野菜を作るだけじゃない。楽しみ方いろいろ「俺のベランダ菜園」。

|-----|スポンサー広告||TOP↑
幾度となくアブラムシの攻撃を受け

さやの部分が枯れて少なくなってきた。

さやに種が入っている様子もみえない。



そこで現在どれぐらいの種ができているのか確認するために

いくつかのさやを割ってみたのだが

これがまったく、種ができていない。

ひとつもやる気を見せてくれてるさやがないのだ。

130708

テンションいっきに急降下。


これ以上、続ける元気なし。

ここは宿題として、つぎの準備に取りかかろう。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


おまけ。

昨日はブログを休んでしまったのだが

べつに天の川の織り姫に会いにいっていた訳でなく

実家のじいさまに合いにいき

帰りに仕事で使いたいと思っていた夕陽の写真を撮りに行っていたら

帰りが遅くなってしまったのだ。


130708_02


左写真タイトル_「晩メシはコンビニやな。」
右写真タイトル_仕事中?の俺。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|07-08|芽キャベツコメント(4)TOP↑
「終わったな。」と思っていた芽キャベツに
小さいながらも、さらにいい感じで出てきていた実?の部分。

今日のお昼は芽キャベツスープでもしてもらおうかなと収穫。

表面はいい感じなのだが念のためにと2つに割ってみる。

すると、葉っぱは外側だけ、なかは今にも芽吹こうとしてる状態。

人もそうだが芽キャベツも中身が大切。見かけにだまされる所でした。

やっぱり、そんなに甘くはないな。と

嫁:今日の昼は?

嫁:芽キャベツスープは?


俺:保存食のラーメンという事で・・・。

でも、種は順調にできてる感じです。


130429


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************


|04-29|芽キャベツコメント(4)TOP↑


芽キャベツは次から次へと花を咲かせ

ただいま満開状態に。

あまりにたくさん咲いてるので

ちょっとお遊び。



130426



ところで、

花が終わった順に種らしき姿へ変わっていくなか

 ? なことが。

もう終わったと思ってた芽キャベツが
小さいながらもいい感じでまた出来ている。

えっ、 終わったんじゃ〜・・・なかったの?

なんか、すごいことに。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|04-26|芽キャベツコメント(4)TOP↑
それは1週間程前、突然の事だった。

片付けないとな〜と、思っていた「俺の芽キャベツ」。
へんな所から腕をのばし始めた。

よく見ると花のつぼみを付けてる。

俺はてっきり茎のてっぺんに花は付くもんだと思っていたので
予想外の芽キャベツの行動に興味を持ちもう少し観察することに。


すると、ある日のこと芽キャベツの夢を見る。


へんな所からのばした腕を振り回し

「どう、もう少しで 花、付けるで。片付けんと花みて見んか?」と。

そして、続けざまに

「花を付けるってことは種が取れるって事や。」
「種があったら、つぎは種も苗も買わんでいいんやで。」

「ベランダいっぱい芽キャベツやで!」と・・・。

130406

別にベランダいっぱいはいらないが

腕をどんどん伸ばした芽キャベツは、
今日見事な「菜の花」を咲かせた。

んっ、「菜の花」?

なんで?

すると嫁が同じアブラナ科だから不思議じゃないかもよ?と
俺の疑問をバッサリ!。なぜか、よう知っとる。

調べたら、なっとく。

しかしここまで似てるとは。

ここまできたなら、種の採種。
やってみるか。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|04-06|芽キャベツコメント(10)TOP↑
俺としてはチャレンジャー的取組みで始めた芽キャベツ。
途中、土の事や水の事、肥料の事をはじめ
いろいろな事を勉強させてもらったような気がする。

当然、満足いく育ち方には程遠く
今年に入って1杯のクリームシチューが目標になったぐらい。

現状、パームツリーのような姿となり
今付いている芽は暖かくなってきたので
芽は葉っぱが巻かず、すぐ開いた状態になってきたので
そろそろ終わりかな・・・と思っている。

130312_01

それでも、結果的にはなんとか3回収穫。
クリームシチューをはじめサラダ等で食べる事ができた。

130312_03

最後に、残った葉っぱがなんかうまそうに見えるのだが・・・。

調べてみるとやはり同じ考えを持つ方がいて
いろいろ挑戦している。

どうしようかな〜。

130312_02


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************
|03-12|芽キャベツコメント(4)TOP↑

プロフィール

marupoteto

Author:marupoteto
菜園初心者、
ベランダで格闘中の夢を見る。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
6656位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
637位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング

ブログを書く活力となりますのでポチッとよろしくお願いします。

見てくれてありがとう。

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
