野菜を作るだけじゃない。楽しみ方いろいろ「俺のベランダ菜園」。

|-----|スポンサー広告||TOP↑
いままでは、失敗してもいいや〜。てな程度で育てていたんですが
花が咲いたもんだから、きゅうにマジになりまして調べましたよ
同じような事してる人。

そしたら、けっこういるもんですな。

ただ、収穫して料理まで行きついた記事が少ない。

それならば俺が!ってな事を考えていたら


2月初旬から再収穫を試みはじめて約85日。

昨日、花の中から遠慮気味に顔をのぞかせている「さや」発見!


130430


それが今日見たら、はっきりと自己主張。

花が付きだしてから「さや」育つのが早っ!


ここまできたら、
次考えるのはどう食べるのか?ってこと。

サヤエンドウで食べるか?
エンドウマメで食べるか?
それとも
再度、豆苗として食べるか?

さらに、調べてみた・・・。


むずかしく書いてあったので・・・省略。


ざっくり言うと、
豆苗の紅色の花が咲くのは「さや」が固いから
サヤエンドウのように「さや」を食べるのはムリ!

だから、グリンピースみたいにするとか
大豆みたいに乾燥させて煎り豆や煮豆にするか、煮込んでスープに使うか。
それとも、もう一度「豆苗」として食べるか。にしなさい。って事らしい。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************


|04-30|豆苗コメント(6)TOP↑
「終わったな。」と思っていた芽キャベツに
小さいながらも、さらにいい感じで出てきていた実?の部分。

今日のお昼は芽キャベツスープでもしてもらおうかなと収穫。

表面はいい感じなのだが念のためにと2つに割ってみる。

すると、葉っぱは外側だけ、なかは今にも芽吹こうとしてる状態。

人もそうだが芽キャベツも中身が大切。見かけにだまされる所でした。

やっぱり、そんなに甘くはないな。と

嫁:今日の昼は?

嫁:芽キャベツスープは?


俺:保存食のラーメンという事で・・・。

でも、種は順調にできてる感じです。


130429


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************


|04-29|芽キャベツコメント(4)TOP↑
今回も日帰りで実家へ。

1週間前、両親と電話でしゃべった時、
サラダソラマメはけっこう大きくなってると。との事だったので
俺たちが食べれないのは残念だが収穫して食べてよと言っていた。

今回の帰省では食べた感想でも聞こうと思っていたら
なぜか、1本も収穫されておらず
かなり大きくなった「さや」がぶら下がっていた。

電話で言われていたものの、どうやら不安になったらしい。

それならばと、言う事でいっしょに収穫。

食べ方は素材の美味しさを楽しむためにシンプルに
「さや」ごと焼く、茹でるの両方で軽く塩をふって食べ比べる事に。

「さや」から豆を取り出したら
やはり収穫が遅れ、すべて発芽しかけていた。

まあ、でっかいスプラウトと思えば・・・。ね。


130428


両親に育ててくれたお礼をいいながら、

みんなで実食。

“美味しい!美味しい!”と、にこやかに言う。

しかし、俺はサラダソラマメというものを食べた事がない。
考えてみれば家族全員食べた事がない。

美味しいのだが、これが本来の美味しさなんだろうか?

芽まで出てるのにだ。

たぶん“美味しい!”は味ではなく
両親が面倒をみて収穫しみんなで食べた事に対して
“美味しい!”という言葉で表現したのだろう。

いずれにしても、これで味をしめたのか
次はトマトを作りたいと言ってきた。

そう、その一言がうれしい。

少しでも興味を持って楽しめる事がひとつでも増えたら。

今回は、それで十分。



*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|04-28|未分類コメント(8)TOP↑
先月、発芽確認してから
プランター全体を使って芽がちょこちょこ出始め
発芽の心配をしてた日がうそのよう。

なんせ、地下茎だからしかたがなかったのだが
植えたあと、あまりの殺風景さに
この小さなプランターに
カブを大量に植えるという大胆な事をした俺。

カブが立派に育ったときは
これでミョウガ、終わったな・・・。と勝手な解釈。

それでも土の中では、
いつか日の目を見るゾッ!とジッと耐えていたのか?
意思表示もしないまま日は流れ

カブをすべて収穫し終わり、そろそろプランターも
夏野菜の準備かな?と考えていた所

ある日、

と・つ・ぜ・ん。

芽吹いたでないの!

カブに完全に栄養を持っていかれたと思っていたのに・・・。
普段でも以外と地味な人が根性あったりするもんな。

ミョウガをすっかり見直した俺は
ただしい行為か、わからないまま。
なにかしてあげなければと思い、
おわびに、特製有機液肥?とマジックパウダー微生物くん?
さらに、少しの新しい土までプレゼント。

そしたら、

喜んだのか?次から次へと芽が出るわ、出るわ。


130427


なんかよく見りゃ〜
観葉植物のようなおしゃれなお姿。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************


|04-27|ミョウガコメント(4)TOP↑


芽キャベツは次から次へと花を咲かせ

ただいま満開状態に。

あまりにたくさん咲いてるので

ちょっとお遊び。



130426



ところで、

花が終わった順に種らしき姿へ変わっていくなか

 ? なことが。

もう終わったと思ってた芽キャベツが
小さいながらもいい感じでまた出来ている。

えっ、 終わったんじゃ〜・・・なかったの?

なんか、すごいことに。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|04-26|芽キャベツコメント(4)TOP↑
寒かったり、曇ってたりと
春らしい陽気とはいいがたい日がつづき

しばらくぶりのいい天気。

ベランダには屋根があるので
どうしても野菜達にも日当りにムラがある。

野菜達をよく太陽のあたる所へ移動。

さらに、午前と午後に場所変更で日光浴をさせる。

かんたんに場所移動できるのが
ベランダ菜園のいいところ。


130425


よくみりゃ、「にんじん葉」もりっぱに育ってるのだが
食べるタイミングがつかみにくい。



*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|04-25|にんじんコメント(8)TOP↑
ゴーヤの種は3月初旬に植えたのだが
まだ芽が出る気配はなく。

ここの所は、
ほかの野菜達の発芽や開花にうかれて
そのままになっていた。

しかし、これは変でしょ?と思うようになり

ネットで原因を調べることに・・・。

原因。

わかったような気がします。

種は袋から出してそのまま植えればいいと
勝手に思い込んでいました。

と、言うか。

種の袋にそんなこと書いてないやん。

基本情報は、栽培例(蒔く時期など)、発芽適温、特徴しか書いてない。

撒くだけでも芽を出してくれるのかも知れないが
どうやら、基本情報だけで芽を出してくれる根性はなかったようだ。

で、ネットで見つけた発芽の方法とは。

どんな根性なしの種でも、
はずかしがりやで引っ込み思案な種でも、

一発発芽!しそうな方法とは?


1.カメムシのような種の頭(とがった方)をチョコンと切る。
130424_00

2.小皿に水を少々、ゴーヤ発芽の夢でも見て何日か待つ。
130424_01

3.白い根っ子が出てきたらその部分を下にして植える。



これだけ。

あとは、ゴーヤ料理の夢でも見てまてばできるはず。

*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************


|04-24|ゴーヤコメント(4)TOP↑
とうとう俺の身長を超えた。
(現在180cmぐらい)
たぶん、こんな高い所から
まわりの景色を見るとは思わなかっただろう。

そんな豆苗に3〜4日前からてっぺんの方で変化が。
花か?
なんかそぶりを見せてるつぼみが・・・。

そして2日程前に、つぼみから紫色の花がかすかに出てきた
開くのは、今日か?明日か?と待っていた。

そうしたら本日、昼すぎに覗いてみたら・・・。


覗いて、み・た・ら!



祝!!。

開花〜〜〜!!!。





なんたって、食卓に上がるために、
なにげにスーパーに並んでた豆苗なのだから
よけいにうれしい。

これで、豆ができたらどれだけうれしいか?
赤飯もんだね。

ん?豆ちがい?


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|04-23|豆苗コメント(6)TOP↑
イタリアンパセリの大人の苦みににけっこうハマったようで
ボ〜ノ!ボ〜ノ!!と騒いでは
ちぎっては食べ、ちぎっては食べているので
なかなか大きくなれないでいてる。

今回の収穫では枝ばかりが目立つ状態になってしまった。
もうすでに3割程しか葉っぱが残っていない。

しばらく保護してあげないと。

なぜか休日とか週末とかという言葉とイタリア~ンな食事はよく似合う。

俺だけ?

まっ、

そんなこんなで本日、イタリア~ンな夕食に舌鼓。

130421

イタリアンパセリとベビーリーフミックスに感謝。

*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|04-22|未分類コメント(6)TOP↑
前回、元気をなくしていた越冬ナスは
新しいプランターに引越したあと

新居に馴染んだのか
新入生の気分で心機一転、やる気を出してくれたのか?

それまでくるまれていた冬毛?(産毛?)を脱ぎ捨て
元気をとりもどし葉っぱの色もナス本来のものとなり
すっごくイキイキしてきました。


130420


で、

とうとう

つ・ぼ・み、まで付きました。

しかも、たくさん。

ちょっと、がんばりすぎじゃね?


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|04-20|なすコメント(9)TOP↑
トマトに続き、ようやくバジルが発芽。

どうやらハンドパワーが効いたみたいです。

130419

仕事の合間にちょっと気になる事があって調べ物をしてたら
トマトとバジルはコンパニオンプランツとして相性がいいらしいことがわかった。

トマトは水を少なくして育てると甘くなり
反対にバジルは水が大好物でたくさん吸収するらしい。
そこでいっしょに育てると持ちつ持たれつのいい関係になるらしい。

そんなことも知らないまま
トマトとバジルのピザトーストに目がくらみ種をまいた俺に
プランターの神様が心配になって導いてくれたのだろう。

*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************


|04-19|未分類コメント(6)TOP↑
昨日の木綿の種は綿に包まれてたので
種を撒く為に取り出す事に。

取り出して残った綿をおいてたら
よくコメントをいただくタッキンさまからヒントが

・・・・!。

ひらめいた。

目標をビジュアルにしてみました。




伸びきった、Vネックのセーターではありません。

綿入れはんてんです。

こんなにとれるのか?ですって。

ミニチュアです。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************


|04-18|未分類コメント(4)TOP↑
嫁が知り合いから木綿の種をもらってきた。


130417



そういえば近所の酒屋さんが道路脇で育ててるのを見た事あったな。

自分で育てられるなら・・・面白い。

袋には和泉木綿の種と書いていた。
数百年前からの在来種ということで貴重な種らしい。

和泉(いずみ)とは大阪の南の方にある地域。
なんでも昔から綿織物で有名だったらしい。

観賞用に育ててみるかな。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************


|04-17|未分類コメント(6)TOP↑
ほぼ2ヶ月経った豆苗は
とうとう俺の身長(170cm)まで伸びた。

花もつけずにいったいどこまで伸びるのだろう。

で、

なんとなく気になった事が

太陽の光が足りないか・・、な・・・?

ベランダは南向き、
豆苗を置いてる場所は
この時期、午前中に少しだけ直射日光があたる。


130416


できる事はとりあえずしてみよう。

そんなこんなで手すりギリギリの場所に移動。
これでほぼ1日、直射日光があたることになる。

ついでに俺のハンドパワーもあててみる。

さあ、凶と出るか?吉と出るか?

*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************


|04-16|豆苗コメント(6)TOP↑
おととい、芽がでない事を書いたが
今朝見たら、なにやら芽が出てるではないの。

イタリアンパセリの時もそうだったが
まるでブログを見てたかのように
ネタにした途端、芽を出し始めた。

まあ〜毎日、プレッシャーを与えてたら
いつまでも土の中でのんびりしてられないだろう。


130415


しかし今回もネームプレートを忘れたので
なんの芽かわからない。

トマト?、ゴーヤ?、それともバジル?

プレッシャーにいちばん弱いヤツはどいつだ!


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************


|04-15|未分類コメント(10)TOP↑
今日は昼から
先週、徹夜仕事で狂った体調と寝ぼけた頭を戻す為に
フン、とか。ウリャッ、とか。ドリャ〜とか
あちこち体を伸ばしながら土と格闘。

多分、人に見られたら危ないおっさん。

それでもって育苗ポットのカブとレタスをプランターに移す。

きのうの芽がでない
トマト、ゴーヤ、バジルの3種とちがい

カブとレタスはなかなかなモノ。

昨年、初めてトライした時よりも成長が早い。

130414

季節の違いもあるけどね。

やはり育苗ポットで芽出しさせて
ある程度大きくなってからプランターに
移す方がいいのかも。

このほうが水をやるときや
強い風から守ってあげられるからね。

これ、前回の教訓ね。

育苗ポットって苗を売る時に使ってるもんだと思ってた。
こんな使い方の事も知らなかったんだ。

夕方、ひと汗かいて体調も頭もなんとなく復活!


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************


|04-14|未分類コメント(6)TOP↑
きょうは早朝から大きな地震があった。
俺の所はテレビだと震度4だったらしい。

しかし今日は震度4で起きなかった。
連日の徹夜続きで爆睡中。

起きたのは嫁の震度7クラスの悲鳴。
何事?と思ったら揺れてる。

はじめは相当疲れてるな~。と思ったが
どうやら違った。

ボーとしたまま起きてしまい
その後もなんか調子がでないまま。

その後ベランダに出て野菜に水をやる。
このところ忙しく気にしてなかったが

蒔いていた種、ながいこと芽が出ないな~。

130413

芽が出てないのは
ミニトマト、ゴーヤ、バジルの3種。

まきどきは種の袋に書いてあるとおりにしてのだが・・・。

まだ寒いのだろうか?

もう一度、蒔き直した方がいいのだろうか?


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|04-13|未分類コメント(4)TOP↑
ここの数日、徹夜してます。
ベランダ農作業しばし中止になっています。

そんな中
夜中に気晴らしをするためベランダに出る事も

花って夜は閉じるもんだと思ってましたが
芽キャベツの花はいっしょに徹夜してくれてました。

130412


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************


|04-12|未分類コメント(5)TOP↑
先日、珍客がおいしそうに食べるのをみて
もう俺も食べていいかな?と思い
イタリアンパセリ初収穫。

イアリアンパセリと言えばこのメニュー。

「トアトとモッツァレラチーズにイタリアンパセリ。大人の生パスタ仕上げ」

トマトとイタリアンパセリ、オリーブオイルが爽やかな風味を演出し
モッツァレラチーズが素材の味をまとめてくれる。
これからの季節にピッタリな一品。

130409

お味の方は・・・もう完璧でしょう。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************


|04-09|未分類コメント(9)TOP↑
日曜日、バタバタと日帰りで実家へ。

久しぶりに見たサラダソラマメは花が終わり
マメをつけ始め。
九条ネギも少しずつではあるが太くなっていた。

130408

収穫までもう少しかかりそうだが
先が見えてきた。

収穫祭にはいままで食べた事のない
おいしいおかずになるから、ちゃんと見といてね。と
年老いた両親に軽い刺激を与えたが
なぜかニコニコ。

補聴器が入ってなかったようで
刺激が効いたかどうかはいまひとつ。

ところでここは和歌山。
いままで俺はスギ花粉に反応してると思っていたが
すでにスギは終わって今はヒノキらしい。

やっと終わったと思っていた花粉症が
ここにきて急に再発。

俺はスギとヒノキの両方に反応してることが
やっと分かった。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************


|04-08|ソラマメコメント(3)TOP↑
それは1週間程前、突然の事だった。

片付けないとな〜と、思っていた「俺の芽キャベツ」。
へんな所から腕をのばし始めた。

よく見ると花のつぼみを付けてる。

俺はてっきり茎のてっぺんに花は付くもんだと思っていたので
予想外の芽キャベツの行動に興味を持ちもう少し観察することに。


すると、ある日のこと芽キャベツの夢を見る。


へんな所からのばした腕を振り回し

「どう、もう少しで 花、付けるで。片付けんと花みて見んか?」と。

そして、続けざまに

「花を付けるってことは種が取れるって事や。」
「種があったら、つぎは種も苗も買わんでいいんやで。」

「ベランダいっぱい芽キャベツやで!」と・・・。

130406

別にベランダいっぱいはいらないが

腕をどんどん伸ばした芽キャベツは、
今日見事な「菜の花」を咲かせた。

んっ、「菜の花」?

なんで?

すると嫁が同じアブラナ科だから不思議じゃないかもよ?と
俺の疑問をバッサリ!。なぜか、よう知っとる。

調べたら、なっとく。

しかしここまで似てるとは。

ここまできたなら、種の採種。
やってみるか。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|04-06|芽キャベツコメント(10)TOP↑
それは、きのうの珍客事件のときに気付いた。

ベビーリーフミックスのプランターに
よくみると可愛らしい花が
ひとつポツリと咲いていた。


130405


たしかベビーリーフミックスは4種類の種が入っていたはず
これは?と確認したらレッドリーフレタスの花。

なんか、あと3種類の花も見たくなってきたな~。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|04-05|ベビーリーフコメント(2)TOP↑
夕方、仕事をしていたら
嫁がベランダに珍しい鳥がきてるわ。と一言
見ると何やらきれいな鳥が聞き慣れない声で鳴いている。

そのうちにどこかに行くだろうと思っていたが
うちと隣を行ったり来たり。

いったいどこから?

隣との間の壁の上に止まりながら
ずっとこちらを向いて鳴いている。

なにか欲しいのかな?

俺の野菜が食べたいのかな?

気になったら仕事が手につかない。

そこで、試しに「俺の野菜」を上げてみることに
いやならどこか、飛んでいくだろう。


130404


まずは、「俺の野菜」自信のひとしな。

「イタリアンパセリ」。
お腹が減っていたのか?
おいしそうに食べるじゃないの〜。

つぎに、「芽キャベツの葉っぱ」。
お口に合わないのか?
一口、食べてイヤイヤされた。

人の家に来て好き嫌いするなんて
なんて、わがままなヤツと思いながら

つぎに、ベビーリーフ。
これに関しては完全に食べる気なし。

それでもやさしい俺は

お腹がいっぱいになったのかな〜。と
もう一度、イタリアンパセリを上げると
食べる。食べる。

そうか、おまえはイタリアの鳥か〜。と、勝手に納得。

でも、どうしようかな?

鳥を飼う気持ちないし。

そうこうすること約1時間。
お隣さんのベランダに降りていった。

あれ、お隣さん。

放し飼いで鳥、飼ってたっけ?


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************


|04-04|未分類コメント(6)TOP↑
今回、土の再生作業をしていて気付いたことがある。

障がい者就農の仕事で
一緒に仕事をさせていただいている「緑生園」様から
去年いただいた天然資源からつくられたという微生物材。

もらった時に説明を聞いたのだが
このころはまだベランダ菜園をはじめたばかりで
いまひとつ微生物材なるものの力がわからなかった。

この微生物材を去年、
栽培途中からだがナスのプランターなどに
入れていたのだが
(ナスは冬の間の約4ヶ月)

今回、土をふるいにかけてビックリ。

明らかに枯れた根っ子が少ない。

さらに、土がふかふか。

いつもなら土がカチカチになってて
枯れた根っ子が多いのにである。

見えないけど微生物が
こんな感じで栄養を届けてくれて
さらに、土の状態をいい感じに
(まだ、よく分かっていない。エヘッ。)
してくれたのだろう。


130403


ほかにも、いろんなメリットがあるって言ってたけど
それはこれから実際に育ててどんな感じか観察してみたい。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************




|04-03|未分類コメント(6)TOP↑
忙しい、忙しいと言っていても
季節が止まってくれる訳もなく
どんどん日にちはすぎていく。

まだ夏に向けて蒔いとかなければいけない種があるので
芽出し作業をしながら
できる時にすこしづつ土の再生もしていってる。

とりあえず、きょう蒔いたのは
ベランダ菜園入門編?のトマト。


130402


ベランダ菜園をやっていて
夏を迎えるならトマトは作っておかないと。

大きなトマトは難しそうなので
初心者向きっぽいミニトマトを選択。
種の撒き時もちょうどいま。

これで、失敗したら

俺は初心者以下って事?


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|04-02|ミニトマトコメント(6)TOP↑
癒しニンジンから始まった「にんじん葉」ですが
水だけで育ててはなんか弱々しく
ここらあたりでミネラル補給してもらい
ガンガン育ってもらおうと
土の力を借りることに。

しばらくは
目の保養をさせていただきながら
育ってもらおうかなっと。


130401


今回の目標は花を愛でて種を収穫。

それでもって

その種で次期栽培計画に
取組もうっていう壮大な計画?

もしかすると、

途中で天ぷらってことも・・・。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************


|04-01|にんじんコメント(6)TOP↑

プロフィール

marupoteto

Author:marupoteto
菜園初心者、
ベランダで格闘中の夢を見る。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
6656位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
637位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング

ブログを書く活力となりますのでポチッとよろしくお願いします。

見てくれてありがとう。

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
