野菜を作るだけじゃない。楽しみ方いろいろ「俺のベランダ菜園」。

|-----|スポンサー広告||TOP↑

残り少ない夏野菜のなかでまだ頑張ってくれてるのが

2年目のパプリカ。

間引きをさぼってるためか大きくなれないまま

花を咲かせてはピーマンのような肉薄でサイズの小ちゃいヤツがポコポコと。


そこで、今回は嫁が刻んでジャンバラヤに使うという。

ジャンバラヤ?聞いたことはあるがよく分からない。

出来上がりを見たら・・・ピ・ラ・フ?


150909


味はどお?と聞かれたが

普通のような〜。美味しい?ような~。


大体、ジャンバラヤってヤツを食べた記憶が無い。

焼き飯とピラフで育った俺には、

どういう味が美味いジャンバラヤなのか?と言うのかが分からない。


まあ、「悪くは・ない」と微妙な答え。



*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|09-09|パプリカコメント(2)TOP↑

2年目のパプリカもここまで大きくなって

収穫ができるようになってくると

アブラムシも少なくなってきた。


いなくなったのではない。


山わさびやロマネスクの若葉狙いに気持ちが変わったらしい。

気持ちは分からないではないが

なにも、そう。あからさまに行動に移さなくても・・・。


そんな、わが家のベランダにあって

楽しみにしていたパプリカをどうやって食べようか?

あれこれ一人で思案した結果、「肉詰め」に決定。

嫁にリクエストする俺。

はい。はい。と呆れたような2度の返事に意味はあるのか?


150619_01
150619_02


ひとくち食べ、やっぱり俺のパプリカは美味いな!と

2年目のパプリカに妙にハイテンション。

自己満足に舌鼓。


デリカシーが多少欠落気味?な今日このごろ。



*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|06-19|パプリカコメント(4)TOP↑

自然派志向がうたい文句の「ベニカマイルドスプレー」が効いてきたのか?

アルミホイル対策が効いてきたのか?わからないが

ようやくアブラムシの攻撃が下火になってきた。


数日前には果実があちこちに付きはじめていたことも確認。

ここからは、ひとつひとつを大きく育てるために

密集してきた枝を落として果実も間引きすることに。


150605


去年の記録を振り返ると7月はじめには初収穫している

もうすこしアブラムシとの戦いも続くだろうが

もうひと頑張りだな。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|06-05|パプリカコメント(2)TOP↑

最近、生活リズムがグダグダ。

なかなか皆様のところにもおじゃまできずにおりますがご勘弁を。


で、そんなこんな毎日が続いているために

前回もチラッと書きましたが、

本来は冬の間に処分するつもりだったのが

気が付けば(気付いてました・・・。)、もうこんな季節。

ベランダでは放置プレイ状態のパプリカから

ここのところの暖かな陽気のおかげで新芽がニョキニョキ出てきてまして

もうこのまま2年目に突入させてやろうかと思っています。


150408


そこで、せめて土には栄養補給をと思い

去年からユックリ、ジックリと(単に放っといた。と嫁は言ってますが)

時を掛けて熟成をさせてきたオリジナル堆肥「俺様のダンボールコンポスト」に

豊かな経験と実績(いたずらな挑戦と失敗の数)から導きだした数種類の栄養素を加え

さらに! これら栄養素を効果的にパプリカに吸収させるために

「畑楽バイオ520」を追加。

スペシャルでパワフル、アメージングな土に変化させてやりました。


2年目のパプリカ、始動!!!。

さあ〜、来い!。

去年にも負けない豊かな収穫を俺に与えてくれ!。



*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************
|04-08|パプリカコメント(10)TOP↑

順調に育っているパプリカが最近わが家で好き勝手にしています。

あまりに天真爛漫、自由奔放、勝手放題。

もう、手すりをくぐり抜け大きく外に飛び出す始末。


飛び出した先で次々と実を付けるものだから少し心配になってきた。

わが家は12階。ゴーヤの時にも思ったことだが

パプリカが下に落ちて人にあたり殺人事件に発展しないだろうか?という心配。

まあ、俺のパプリカ。落ちても小ぶりで中がスッカスカなので

加速度がついて当たったとしてもゴーヤ程、刺激は強くないのではないかと?

だから良いのでは・・・。という話ではなく


マンションの人達とは仲良くやっていきたい。

12階の◯◯さんは男前でいい人ね〜。とか言ってもらっておきたい。

(イザというときのために・・・いろいろあるんですよ集合住宅は。)

なので、思いっきり間引いてやりました。


140922


これで、残ったものは大きくなってくれるのでは・・・と淡い期待。

切り取ったものは小さくてまだ苦いので細かくしてコンポストに。



*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|09-22|パプリカコメント(0)TOP↑

プロフィール

marupoteto

Author:marupoteto
菜園初心者、
ベランダで格闘中の夢を見る。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
7934位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
729位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング

ブログを書く活力となりますのでポチッとよろしくお願いします。

見てくれてありがとう。

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カレンダー

10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
