野菜を作るだけじゃない。楽しみ方いろいろ「俺のベランダ菜園」。

|-----|スポンサー広告||TOP↑
今年の2月から始めた豆苗の育成計画。

いよいよ大詰めを迎えることとなりました。


それというのも、うどん粉病が止まらないのと

2週間ほど前、下の方から枯れだしたのが少しずつ上がってきたのだ。


130520_01


これ以上の成長を望むのは難しいと思い収穫することに


130520_02


とりあえず豆ごはんにでもしようかとサヤから取り出す。

小粒だがリッパなえんどう豆。


130520_03


お味の方は・・・。

いいじゃな~い。味も食感も香りも、まさに豆ごはん。

当たり前。といえば当たり前なのだが

これがもとは豆苗だと思うと・・・感無量。涙。



今回はここまで。撤収!



ここまでの経過を知りたい方は

左側、コンテンツの豆苗でご覧ください。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************
|05-20|豆苗コメント(6)TOP↑
数日前から葉っぱに白い点が、
どうやら、うどん粉病のようだ

はじめて見つけたときは
その葉っぱを切り取っていたのだが
どうもそれだけでは防ぎきれなさそう。

農薬は使いたくないので
ネットで調べると、重曹がいいらしい。

とりあえずうどん粉病にかかってる葉っぱを切り取り
500倍の水で薄めた重曹を噴霧してようすを見てみよう。


130509_01


さらに、もう一つの問題が。


130509_02


下の方が枯れだしてきているのだ
原因がはっきりしないが
とりあえず液肥をあげてようすを見てみよう。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|05-09|豆苗コメント(4)TOP↑
先日、「豆苗は「さや」が固いので
サヤエンドウのように食べるのはムリ!」と書いていたのだが
よく調べるとどうもそうではないらしい。

買った豆苗はエンドウマメの若い芽。とある

で、エンドウマメだが
収穫するタイミングによって名前が変わるようだ

◯実が目立つ前を      → サヤエンドウ
◯実が太ってきたら     → スナップエンドウ
               (スナックエンドウ〈グリーンピースの改良品種〉)
◯サヤにしわが出始めたころ → 実エンドウ
               (ウスイエンドウやグリーンピースなど)

このほかにも地方や特徴、品種改良によって呼び方がいろいろあるらしい。
エンドウマメの世界はややこしい。

そんなこんなで頭を悩ましてた俺を
横目でチラリと見ながらスクスクと育ってる豆苗を見てたら
なんか、サヤエンドウとして食べたろか?って気持ちになってきて

収穫。

130503_01

ちらし寿しに。

130503_02

な〜んだ、うまいじゃないの。
まさに、サヤエンドウ。

ここまで分かったところで
次の収穫はスナップエンドウとなるまで待つことに。

次回を、おたのしみに。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|05-03|豆苗コメント(4)TOP↑
いままでは、失敗してもいいや〜。てな程度で育てていたんですが
花が咲いたもんだから、きゅうにマジになりまして調べましたよ
同じような事してる人。

そしたら、けっこういるもんですな。

ただ、収穫して料理まで行きついた記事が少ない。

それならば俺が!ってな事を考えていたら


2月初旬から再収穫を試みはじめて約85日。

昨日、花の中から遠慮気味に顔をのぞかせている「さや」発見!


130430


それが今日見たら、はっきりと自己主張。

花が付きだしてから「さや」育つのが早っ!


ここまできたら、
次考えるのはどう食べるのか?ってこと。

サヤエンドウで食べるか?
エンドウマメで食べるか?
それとも
再度、豆苗として食べるか?

さらに、調べてみた・・・。


むずかしく書いてあったので・・・省略。


ざっくり言うと、
豆苗の紅色の花が咲くのは「さや」が固いから
サヤエンドウのように「さや」を食べるのはムリ!

だから、グリンピースみたいにするとか
大豆みたいに乾燥させて煎り豆や煮豆にするか、煮込んでスープに使うか。
それとも、もう一度「豆苗」として食べるか。にしなさい。って事らしい。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************


|04-30|豆苗コメント(6)TOP↑
とうとう俺の身長を超えた。
(現在180cmぐらい)
たぶん、こんな高い所から
まわりの景色を見るとは思わなかっただろう。

そんな豆苗に3〜4日前からてっぺんの方で変化が。
花か?
なんかそぶりを見せてるつぼみが・・・。

そして2日程前に、つぼみから紫色の花がかすかに出てきた
開くのは、今日か?明日か?と待っていた。

そうしたら本日、昼すぎに覗いてみたら・・・。


覗いて、み・た・ら!



祝!!。

開花〜〜〜!!!。





なんたって、食卓に上がるために、
なにげにスーパーに並んでた豆苗なのだから
よけいにうれしい。

これで、豆ができたらどれだけうれしいか?
赤飯もんだね。

ん?豆ちがい?


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|04-23|豆苗コメント(6)TOP↑

プロフィール

marupoteto

Author:marupoteto
菜園初心者、
ベランダで格闘中の夢を見る。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
6656位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
637位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング

ブログを書く活力となりますのでポチッとよろしくお願いします。

見てくれてありがとう。

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
