野菜を作るだけじゃない。楽しみ方いろいろ「俺のベランダ菜園」。

|-----|スポンサー広告||TOP↑
新しいレタスも芽が出てきたし
今あるのを、いつまでもチビチビ食べてても男らしくないので
ここらあたりで、まるっと収穫。


130330


お決まりの使い方ではあるが
「牛肉の×/-?×△÷〉※焼き」の下に大胆に使う。



種からはじめ3ヶ月半。
最終サイズ、12〜13cmぐらいと小ぶりだったが
なんとか結球もしてくれたし、中もしっかり締まっていたので
ま〜初めてだった事も考慮して35点(微妙)というところかな。



反省点は、前の記事にも書いたが
とにかく芽が出てからの扱い方につきる。

水をやるたびにパタリ。

風が吹けばパタリ。

プランターを動かしゃパタリ。

「俺のレタス」は虚弱体質か?と思うほど。

極めつけは、しっかりさせなきゃと思い
土を盛りつければいいものを
一度引っこ抜き、再度植え直したもんだから
根毛を切ってしまった事だろう。

こんなんじゃ、生育も鈍るわ。

今考えれば無知。あさはか。完全にどうかしてた・・・。

と、い・う・こ・と・で。

次にいかそう。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|03-31|レタスコメント(8)TOP↑
一月半が経ちました。

水で育ててた方は完全にダメになりましたが
鉢で育ててる方は、
とうとう支柱の高さを超してしまった。


130329

あとは花が咲けば次のステージと言う事になるのだろうが
いまだ花が咲く様子はない。

新しい葉っぱが次から次へと出てくるだけ
茎もどこまで上に伸びるのだろうか?


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************


|03-29|豆苗コメント(4)TOP↑
前回、種から始めた時
芽が出てから水を上げる時や風が強いときに
根がしっかりしてないので何度も芽が倒れてしまい
その後の成長に影響が出てしまったような気がする。

レタスやカブは根がしっかりしてないのでなおさら。

今回はその反省から
ある程度、成長するまでポットで育てることに。


130328


いまごろ、こんな事に気付くなんて。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************


|03-28|未分類コメント(4)TOP↑
カブを育てていた土のリサイクルがなんとか終わり
そこに植えたのは
2年越しで育てようとしているナス。

もったいない病。のせいで
なんかここの所、実験続き。

本当はかぶを植えたかったが
アブラナ科で連作に弱いらしいので・・・。

となれば、


やっぱり前のブログでも書いてた通りナスかな?と


なぜなら冬を越えたナスが最近元気をなくしているようなので
もしや、土の栄養バランスがくずれてるのでは?という勝手な解釈から。

まあ、人でも新しい環境でやる気がでる事もあるし。
環境でもかえてあげれば、また元気に復活するんじゃないかな?と

そんな事を考えてたら

「いつやるの?今でしょ」とナスに言われ?

いままで育てていたプランターから移すことに。


130327


さあ、どうなる?


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|03-27|なすコメント(8)TOP↑
金曜日、家をあける前に野菜達に水をやって、と
一通りやっていたら・・・。

なんと。

かぶを収穫し終わりベランダの隅っこに置いていたプランターに
なにやら芽が出てるではないの。

いったい何の??? 芽?


もしや、


このブログを立ち上げたころ
茨城にいた両親の家の畑から引っこ抜いてきたミョウガの根

プランターに植えたけど地下茎なので
あまりに殺風景。

なので周辺にカブを植えていたんだ!

すっかり忘れてました。


バタバタしていて
よく確認することなく家をあけたので
出先で晩に寝てたらミョウガの根らしき夢を見た。

その夢とは・・・

確認するために掘ってみると・・・
なんとジャガイモ。

なんでジャガイモやねん。とガックリ。
ムクッと起きて、夢であったことにホッとした。

で、帰ってきて本日確認。

おそるおそる掘ってみると

その先には・・・。

130326


あなたさまは、


もしや、

茨城からやってきた「地下 茎」さま~~~。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|03-26|ミョウガコメント(4)TOP↑
レタスを作っているのに
スタンダードメニューを作ってなかった。

それは、言わずと知れたレタススープ。

130322

お味の方は・・・。

やはり、スタンダード。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************


|03-22|収穫野菜を使った料理コメント(9)TOP↑
忘れていた、きのうの続き。

土を再生させるのに
プランンターの根っ子などの処理が終わった土については
日光消毒や熱湯消毒がよく紹介されているが
この季節、そんなに暑い日差しもないし
長い時間もかけられない。
さらに、熱湯消毒なんてこのせまいベランダ。
いったいどこで、どうやって?って感じなので

そこは50を過ぎた、いい大人。

冷静に判断。

お金で解決させていただきます。

「混ぜた直後に植え付けが可能。」

この言葉にやられました。

お金で時間と手間を買ってしまった。

手にしたのは下の写真の通り。

130321

土曜日から数日間、家を空けるのでその間に
ビニールシートに土を広げておいて
なんちゃって日光消毒。

で、帰ってきたら、いよいよ植えよかな。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************


|03-21|未分類コメント(4)TOP↑
なかなか、プランターの準備ができなかったが
かぶを作っていた2つのプランターを
ヒー、ヒー、言いながらなんとか根っ子の処理が終了。

さあ、つぎのかぶでも植えましょうかね〜。と思っていたが
とつぜん、ひとつ気になった事が・・・。

なんか4つの文字が頭で点滅。

それは、連・作・障・害。

念のため調べてみると、
かぶはアブラナ科で連作に弱いらしい。

ん〜、困った。

いま他に空いてるプランターがない。

芽キャベツを終わりにするにしても
これから処理する時間も体力もない。

どうしよう。

なに植えよう?

130320


他にこれから予定しているのは
バジルに大豆。
いずれも種植えはもう少しあと。

芽出し中のゴーヤはまだ発芽してないし
レタスにはプランターでかすぎるし

2年越しで育てようとしている
ナスでも移植しようかな?


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************


|03-20|未分類コメント(4)TOP↑
いや〜。昨日は嵐!嵐!嵐!。

天気も嵐ならば仕事も嵐。

外は風がジャンジャン、中では電話がジャンジャンなって
また一歩も外にでる事もなくバタバタと作業。
気づけば、また日付が変わってしまった。

嫁も外に出る事を渋って
晩ご飯は簡単メニュー。

こんな時に便利なのが
俺のレタスを使ったチャーハン。




チャーハンといえばここのところ、これ。

なんと言うか食感がいい。

レタスのシャキシャキ感が
チャーハンをあっさりとさせてくれる。

50を過ぎた疲れた頭と胃袋には
こんな感じの炭水化物がちょうどいい。

*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************



|03-19|収穫野菜を使った料理コメント(4)TOP↑
ベビーリーフがいい感じで色づいてきたので
久しぶりに収穫。

特別、思いつくメニューもなくサラダにしてもらう。

出てきたのは
「ベビーリーフ・アボカド・豆腐にえごま油とジュレを添えて」

130317

また、味が凝ってる。
2重・3重に素材が重なりどんな味?

ん・・・?

うん。

なかなか、美味。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|03-17|収穫野菜を使った料理コメント(2)TOP↑
実家の両親に面倒をみてもらっている
サラダソラマメと九条ネギもまもなく4ヶ月目。

花のつぼみがついてきたよ。という義母の電話があったのは3月の頭。

忙しくて見に行けなかったが
ようやく本日、日帰りだが見に行く事が出来た。

いや〜。サラダソラマメの花が満開。
しかもすごい数。

間近で花を見たのははじめてだが
こんなにきれいな花だとは。

130316_01

で、九条ネギも最初、ヒョロ〜としていたのが
いまはシャキ〜ンとしていて今後の期待大!

130316_02

どちらも花瓶に挿して楽しみたいくらい。

ここまでしっかり育ててくれるとは。
両親も、それなりに楽しんでくれてそうで良かった。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************


|03-16|ソラマメコメント(6)TOP↑
1週間前、水につけていた人参は
すでにりっぱな葉っぱをだして
俺をなごませてくれている。

今日は日差しもいい感じで
一足どころか二足も早く夏を満喫。
ちょこっとリゾート気分のディスプレイ。

130315

あこがれるね~。

波まかせ、風まかせ、の生活に。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************


|03-15|にんじんコメント(2)TOP↑
去年の11月から始めたカブが
とうとう最後の一株に。

数や種類は少ないが
いままで作ってきた野菜の中で一番の出来。

仕事がなくなったらカブでやっていけるなと
錯覚させてしまうニクいヤツ。

おかげでいろいろなおかずになりました。

間引き菜を使い、
各種トッピングから始まり
シチュー
おやき
サラダ
カブステーキ
塩麹漬
お雑煮
お吸い物。といろいろ作ってきましたが

最後のメニューはナムル。
ごま風味がたまらない。

130314


あにょはせよ〜。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************


|03-14|収穫野菜を使った料理コメント(4)TOP↑
水だけで育ててきた豆苗が
37日目、約50cmで下の方の葉っぱが枯れだした。
どうやら豆自体が持つ栄養はここまでか?

130313


しかし、ちっちゃな豆と水だけで
ここまで育つ事を考えれば
豆には凄いパワーが潜んでいる訳だ。

土に植えた方は、めちゃ元気なので
植え替えてあげればまた元気になるだろう。

たぶん。

*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************


|03-13|豆苗コメント(2)TOP↑
俺としてはチャレンジャー的取組みで始めた芽キャベツ。
途中、土の事や水の事、肥料の事をはじめ
いろいろな事を勉強させてもらったような気がする。

当然、満足いく育ち方には程遠く
今年に入って1杯のクリームシチューが目標になったぐらい。

現状、パームツリーのような姿となり
今付いている芽は暖かくなってきたので
芽は葉っぱが巻かず、すぐ開いた状態になってきたので
そろそろ終わりかな・・・と思っている。

130312_01

それでも、結果的にはなんとか3回収穫。
クリームシチューをはじめサラダ等で食べる事ができた。

130312_03

最後に、残った葉っぱがなんかうまそうに見えるのだが・・・。

調べてみるとやはり同じ考えを持つ方がいて
いろいろ挑戦している。

どうしようかな〜。

130312_02


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************
|03-12|芽キャベツコメント(4)TOP↑
豆苗も早1ヶ月。

俺の目測では背丈、80cmにはなったかな?と
メジャーをあてると寒さがもどったせいか。

メジャーがちぢんで46cm。

130311_02

数日ぶりに快晴の1日だったので
朝から太陽を浴びた野菜達はみんな気持ち良さそう。

そんな中、豆苗に? ?  ?。

130311_01

光を受けた袋状の葉っぱ?の中に何やら物体が・・・。

なんか虫みたいなものが入ってる。

もう、豆できた?


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************


|03-11|豆苗コメント(0)TOP↑
よくコメントをいただいている「猫と野菜とずくなし日記」
なおさんが興味のある記事を上げていた。

なんと玉子のパックをポット替わりに使ってるじゃないの。

おもしろそう。

早速、参考にさせていただきました。

130310

たしかに置く場所を気軽に選べるのはいい。

*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************
|03-10|未分類コメント(4)TOP↑
朝、リビングの窓に張り付いて
コーヒーをすすりながら外を見ていたら

かすみがすごい。

黄砂が、異常にすごい。

こんな日に外で作業したら
いま、免疫力ゼロの俺はイチコロだろうな。

と、思いながら
こんどはベランダに目をやる。

さすがここ数日の暖かさのおかげなのか
種を撒いていた「天王寺かぶ」と「レタス」
たった5日目で芽が出てた。

130309

2つの同じプランターに種を撒いて
両方とも目が出てるのだが
ネームプレートを付けてなかったので
見分けがつかない。
わかるまでしばらく育ってくれるのを待つしかないな。

しかし両方とも、やる気、十分に見える。

黄砂に負けるな!

花粉に負けるな!

PM2.5に負けるな!

俺に元気を分けてくれ!!!


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************


|03-09|未分類コメント(7)TOP↑
なんか外が霞んでんな~。と思ってたら
黄砂に花粉にPM2.5だそうだ。

おとといまで缶詰状態だったが
こういう時に、昨日そして今日と打合せ。

2日続けて外に出るのは、ほんと久しぶり。
昨日なんて自分がすっかり花粉症だったという事を忘れてまして
マスクもしないで外出。

打合せ中、涙は出るわ。鼻は出るわ。

久しぶりのおしゃべりなのにお見苦しいったらありゃしない。

悲しくもないのにティッシュ片手に熱くしゃべる、しゃべる。

帰ってきたら疲れが一気に出てきて
セミの抜け殻のように放心状態。

体力落ちたな~と思う今日この頃。

豆苗の腹筋力がうらやましい。

130308


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************


|03-08|豆苗コメント(2)TOP↑
一日中、机にしがみついている俺を見て
可哀想になったのか?

ほら、ここから葉っぱが出てくるんだって。と
見せてくれたのは

皿のお風呂に入っている「目玉おやじ」。

130307


じゃなく

買ってきた人参の頭を切ったもの。
どうやらここから葉っぱが再生し再収穫できるらしい。

なかなか次の準備ができていない
俺を気遣ってくれるのはうれしいが

ほんまか?

うたがいながらもその気十分。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************


|03-07|にんじんコメント(4)TOP↑
忙しいといっても時間は止まらない。
このまま日が過ぎてしまうとこれからの野菜が
物足りない事になりそう。

手元にある種がちょうど春蒔きの時期。
芽が出るまで時間稼ぎ。
その間にプランターの準備ができればと思っている。

蒔いたのは
今度は、ちゃんと結球させたいレタスと
今回、上手にできてすごく使い勝手のよかったカブ。

130304_01

下のレタスの写真は現在の状態。
3株あってすべて5cmぐらい結球している。
外側の葉っぱ(15〜18cm)を
順次収穫しサラダや料理に利用しているが
なにかと重宝。

130304_02


今度は、レタスは6株。
天王寺カブ(中カブ)は間引きも含めて20株は欲しい所。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************


|03-04|未分類コメント(2)TOP↑
もうひと月ちかく
ちゃんと寝れていない。
久しぶりにハードな仕事が続いている。

春夏に向けて蒔きたいタネがあるのに
準備さえできていない。

とりあえず、残っている野菜達に

ボ〜と、水をやっていたら・・・

ま ぼ ろ し が見えた。

130302


ベビーリーフの上で寝ている、まぼろしを・・・。

あかん、あかん。

もう少しの辛抱や!


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************
|03-02|未分類コメント(6)TOP↑

プロフィール

marupoteto

Author:marupoteto
菜園初心者、
ベランダで格闘中の夢を見る。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
7036位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
682位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング

ブログを書く活力となりますのでポチッとよろしくお願いします。

見てくれてありがとう。

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
