野菜を作るだけじゃない。楽しみ方いろいろ「俺のベランダ菜園」。

|-----|スポンサー広告||TOP↑
嫁が晩のおかずの付け合せに買ってきたのは
駅のスーパーで売っていた

村上農園スプラウトシリーズVol.2、マスタード。

130131
(この器は俺のねっ。)


こんなん見せられたら

前に育てた豆苗のことが頭をよぎる。

おかず一回で終わらせたらもったいない。


使命感とでもいったらいいのか?
俺の家に来た以上は定めというのか?

育てないと・・・。


俺のスプラウト魂に火が付いた。


しかし、村上農園。

スプラウトシリーズ Vol.2って

駅のスーパーにはボリューム。
いくつまであるんやろ?


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|01-31|未分類コメント(2)TOP↑
130130


種を植えてから10日たったが
なかなか芽がでないイタリアンパセリ。

室内なので温度は十分と思っていたのだが

まだ寒かったのか?

失敗か?

仕切り直しか?と思い

種の袋を見ながらこの記事を書いてたら

なんと袋の裏面に“発芽までの日数”、
14〜20日と書いてある。

なんと引っ込み思案な イタリアン パ セ リ 。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|01-30|イタリアンパセリコメント(2)TOP↑
芽キャベツとベビーリーフで
昨年9月末から始めた実験。
「土の力ってどんなもん?」なのだが

早々と、肥料もくれないんだったら
育ってやんねいよっ。と
ベビーリーフに冷たくあしらわれ

実験開始後、約一月半で芽キャベツにも
こりゃだめだなって言われ。

そんなこと言わずに
まあまあ、今回は・・・。と追肥をはじめた。

3パターンの条件で始めたのだが
はっきりと結果が出てしまった。

130129

ここまでは、日光や風の問題もあったが

とにかく、土の質と量、そして肥料の質と量さらにタイミングと実感。

今回、いい勉強させていただきました。

どれも満足いくものになっていないが
とりあえず今回は、一回でもいいから
シチューで楽しむことを目標に

もう少し、がんばろっと。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|01-29|芽キャベツコメント(4)TOP↑
寒いからと年末から室内で育てているベビーリーフ。

いつまでたってもヘタ〜としてて
ヒョロ、ヒョロ~としてるので
調べてみたら、
きっちりお手本になるような「徒長」の状態。

どうやら原因となるのは
「日光不足」「水分過多」「水分を与える時間」
「栄養不足」「適切な間引き」「風による刺激」などと
いろいろ考えられるそうだが・・・。

130127

俺の場合、思い当たるのは

「日光不足」。
外は寒いからと室内で育てているのだが
つい光があたらない状態になることが。
さらに、深夜まで蛍光灯にあてていたのもよくないよう。

そして、

「水分を与える時間」。
水やりは午前中のほうが向いてるらしい。
夕方以降に水やりをすると原因になりやすいそう。

「適切な間引き」。
種がたくさんあるからと大盤振る舞いの撒き過ぎ、
花咲か爺さん状態の俺。
芽が出てからも忙しさを理由に間引きをさぼる。

「風による刺激」。
これは、室内なので完全に無風状態。
芽は適度に揺らされてしっかりつまった茎に育つらしい。
ときどき手で優しくなでてあげてもいいらしい。

ま〜、原因があるわ、あるわ。

とりあえず対処としては

取り急ぎ、思いっきり間引いてあげて
昼は外に出してあげて日光浴。
夜は室内で箱入り娘。

しばらく、これで行こうっと。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************


|01-27|ベビーリーフコメント(0)TOP↑
いや〜。今日は寒かった。
こんな日は「おなか」から「こころ」まで温かくなるメニューを・・・。

そんなこんなで収穫してしまいました。
残り少ない「俺のカブ」。


130126_01


いつ収穫しようか?とムズムズしていたのだが
こう寒いと食べたくなるメニューは

これ!


130126_02


今日収穫しないでいつするの?って事です。


作ってもらったのは
ぷっくり育った小カブを使った「豆乳で作るクリームシチュー」と
新鮮なカブの葉っぱを使ったいつもの「おやき」

「俺のカブ」残すところ、あと13本。
中カブまで残れるのはいったい何本?


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************


|01-26|カブコメント(0)TOP↑
昼から三重県名張で打合せ。
なので昼前に現地入りして
以前から気になっていたカフェでお昼を食べてからいく事に。

「cafe sanaburi」
地元の農家さんが作る有機野菜や
なるべく添加物を使わずに作られた
安心食材を中心にしているとの事。

俺が食べたのは今週のナチュラルランチ。
そして相方が食べたのはドリア。

130123_01

見た目からナチュラルそのもの。
ちゃんと季節を感じられていて
一品、一品。
ほんとうに、ていねいに作られている。

とてもやさしくて
とても美味しいランチ。

ランチというと決まりきったメニューになりがちだが
オリジナリティがあって満足度の高いものでした。

スイーツも美味しそう。
こちらはこんどのお楽しみ。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************


|01-23|未分類コメント(0)TOP↑
芽が出てからずっとヒョロヒョロ〜としているベビーリーフ。

俺が毎晩遅くまで起きてるもんだから
ベビーリーフも寝てるひまなし。

そこで、せめて夜ぐらい寝かせてあげようと
レタスの時にやったダンボールハウスを作ってあげた。

130122


いや、作ってあげたって程のものではないか。

ダンボール箱は今回も近所のスーパーから選りすぐってきた。

広告の印刷がない落ち着きあるものを。

そして、色は外側と内側ともに安眠を約束する、落ち着きあるライトブラウン。
さらに、俺のバタバタと歩き回るうるさい音から解放するであろう?
両面ダンボール(シングル)のしっかりとした作りのもの。

構造は両サイドからワンタッチでしまる簡単なものに。



俺のベビーリーフ。
レタスにつづき箱入り娘になりました。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************


|01-22|ベビーリーフコメント(2)TOP↑
種から約80日が経ち
俺の壮絶な間引きの魔の手から生き残った精鋭達15カブ。
やっと5cm位の小カブまで育ちました。


130121


種の袋には「天王寺かぶ、サラダにも使える中かぶ」と書いてある。
期間的に遅れているみたいだが原因はわかっているつもり
しかし、うまくいけば10cmぐらいまでは膨らむはず。

しかし、ちっちゃいけど白くて、丸くて、かわいい。

いままでカブというか
野菜に対してこんな事、思った事もなかったがかわいい。


俺のカブ。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************


|01-21|カブコメント(4)TOP↑
種まきから24日目。
脂っこいおかずに爽やかな味をプラス。

130120

前回に比べてヒョロとしているベビーリーフ。
室内で育てているのだが
温度はいいとして蛍光灯の光がダメなのか?

環境はいっしょだけど

俺はデブッとしてるのは、なぜ?


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************


|01-20|ベビーリーフコメント(4)TOP↑
それは、イタンリアンパセリ。

130119

以前からハーブ類に興味があったし
ベランダに場所がないので
家の中で育てられるものがほしかった。

何にしようか迷ったあげく
大人な俺は、強い香りと苦みがあるものを選んだ。

昔は苦手だった苦みのある野菜が
なぜか、30代頃から好きになっていた。

いま、どうしても食べれない物といえば、
ゲテモノを除くとメロンぐらい。

とっても経済的な俺。

お皿に高級な雰囲気を与えてくれる
すてきなハーブ。


挑戦です。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************


|01-19|イタリアンパセリコメント(2)TOP↑
野菜作り、はじめて迎える冬本番に
今育てている俺の野菜たちは
ほとんど変化を見せる事なく



毎日、じ〜~~~~~っと見つめる状態。



130117



カブの料理ネタでもしようと思えば出来るのだが
これ以上、間引くと後が寂しくなりそうなので気が乗らない。

あたらしい野菜に挑戦しようか?と思っているのだが
ここの所、仕事に忙殺されていてなかなか。

あしたは少し時間を見つけて
何かさがしにでも行ってみるか?



*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************


|01-17|未分類コメント(2)TOP↑
前回はもしかしたらダメかな?と思ったレタスが
なんか最近、元気を取り戻してきた。

葉っぱもイキイキしてきたし
なんか、結球するそぶりまで見せだした。

130114

*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************


|01-14|レタスコメント(4)TOP↑
寒さが本格的になるにつれ
サラダソラマメの生長が鈍くなってきたように見えていたのだが
株元から新しい芽がひょっこり出てるでないの。

130113

うれしいね~。

寒くてもゆっくり、しっかり育ってます。

*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|01-13|ソラマメコメント(2)TOP↑

下葉処理のアドバイスを受け
もう一度、育て方のサイトなどをいろいろ見て
自分の芽キャベツと比べてみる。

たしかに、もう少し必要性あり!と判断。

思い切って大胆にやっちゃいました。下葉処理。

130112


なんか、こうして見ると
栄養が無駄に葉っぱに取られず
グングン伸びて芽球も育ってくれそう。

もしかしたら、これから期待もてるかも?

*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************


|01-12|未分類コメント(0)TOP↑
いや~。芽キャベツも難しい。
苗を買ってきて100日目。

上に伸びていかない。
ただいま背丈は20~25cm位。
下葉かきもしてるし
肥料や水にも注意しているつもりだが・・・。

芽球も下の方にはならず上の方にちょこっとだけ。

130110

100日位たったほかの方のブログなどを見ると
りっぱに育ってるではありませんか。

ベースの土の量が少ないのか?
始めた時期が遅かったのか?

なんならクラシック音楽でも聞かせようか?と
あれこれ悩む50代。

いじけていても始まらない。
とにかく、もう少し注意してみて見ることに。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|01-10|芽キャベツコメント(7)TOP↑
せっかく、訪問していただいたのに
え〜。2日続けて野菜ネタ
用意できませんでした。

せっかくですから
昔、たまたま撮れたおもしろ写真がありますので
お茶を濁すというか・・・。

どうぞ。

130109

夕方、自転車で打合せの帰りに淀川にて
「散歩嫌いな犬とやさしい飼い主。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日はがんばります。
予告:「俺の芽キャベツは失敗なのか?」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************


|01-09|未分類コメント(2)TOP↑

嫁が買ってきた市販の七草がゆセット。
よく見りゃ、なんや見慣れた野菜が・・・。

んっ。かぶ?
材料名を見るとスズナ(かぶ)となってる。

かぶって春の七草なんだ〜。

なら、俺の「かぶ」使わない手はない。

130107

また、間引いてしまった。

*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************


|01-07|未分類コメント(0)TOP↑

12月になって実をつけた俺のナスは
その後、寒さのせいか成長を止めたまんまだった。

寒さはこれからが本番。
このままにしてるよりも本格的な寒さをこえる準備をしようと
成長を止めたナスにあきらめを付けて
根本だけ残してカット。

130106


やせた土の分、あたらしい土に肥料をまぜてひいてやり
その上にワラを乗せて
仕上げに風よけを作ってあげて万全な体制?

ことしの夏がたのしみだ。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************
|01-06|なすコメント(2)TOP↑
仕事始めは去年末の続きで
アクリルを使っていろんなものを作っている
業者さんとの打合せ。

ま〜、新年早々
寒さのせいなのか?
性格のせいなのか?
なかなかエンジンはかかりにくく
雑談の多い打合せとなり

自然な流れで?
話は去年から始めた野菜作りの話へ。

そして、正月のあいだ室内で育てていた野菜の話になり

ここで、ピンッとひらめく。

そして、さりげなく詳細の絵まで書いてお願いしてみた。

130105

こんなん使って、こんなんで、こうなってて、
こうしたらいいと思ってんのよ。
家の中で使うおしゃれなやつ。などなど。

それは、

俺の室内栽培用のオリジナルプランター。

いいのよ、急ぎでなくて。
ついで、ついででいいのよ。
タダなんて、そんな〜。
2個位でいいのよ。いや、4個かな〜。とか
いいながら。

出来上がるのが楽しみ。えへっ。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|01-05|未分類コメント(2)TOP↑
今晩、大阪に戻ってきて部屋に入るなり
ベビーリーフミックスにドッキリ!
テレビの特番で芸人が仕掛けられた時と同じリアクション!

ベビーリーフがドッキリのプレートを持っているかのように見えてしまった。

130104

わが家の特等席(室内・南向き・窓際)に置いていたとはいえ。

わずか10日。

ヒョロヒョロとしている様が、さながらモヤシ。

よし、今年は細く長くガンバルぞ!!!?


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************
|01-04|ベビーリーフコメント(4)TOP↑
あけましておめでとうございます。
ことしもよろしくおねがいします。

130101


ってことで、ことしのはじまりにふさわしい内容をお届け。

どうしても、年のはじめに俺の野菜を食べたかったので
まだ小さかったが和歌山へ俺のカブを間引いて持ってきた。

130101_02

で、雑煮に入れてもらうことに

130101_02

味わいながら俺の正月祈願、
家内安全、心願成就、商売繁盛にダイエット、そして五穀豊穣をプラス。

俺の神様、さあ大変。

*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|01-01|未分類コメント(4)TOP↑

プロフィール

marupoteto

Author:marupoteto
菜園初心者、
ベランダで格闘中の夢を見る。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
8311位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
759位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング

ブログを書く活力となりますのでポチッとよろしくお願いします。

見てくれてありがとう。

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
