野菜を作るだけじゃない。楽しみ方いろいろ「俺のベランダ菜園」。

|-----|スポンサー広告||TOP↑


121126


しばしブログが出来ない状態に。

2ヶ月前から分かっていたので
水や肥料の調整を1ヶ月前から始める。

仕上げに水と肥料を上げ
乾燥防止のバークチップを敷く。
これでなんとかいけるだろう?

夏でなくて良かった。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************



|11-26|未分類コメント(0)TOP↑


121125


昨日、サラダソラマメを定植させた時
ビニールポットに敷きわらが必要と注意書きがあり
買い物ついでに家族で、ホームセンターに。

敷きわらは園芸コーナーに行くとひとつだけポツンとあり
嫁がこれでいいんかな?と聞くので

ちょっと多いかな?と思ったが、それ、それ。と返事。

俺は、父親の車いすを押していたので嫁に買ってもらう事に。

値札はなかったが、しょせん「わら」。

嫁も俺も完全になめてた。
レジに行き「480円です。」と言われ
財布を出していた嫁の目が一瞬、点に。

まさか、

やっぱり、いらないです〜。とか言いながら
返却という行動に出ないかドキドキ。

嫁も俺も「200円」位だろうと思っていたので
当然、帰りの車の中では、「わら」やろ「わら」。
「わら」って高いんやな〜。とブツブツ。

ギャップにびっくり。
思い込みはいけませんな〜。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************



|11-25|ベランダ写真館コメント(4)TOP↑
いま、仕事を一緒にさせていただいている
三重県名張市にある緑生園様。

そこの仕事を通して
野菜づくりの楽しさの再認識や
就農支援、園芸福祉・園芸療法といった事まで知る事ができた。

人と植物とのひとつの関わり方。

そこで、

実家の両親に一緒に野菜を作る事を提案。

準備を手伝ってもらい後の世話を頼んだ。

選んだのは、サラダソラマメと九条ネギ。

121124

これは、昨年足を悪くし外に出なくなり
座って寝てばっかりの父親に
少しでも体を動かすきっかけを作りたかったから。

毎日、表に出て暑さや寒さ、
太陽や風といった刺激を感じてほしかった。

ただ、足のために表を歩けと言っても
楽しくもない、ただ歩く事を続ける訳がない。

野菜の成長や収穫を楽しみに表に出てくれたら。

そして、収穫した野菜をみんなで食べれたら。

楽しく健康になるんじゃない?

きっと。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************



|11-24|ソラマメコメント(2)TOP↑
間引きの中から選ばれた精鋭4株のレタスのはずだが
その精鋭たち、とってもマイペース。

成長いちじるしいカブに比べあきらかに遅い。

121123

葉っぱのギザギザがそれとなくレタスを主張しているものの
おまえはサニーレタスではなく玉レタスなんだから

もっと、

こう、

なんと言うか・・・。

らしさ?

を見せてほしい。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************



|11-23|レタスコメント(0)TOP↑
晴れていれば昼間25度前後をキープできるが
さすがに夜間と早朝は10度前後になるようになってきた。

生育適温は20〜30度といわれるナス。
先日作ったラップのビニールハウス。
夜間と早朝が問題だ。


121122



とりあえず栄養のすべてを
残った1個に集中させるために、
他のしっかりとした健康な枝を落とす。

ここは残った1個のために・・・。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************



|11-22|なすコメント(2)TOP↑
土の力を知ろうと3パターンで始めた芽キャベツ
成長は2週間程でその差が出始めた。

その時、具体的な原因は分からなかったが
葉っぱが黄色くなったり
色が薄くなったり
いろんなサインを出して訴えてくるので
いろいろ調べるうちになんとなく分かってきた。

多分、いくつかのサインを見逃してはいると思うが・・・。

いくつかおおまかに書けば
はじめに、水の与え方も初心者がよくやってしまう
やり過ぎ状態だったようだ。
水にもいくつかの役割があったなんて。

さらに途中、同時にはじめたベビーリーフミックスが
先に何回かの収穫を迎え、
土と肥料の違いによる差をまざまざと見せつけられた。

また、日差しや風の対策などいろいろ。


121121


今、なんとか60日目。

この芽キャベツは俺にもっと強しろと
いつも言っているようだ。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************



|11-21|芽キャベツコメント(2)TOP↑
葉っぱも増えてきたので、
栄養の取り合いになる前に2回目の間引きをしてあげた。


121120_01


今回はちょっと食べ応えあり。


121120_02


昨日テレビで見たラーメンが無性に食べたくなったので
ラーメンにトッピング。
彩り鮮やかで、とってもボリューミィ。

カブには少しだけ有機肥料のご褒美を。
ありがとうの感謝を込めて。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************



|11-20|カブコメント(2)TOP↑



121119



写真は、鉢ばかりが目立ってますが
ワイヤープランツ。

食べられる野菜ではないですが
葉っぱがかわいらしいので気持ちを和ませてくれている。

実は、こいつもミントと同じく先日枯らしてしまっていた。

しかし、駄目元で水を上げていたら復活!

目に見えない所でしっかり生きていた。

おそるべし植物の力。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************



|11-19|ベランダ写真館コメント(0)TOP↑
季節はずれのナスはその後も順調に育っており
早急なビニールハウスの必要性に迫られ
ホームセンターなどにも行ったが

事件で骨組みだけが残ったビニールハウス
ビニールの代用品が見つからず

悩んだあげく、自分で作る事に。

いま温度管理が必要なのはナスしかないので
とりあえずナスだけをなんとかすればって事に。

そこで余っている指示棒などで骨組みを
そしてビニールはホームセンターで見つけた
ラップ30cm×50m、75円で格闘開始。

3時間かかって格闘終了。
可愛いナスのために作ってやりました。


121118


俺は頑張るヤツが大好きです。
だから、俺は頑張ってるナスを応援します。

な〜んて事を考えながら
出来上がったビニールハウスを満足げに見ていて気付いた。


どこから水あげたらいいんかな?


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************



|11-18|なすコメント(2)TOP↑
本日、昼から遠方に打合せに行ったのだが
その先で、まるで台風のような豪雨に遭遇。
車で行ったのだが視界は雨で前の車が見えにくい状態。
車から降りると今度は傘がまともにさせないすごい風。

大阪も今日は一日、雨の予報。
こんな凄い雨風が吹いたらベランダの植物たちはいったい・・・。

1番心配だったのが
先日も強い風が吹いて斜め45度に倒れかかった芽キャベツ。

その1本には指示棒を付けてあげたが
あとの2本には付けていなかった。

数日前に日差しと風よけの役目をしていた
ついたてを外してしまった所。

121117

後悔しても時すでに遅し。

強い風が吹かない事を祈るだけ。


晩に戻ってきてベランダを見て一安心。
どうやら大阪は大丈夫だったもよう。

あした、残りの2本にも指示棒付けたろ。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************
|11-17|未分類コメント(0)TOP↑
野菜作りの知識がほとんどない状態で
はじめて、トライしたベビーリーフ。


〉〉買って来たまま(肥料無し)の場合。
スプラウトとして4回
成長してから5回収穫


〉〉再生土(肥料無し)の場合。
収穫無し
まあ、収穫しようとすればスプラウトで
2~3回は出来たであろう。
でも、成長は望めなかった。


1回の収穫の量はまちまち。
とにかく2人がひとつのおかずで味わえる量。

結果はだいたい分かっていたが
肥料と土の力の違いと大切さを比べたかった。

この間に、土の事。肥料の事。
他にもいろいろと勉強したつもり。

さあ、これからだ!

121116_01

残っていた、ベビーリーフに別れを告げて。
次のベビーリーフための土づくりを始めよう。

種はまだたくさん残っている。

こんどはすごい事になるかも?




121116_02
関係ないけどキリ番ゲット!


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************



|11-16|ベビーリーフコメント(2)TOP↑
この前、ビニールハウスでえらい目にあって
テンションの下がった俺は

本格的に寒くなってきてナスにこれ以上ガンバレ!と
言うのも気の毒になり撤去を考え
2本植えていたうち1本に数日前お別れ。

次の野菜の為に
最後の1本にも「さよなら」かな。と思いながら
プランターに目をやると

なにやら膨らみが・・・。

121115

そして、さらに新しい花がいくつか付いてる。

まだ頑張るか?


どうしようかな?
ビニールハウスの件。
早急になんとかしてあげよかな?


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************



|11-15|なすコメント(2)TOP↑
いつの頃、買ったのかはっきり覚えていない。

沖縄に仕事や遊びでよく行っていた頃
日焼けに弱い俺のために嫁が買って来たもので
20年は経っている。

わが家のベランダの主、アロエ。

121114

湿布をするように全身に張ると

あら、不思議。

炎症を起こした身体が楽になる。

それ以来、何度もこのアロエにはお世話になっている。

いろいろと使い道があって
手がかからず、ほんとうに育てやすい。

ぜひ、おすすめ一家にひと鉢。

*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************



|11-14|未分類コメント(0)TOP↑
ベランダの芽キャベツの場所に
日差しよけを付けたのはついこの間。

日中の日差しに葉っぱが垂れて
かわいそうだと思って付けて上げたのに

こんどはなんか葉っぱの色や
茎の感じがなんか弱々しくなって来たように見えので
ちょっと肥料を上げて日差しよけを撤去。

121113

2、3日たった所で元気を取り戻したよう。

日差しが弱くなって来たのか
葉っぱがごきげんさんで冷たい風に揺れている。

多分、今度は北風が強い!などと言うのだろう。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************



|11-13|芽キャベツコメント(0)TOP↑
野菜以外にもいくつか植物を育てているのだが
そのなかに茨城の親からもらって来たミントがある。

知らなかったが、
ネットで調べると種類が多いらしい。

貰いもんなので、いまだ何ミントかは分かってない。

どのミントも繁殖力はそうとうなものらしく
鉢植えの方がコントロールしやすいらしい。

俺のミントもご多分に漏れず、めっちゃ丈夫。

いままで何度か枯らせたことがあったが必ず復活。

今回もちょっと油断したら枯れてしまい
やってもた~。と思っていたら

ちっちゃな芽が。

121112


2、3回目までは、可愛いいやっちゃ。と思っていたが

ここまで立ち直ってこられると、ちょっと怖くなる。

以前、鉢を突き破ってベランダ中にはびこった
ミントに絡ってる夢を見てうなされた。

おっ、おまえは、

可愛い姿をかりたゾンビかっ!


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************



|11-12|未分類コメント(2)TOP↑
前々回のビニールハウスは
けっこうガンバリを見せていた大器晩成型のナスの為に
準備していた物だった。

まだまだ、葉っぱの色はやる気ありそうだったし
花もつぼみがちょこちょこ付いていた。

もしかして温室を作ってあげたら・・・。

しかし、事件は起きてしまった。

すっかり、やる気を無くしてしまった俺は
最後のナスを収穫。



しばし観賞用のナス盆栽を作り、



121111_01



オリーブオイルと塩でサラダを味わいながら、



121111_02



う ・ ま ・ い  。



今回のナス栽培について考察。



*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************




|11-11|ベランダ写真館コメント(0)TOP↑
最近、よく訪問させて頂いているブログがあって

ちゃんと自分の野菜づくりを楽しまれている
M.Ishiiのペット栽培観察記」というブログ。

その、11月8日の記事に
カラフルファイブの間引き菜を味噌汁に入れる。という記事があって

そうそう。
その手があるよな。って事で
さっそく、参考に。

121110

種から育てた場合、たくさん発芽させてしまい。
どうしよう。って事によくなる。

で、

味噌汁を華やかに演出する具を追加しよう。と
嫁に言ったら「今日はお吸い物よ」と一言。

まあ、同じでしょ。と俺。

これが、なかなかどうして。

たぶん、野球で言えば3番、4番を張り合える味の実力。

間引き菜は、あと乗せで
食感シャキシャキ。
お味は適度な苦みがお吸い物の味を引き締める。

いいじゃない、これ。

*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************



|11-10|収穫野菜を使った料理コメント(2)TOP↑
そろそろ冬の準備でもしようと思い
去年使ってしまっておいたビニールハウスを組み立てる事に。

まずは、フレーム。
7割程、組み立てた所で間違ってる事に気付く。

昔からこういった組み立てが苦手。

間違いながら何回か組み立て直し、
やっと出来たフレーム。

あとはビニールをかけて。と思い
ベランダの隅から引っ張りだすとなんと焦げてる。

121109

なんで?

日の当たらない場所だと思ってたのに一部真っ黒、炭素状態。
さわったらポロポロと崩れる。

きっと何かに光が反射して、
ビニールがレンズの役目をし焦げたのだろう。

よく火事にならずに済んだなと・・・。
考えたら背筋がヒヤッとした。

苦労して組み立てたフレームだけが残ってしまった。

どうしよう。

*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************



|11-09|未分類コメント(2)TOP↑
本当は昨日植え替える予定だったカブ。

やろうと思ったら、打合せでバタバタ。
今度こそと思ったら、電話でバタバタ。
も〜終わりやろって思ったら、メールでバタバタ。
もうないなと思ったら、忘れていた事に気付いてバタバタ。

いつまでも、そのままだと育ってしまう。
このままだと植え替えが大変になる。

結局、今日の夜に作業。

間引く事も考えてっと。

121108

ちっちゃな、前~なれ!

*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************



|11-08|カブコメント(2)TOP↑
カブさん、あんなに頑張ってのに
レタスさん、あんた〜、それでいいのか?

大きくなるの
負けてて悔しくないんか?と

聞きたくなるような成長の遅さ。
(こんなもんなのかナ?)

121107

俺もレタスが大きく育つ為に
いろいろ勉強するからレタスも頑張れ!などと

昔の青春ドラマみたいなセリフを
言ったりして…。

*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************



|11-07|レタスコメント(2)TOP↑
留守から帰って来てベランダに目をやると
3日間、放っておいたカブ(種を撒いて10日)が
あっという間に芽をいっぱい出して育ってました。



「きゅ〜うくつや〜。」
「根っこ伸ばしたいけど下にはミョウガさん、居てるし〜。」と騒いでました。

急に寒くなってきましたし、
種まきが遅れた分を取り返そうと必死になっているのでしょう?

育つの早い、早い。

けなげ…。

あしたにでも専用のプランターを作ってあげましょう。



*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************



|11-06|カブコメント(2)TOP↑
10月後半になってから急にやる気を見せていたナスも
ここ数日の冷え込みとさらに今週末冷え込むらしいので
たぶんテンションだだ下がりになるだろう。

俺は今晩から3日程、留守にするので
やる気があるうちに1個収穫。

4回目の収穫となるベビーリーフと一緒にサラダで頂く。




水ナスだけあってジューシー。

大器晩成型のナスのやる気は本物とみた。

まだ残った枝には、こぶりなナス1つ。

帰ってくるまでガンバリや〜。

*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************



|11-02|なすコメント(0)TOP↑
野菜作りをするようになって
いままで失敗しても原因がはっきりしないまま
やり過ごしていましたが今回は違います。

やはり知識は必要と思い、
図書館から借りてきた
「もっと野菜がおいしくなる 家庭菜園の土づくり入門」
著者:村上睦朗、藤田智という本を読んでまして

(すいません。本、買ってません。)



この本によると

土さえ良ければ、半分成功。と書いてあった。

ムズムズ〜っとしていた疑問のひとつを
ズバッと解決してくれる力強いキャッチフレーズ。

かゆい所に手が届いた、そんな一言。

コンテンツには他にも、
知らなかった事や疑問に分かりやすく
答えてくれているこの一冊。

まだ、時間を見つけて読み始めた所。
現在、知識はまだ20%位の成功かな。

*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************



|11-01|未分類コメント(0)TOP↑

プロフィール

marupoteto

Author:marupoteto
菜園初心者、
ベランダで格闘中の夢を見る。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
7133位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
674位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング

ブログを書く活力となりますのでポチッとよろしくお願いします。

見てくれてありがとう。

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
