野菜を作るだけじゃない。楽しみ方いろいろ「俺のベランダ菜園」。

|-----|スポンサー広告||TOP↑

121231

野菜作りもブログも初心者の俺が頑張れたのも
思い通りにいかない奥の深〜い野菜達と
やる気、勇気、元気をプレゼントしてくれた皆様のお陰。

来年もよろしくお願いします。

*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************
|12-31|未分類コメント(0)TOP↑

27日の夕方から車で福岡へ
大河ドラマ、平清盛最終回の舞台
関門海峡では義経と知盛の悲しい運命に思いを馳せながら
フグ雑炊をハフハフ食べ、橋を渡って福岡へ。

バタバタバタと用事を済ませ

最後に太宰府天満宮へ今年のお礼と
ちと早いが来年のアノ事やソノ事のお願い事をして
本日大阪に戻ってきた。

121230_01

で、帰ってきて
行く前に種まきしていたベビーリーフミックスの
プランターに目をやると
なんと、早速、芽が出てるではないの。

121230_02

明日から今度は和歌山へ
今度、帰ってきたら間引きできるようになっていたりして。

*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************
|12-30|ベビーリーフコメント(2)TOP↑
けっこう楽しめたベビーリーフミックスの種が
たくさん残っているので再度、挑戦。

苗を買ってくるより種から始めた方が
コストパフォーマンスが高い事を実感。

さらに、前回のちょっとした反省をいかせるか?

121227


土は10日ほど前に再生させていたのを利用。

ここの所、外の気温がグンッと低くなって来たので
室内の出窓に置く事に。

ここは多分、野菜達にとっては一等地。

あこがれのパラダイス。

「あそこにいけるなんて幸せもんだよっ。」て

言われてるような。言われてないような。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************


|12-27|ベビーリーフコメント(0)TOP↑
持って生まれた優柔不断の俺の性格。
もうやめよう。もうやめよう。と思いながら
見たらやめられない。

普通、シーズンがすぎると枯れてくるので
あきらめがつくのだが

俺のナス。寒い中、表に出しっ放しなのに
めっちゃ元気。

育つのは遅いが実まで付けてる。

121226


葉っぱなんかよく見ると産毛が・・・冬毛か?

このまま、冬を越えて夏になったら
大量のナスを付けるのだろうか?

だれか、教えて。

ナスは冬を越えて2年目を迎える事ができるのか?


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************


|12-26|なすコメント(4)TOP↑

やはりレタスがパッとしない。
間引きから選ばれた精鋭4株のレタスのはずなのだが
生育が70日たったけど???。

このまま枯れてしまうともったいない。
そこで、カボチャサラダでクリスマスデビュー。


121225


とりあえず、味わう事はできました。

残ったレタスにもう少し期待してみよう。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************


|12-25|レタスコメント(0)TOP↑

121224


のんびりしていても

慌ただしくしていても

クリスマスは外せない。

ブログを覗いてくれた人ありがとう。

メリ〜クリスマス!!


やっと、ほんとうにやっと、
カブが膨らんできたのを実感できるようになってきた
クリスマスな日。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************


|12-24|未分類コメント(4)TOP↑

本日、日帰りで実家に帰省。
両親に面倒を見てもらっていたサラダソラマメと九条ネギの確認をしてきた。
苗を買ってきて約30日。

九条ネギに変化はさほど見られなかったが
サラダソラマメの育ち方はスゴイの一言。

121223

車椅子で出不精になっている父親に
少しでも外に出るキッカケになればと思って育ててもらっているのだが
いやがらずにほぼ毎日、外に出て見てくれてたとの事。
ちょっとは楽しんでもらえてるよう。

おかげかどうかはわからないが
なんか父親もずいぶん元気になっていたのでホッとした。


かなり育ったソラマメを見ていて思ったのだが・・・。

カブやベビーリーフのように間引き葉を楽しむ事ができないのが少し残念。

次は育てる途中でも楽しめるものを追加しよう。

育てる喜びも増えるというもの。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************


|12-23|ソラマメコメント(1)TOP↑
心配していたカビみたいなものも
「タッキン」さまから頂いたアドバイス。
食酢をカビみたいなものに、すりすりしたのが効いたのか
すっかりなくなり頭を下げていた葉っぱもムクッと起き上がった。


やる気、全開。


121222

なんか見た目に元気が出てきて
これからが楽しみに。

*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************


|12-22|安納芋コメント(2)TOP↑

約60日、育ち方に結構バラツキが出てきたので
小さなカブを料理に使う事に。

121221_01

わが家では「カブ」や「小松菜」など、葉野菜を使って
時々「おやき」を作る。
これが、作るのが簡単で結構うまい。

121221_02


作り方は、カブはみじん切りにして
シラス適量と鰹節、刻み海苔に醤油を少々。
(このあたりはお好みで、桜えびとかでもグ~。)

上の具材を小麦粉と片栗粉を5対1で、
お好み焼きの要領でまぜて両面焼けば出来上がり。

後はポンズでもケチャップでも
熱々のうちに、お好きな調味料でどうぞ。

*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************


|12-21|カブコメント(2)TOP↑
寒くなってきたせいなのか?
育て、育てプレッシャーをかけられて萎縮しているのか?
ベランダの野菜達に大きな変化を見る事ができず

本日、ブログをお休みしようかとも考えたが
嫁が買ってきたカブを使って麹漬けを作ったので

この間、買ってきていた立杭焼の皿を使ってみた。

いいじゃな〜い。

うまそうに見えるやないの。


121219



まだ見ぬ俺のカブに思いを馳せて・・・


いただきます。

*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************


|12-19|未分類コメント(2)TOP↑


嫁が友達からもらってきたニンジンケーキ。
なんかリアリティある飾り付けやな〜。と思ったら

なんとトッピングされていた
ちっちゃなニンジンも
飾りに付いていた緑もホンモノ・・・。

手が凝ってる。

多分、プレゼントする人の事を考えながら
作ったんだろうなって感じがする。

食べる前から期待させるその姿。


121218


お味?

もちろん、期待通りでした。



ちっちゃなニンジンもいいな〜。
今度、作ってみようっと。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************
|12-18|未分類コメント(4)TOP↑
いま、作っている「かぶ」は「天王寺かぶ」。
種の袋にそう書いていた。

プランター3つで始めたのだが
1つだけ風よけように作ったプチプチハウスに入りきれないため

風の強い日以来、
レタスと一緒にしばらく部屋の中に入れていたのだが

それが、やたらと葉っぱの成長がいちじるしい。
温度のせいなのか?蛍光灯のせいなのか?
わからないが

「天王寺かぶ」が「野沢菜」になったとの説があるが

いまの姿はまるで「野沢菜」。

勘違いするくらい「野沢菜」。

121217

夜、なるべく風の弱い日は
外にだしておこう。

*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************


|12-17|カブコメント(2)TOP↑
どこかに行ってしまっていた
(単に置いた場所を忘れていた。とも言う。)
ベビーリーフの種がひょっこり出てきた。

育てるのが楽で、いろいろと重宝したので
再度、取り組む事に。

で、本日は土の準備。

準備としては、
前回、ベビーリーフを作った土を再利用。
土のダメージも少ないと考え
新しい土(3割)、有機肥料、土壌改良剤をプラスしてまぜまぜ。
作業は本日ここまで。

121216_01

なので、ビジュアル的にはとっても地味。


そこで、ちょっと華やかな記事をプラス。
本日、選挙の投票ついでにお昼を外に食べに行き、その帰り。
なんか、普通っぽくない
個性的な感じの花屋さんで
普段は花を買わない俺が
個性的な花に一目惚れ。

その花は「ピンクッション」。

年末までは持つかも。って言う店の方の一言で購入決定。
2種類。ともに1本、350円。

その1
121216_02
その2
121216_03


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************


|12-16|ベビーリーフコメント(4)TOP↑
かんじんの夏から秋にかけて
花が付いては落ちるを繰り返し

寒くなりだしてから
これじゃ駄目だと気付いたのか?

ポツ、ポツと実をつけていた俺のナス。

12月頭に最後と思い収穫しそのままにしていたら
この寒い中、まだがんばろうとしている。

121205


なにを考えてるやら、そのガンバリ。

もうちょっと前に見せてほしかった。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************


|12-15|なすコメント(0)TOP↑
子供の頃からの拾い癖が治らず
近所で拾ってきたのは丹波黒豆ではなくオリーブの種。

121214

俺のベランダをイタリア~ンな感じにしようかな?と
考えてる今日この頃。

ハーブとオリーブの木があれば完全に、そこはイタリア。
お~、ぶら~ゔぉ!!!。

盆栽用の鉢植えなんて目に入りません。

5つもありゃ、ひとつぐらい芽出るでしょ。

いずれは、トマトとモッツァレラチーズ、
オリーブオイルで「カプレーゼ」ってか?


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************



|12-14|未分類コメント(2)TOP↑
朝から三重県名張にお仕事。

1件目は園芸を中心に福祉や就農支援など
幅広く活動されている「緑生園」様。

そして、

2件目は水耕栽培で
こだわりの小松菜を作っている「アグリー農園」代表のお宅へ。

2件とも時間を忘れる程の楽しい打合せの後にいただいたのは

「緑生園」様で「自然薯」を。

「アグリー農園」様では「小松菜」を。

121213_02

晩のおかずが一品、助かりました。

お味は、それぞれこだわりを持って
作られている野菜達。
まずいはずがございません。

121213_01


小松菜を茹でて磨り下ろした自然薯に
鰹節、醤油をサッとかけていただく。

シャキシャキっとした小松菜に
濃厚な自然薯がまったりと絡み付き
醤油とかつおぶしが味に奥行きを持たせる。

ん~ん。見事な味のバランス。


こだわりの味を知って俺の野菜づくりに役立てる。

ごちそうさま。


おっと、ちがう、ちがう。

仕事が完全に飛んでました。
仕事しよっと。

*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************



|12-13|未分類コメント(2)TOP↑
芽が出てきた芋の頭の部分
根本になんか白っぽいカビみたいなものが出てきた。

このまま水につけて置いてもどうかと思い
植木鉢に移動。

121212_01

しばらく室内で育てる事に。

121212_02

お尻の部分は変化なしで本日処分。

これで、しばらく様子を見てみましょう。

*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************


|12-12|安納芋コメント(2)TOP↑
日曜日、久しぶりのゆっくりとした休日を味わいに
兵庫県篠山市に行ってきた。

ひとつの目的。
それは、丹波立杭焼窯元の丹誠窯(たんせいがま)に寄り
いま育てている野菜の料理をおいしく演出してくれる
器を見つける事だった。

ここは、俺が多くの窯元がある立杭で
いちばんお気に入りの窯元。

窯元には2回目の立ち寄りだったが
今回も運良く陶芸家の大西さんがおられ
とても気さくに楽しいお話を聞かせていただけた。

多くの窯元がある中で
唯一、すべての作品を登り釜でと、
こだわりを持って制作している。

だから、小さなモノから大きなモノまですべてが
しっかり丹波立杭焼本来の特徴を持っている。

(個人的な思い入れです。)
今回も感じたんですが、大西さんの作られる作品は
形も含めどれも洗練された温かさ(素朴さとはまた違う)を持っている。

その中から選びだすのが難しくもあり楽しいのです。
使い方をイメージしながらひとつひとつ吟味。

で、選んだのは

121211

中央に南天の葉っぱが焼き込まれている1枚の皿。

南天には「難を転ずる」という意味があり
縁起物としても使えるように作ったそうです。

まさに、難によくぶつかる俺にはピッタリ。

さあ、どんな野菜料理を合わせようか?



あっ、作るの嫁だった。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************


|12-11|未分類コメント(1)TOP↑
冷え込みが厳しいのでわらを敷いてやり
とりあえず今日から昼間は室内で日光浴をさせる事に。

121210_01

ほかに、いろいろ調べてみたら
レタス類には、日の長い条件でトウ立ちする性質があるらしく
蛍光灯なども影響するとのこと。

夜型の自分には気になる一文。

けっこう遅くまで起きている事が多いので
ベランダに明かりが漏れている。

とりあえずスーパーでダンボールをもらってきて
かぶせてあげる事に。

夜間の風対策にもなるのでいいかも。

121210_02

これで、俺のレタスは
今日から箱入り娘となりました。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************



|12-10|未分類コメント(4)TOP↑
自分は葉レタスだと勘違いしている
玉レタスの様子がおかしい。

121209

種から初めて50日が過ぎた。
成長が遅いのも気になるが、
なんか下の葉っぱが黄色いものも出てきた。

いろいろ原因を探ってみたが
基本的なことで心当たりがあるのは

1.芽出しが少し遅れた事。
2.風で今まで何度か倒れてしまった事。
3.スリガラスの為に太陽光が十分あたっていなかった事。

土や水、肥料に問題はないと思う。(たぶん?)

1.と2.は今さらどうしようもないので
3.に当たる直射日光を十分浴びさせる事に。

これで問題解決になるのか?


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************



|12-09|レタスコメント(2)TOP↑
先日の強風でカブの折れた葉っぱは
そのままにしていても後は枯れてしまう。

まさか、ちぎって捨てるなんて・・・。

それでは、あまりに・・・ふびん。

ここまでがんばってきたカブに失礼というもの。

そこでいつものトッピングに。

嫁の、ロールキャベツより簡単よ。と自信をもっておすすめ、
わが家のイタリアン料理?

「白菜のブタ肉まきまき」の彩りに使う。


121208


作り方は、
下茹でした白菜(キャベツでなく白菜があったもんで)に
塩麹で下ごしらえ(ここは一手間)したブタ肉を巻いて、
ジャガイモ、しめじを
市販のトマトソース(ここは手抜き)に
ブラックペッパー(大人の味にするため)で
強めにスパイスを効かせ
ゆっくりコトコト煮れば出来上がり。

仕上げに(ここがポイント!)

折れたカブの葉っぱをトッピングして
粉チーズ(orとろけるチーズ)をお好みでかければOK!

by 嫁。


ここまで育ってくれたカブの
思い出に涙して味わえば、さらにお味は最高でしょう。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************



|12-08|収穫野菜を使った料理コメント(4)TOP↑
朝一番、昨日の風対策が気になり
見てみるとカブの根元が白くプックリと。


121207


タネから初めて40日。

こういう風に、

ちゃ〜んと成長が見えてくると

うれしいね〜。

根菜には葉物とまた違った実感があるね。

かわいい!。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************
|12-07|カブコメント(4)TOP↑
いや~今日は風がけっこう強かった。
家は南向きマンションの12階。

高いので虫は比較的少ないのですが
(ゴキブリは10年以上住んでますが
お目にかかったのは2回だけ。)

でも、冬になるとけっこう風が強い。

今朝、野菜のご機嫌伺いをすると
カブやレタスが倒れたり葉っぱがポッキリと
折れてるではないの!!


121206_01


昨晩はなんともなく
今日、朝から風が強かったので
間違いなく風のせい。

カブもレタスも根っこがしっかり張らないので
強い風が吹いたらあっさりダウン。

思うに、先日も同じように折れていたので
嫁に「注意してや~。」と言うと釈然としない態度で
「ゴメン。」と言っていたが、どうやら犯人は風のよう。

「スマン。」とあっさり誤り、さっそく風対策。

前回の事件からそのままになっていた温室のフレームに


「寒さからくる人なら2重のプチプチ。」
「風からくる人なら1重のプチプチ。」
「俺は風の諸症状にきく、1重のプチプチ。」


な~んて事いいながら薬局でなく業務用文具店に
プチプチを買いにいってきて、さっそく巻いてみる。


121206_02



手先の器用さには自信のあるはずの俺だが
多少、隙間ができてしまった。

そこは、ほれ、温室効果よりも風対策なので・・・。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************


|12-06|未分類コメント(4)TOP↑
最後に残った季節外れのナスも
即席ビニールハウスで育てていたが
このところの冷え込みのため
成長が極端に遅くなりこのまま置いておいても
いい結果が望めそうもないと判断。

収穫することに。


121205_01


最終的なサイズは
ジャイアント馬場の親指ぐらい?。


121205_02



品種は、もともと小型で収穫の「ごちそうなす」。
生が一番おいしいので
白菜とユズの浅漬けと共にいただく。

水ナスの品種らしく、アクもなく甘くてジューシーでした。

今回、収穫が少なかったが
原因は肥料に対する知識不足から
肥料不足とはっきりしている。

とても美味しかったので
来年もう一度挑戦しようっと。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************



|12-05|なすコメント(0)TOP↑
野菜を育てる上で、
水や肥料の管理、間引きや支柱などe.t.c.〜。
いろいろとやらなければならない事を求められる。

初心者にはこの見極めが難しい。

今、どうしようか考えているのは芽キャベツ。

わき芽がはっきり出て来たので
下の方の葉から摘み取る必要があるらしいのだが

どうしようか迷っている。

なぜなら、ネットで調べると

「下の方のわき芽が結球してきたら
日当たりと風通しをよくするために
結球に合わせて下の方の葉から順次、摘み取っていき、
最終的に上部の葉10枚程度を残すようにする。」

と書いてあるが

下の方には結球する気配はなく
真ん中から上の方が先に結球する感じ。

121204


こういった場合、経験が無い分悩んでしまう。

どう、しよっかな?

もうちょっとだけ様子を見てみよっかなっ。?


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************



|12-04|未分類コメント(2)TOP↑
有機栽培で育てられたうまそうな安納芋が手に入った。

以前にも知り合いから頂いたおいしい芋を
芽出しさせてりっぱに育てたことがあったので

今回も食べ切ってしまうのはもったいないと。


121203_02


切れ端の頭とお尻の部分を水につけて2週間。


121203_01


頭の部分から芽と根っこが出てきました。
お尻の部分はどうも駄目なよう。

芋の状態ならすぐ芽出ししてもいいと思っていたが
「安納芋」について調べてみたら、
なんか芽出しさせる季節を間違ってるみたい。


でも、ここまできたら後戻りはムリ。

どうなる事やら。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************




|12-03|安納芋コメント(0)TOP↑
野菜達に、土産は元気でいいのよ、お父さん。と見送られ
丸5日、家を空けてましたが本日、帰宅。

121202

ベランダの野菜が心配でしたが
「芽キャベツ」「カブ」「レタス」ア〜ンド「ナス」み〜んな元気。

5日目の状態を見るとあと2日はいけそう。

季節的にも助けられたけど
これも、土の力があればこそ。

いままで、安い土も使った事あるけど
違いが分かる野菜達にはいい土はわかるんだね。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************



|12-02|未分類コメント(2)TOP↑

プロフィール

marupoteto

Author:marupoteto
菜園初心者、
ベランダで格闘中の夢を見る。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
7991位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
706位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング

ブログを書く活力となりますのでポチッとよろしくお願いします。

見てくれてありがとう。

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
