野菜を作るだけじゃない。楽しみ方いろいろ「俺のベランダ菜園」。

|-----|スポンサー広告||TOP↑

著中見舞いを挟んでバジルネタを3連発。

今回はバジルの保存方法を教えていただいた中より

乾燥バジルとバジル塩を作ってみよう!って事で

乾燥バジルはとりあえず部屋干しに、気長に待つとして





バジル塩は作り方を調べてみたら

微妙に違う数種類の作り方があったので

俺が美味そうかな?と思う作り方でやってみた。

まず、小ぶりで柔らかくきれいな葉っぱを厳選して

水洗い、水分をよく拭き取って念のために30分ほど自然乾燥。

ミネラルたっぷりの自然塩とバジルを交互にサンド。

お後は冷蔵庫で熟成という順番。



(作業途中で写真を撮るのを忘れたので上に乗っている1枚はイメージです。)


あんな肉料理や、そんな魚料理、そして野菜料理に、

さらには、むふふっなデザートまで乾燥バジルとバジル塩を待ってるぜ! 

さあ、出来上がりが楽しみだ。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|07-30|バジルコメント(8)TOP↑

お暑〜〜〜 ございます。

みなさま おからだ ご自愛 ください。





*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|07-29|未分類コメント(2)TOP↑

バジルにチーズ。

バジルにトマト。

バジルにニンニク。

これらをスパゲッティや魚、肉と組み合わせた

美味しい料理は数あるが

こんな簡単でおいしい組み合わせに気がつかなかったとは・・・。


それはバジルとポテトサラダ。


130727


先日、花が付いてきたバジルをなんとかせんとあかんな〜と

ブツブツ言っていたのを聞いていたのか?


ポテトサラダに生のバジルを刻んでまぜたものを

作ってくれたのだが、これが絶品!

これならマヨネーズベースのマカロニサラダやハムサラダにも絶対あいそう。

そのままパンにはさんで軽くトーストしてもいいな。

いつものサラダがひと味違ったものに。おすすめです。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|07-28|収穫野菜を使った料理コメント(6)TOP↑

バジルは花が咲くと葉っぱが固くなると読んだ事があって

見つけたら摘んでいたのだが忙しさにかまけていたら

つぎから次へと花を咲かせてきて摘むのも面倒になってきたので

ここらで乾燥させたものとペーストを作り冷凍させて保存しようかな。

130725

*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|07-25|バジルコメント(4)TOP↑

最近、壁に当たっている俺の野菜作り。

ベランダの野菜達も運命を“俺”にまかせていたらヤバイ!と感じたのか

自力で生きて行く方法を見つけてくれたのか?


1ヶ月前までヒョロヒョロ~と徒長ぎみだった丹波黒豆。

追い打ちをかけるように、葉っぱ全体がうどん粉病みたいな状態になってたが

黒豆パワーなのか?底力はすごかった。徐々に健康な状態に。

そして2ヶ月が経ち花もあちこちについてきた。

花は小さく可憐。


130723


どうも“俺”はあてにされてないようで、

自立心に目覚めた野菜達のおかげで

とりあえず今は安心して経過観察ができています。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|07-23|丹波黒大豆コメント(4)TOP↑

昨日の続きになるが和歌山の実家に帰り

ミニトマトを作っているプランターを覗くと

真っ赤に熟したミニトマトが鈴なりに。


前回、入院している義父に持って行ったものは不評だった。

残ったミニトマトを味見をしたがほんとに美味しくなかった。


なので今回もあまり期待せずに収穫。

とにかく食べてみる事に・・・。


130722


えっ、うまい。

皮も固くなく甘みもある。な、なんで?

どうやら、十分熟していたと思っていたミニトマトはまだだったようだ。


これなら、ぜひ義父に・・・と思ったが

おっと、食べてしまった。ゴメン。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|07-22|ミニトマトコメント(3)TOP↑

土曜日は久しぶりに三重県名張の園芸店様で打合せ。


店の中をブラブラしていたらニンジンの種発見

種撒きは時季的に大丈夫なようなので挑戦してみる事に

ついでにちょうど微生物もなくなってきたので補充。


仕事の打合せついでに、いまベランダで失敗している野菜達の

原因について、いろいろアドバイスをもらう。(ラッキー!)


130721_01


午後からは和歌山に行かなければならないので

せめてお昼ぐらいゆっくりと食べて行く事に。


以前、気になっていた湖のほとりのカフェでしばしリラックスしたお昼を。

こんなにゆっくりとしたお昼はほんと久しぶり。


130721_02


食べたあとに湖のほとりまで降りてブラブラしていたら

釣りを楽しんでいる人がチラホラ。

釣れてなさそうだが、とくに暑い事もなく、吹く風は心地いい。



なぜか・・・俺の車には・・・釣り竿が・・・積まれている。エヘッ。

そう、ヘミングウェイが言ってた。

“釣れない時は魚が考える時間を与えてくれたと思えばいい”と

目の前の釣れてない兄さんはきっとすごい事を考えてるにちがいない。

そう、いま俺にも考える時間が必要だ!


そんな、甘い考えが頭の中でグルン、グルンとまわり始めたのだが

足場が悪かったせいでくじいてしまった。


ハッと我に返り、約束している和歌山に向かう事にした。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|07-21|未分類コメント(2)TOP↑

嫁が友達にあげると約束していたそうで

本日、食べきりサイズを2本収穫。

どちらも“あばしゴーヤ”なのだが、微妙に違う。


130719


写真右側は苗から育てた正当派?“あばしゴーヤ”

特徴はずんぐりタイプでまろやかな苦み・・・らしい。



写真左側は種から育てた進化系?“あばしゴーヤー(い〜むん)”

特徴は長ゴーヤーに比べ短く太くツヤがあり、

イボ大きくコンパクト・・・らしい。



微妙に違う“あばしゴーヤ”。

買ってもらうためにはゴーヤにもアイデンティティが求められるのか?

きびしい世界だ。

な〜んて考えながらも美味しければどっちでもいいんですけどね。


大きさは、よく分かってもらうために

タバコを置いてるのを見ますが、わたくしタバコを吸いませんので

かわりに置いてみました・・・健康を招く、招き猫。


定規で測れって? まっ、大きさはともかく美味しいと思いますよ。

前回、食べてみましたから。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|07-19|ゴーヤコメント(4)TOP↑

前回、枯れてしまったミニトマトだが

1本だけ気がつけば主枝から側枝が出てきて

あれよあれよという間に大きく育ち始めた。

復活の兆しなのだろうか?


130718


再挑戦で撒きなおした種も芽をだし定植待ちの状態になったが

こちらは別の大きなプランターを用意しているし


脇役として植えていたバジルが今では主役となって

けっこう、すごいことになってるが

枯れてしまったトマトを撤去すれば1本だけならなんとかなるかも?


そのまま様子を見てみる事にしよっと。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************


|07-18|ミニトマトコメント(2)TOP↑

ここの所、思うような美味しい野菜が作れていない俺だが

ひさしぶりに納得のできる野菜が収穫できた。


130717_01


それは、ゴーヤ。

もともと苦い野菜なので錯覚?

いえいえ、「まずい苦み」と「美味しい苦み」ぐらいは分かります。


130717_02


これは「美味しい苦み」のゴーヤでした。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|07-17|ゴーヤコメント(4)TOP↑

ここの所、週末になると嫁の実家に帰っている。

先月から義父が入院しているため少しでも雑用を手伝えればと思っての事。

最近になってすこし体調も落ち着きはじめ食欲が戻ってきた。

それに合わせるかのように庭で育てていたミニトマトも順調に色付き

収穫を向かえてきたので病院に持って行ってあげる事に。


130716


味見しようとも考えたがせっかくのトマト。

やっぱり一番は、家長からと相場は決まっている(?)。

熟しているスペシャルな数個を選んで持って行ってあげる事に。

(いい話だ~。)


そして病院にて、

庭のミニトマトやで〜。うまそうやろ。やっとできたんやで〜。と食べさせた。

当然、「うまいな〜。」と涙を流して喜ぶとイメージしていたのだが



義父:「か・た・い・・・。」

と、一言。

ポロリと口から出しよった。



んっ、おかしいやないの?と

よこから一口。ほんま。「か・た・い・・・。」

しかも、甘さもいまひとつ。

なかなか思うようにいかんもんやね。



涙を流すようなミニトマト。作らんと。



*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|07-16|ミニトマトコメント(8)TOP↑

1個目は大きく育ってくれるのがうれしくて

満足すぎるぐらいの大きさで収穫。

しかし、いざ食べてみると苦みがスゴかった。


俺のナスは基本が「水なす」ほんらい苦みは少ない。

1年目の時はサラダや浅漬けで食べたくらい。


収穫時期が遅かったのかな?と思い

2個目はひとまわり小さなサイズで収穫。

しかし、これもまた苦みがスゴかった。


苦みの原因を突き止めるために

いろいろ調べてみたら苦みの原因がアクであれば

調理方法でなんとか抑える事ができるらしいのだが

俺のナスの場合、それでは解決にならない。

さらに、調べて行くと肥料が影響することもあるらしい。

そこで、2個目収穫後はとりあえず肥料をやめて水だけで育ててみた。


そして、今日3個目を収穫。

これも、小さめで収穫してみたがやはり苦みはとれてなかった。

ま〜、短期間で苦みがとれたら世話ないな。

130712




次のナスがついてきているけど

更新剪定ってやつをして秋にかけようかな?

(ちょっと早いかもしれないかな)

土の入れ替えをしてみようかな。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|07-12|なすコメント(6)TOP↑

しかし、暑い。大阪は35°を記録したところも・・・。

こんな暑い日には少しでも爽やかに過ごしたい。



今年の夏、そんな俺にはステビアをベースに

ちょっとだけスィートでクールになれる

ドリンクを見つける楽しみがあった。



第1弾は、「ステビア&アップルミント&ソーダ水」の組み合わせ。

これは、ど~も味が馴染めなかった。

具体的に表現できないのだが

3種の組み合わせの味が噛み合っていないというか・・・。

しかし、乾燥ステビアを煮詰めたものはかなり甘くなる事は分かった。


そして、


130711


第2弾は、

「ステビア&スペアミント&水」の組み合わせ。

シンプルに組み合わせた方がいいのかな?と思い

ミント水(生のスペアミントを浄水器の水につけたもの)180mlに

乾燥ステビアを煮詰めたものを小さじ1杯。


で、


お味の方は「んっ? ん~?」だった。

なんと言うか「好き嫌いがでる味」なのでは?という感想。

自分的には良くも悪くもない味。嫁さん的には完全にダメらしい。

結果、おすすめできるかというと。

好奇心旺盛でチャレンジャーなあなたにはおすすめ。という所か。


今回、なんとなく感じた事だがステビアの甘さは認めるのだが

ステビアの味が俺には合わないのでは?という事。


もう少し、味を探ってみてダメなら土にまぜて肥料として活躍してもらおう。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************



|07-11|ステビアコメント(0)TOP↑

いつも野菜作りをていねいに紹介されている

「ささげさま」のブログ野菜をたべやさいで紹介されていた

ミョウガの花芽と茎の記事を読んでたら無性に食べてみたくなり

俺のミョーガを掘ってみた。


すると、花芽は確認出来なかったが新しい茎が少しだけ出ていた。

本来ならバケツをかぶせてもう少し待ったほうが

(ミョウガタケとして食べる)よかったのだろうが

白くて美味しそうな茎を見ていたら


実家で買っていた柴犬と同じ「待て」ができない俺がいた。


130709_01


量が少ないのでとりあえず冷や奴の薬味として食べる事に・・・。


130709_02

う・ま・いっ・いっ・いっ・い。



シャキ、シャキッとした食感がたまらない。

それでいてしっかりとしたミョウガの味。


いつも食べてる花穂より、う・ま・いっ。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|07-09|ミョウガコメント(10)TOP↑
幾度となくアブラムシの攻撃を受け

さやの部分が枯れて少なくなってきた。

さやに種が入っている様子もみえない。



そこで現在どれぐらいの種ができているのか確認するために

いくつかのさやを割ってみたのだが

これがまったく、種ができていない。

ひとつもやる気を見せてくれてるさやがないのだ。

130708

テンションいっきに急降下。


これ以上、続ける元気なし。

ここは宿題として、つぎの準備に取りかかろう。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


おまけ。

昨日はブログを休んでしまったのだが

べつに天の川の織り姫に会いにいっていた訳でなく

実家のじいさまに合いにいき

帰りに仕事で使いたいと思っていた夕陽の写真を撮りに行っていたら

帰りが遅くなってしまったのだ。


130708_02


左写真タイトル_「晩メシはコンビニやな。」
右写真タイトル_仕事中?の俺。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|07-08|芽キャベツコメント(4)TOP↑

はじめてのミニトマトはいくつか実をつけたまま、

とうとう枯れてしまった。


いまから思えば、

ひとつの原因として土不足も考えられるのでは?と勝手に推測。

ミニトマトを始める時にミニなんだから

プランターも小さくてもいいかな。と考えてしまった。

しかも、ミニトマト2本とバジルを1本の計3本。


するとミニトマトはどんどん大きくなりだし

枯れるころには背丈は1メーター以上に。


これが原因なのか確認したい。

そう思い再度挑戦することに。


130706


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|07-06|ミニトマトコメント(10)TOP↑
以前から気になっていたのはステビアの甘さ。

ネットで調べたら甘さはなんと砂糖の約200倍〜300倍と書いてある。

しかし、以前コーヒーに葉っぱを数枚、

刻んで入れてみたがそれほど甘く感じなかった。

もしかして、生より乾燥の方がいいのかな?

煮詰めたらもっと甘くなるのかな?と思いステビアを乾燥させていた。

今日は、朝から和歌山方面で仕事、とても暑くなりそうだったので

帰ってから爽やかな飲み物を。と思い

朝から、乾燥ステビアとアップルミントをいっしょに煮詰めてみた。

味見をしてみると200倍かどうかはわからないが*めっちゃ甘い。(めっちゃ→すごく)

これを冷蔵庫へ。帰ったらソーダ水で割って飲もうと思ってました。


130705_01

130705_02


はい、ここまで、読んだあなた。
さぞ、美味しいのでは?と思ったのでは?


やっぱり、今日は暑かった。

帰ってきて楽しみにしていたソーダ水を作って飲んでみた。

ん?・・・・・。

甘さ以前に、美味しく・・・ない。

楽しみが天に達していたので、そのまま地面に叩き付けられた。

甘さはたしかに生で試した時よりは甘かったが

味が美味しくないのだ。

甘さの倍率がどうのこうのはもういい。

ステビア。もう少し研究の余地あり。



***** おまけです。*****

仕事の帰り、急にトイレにいきたくなり探していたら

周りにはなにもない道ばた、えっ?こんなところに?トイレ?発見!

大と小がひとつずつ、公衆トイレ?

分からなかったがだれもいない。

がまんできずに・・・はぁ〜。

しかしこの公衆トイレ?に、めっちゃ感激!

なぜなら↓

130705_03



*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|07-05|ステビアコメント(6)TOP↑

今朝、いつものようにベランダをチェックしていると

ショック!!!!!。


わずかに残っている貴重なミニトマトのひとつが落ちていた。


一粒だが俺にとっては、はじめてのミニトマト。

スーパーで買ってきた1個、80円位のトマトを

腐らせてしまったぐらいショックが大きい。


130704


もったいないのでとりあえず食べてみることに。

1粒のミニトマトを眉間にシワよせ、神経を集中して味わうなんてはじめての事。


う ま  い   。


もったいないね〜。

なんで、枯れ始めちゃったんだろうね〜。

こんなにうまいのに。

今年、もう一度リベンジできるかな?


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|07-04|ミニトマトコメント(4)TOP↑

いや~、すごかった~。なにがって、嵐、嵐。

今日は、時間がとれたらまだ残ってる土の再生をしようかな~。と

思っていたが、どんどん天気は下り坂。しまいにゃ~嵐。

こんな凄い風が吹くときベランダに出ても

「いよっ、男前!さすがだね。」って言ってもらえる訳でなし。

強い風にグワン、グワン揺れてる野菜達を

窓に張り付いて心配げにベランダを見つめる俺は何ができる訳でなし。

「しょせん、その程度の男さ、あんたは。」と聞こえてくる風の音。


130703


なにをっ!とベランダに出て行く根性も、

やっぱり持ち合わせてなくて

風がやんだら、これから来るであろう台風の対策でも考えんとあかんな。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|07-03|未分類コメント(3)TOP↑

野菜作りをはじめ、季節が春から夏に移ってきて

去年の秋や冬に経験した水や肥料のトタブルに

害虫や病気が加わって対応にアタフタな今日このごろ。

そんな俺に気をつかってか?

「そんな、気〜つこ〜てくれへんでいいで〜。」と

スクスクと元気に育ってくれているのがゴーヤ。

今日見たら赤ちゃんがチラホラ。


130702


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|07-02|ゴーヤコメント(4)TOP↑
嫁が食べた種をプッ、プッ。プッ、プッと撒いて。

発芽していたふたつの謎の苗。

ふたつの謎のうちひとつが解決した。

その答えは「レモン」。

なぜ分かったかというと葉っぱを指でこすると

あきらかに「レモン」の香りが。

葉っぱからはっきりと分かる香りがするとは驚き。


130701



ちゃんと育てば俺のベランダ、初めての果樹となる。

これから、長い付き合いができればいいな。


さあ、あとひとつの謎が解決すればもっとスッキリするのだが・・・。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|07-01|レモンコメント(2)TOP↑

プロフィール

marupoteto

Author:marupoteto
菜園初心者、
ベランダで格闘中の夢を見る。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
6656位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
637位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング

ブログを書く活力となりますのでポチッとよろしくお願いします。

見てくれてありがとう。

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
