野菜を作るだけじゃない。楽しみ方いろいろ「俺のベランダ菜園」。

|-----|スポンサー広告||TOP↑

3月の上旬、買ってきたにんじんの頭を切って始まった

採種計画もいま大詰めに。


いぜん、経過報告した時に「にんじん葉の天ぷら」という

やさしい?おいしい?誘惑にあいながらもようやく花が咲く直前まできました。

天ぷら上げるたんびにベランダをチラ見。何度挫折しかかったか。


(ほんとうは花だと思って昼間に写真撮ったんですが・・・
 念のため写真をネットで確認したら
 どうも、かわいらしい白い花が線香花火にようについているみたいで。)


130531


つまり、ここからもう一押し。あるみたい。

老眼には、つらいっちゅ〜うねん。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|05-31|にんじんコメント(6)TOP↑

梅雨に入ってしまったが早く土の消毒をしなければ次の苗たちが待っている。

そこで、せめて熱湯消毒だけでもしてみることに。

ネットで調べたら空いているプランターを利用する方法が紹介されていたが

適当なプランターは現在使用中なので別の方法ですることに。


どれぐらいの間、お湯に浸けとかなければならないかわからない。

とりあえず少しでも長く熱湯につけて置ける状態ができ、

最後に冷たくなったお湯を効率よく捨てられるように考えてみた。



◯用意したもの・・・ポリバケツと土のう袋、ビニールシート。

注目は土のう袋。必要以上に土が流れ出ずに、いい感じでほぼ水だけが切れる。

(行程を詳しく写真撮るつもりでしたが忘れたのでイラストで補足します。)


130530_01

お湯、入れてま〜す。

130530_02

蒸してま〜す。

130530_03


さあ、これで無菌状態になったであろう事を願って

もう一度、腐葉土とか肥料とか微生物とかを加えて使ってみる。


ここまで見ているモニターの前のあなた。

「もっとこうしたら?」とか「こうしないと!」とかアドバイスがあれば、ぜひ!

いいんじゃな~い。という方はポチッとしてください。


結局、苦労して見つけてきた日光消毒に使う黒のゴミ袋は

使わなかったので梅雨が終わるまで待機。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|05-30|未分類コメント(2)TOP↑
今朝、いつものようにプランターを

チェックしているとキノコが生えていた。

昨日は気付かなかったので、いきなり?

ここはマンションの12階、恐るべしキノコの胞子。


自生しているキノコを見ると、たまに昔の事を思い出す。


130529


父親が鉱山に勤めていて山の中にある社宅に住んでいた事がある。

そこは鉱山で働くために全国から人が集まってきており、

ひとつの大きな集落になっていた。

社宅の子供達は仲が良く小学生から中学生までが一緒になって遊んでいた。

秋になるとキノコ狩りにみんなで行っていたのだが

引率するのは、自称だがキノコに詳しい社宅のおじさん。

みんなは「キノコおじさん」とか呼んでいた。


何年か続けてキノコ狩りに連れて行ってもらってたのだが

急に「キノコおじさん」がこなくなった年があって

友達に聞いたら別のグループでキノコ狩りに行った時に採った中に

毒キノコがあって「キノコおじさん」だけがあたったらしいのだ。


それ以来、キノコ狩りはみんなの秋のイベントからはずされて

「キノコおじさん」は、ただの「おじさん」になってしまったのだ。


素人がうかつに手を出してはいけないジャンルだということですな。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|05-29|未分類コメント(8)TOP↑
先週末から時間を見つけてはベランダでダンゴムシのように丸まって

収穫の終わったプランターを、せっせ、せっせと土の下処理をしてまして

登山のイメージトレーニングをするわけじゃ~ないけれど

下処理がすんで高く積んだ土の山に小満足。

さらに登った気分でドヤ顔の俺。


130527



俺のベランダは南向きでこの季節、

日光が差し込むのは昼間の4~5時間。

几帳面な所も持ち合わせている俺は

日光消毒だけでは不安なため熱湯消毒もからめてダブルでやろうとしたら

本日から昨日までの暑さはなくなって、どんどんと天気は下り坂。

意気込んで土の下処理をしたのに、ずんずんと俺のテンションも下り坂。

作業を解説付きでやろうとしたのに延期となりました。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|05-27|未分類コメント(4)TOP↑
この季節の課題。

エカキムシとアブラムシが発覚。

農薬にたよらずに、これといった対応策を見つけることができなかった俺はカブを断念。

まだ小カブの状態だがきれいな状態のものだけ、いったん収穫。

麹漬けや味噌汁で食べることに・・・。

いけるね。麹漬け。うまい!


130526_01

130526_02


片付けたあとの土はいったん熱消毒することに。

スーパーに黒のビニールゴミ袋を買いにいったのだが売ってなかった。

普段ゴミ袋を買わない俺は、なぜ?と疑問に

嫁に言うと自宅の周辺は黒のビニールゴミ袋は禁止だそうで

スーパーにないのは当然らしい。いつから?


こんなことでホームセンターまで行くことになるとはね。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************


|05-26|カブコメント(2)TOP↑
去年の夏からお気に入りの一品をご紹介。

暑い日に涼をとるメニューとしてはもちろん

食欲のないときやダイエットの時の空腹をまぎらわすのにも最適。


130525


+ - + - + - + - + - + - + - + - +

作り方は

1.「俺の」でも「わたしの」でもいいからトマトの薄皮をむく。

2.芯をとってお好み(洋風・和風)の薄味のダシを
 トマトの高さ3分の1ぐらいの量で4〜5分(中火)煮る。

3.粗熱をとって冷蔵庫でダシごと冷やす。

4.仕上げに「俺の」でも「わたしの」でもいいから
 かざりにイタリアンパセリなどをどうぞ。

By 嫁。

+ - + - + - + - + - + - + - + - +


当然、冷たいダシを飲みながらいただいてください。

おいしいよ〜。涼めるよ〜。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|05-25|未分類コメント(4)TOP↑
今週は暑い日がつづき、今日も昼間は暑く

すっきりとした冷たい飲み物が欲しくなった。


そこで前回、ホットでアップルミントティーを飲んだときの

乾燥アップルミントがまだ残っていたので

今回はアイスにして飲んでみることに。

乾燥アップルミントを適当にきざみ、

今回も甘さはステビアで出すことに。

つまり、ホットと同じ作り方で作ったものを

冷蔵庫でキンキンに冷やして飲むと・・・


130524


おいしい。

冷たくしてもステビアの甘さはのこっている。

飲んだ後のスッキリ感もいい。


ことしの夏のスッキリアイテム。

できました。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|05-24|未分類コメント(6)TOP↑
前回のブログアップから約一月。

やる気を見せ始めていたナスは只今、本気モード全開!

茎も太けりゃ、葉っぱもでかい。

しかし、よく見りゃ茎が2本。


130523_01


両方の枝にナスが付き始めていたが

欲をかいて今まで失敗してきたので

ここはグッとこらえ

養分を一本に集中させるために細い方の枝をカット。


130523_02



残った太い枝を3本立てにして育てることとしました。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|05-23|なすコメント(12)TOP↑
2週間程前、ネットで見つけたゴーヤの芽出しをしていたら

種の殻の部分がパカッと割れて、中の種がふやけた状態に。

とりあえず植えて10日程ようすを見ていたのだが

いっこうに芽が出るようすがない。


ダメならダメで、早めに決断しないと

園芸店にいいゴーヤの苗がなくなってしまう。


そう思い。

1週間程前に元気なゴーヤの苗を買ってきていた。


そして、先週末から月曜日まで福岡に行っていたので

帰ったら植えようと思っていたのに・・・。

福岡から帰ってきたら、なんとゴーヤの種が芽を出してるじゃないの!


130522


芽を出すなら、芽を出すって言ってよ~。


おい、おい、おい、買った苗はどうすんの?


全部、育てるのは無理。

買った苗を植えようか?

芽出しした苗を植えようか?

さあ、どうする。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************


|05-22|ゴーヤコメント(6)TOP↑
本日は久しぶりに朝から夕方まで三重県・名張で打合せ。

午前中は園芸店・フラワーランドさまで代表の方と

障がい者就農支援やモロモロ、仕事についての話。

帰り際に代表おすすめの「土太郎」を夏野菜のために今回も購入。

いままでいろんな土を使ってきたが「土太郎」を使って

はじめて基本になる土の大切さを実感。

昼からは、四方を山に囲まれた抜群の環境で

小松菜を栽培しているアグリー農園・経営者の方と

その小松菜を納品しているレストランで食事をしながらの打合せ。


130521


場所は青蓮寺湖の畔、自然の中にひっそりとたたずむログハウス、

「森のレストラン アーチ」

いただいたのはお得なアーチセット。

野菜の前菜と石釜で焼かれたピザかパスタを選び

そこにデザート、ドリンクが付くセット。

わたしたちのために特別に小松菜を取り入れてアレンジ。

なかなか、にくい心配り。

どれもおいしかったのですが特筆はデザートの小松菜のアイス。

緑の色がきれいでクセのない、水耕栽培である小松菜の特徴を生かしたアイス。


天気がよかったのでデッキでいただいたのですが

味は俺好みだし、今日は光りと風と鳥のさえずりが心地よく

平日だし着いた時間が多少昼時を過ぎていたので

さいわいお客様も少なく食後はそのままウグイスのさえずりを聞きながら打合せ。


きょうはほんとに、おいしい仕事でした。


ここは仕事ぬきでまたゆっくりときたい場所。ですな。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************


|05-21|未分類コメント(4)TOP↑
今年の2月から始めた豆苗の育成計画。

いよいよ大詰めを迎えることとなりました。


それというのも、うどん粉病が止まらないのと

2週間ほど前、下の方から枯れだしたのが少しずつ上がってきたのだ。


130520_01


これ以上の成長を望むのは難しいと思い収穫することに


130520_02


とりあえず豆ごはんにでもしようかとサヤから取り出す。

小粒だがリッパなえんどう豆。


130520_03


お味の方は・・・。

いいじゃな~い。味も食感も香りも、まさに豆ごはん。

当たり前。といえば当たり前なのだが

これがもとは豆苗だと思うと・・・感無量。涙。



今回はここまで。撤収!



ここまでの経過を知りたい方は

左側、コンテンツの豆苗でご覧ください。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************
|05-20|豆苗コメント(6)TOP↑
先日、安納芋のことを書いたが

欲と腹の皮がつっぱった俺は、採苗して数をふやすことを考えた。

葉っぱが数枚付いた状態で種芋からはずし

根をもう一度、出させることに。


プランターに残った種芋はいらなくなったので

いったん掘り起こして処分することに

すでにけっこう根を張っていた。

ていねいに掘り起こして根をとっていたら

なにやら、小さなかたまりが・・・?

んっ?

ガーン、芋ができ始めてたやんか~。

そんな~。どうしよう。


130518_01


なんか、やな予感がしてきたな。

とりあえず、天ぷらにでもして後のこと考えるか。


130518_02


お味の方は・・・小さすぎなのか無味無臭。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|05-18|安納芋コメント(8)TOP↑
きょうは先日収穫して乾燥させていたアップルミントで

しばし、まどろむことに。

作り方はこんな感じかなって方法で

ハーブティーカップのフィルター部分に

生のステビアの葉っぱを手でちぎって底に入れて

その上に乾燥したアップルミントを同じく小さく切って上にのせる。


130517_02


熱々のお湯を注ぎ約7分。このへんは適当。


130517_01


いい感じで色が出てきたので飲んでみることに。

ん~ん。うま~い。

とてもおいしいのだが例え方が分からない。

優雅な味になれていない。

ま〜ボキャブラリーの貧そなこと。

ほのかなアップルの香りなんだろうね。きっと。そのまんまか。

そして、ステビアとアップルミントのやわらかな甘みとその香り。

この甘さは砂糖ではぜったいに出ない。

はじめての甘さを体験。

もともとコーヒー党なのだが気に入った。

たまにならウエルカムだな。

アップルミント、ふえてきたらどんどん乾燥させて置いておこう。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|05-17|未分類コメント(4)TOP↑
駅に行く途中、道路沿いのわずかなスペースで

花や果物、野菜などを楽しんでおられる酒屋さんがある。


ここのご主人、毎年この季節は毒いちごを栽培している。


130516



こんな道路沿いで、あぶないじゃないか!

ここは俺が市民を守るために代表で犠牲になったろうかな?


このブログを読まれている方で

そんな正義感あふれる方がおられたら力を分けてくれ!!


そして俺に「ポチッ」と「拍手」をくれ!


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************


|05-16|未分類コメント(8)TOP↑
5月の連休に蒔いていた丹波黒。

発芽はきのう気付いていたのだが、

きのうは事件発覚。予定外の記事をアップしていたので


本日、気持ちを落ち着かせてのお届けです。


丹波黒は関西に住む俺にとってあこがれの一品。

そりゃ~丹波地方とおなじ環境ではないので

丹波黒ではないかもしれないが

「俺の大阪・なにわ黒」として栽培しようじゃないの。


130515


なんたって黒豆は栄養たっぷり。

効果はいろいろあるが俺が特筆するのは

肥満予防にダイエット効果、老化防止にボケ防止。

肥満やボケに関しては若いころからのテーマだったが

いまだに掲げてる。


命名「俺の大阪・なにわ黒」。

効果なさそな名前だな。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************


|05-15|丹波黒大豆コメント(6)TOP↑
今、このブログをご覧いただいている、

野菜作りでいろ~んな壁を乗り越えてこられた

モニターの前のあなたさまであれば、なんてことないこと。



ただ、わたし野菜作りはまだ1年も経ってませんし

そりゃ、多少の虫なら相手して負かせたことぐらいありますけど。

今回はいけません。



今回のケース。

まだ、俺に免疫力がついてません。

いくら50過ぎのオッサンでもダメなものはダメ。

相手が多すぎる。



被害はレタスとカブのプランター2つ。

レタスには大量のアブラムシ!

カブには大量のエカキムシ!

エカキムシはちゃんとした名前。よう書きません!

ましてや写真なんて、よう撮りません。

でも、文字ばっかりではさみしいので

とりあえずモニターの前のあなたさまにはイメージイラストで


130514


こんな感じのヤツらです。

アブラムシはどこからやってきたかわからないが

エカキムシは肥料が影響を与えたように思う。

とにかくやられたレタスとカブの葉っぱは、まるっと処分。

これ以上、被害が増えないことを祈るだけ。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************


|05-14|未分類コメント(10)TOP↑
はじまりは八百屋さんで買ってきた有機栽培の安納芋。

あんまりおいしかったもんで

再生野菜としてダメもとで挑戦。

根っ子が出てきたもんだから

すっかりその気になっちゃいまして・・・。

しかし、冬の間はあまりにもゆっくりとした成長だったもので

もう3ヶ月以上ブログネタから遠ざかってしまいました。

その間はいくつかのちっちゃな困難はあったものの

なんとか乗り越え元気にしてました。


130513


最近、あたたかくなり葉っぱも枚数をふやしてきたので

小さな鉢から、のびのびと育ってほしい願いを込めて

根菜専用のプランターへお引越。

そろそろ採苗でもしようかな?


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************


|05-13|安納芋コメント(2)TOP↑
本日の昼ご飯が遅くコッテリ系だったので

晩ご飯は野菜中心のあっさりしたものにとリクエスト。

作ってもらったのは

「ごろごろ野菜スープ」と「イタリアンパセリのチーズ焼きおにぎり」

以前紹介した「チーズ焼きおにぎり」にイタリアンパセリを刻んで入れる。

いい〜! これが。 うま〜い!

「チーズ焼きおにぎり」がイタリアンパセリの香りによって

例えようのない、あっさり感を出している。

イタリアかぶれの伊達男も、そりゃ〜ビックリ。


130512


「イタリアンパセリのチーズ焼きおにぎり」の作り方

1.炊いたごはんに刻んだイタリアンパセリ(お好みの量)を混ぜ込む。

2.粉チーズ(パルメザン)を両面にまぶしてオリーブオイルで焼く。

「速水もこみち」がコマーシャルで「おいしい!」って
言ってたメニューを基本に
バターをオリーブオイルに変更しイタリアンパセリを追加しました。

by 嫁。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************


|05-12|収穫野菜を使った料理コメント(8)TOP↑
以前にこれ知り合いがくれた「ミント」だよ。と

親から聞いて庭からもらってきていた「ミント」らしきもの。

もらってきた時、ほんとにミントか?と疑うぐらい香りはなく

ネットで調べて、ようやくアップルミントと分かったぐらいだった。

そんなアップルミントも最近はけっこういい香りを出すようになり

鉢いっぱいに密集してきたのでローズマリーに続き収穫。



けっこうな量を収穫できたので、

乾燥させてハーブティに挑戦してみることに。

普段ハーブティを飲むことはなのだが、

自分で作るハーブティは別物。

ベランダに椅子を持ち出しハーブティとクッキーを味わいながら

「かぶ」と「エンドウ豆」そして「なす」や「安納芋」達を眺める。

ん〜ん。おしゃれ。・・・?

出来上がるのが楽しみだ〜。


130511_02


収穫後はすっきり。


130511_01


ここの所、ハーブネタが多くなってしもたな〜。

ハーブって野菜?

ブログタイトルは「めざすは俺の野菜。」

どこに向かってんだか?



*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|05-11|未分類コメント(4)TOP↑
ベランダを効率よく使うために
先日、ハーブを寄せ植えにしていたのだが


130510


じきに大きくなるであろう
ハーブの使い道をいろいろ調べてたら
育て方の注意書きに目が止まった。

なんと、ミントの寄せ植えはしてはいけないらしい。
雑種化し、香りや質が落ちるらしいのだ。

植えたばっかりだが、しかたがない。
ちょっと小さいが別々の鉢に移すことに
これでまたベランダが狭くなってしまった。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************


|05-10|未分類コメント(4)TOP↑
数日前から葉っぱに白い点が、
どうやら、うどん粉病のようだ

はじめて見つけたときは
その葉っぱを切り取っていたのだが
どうもそれだけでは防ぎきれなさそう。

農薬は使いたくないので
ネットで調べると、重曹がいいらしい。

とりあえずうどん粉病にかかってる葉っぱを切り取り
500倍の水で薄めた重曹を噴霧してようすを見てみよう。


130509_01


さらに、もう一つの問題が。


130509_02


下の方が枯れだしてきているのだ
原因がはっきりしないが
とりあえず液肥をあげてようすを見てみよう。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|05-09|豆苗コメント(4)TOP↑
なにかと使い勝手のいいローズマリー
鉢植えが小さいので
こまめに収穫し利用していかないと
とんでもないことになりそう。

そこでネットで調べていたら利用方法のなんと多いこと。
いろんな利用法から選んだのは

乾燥させお茶パックに入れたものを靴の中へ。

130508

なんでも消臭効果に加え抗菌効果もあるとのこと。
これならいくらでも消費できるので

ちょっと増えてきたな~。

どうしようかな〜。と

思ったときにはとっても便利。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|05-08|ローズマリーコメント(4)TOP↑
連休最後の昨日は土を求めて園芸店へ、
しかし目的の土は見つからず店をブラブラ。

足はしぜんとハーブのコーナーへ。
コンパニオンプランツとして以前から欲しいな〜と思っていた
レモングラスを見つけようと探すがない。

そのかわりミントの種類が豊富に出ていた。
ミント、ほしいな〜と思い物色。

買い物かごに

オーデコロンミントと〜。
ペパーミントと〜。
スペアミントと〜。

あれ?これは!!!。

なんと、去年から探していたステビアの苗が!

以前、ステビア農法で育てた「にんじん」の味を忘れられずに
いつかステビアを使って、自分でも野菜を作って見たかったのだ。

それじゃ〜。

ステビアを2苗追加してっ、と

いい気分に浸ってたら

あんた、それ全部育てるんじゃないよね?
抜けるよ、ベランダ!と、冷ややかな言葉。

そんなオーバーな、ちゃんと避難用の通路部分と
洗濯を干す場所は確保しています。

じゃ〜。オーデコロンミントやめるか。と嫁に聞こえるように言って

レジへ小走り。


130507


ちなみに、我家のマンションベランダは
1メートル四方で180kgまでなら大丈夫らしい。
(すべてのマンションベランダではないのでご注意を!)

*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************


|05-07|未分類コメント(4)TOP↑
テレビを見ていたら
向井理が爽やかな顔して「やってみ!」と言うもんだから
急にレタススープが食べたくなった。

ベランダにはちょうど間引きできそうなレタスも
風に揺られて「おいしいで~~~。」と誘ってくる。

しゃ~ないな~といいつつ収穫。


130506


いただき~ます。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|05-06|収穫野菜を使った料理コメント(4)TOP↑
ネットで見つけた方法で発芽を試みてた訳だが
思い通りになっていない。

どうも変なのだ。

3日ほどで切ったところから
チョコっと根らしい部分が顔をのぞかせ
一時は発芽したか!と見えたカメムシのような種だが

そこから待てど暮らせども変化がなかった。

変化といえば、多少ふくらんできたかな?って感じ。

途中。2度ほど干上がらせたのがまずかったのか?

すでに10日以上が過ぎた。

そして今日。

手にしたら・・・、ンガッ!!!。

パカッと割れた。


130505


ヤッテモタ!

これで終わりか?

どうしよう。

ん〜~~。とりあえず明日、植えてみよう。

苗の購入も真剣に考えないとダメかな?


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|05-05|ゴーヤコメント(4)TOP↑
以前、両親と約束していた「俺のミニトマト」の苗を持って

今日は和歌山。

サラダソラマメが終わった後に植えることに

130504

大阪と和歌山どちらが世話上手か勝負!


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************


|05-04|ミニトマトコメント(6)TOP↑
先日、「豆苗は「さや」が固いので
サヤエンドウのように食べるのはムリ!」と書いていたのだが
よく調べるとどうもそうではないらしい。

買った豆苗はエンドウマメの若い芽。とある

で、エンドウマメだが
収穫するタイミングによって名前が変わるようだ

◯実が目立つ前を      → サヤエンドウ
◯実が太ってきたら     → スナップエンドウ
               (スナックエンドウ〈グリーンピースの改良品種〉)
◯サヤにしわが出始めたころ → 実エンドウ
               (ウスイエンドウやグリーンピースなど)

このほかにも地方や特徴、品種改良によって呼び方がいろいろあるらしい。
エンドウマメの世界はややこしい。

そんなこんなで頭を悩ましてた俺を
横目でチラリと見ながらスクスクと育ってる豆苗を見てたら
なんか、サヤエンドウとして食べたろか?って気持ちになってきて

収穫。

130503_01

ちらし寿しに。

130503_02

な〜んだ、うまいじゃないの。
まさに、サヤエンドウ。

ここまで分かったところで
次の収穫はスナップエンドウとなるまで待つことに。

次回を、おたのしみに。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|05-03|豆苗コメント(4)TOP↑
今日の晩ごはんに出たのは「にんじんごはん」。

あっ、自分で作った「にんじん」じゃありません。エヘッ。


130502


具材がにんじんと油揚げだけなので色が鮮やか。

おかずが煮魚と色が地味だったのだが
にんじんごはんのおかげでテーブルが華やかに。

いいね。

にんじん。

買ってきたにんじんの切れ端から始まった
にんじん葉の栽培中だけど

ちゃんと「にんじん作り」に取組む気になりました。


- + - + - + - + - + - + - + - + -


◎「にんじんごはん」の作り方。

1.にんじんと薄揚げをみじん切り、
2.炊いて薄く味を付ける。
3.炊きあがった余分なダシは絞ってごはんに混ぜる。

by.嫁

「にんじんごはん」の特徴。
ごはんといっしょに炊かないので
ごはんに炊き込みごはん特有の色がつかない。
にんじんの色が鮮やかに食欲をそそります。

だとさ。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************


|05-02|未分類コメント(2)TOP↑
いつも米を買ってるところから
種もみをもらった。

バケツで作るものだ。

ベランダで数年前に栽培したことがあり
その時は1合程収穫することができた。

その時も感じたことだが
太陽の光りが重要ってこと。

今年の夏、ベランダで条件のいい場所は
すでに予定を決めている。

以前、作ったときのバケツがあるので
挑戦したいのだが・・・。

どうしよっかな~。

130501


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************


|05-01|未分類コメント(6)TOP↑

プロフィール

marupoteto

Author:marupoteto
菜園初心者、
ベランダで格闘中の夢を見る。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
7934位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
729位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング

ブログを書く活力となりますのでポチッとよろしくお願いします。

見てくれてありがとう。

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
