴに急ブレーキが

とくに、ここ2週間は厳しい寒さと強い風に葉っぱもプルプル震えておりました。



しかし、慌ただしい毎日。

ビニールを張る余裕も他になんの対策もできないまま、とうとうイブに。


結果、本日かろうじて収穫できそうなイチゴが1粒という、すっぱい状況。

そんなすっぱさも、やさしい甘さで包んでくれたのは“ざくざくモンブラン”。


141224



1粒でも、うれしい収穫にMerry Christmas!



*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|12-24|いちごコメント(6)TOP↑

いや〜 今日は寒かった。

ベランダに出て水やりが終わるとイソイソと部屋の中に

窓に張り付いて雪でも降らせそうな雲を見ながら

いよいよ簡易ビニールハウスが必要かな?と本気で考える。



以前、いちごがプランターにあたって傷んだ話を書いたが

その時に教えていただいた方法。(あってる・・・かな?)

針金を使って鉄棒のようなカタチに、そして実ったイチゴをぶら下げる。

おかげさまで土に付くこともなくスクスクと元気に育っております。


141202


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|12-02|いちごコメント(8)TOP↑

順調に収穫が続く「雪うさぎ」。

サイズとカタチどちらも文句はなし、味は甘さより酸味が勝っている。

調べると、雪うさぎは「酸味が少ないイチゴ」と紹介されているのだが・・・なぜ?

収穫が早い? それとも・・・?  ・・・よく、わからない。


まっ、嫌いな酸味ではないので、これはこれで美味しいのだが。


でっ、そんな「雪うさぎ」に合うケーキはナニ?ということで

クリスマスケーキを選ぶ選択もかねて買ってきた。

俺はチョコ系。嫁はムース系。

シンプルにどちらも白いイチゴがはえるケーキをチョイス。


141128


結果、チョコは正解。甘さと酸味のバランスがなかなか。

一方、ムースはもともと酸味があったので酸味が喧嘩しているように感じた。


クリスマスまで3週間とちょっと。

クリスマスケーキを選ぶ選択のための「雪うさぎ」。

あと、2回はいけるな。


* * * * * * * * * * * * * * * *

え〜。以前も書きましたが、ちなみに毎月22日はショートケーキの日。

カレンダーを見れば15日(いちご)が乗っているから。らしいです。

甘いものを食べるには、なにかと建前がありがたい体付き。

仕方がないな〜とケーキ屋選び。

*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|11-28|いちごコメント(2)TOP↑

いま、いちごの「雪うさぎ」は次から次へと大きくなってきているのだが

大きくなってくると当然、いちごが重くなり垂れて来る。

そうなると地面やプランターのフチに付くのだが

付いた所が傷んで来る事を考えてなかった。

今朝、水やりをしていて、なにげに手にすると・・・

凹んどる。

しかも、傷んどる。

ここまでデリケートだったとは。

慌ててほかのイチゴ達のチェック!

ホッ。とりあえずこの一個だけで済んでいる。


141118_01


そこで、さらに気付いたことが・・・。

俺のベランダ、もう一種類のいちご「セリーヌ」。


3度、花を付けいずれも失敗に終わっていたのだが

ここにきて4度目の花を付けているのを発見!


141118_02


すこしはその気になってきたのか?

こちらは赤くなる品種。


クリスマスには赤白でケーキに飾ってみたい。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|11-18|いちごコメント(6)TOP↑

プロフィール

marupoteto

Author:marupoteto
菜園初心者、
ベランダで格闘中の夢を見る。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
11638位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
984位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング

ブログを書く活力となりますのでポチッとよろしくお願いします。

見てくれてありがとう。

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
