野菜を作るだけじゃない。楽しみ方いろいろ「俺のベランダ菜園」。

|-----|スポンサー広告||TOP↑

結局、2年目を迎えた「ごちそうナス」は

ぜんぜん、ごちそうにはなれずに夏が終わろうとしている。

春には厳しい冬を乗り越え、

去年以上に本気モード全開で茎と葉っぱを大きくしている姿をみて俺は有頂天。

枝の色が春までは紫だったのに緑色に、咲いた花の色は白に近い紫。

ここで以上を感じ取れれば良かったのだが・・・。

さらにご褒美の肥料を与えすぎたのがいけなかったのだろうか?

できたナスは以上に大きく固く、そして苦い。

とても食べられたものではなかった。

いろいろと調べてみたらどうも窒素過多の状態にもにている。

土のphも計ってみたが俺の希望的測定で6.95。(ほぼ中性)

日照不足が影響していたのだろうか?


このままでは秋ナスを望む事は無理そうなのでダメ元で思い切った事に挑戦。


130831

プランターの土を入れ替える荒技を試みてみる。

一度、更新剪定をしてゴッソリ引き抜き前回の土をふるい落とし

バケツの水に4日程浸けていた。

それで本日新しく再生させた土に定植。


これでダメならギブアップ。


ん〜、どうしよう。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|08-31|なすコメント(3)TOP↑

盆が過ぎたら、すぐにでも植えようとしていた

ニンジンの種がいまだ植えられないでいた。

それは、再利用の土の状態についていろいろ調べていたから。


と、いうのは只のいい訳でバタバタしていただけ。

ま〜、まったくではなく、少しは考えていたわけで

だから、昨日書いたような怪しげな買い物をしたりしていた。

きょうは早速、ニンジン用のプランターの土をチェック。


130829_01


結果は、ほぼ中性。

俺の希望的採点でいくと6.95ってとこかな?

ニンジンは調べると5.5〜7で弱酸性が理想らしいのだがギリギリって感じ。

いまから弱酸性にするために石灰を撒こうかとも考えたのだが

すでに微生物くんを投入した後。


130829_02


“おかま”っぽい(もとい、中性の)土だがこのままいくことにして

追肥で対応していくことにしようっと。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|08-29|未分類コメント(6)TOP↑

いままでの野菜作りで失敗を重ね

土のphぐらいは把握しておかないとと思い

ネットで調べ買ったのはph試験紙。

なんたって税・送料込みで116円。(俺の重要性とはこんな物だったのか?)

しかも、コンディション:新品。


130828_02


新品って。中古もあるのか?

何回でも使える物なのか?たとえ安く使えるとしても・・・

いまでも十分、不安になってるのにこれ以上の不安に耐える事は難しい。

まあ、新品って言い切ってるのでいいかと思い。

使い方をみようと探したが中国語しか書いていない。どう使うんだ?わからん。


130828_01


ネットで再度、確認してみると“ph7”が中性、以下が酸性、以上がアルカリ性らしい。

この試験紙。あまりに怪しいので俺でも分かる“酢”で試してみることに。

結果、とりあえず使えそう。

今日はもう遅いので明日にでも土を計ってみるつもり。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|08-28|未分類コメント(0)TOP↑



雲が高くなり


光りの色が変わってきた。


鈴虫達が急ににぎやかに


神社の土壁に写る影も


なんか秋でした。



130827



*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|08-27|未分類コメント(2)TOP↑

夏に失敗したミニトマト。

一度は年内ラストチャンスと考え

リベンジのつもりで芽出しさせたのだが

盆休みに水を切らしたのがいけなかったのかご機嫌ななめ。

完全にグレてしまったヤツはとうとう成長を止め枯れ出してきた。


130826


残った種には今年の冬、頭を冷やしてもらい

来年、気持ちを入れ替えてがんばってもらうことに。

その時には俺ももう少し知恵がついて、いい環境作りができると思う。・・?


そこで、空いたプランターにはニンジンを植える事とした。

さあ、秋・冬野菜これからなに植えよう。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|08-26|ミニトマトコメント(0)TOP↑

2013・夏野菜も一通り区切りがついたし、ここで現状を記しておこう。

2年越しのナス・・・失敗。
1本からめっちゃ大きなナスが3個できたがみんな苦かった。
(たぶん、土の栄養バランスが悪かったのか?)
枝を切り落としてできるだけ土を入れ替え秋ナスに挑戦してみるつもり。

ゴーヤ・・・小ぶりだが5本収穫、1本収穫忘れ。現在進行形。
緑のカーテンの役割は十分はたしてくれている。

ミニトマト・・・失敗。
生育途中で枯れる。
(たぶん、ミニトマトだからと土の量が少なかったのが原因か?)

ミョウガ・・・成功・失敗?
根を植えて10ヶ月、やっと出てきたあたらしい根を食す。
いや〜うまかった。花芽よりもうまいかも。
後は花芽を食すだけ。早くできないかな〜。

黒豆・・・成功・失敗?
葉っぱは元気なのだが豆ができる気配が・・・?微妙な状態。

安納芋・・・?
芋は土の中なので様子が分からない。とりあえず葉っぱは元気。

ハーブ類
イタリアンパセリ・・・順調。
ローズマリー・・・順調。
スペアミント・・・復活中。(盆に水をやれず枯れる一歩手前に)
ペパーミント・・・復活中。(盆に水をやれず枯れる一歩手前に)
バジル・・・順調すぎ。

ステビア・・・まあまあ成功?
盆に水をやれず枯れる一歩手前になったので収穫。
これから育てる野菜の肥料として考えている。ステビア栽培?

と、現在こんな感じなのだが意外なぐらい元気なのがバジル。
先月末にいったん根本から切り取りそのままにしていたら
なんと、復活してきた。

130822

バジルは虫がつきやすいし難しいと聞いていたのだが
俺のベランダでは雑草状態。強いのなんのって。
まっ、結構役に立つからいいんだけどね。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|08-22|未分類コメント(2)TOP↑

いままで、何通りかの味わい方を試してきたが

これっ!というモノが見つかってなかった。

しかし、盆休みで枯らしたのがきっかけで

“もしかしたら、美味しいかも?”と思われる案が・・・。

それは、「ステビア&麦茶」。


130821



作り方は、乾燥ステビア(生は青臭くてダメ。)の

葉っぱをお茶パックに入れ軽く揉んで1時間程

麦茶に浸すだけ。(煮なくてOK。)

180mlぐらいの麦茶に5枚入れたら甘すぎた。

もともと、コーヒーでもブラックな俺。

1枚~2枚程度で十分かも。

味の方は・・・悪くない。甘さの加減ができれば悪くない。

いままでの中では一番美味しいかも。

甘党の方になら進めてみてもいいかな?

しかし、先程も書いたが“コーヒーでもブラックな俺”

イベント的に飲むのならウエルカムだが、いつもとなると・・・。


+ - + - + - + - + - + - + - + - + - +

どっちやねん!うまいんかい!まずいんかい!



すいません。ひとりボケ、ツッコミです。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|08-21|ステビアコメント(2)TOP↑

連休間の水不足は丹波黒豆にも及んでいた。

約3割の葉っぱが枯れたままに。

のこりはなんとか持ち直したが、そこである事に気付く。

130820


豆は・・・? いつ付くの?


花は7月末には確認したがそこからは葉っぱが増えるだけ。

ん〜。またやってもうたかな?


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|08-20|丹波黒大豆コメント(2)TOP↑

連休の夏バテ野菜として天然のドライハーブになったハーブ

(昨日書いてませんでしたがスペアミントです。)について書いたが

ステビアも同様、枯れ始めていた。

そこで、切って乾燥させることに

今までドリンクでいろいろと試してきたが

どれも、いまひとつ・・・。


基本的にステビアの甘さが苦手なのかも。


130819



今回はこれから育てるニンジンの肥料にしてみようかな?と考えた。

好奇心おう盛な五十路男。

乾燥したら、土に抄き込んでみるつもり。

微生物を一緒に入れれば分解してくれるだろう。

甘~いニンジンが出来上がるかも。エヘヘッ!


そんなことを考えながら枯れた部分の葉っぱをひとかじり。

甘~い。あたりまえか。

そんな事をしながら喉が渇いていたので麦茶をゴクリ・・・!。んっ?


うま~い。


いがい、麦茶とステビア。もしかしたら合うかも。

さっそく、青い葉っぱを刻んで麦茶に入れたら青臭い。

乾燥した葉っぱの方が合うかも?

きちんと乾燥させて試してみようっと。



*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|08-19|ステビアコメント(0)TOP↑

昨晩遅く帰省から帰宅。

ベランダに目をやると想像通り

野菜達はみんな夏バテ状態。

ここ数日は特に暑い日が続いたので仕方がない。


疲れてたので朝起きてから水をやろうかとも思ったが

あまりにもかわいそうなので疲れた身体にムチ打って水を上げる事に。


プランターの土が水を吸う音が聞こえるよう。


130818


今朝になり、あらためて見てみると

気になっていたハーブに至っては天然のドライハーブに

もったいないので集めてティーバッグに。


夏のプランター水対策。

なにか考えとかないとダメだな。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|08-18|未分類コメント(4)TOP↑

立秋を過ぎたというのにスゴイ暑い日が続いています。

ベランダや畑、そして身体の水分補給には十分ご注意ください。


130814


本日より18日までお盆休みとさせていただきます。

ブログも更新が難しいのであしからず。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************
|08-14|未分類コメント(0)TOP↑

今年は蚊がいない? いや、正確に言うと蚊が家の中に入ってこない。

普段はクーラーがあまり好きではないので、なるべく窓を開けて夏を過ごしている。

毎年7月になると網戸にしていても蚊や小さな虫はどこからか入ってくるものなのだが・・・。

最近になって家の中にほとんど入ってきていない事に気づく。


嫁にその事を話すとハーブは虫除けになることを友達から聞いていて

網戸の前に並べて置いているのがいいのでは?と


網戸の前にはバジルとミント類をずらりと並べて置いてある。

バジルにペパーミント、スペアミントにアップルミント。


130813


いずれも、俺の料理とミニトマトのコンパニオンプランツとして買ってきたものばかり。


バジルとアップルミントは料理と飲み物で満足できる使い方を見つけていたが

ペパーミントとスペアミントに関しては飲み物などで利用してみたが

どれも今ひとつ。いい使い方が見つかってなかった。


虫除けで活躍するなんて。

しかも実感できるぐらいに効果があるなんて。

やるな、俺のベランダの優秀なディフェンダー。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|08-13|バジルコメント(2)TOP↑

昨日は突然の緊急地震速報にビックリ。

電話とテレビに驚かされた。

テレビでは奈良で大型の地震(震度7)とテロップ。

奈良と言えば車で20〜30分も走れば中心地。

俺が住んでいる大阪東部からはかなり近い。

机の足をギュッとつかんで緊張状態。

突然のこと、何をしていいかわからなかった。


ん ~ ~ ~ ん ~ ~ ~ ん。 んっ?


待つこと約10分。揺れない?


誤報で、よかった。

+ + + + + + + + + + + + + + +

気分を変えて、ついでに奈良ネタ。

ヘェ〜と思ったことをご紹介。

奈良は好きでよく行くのだが新薬師寺にて見つけた「ヘェ~。」

それは「カクレミノ」。

言葉としては知っていたものの植物の名前だったとは・・・。

一本の木から2種類のカタチの葉っぱが出ているのは珍しい。

130809

調べて見ると

「着ると姿を隠すことができるという蓑。鬼や天狗の持ち物とされる。 」

とかなんとか。


簡単に言えば天狗が手に持っている物で

姿を隠す時に使う魔法の小道具のようなもの?らしい。


真似して姿を消してみようと思ったが最近太り気味。

無理みたいなのであきらめる。



*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************
|08-09|未分類コメント(0)TOP↑

ベランダ菜園を初めてもうすぐ1年。

プランターの土もいろんなメーカーのモノを使ってきた。


はじめは何も分からなかったので

そのまま使えるという培養土を使っていた。

それこそ、安いものから高いものまで

使ってみて感じた事は土の良さはほぼ値段に比例しているってこと。


安い土は育てているとすぐにスカスカ(肥料切れ?)になったり

水はけが悪くなったり、使ってると土というより木屑?ってことも。

再生して使うときには特に違い(健康な土に戻りにくい?)を感じた。

いまさらではあるが、極めつけは素性が分からないってことも。


そんな土達もベランダいっぱいとなり、

悪いと思われる土は処分し

今はあたらしいモノを買わずに“この土はイイ!”と思ったモノをベースに

自分流に再生して使うことを考えている。

(捨てるの大変だし、この方が安くつくので。エヘッ)


野菜の知識も多少ついてきたので?

これから、野菜に合わせて理想のブレンドを見つけていこうと考えている。

まだ自信がないのでブレンドの内容は伏せておきます。

自慢出来るようなりっぱな野菜ができたら公開します。っていうか

公開できるようになりたい。


130808


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|08-08|未分類コメント(0)TOP↑


嫁の友達の家ではおじいさんの時代に、

手吹きガラスの職人さんたちを雇っていたらしい。

いまは、商売をやめてしまったのだが

作られ残った作品達は倉庫に眠ったままになっていたので

好きなものを持って行っていいと貰ってきたのだ。

さすがに手吹きガラスらしく微妙な波をうっている姿は美しい。

そんな中、この季節にふさわしいお気に入りの一品をつかった写真を。


130806_02



*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|08-06|ベランダ写真館コメント(2)TOP↑

以前にも書いたが“俺のベランダ”は南向き。

この季節になると太陽光が昼の短い間、

しかも、わずかにしかベランダにも入ってこない。

なので、ナスにゴーヤ、安納芋そして黒豆など

太陽の光りが必要であろう野菜達は

ベランダの手すりギリギリの所で育てている。


今朝、水を上げていて気付いたのだが

それら野菜達がベランダの隙間から外へ外へと延びて行っている。

ここは12階、野菜達はなかなか根性がある。

高所恐怖症の俺にはできない芸当。


130806


おっと、いかん、いかん。

のんきな事をいっていたら。

葉っぱや野菜が下に落ちたら大変な事になるかも。

野菜達には悪いがガマンしてもらって

もう少し中に入ってもらおうか。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|08-06|未分類コメント(0)TOP↑

気がつけばもう4日間もブログを書いてなかった。

ベランダの野菜達もここのところは病気や害虫にやられる事もなく

ワッサ、ワッサと順調に育っているのだが。

五十路男の事情でお盆過ぎまでニューフェースを登場させられず

とくに大きな変化がないまま日々が過ぎている。

しかたがないので近況でも・・・。



いま、いろんな事で気持ちがバタバタ

仕事やプライベートでバタバタ。

東西南北、行ったり来たり。


でこの季節、車で走っていると、月光仮面(古っ!)に合える時がある。

もちろんヒーローなのでしょっちゅう合う事はできない。


(携帯で撮ったので画質が悪い。)
130804


気がついたときには後ろにピタッ!とついていてビックリさせられる。

しかも、暑いのか?バイクでなくクルマ。

そしてなぜか、軽自動車の場合が多い。

そして疾風のように去っていくのだ。


そういえば近所の畑にもクワ持った月光仮面いたな。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|08-04|未分類コメント(2)TOP↑

プロフィール

marupoteto

Author:marupoteto
菜園初心者、
ベランダで格闘中の夢を見る。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
7036位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
682位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング

ブログを書く活力となりますのでポチッとよろしくお願いします。

見てくれてありがとう。

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
