野菜を作るだけじゃない。楽しみ方いろいろ「俺のベランダ菜園」。

|-----|スポンサー広告||TOP↑

桜の花がちらほら咲き出した東大阪。

わが家のベランダにはブロッコリーに、かわいい黄色い花が・・・


あっ、あかん! 早よ収穫せんと。

食べる時期を逃してしまう。


ヒヨドリに翻弄されながらも、なんとかここまできてくれました。


150321_01


ということで、おひたしに。


150321_02


花が咲いても食べることができました。

まるで菜の花。

おいしゅうございました。


これでそろそろブロッコリーも終わりかな。




おまけ。



最近なにかと役所に行く機会が多いのだが

その道すがら気になっていたカフェもある園芸店があったので

時間を見つけて寄ってみた。

お店の名前は「リーブ オブ グラス」

ナチュラルグリーンもあるがイミテーション(造花)がお見事。

最近のイミテーションはここまできたか。と感心する仕上り。

近くでも見分けがつかないものも。(老眼のせいではない。と・・・思う?)


150321_003


お昼時だったので、まずはランチをいただく

オーガニックでこだわりがあるらしくなかなかの充実振り。

その後、店内をひととおり拝見。

オーナーのセンスやこだわりが感じられながらも癒される空間。


東大阪にお越しのせつはぜひ。



*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************


|03-21|ブロッコリーコメント(4)TOP↑

ベランダに再生途中の土が広げられたまま

まだ生活リズムが取り戻せていない手強い毎日。

ベランダは新しい事が始められずに放置プレイ状態に

少しずつ減ってきている保存食。いや・・・野菜達。

早くなんとかしたいのだが・・・。


先週、義母から早く食べたいと催促されていたので

実家に植えてあるブロッコリーにも手を出してしまった。


150127_01


思うように肥料を与えられなかったので

収穫が大阪よりも少し遅れる事に。


もう少し待ってもよさそうだが、まあいいだろう。


義母の話ではこの辺りではこうしてブロッコリーを育てている人はいないらしく

来る人に話題提供としても一役買っているようだ。


きっと収穫したらしたでまた話題になるだろう。

自慢話に味覚をプラス。

美味しかったとなれば低い鼻も高々。


150127_02


疲れているのか? 

作るはやっぱり疲労回復メニュー。


また少しやる気が出てきたような?出てこないような・・・。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************
|01-28|ブロッコリーコメント(4)TOP↑

ベランダで育てているブロッコリーは2株。

最初の収穫は2週間前。

少し早いかな?と思っていたが

嫁の、『友だちが言ってたんだけど「花が咲いたら味が落ちてしまうってさ。」』という

呪文を3回続けて掛けられ・・・花蕾、直径9cmで収穫。

結果、hotでgoodなクリームシチューとなったので良かったのだが

もう少し大きくして見たかった。


150107


そしてブロッコリー2株目。

只今花蕾、直径10cm。

嫁は知らないのか?呪文はまだ掛けられていない。


目標は花蕾、直径12cm。

あと、ひと踏ん張りだ!


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************
|01-07|ブロッコリーコメント(6)TOP↑

テレビできょうは今年1番の寒さ。と言っていた。

そして、あしたはもっと寒くなるとのこと。


あしたの事が分かってるなら、きょうは今年1番と言わんでもいいのに。

と突っ込みながら今年1番の寒さのベランダに。


そんな寒~いベランダでもなんと元気なブロッコリー。

花蕾も直径9cmと大きくなってきた。

収穫サイズまではもう少し。


なのに嫁が

数日前。

友だちが言ってたんだけど「花が咲いたら味が落ちてしまうってさ。」

昨日の晩に。

友だちが言ってたんだけど「花が咲いたら味が落ちてしまうってさ。」

今日の朝も。

友だちが言ってたんだけど「花が咲いたら味が落ちてしまうってさ。」



・・・・・収穫と相成りました。


141217_01

141217_02


はじめての収穫。花が咲いたら台無しだもんな・・・。

結果、寒い日にはhotでgoodなクリームシチュー。




気持ちと胃袋が落ち着きました。



*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|12-17|ブロッコリーコメント(4)TOP↑

昨日はまた和歌山の実家へ。

実家で育てているブロッコリーにもモジョモジョ花蕾がついてきてきていた。

今のところ俺のベランダといい勝負かな。

茎も太くなってきたがはたしてどれ位までなるのだろう。

畑で育てている方のを見てると葉っぱだけでも相当大きくなりそう。

やはりプランターでは大きさに限界がくるのだろうか・・・?


ところで以前、間引き菜をシチューで食べたのだがこれが結構イケてた。


そこで、大きく育った葉っぱは食べられるのか?ってことで

調べてみたら・・・どうやらイケそう。

栄養もかなりの物らしい。


作ってみたのは関西を代表する粉もん。「お好み焼き」。

葉っぱを刻んでキャベツのかわりにお好み焼き粉に入れるだけ。


141201


うん! 全然イケる!!!。


はじめ硬いかな~。と思ったがまったく気にならない。

なぜ、葉っぱだけ売ってないのか不思議なぐらい。


そりゃ~、青虫が放っとかないわな。わかるわ〜。



* * * * * * * * * * * * * * * *

[ おまけ ]

関西人に取って「お好み焼き」は「たこ焼き」と並んで食生活に密着している。

驚くこと(大阪の人には当たり前?)に、お好み焼き屋には「お好み焼き定食」がある店もある。

当然、定食なのでおかずのメインは「お好み焼き」。

そして、メインを脇から支えるのは「ご飯」と「みそ汁」、そして「おしんこ」等が一般的。


そう、「炭水化物」をメインに脇を支えるのは「炭水化物」。


テレビで聞いたことあるセリフだが、牛肉をおかずに豚肉を食べるようなもの。


はじめは驚いたが馴れるとこれがけっこうイケる。

この組み合わせが受け入れられれば

あなたも一歩、関西人に近づくのかも?(いい、わるいは別にして・・・)



*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|12-01|ブロッコリーコメント(4)TOP↑

プロフィール

marupoteto

Author:marupoteto
菜園初心者、
ベランダで格闘中の夢を見る。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
10624位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
894位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング

ブログを書く活力となりますのでポチッとよろしくお願いします。

見てくれてありがとう。

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
