野菜を作るだけじゃない。楽しみ方いろいろ「俺のベランダ菜園」。

|-----|スポンサー広告||TOP↑
昨日、テレビ「ザ!鉄腕!DASH!」で
桜島大根を使いステーキを作っていたのをみていて。
これならカブでも。と思い作った。

かぶも残り少なくなってきたが
早く食べないとおいしい時期を逃しちゃうのでね。

作り方は
皮を剥いて厚み1cmの輪切りにして
薄味のお出汁で軽く火が通るぐらい炊いて皿にだす。
フライパンにオリーブオイルを敷き
両面焼き目をつけ、醬油を少々まわしがけて出来上がり。
簡単だから作ってね。

130225

だ、そうだ。

by 嫁。 エヘッ。


おいしゅうございました。

これで残ったカブも一気に減りました。

*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************


|02-25|収穫野菜を使った料理コメント(8)TOP↑
ほんと豆苗は、
いいネタ提供してくれるね。

植木鉢と水で育てている
豆苗の育成計画は順調に進んでいて

成長に合わせて環境づくりもしてあげなきゃと思い
水で育てている方をちっちゃな花瓶から
大きな花瓶に変更。

花瓶は近所の100円ショップで
見つけてきたものだが

130223


なんかいい感じ。


家に来るお客さんも
まさか、買ってきて再収穫したあとの
市販の豆苗だとは100%気付かないだろう。

と、いうか。
だれもこんな事しないか?

えへっ。

*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************


|02-23|ベランダ写真館コメント(2)TOP↑
種まきから1ヶ月。
ようやく3枚目が出てきた。

このところ育ちの早い豆苗に釘付けだったため
すっかりご無沙汰。

そろそろ俺のブログネタにどうよ?と
手招くイタリアンパセリ。

130222


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************


|02-22|イタリアンパセリコメント(4)TOP↑
2月のはじめに
1株だけ、ちっちゃなグ〜を出していたレタス。
今では3株すべてがピンポン玉大のグ~を握っている。

そろそろ終わりにしなければならない時期なので
機会があるたびに外側から収穫してくことに。

外に出れない日も5日目に突入。
疲れたこころとからだにスタミナを・・・。

カロリーと友達の俺にはうれしいメニュー
「鶏肉の味噌マヨネーズ炒め」に添えて使う事に。

130220

こういった使い方なら4〜5枚も収穫すれば十分。
1株から少しずつ、そのつど新鮮野菜が使えるのがいい。

これから、春まきのレタスが始められるので再チャレンジ。

さて、準備でも始めるかな。

*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************


|02-20|収穫野菜を使った料理コメント(2)TOP↑
もう4日、一歩も外に出ていない。

食べ過ぎて動けないとか。
病気になったとか。
人に会うのが嫌になったとか。
犯罪者に狙われているとかでなくて

い そ が し い 。

納期というヤツにムチを打たれてボロボロ。
今週はずっとこんな感じ。

気分転換で野菜の世話をして
しばし放心状態で「俺の野菜」を眺める。

ん?

フッ、フッ。

かわいい。

130219

豆苗の葉っぱってハートだったんだ〜。

いいね。

ホワイトデーに豆苗のプレゼントを。

村上農園に売り込むか〜。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************


|02-19|豆苗コメント(4)TOP↑
いや〜。
なんとか、ここまで来れました。

“芽キャベツ”に関しては
土や肥料の力を確かめるように育ててきたので
収穫までこぎつけるか不安だった。

目標は、とにかく一回でいい。

クリームシチューが食べれればと
芽キャベツの神様に
いつも苦しい時だけにする神頼みを〜。

毎度、毎度のつごうのいい念が通じたのか
ちいさいけどちょっこっとだけ収穫。

130216_01

贅沢なんか言いません。

品質をとやかく言うなんて・・・。

無事に調理できて。

食べた充実感を味わえれて。

挑戦して良かった。

と思えれば・・・。



で、念願の

俺の芽キャベツとカブのクリームシチュー。


130216_02

しっかりと“芽キャベツ”味わえました。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************
|02-16|芽キャベツコメント(6)TOP↑
再収穫を試みて10日目。

なんか、育つの早っ!。

収穫用は、すでにこんな感じで
使ったりしてまして


130215_01



で、育成計画中の豆苗はこんな感じ。



130215_02


現代アートのモビールを連想させる
絶妙なバランスでスクスクと育ってます。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************


|02-15|豆苗コメント(2)TOP↑
“天王寺かぶ”も
わたくし“中かぶ”です。と
主張するサイズまで育ったものができるようになり

さあ、どう食べてあげようかと
うれしい悩みの今日このごろ。

130214_01

で、今日は“かぶら蒸し”を嫁に注文。

そだててる時から
起きてる時も寝てる時も
育ったら“かぶら蒸し”作ってや~。と
うなされるくらい言っていたので
うるさい俺をだまらせるかのように
一生懸命“かぶ”をスリスリ。

そして待つ事、しばし。

130214_02

ジャ~ン!

なかなかの力作。

よくがんばった。

かぶの風味をこわすことなく
かすかに甘いあんが絶妙にからみつき
柚子胡椒が味をまとめる。

うまし!。

*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|02-14|未分類コメント(4)TOP↑
今朝まで仕事をしていて
ヘロ、ヘロ~~~となりながら就寝。

朝起きてベランダに目をやると

あっ!


やってもうた~!

130213_01

大事に育てている安納芋を
昨日からベランダに出しっ放し

普段は夜中、家のなかに入れている箱入り娘

すっかり忘れてました。

今朝の冷え込みで
しおれてるじゃあ~。あ~りませんか。

とりあえず、室内のいちばん暖かい場所へ移動。


で、約2時間後。


130213_02

シャ キ~ン!!!。

めでたし。めでたし。

*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|02-13|安納芋コメント(4)TOP↑
「俺のレタス」外側の葉っぱは放っておいても
枯れて行くだけなので
順次、こまめに収穫。

思いつきで収穫してしまうので
気の利いた料理に使う事なく

ひとまず、“豚肉の黒酢炒め”を
美味しそうに演出してもらいました。


130212


こうならないためにも
前もって嫁にリクエストが必要だな。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************


|02-12|収穫野菜を使った料理コメント(10)TOP↑
刈り取って2度目の収穫をめざす豆苗も
徐々に大きくなりだして

育成計画用の苗を
そろそろプランターに植えようかな?と
考えながら水を交換。

よくみりゃ。
なんと豆苗の伸びるさまが美しい事。

130211

もったいないので
ちょっくら
楽しませてもらいましょう。

*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************


|02-11|ベランダ写真館コメント(4)TOP↑
先日のミントに気付かされたコンパニオンプランツ。
これからの季節の準備として
アブラムシに効くといわれるローズマリー。
買ってきました。

130210

いままで気にしてなかったが
他の使い方もあるのかなって?
調べてみたら・・・。

あるわ、あるわ。
生活のいろんな所で大活躍。

料理なんか、よだれたらして
クックパッドに釘付け。

さらに、さらに。

〉若返りのハーブ。
 50を若干過ぎてるこのわたし、49位に見えたりして。

〉集中力や記憶力を高めるハーブ。
 生まれつきない、集中力と記憶力。どう高くなるか楽しみ。

〉消臭効果
 50も過ぎたら考えないとな、加齢臭。

と、いいことづくめ。

さあ、つぎはレモングラスの番だな。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************


|02-10|未分類コメント(4)TOP↑
最近、室内でハエみたいなものが飛ぶようになった。
考えてみれば昼間、ベランダに室内のプランターを出すようになってから。

まあ~。1、2匹なのでその場で退治して対策を考えていたのだが
以前ネットでミントが害虫退治に役立つ・・・てな記事があったことを思い出し
丁度、年末に枯れかけて最近復活したミントがあったので

うっすらとした記憶だけをたよりに
ミントを煮てミント水を作りスプレーする事に。

130207

すると、部屋中がミントのさわやかな香りでいっぱいに。

これはいい。

しかし気になった事が・・・。

ミントはいったいなんの害虫に効くのか?

そこまで覚えてなかった。アハッ。


急遽、ネットで調べたらミントがハエにも効果ありと書いてあるではないの。
しかし、煮だすのではなくリカーでミントスプレーにして使うらしい。

あかん、やってもた。

今回、ミントをたくさん使ってしまったので、
ミントスプレーは、また今度。残念。

ここで、今回調べてわかった事で
ブログを読んでいただいた方へお役に立てばと思いご紹介。
(知らないのは俺だけ?)

レモングラス・・・蚊やハエ
ローズマリー・・・アブラムシ
ペパーミント・・・ゴキブリ
ミントスプレーにしてハエや生ゴミの消臭。

に効くという事らしい。

温かくなる前に
レモングラスとローズマリーを育てようっと。

*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************


|02-07|未分類コメント(6)TOP↑
先月末に再収穫をもくろみ挑戦を始めた
スプラウトのマスタード。

以前の豆苗のようにはいきませんでした。

ほとんど新芽は出る事なく全体に傷みが出てきて
同調するように俺のスプラウト魂の火が消えかけたのでした。

しょぼん。としていたら
先々日、朝のテレビ番組で豆苗が紹介されていて
なんと再収穫のコツまで紹介。

再収穫のコツとは


130206


写真のように1本の豆苗に2つの芽(写真1.と2.参照)を残して
その上をカットして食べ、
根っこの方だけ毎日新しい水に交換するといったもの。


ムッ、フッ、フッ。

エッ、ヘッ、ヘッ。

アッ、ハッ、ハッ〜~~。



種火状態の俺のスプラウト魂に再び炎が付いた!


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|02-06|豆苗コメント(6)TOP↑
レタスの収穫を始めました。

収穫と言っても根こそぎ取ってしまうのではなく
開ききった外側の葉っぱが枯れていくのがもったいなくて
枯れる前に切り取って料理に利用しようというもの。

130205


本日のおかずは
カロチン、ビタミンCなど
俺にはうれしい老化防止に効果が大きいとされる栄養のレタスに
味噌と豚肉が絶妙なハーモニーを奏でる

「肉味噌のレタス包み」。

心まで癒してくれる
とってもすばらしいバランス栄養食。

ごはんがうまくて体のバランスが〜。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|02-05|収穫野菜を使った料理コメント(10)TOP↑
引っ込み思案だと思っていたが

種の袋書き通り14日目でいっせいに発芽。

130204

とっても基本に忠実

真面目なイタリアンパセリである事がわかりました。



そして、毎回やってしまうのだが

種から始める時、花咲かじいさん状態で

パッパッ。パッパッと撒いてしまうので

芽が出てからの間引きに注意しないと

肥料の奪い合いになりかねない。



気を付けて見守ることにしないと。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************


|02-04|イタリアンパセリコメント(6)TOP↑
大阪では本日、恵方巻きの日。

と、言うか節分の日には恵方(今年は南南東)と言われる方角を向いて
だまって1本食べきると「ええ事あるよっ」っていう
関西商人の口車みたいな
なんや、みょ〜な風習(諸説あり)の日。

この日はどこのスーパーやデパートでも
巻き寿司が乱れ飛んでいる。

わが家もご多分にもれずこういった風潮には弱い。
嫁と並んで恵方を向いて
だまって巻き寿司をパクつく。

130203_01

そして、サイドメニューには
きっちり、中カブまで育ってくれた
綺麗なやつを麹漬けであっさりと。

130203_02

いや〜。
食べたい時に食べたい量の
新鮮な野菜がある。
本望ですな。

*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|02-03|収穫野菜を使った料理コメント(2)TOP↑
今朝、いつものように野菜チェックをしていたら・・・





なんと!





とうとう、





ついに、





俺のレタスが!






ちっちゃな、グ〜。

130202

大きさは柴犬の握りこぶしぐらい。

栽培予定期間はあと一ヶ月ぐらい。

さあ、どうなる?


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|02-02|未分類コメント(4)TOP↑

プロフィール

marupoteto

Author:marupoteto
菜園初心者、
ベランダで格闘中の夢を見る。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
11084位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
974位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング

ブログを書く活力となりますのでポチッとよろしくお願いします。

見てくれてありがとう。

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
