野菜を作るだけじゃない。楽しみ方いろいろ「俺のベランダ菜園」。

|-----|スポンサー広告||TOP↑

思い起こせば去年の12月。

有機栽培で育てられたうまそうな安納芋が手に入ったので

茎が出ていた方を切って植えていたら芽が出てきた。

その後いくつかの困難を乗り越え今年の夏、

葉っぱがワッサワッサ状態になるまで育った。


130930_01


で、みなさんのブログを見ていたら

安納芋を収穫している記事がチラホラ。

根元の方の葉っぱも枯れて落ち始めてきた

という事は・・・収穫の時期?と思い掘ってみる事に

掘って行くとなにやら太い根っ子が、ちがう、違う。

さらに、掘って行く。安納芋はどこかな~?ここかな~?

気がつけばプランターの底に手が届く・・・。

えっ、ない?・・・安納芋がない!

もしや、掘り始めの頃にあった太い根っ子、あれが、安納芋?


130930_02


また、やっちまった。失敗です。

早かったのかな〜?


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|09-30|安納芋コメント(6)TOP↑

現在、カブとレタスの種を植えてるのだが

レタスがなかなか発芽しない。

両方とも去年買ってきた種なのでお目覚めが悪いとみえる。

そこで、先日お土産でもらった

ソーラー低周波振動機 ベジタ「ぶる」「ぶる」の登場だ!

これで、レタスも目覚めるはず!


130928



*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|09-28|未分類コメント(0)TOP↑

俺に土や肥料、水、そして太陽の光など

いろんな大切な事を教えてくれている2年目の「ごちそうナス」。

肥料不足と偏りに加えてうどん粉病の疑いまで出てきた。


とうとう秋ナス、嫁に食わす事なく終わった。


130925


まあ〜。9月に入った時点であきらめていたのだが、どうなって行くのか

これからのナス栽培の役に立てようと

いろいろ試しながら見守っていたのだが

うどん粉病まで出てきたら観葉植物にもなりゃしない。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|09-25|なすコメント(4)TOP↑

よりによって夏が過ぎたっていうのに聞くと三連休は

関西はピーカンの天気で30度越えだったらしい。

なので、水問題が解決してなかったベランダは

家を空けていた間、予想通りのダメージを受けてしまっていた。

また、来月には3日以上、家を空ける予定が2回入っている。

アドバイスをいただいている水問題の対処策を早くテストしてみなくては。


そんなベランダでもニンジンはなんとか頑張ってくれていた

ちょうど間引きが必要となってきてたのでサラダにトッピング。

味がどうのこうのって訳ではないがなんかリッチな感じ。


130924


それと、今日なぜか玄関で今年初めて家の守り神(家守)に出会った。

家を空けていたあいだ守っていてくれたのだろう。

目が合ったので、お礼に食事を十分にとって頂けるようにと

労をねぎらってベランダに移っていただいた。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

余談:読みたい人だけどうぞ。(車の運転をする方なら役に立つ・・?)

いつもの通り福岡は車で行ったのだが大阪・吹田から中国道を利用。

車にはETCが付いているのだが料金所を通るときに考え事をしていて

一般のゲートを通ってしまった。(この時は多分・・・。って感じ。)

なぜならゲートの通過中。

「なんで左右にチケット取る機械があるの?」
「なんでETCのバーがないの?」
「通り過ぎ様に斜め後ろを見ると隣のレーンにETCのバーがある・・・。」
さらに、「後ろからなにやら叫び声みたいな・・・。」

しかし、ここで停車したら危ないと判断しそのまま走り続けることに。

途中、サービスエリアのインフォメーションで聞いてみると

高速を降りるときに「一般」のゲートで係員にその事を伝えたら

対処しれくれるとの事。ほっ、とはしたのだが

そのインフォメーションの女性が「それは突破です。」

「突破したんですね!」「突破した事になるんです!」としきりに言うもんだから

最初は「突破って。」「そうかもしれないけど・・・。」

「考え事をしてて、そんなつもりは・・・。」と言ってたのだがカチン!と

「そうです!突破したんです!」
「だから、どうしたらいいか聞いてるんです。」と思わず切れてしまった。

結果、福岡の出口で対処してくれた係員の方はとても丁寧で

料金も特別休日割引(50%off)で処理をしてくれました。

ま〜。こんな事、俺ぐらいしかしないだろうけど

もしの時の参考に。ならないか?


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|09-24|未分類コメント(2)TOP↑

今週は嫁がいないので食事は

すべて「ムッシュ俺」がなんとかしなければならない。

そこで思いついたのが7月末に作ったバジル塩と

いったん根元から切ったのに新しい葉っぱを付けて

ベランダで頑張っている生バジル。

これらを、使ったメニューを作ってみた。

(写真をケイタイで撮ったらボケボケでした。)

130920

昨日はトマトソースにバジル塩を使ったパスタ。

バジル塩を茹で汁とトマトソース作りにも使ったのだが

なぜか香りが隠し味になってしまった。

バジル塩、こんどは魚か肉で使ってみたい。

まっ、美味しかったからよかったけどね。

今日はオムライス(チキンライスに)とポテトサラダに生バジルを使った。

こちらは文句なしの美味しさ。


俺も、明日早朝から3日間福岡に。

留守のあいだの水問題が解決していないのに〜。

そんなこんなでブログ、火曜日までお休みします。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|09-20|未分類コメント(4)TOP↑

5月の連休に種を植えた丹波黒。

花は7月頃からつき始めたが「さや」が付かない。

お盆には帰省で水がやれずに枯れる寸前に。

失敗なのか?と思いながら見守っていたらなんとか立直り

今日、ようやく産毛をまとった「さや」を確認。

ほんと、かわいいの〜。


130919


早いのか、遅いのか?は分からないが

さあ、これからどんどん「さや」を付けてほしい。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|09-19|未分類コメント(0)TOP↑

台風野郎が俺のベランダをムチャクチャにしないか心配だったが

大暴れする事なく去って行ってくれた。

さらに、家を空けていた間プランターの水問題も

日差しが少なかったので大丈夫、助かった〜。ホッ!

これからの課題として水問題は解決しておかなければ。


130918


各地で大暴れしていた台風野郎は

俺の周辺には本格的な秋を置いて行ったようで

あちこちでコスモスの花を見かけるように。

一気に朝晩涼しくなってきましたな〜。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|09-18|未分類コメント(2)TOP↑

連休中、台風のせいで関西から東そして北の方面で

大荒れになり大変な事に・・・。

みなさんの所に被害がないといいのですが。


そして、わが家でも台風とは関係なかったのだが

予定が大幅に変更となる大変な事に・・・。


結局、嫁の実家にいく事となり

前回庭に設置したプランターを除いてみると

「ニンジン」と有効期限の切れた種の「天王寺かぶ」「レタス」が

いずれも芽を出していてホッとした。


多少多めに種を撒いていたので早速間引くことに

そうしてると「天王寺かぶ」の芽が所々何者かに穴を空けられているではないか。


農薬は使わせたくないので虫除けの網を買ってきてかけることに。

ホームセンターにいくとグッ!と来る商品が。

プランターにピッタリの虫除け網セット。


130917


網をかける前に、とりあえず目を皿のようにして確認。

土の中に虫の卵などがない事を願ってセット。

なんかモコモコして見た目がいまひとつ。

うまい野菜のためには仕方がないか。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|09-17|未分類コメント(6)TOP↑

お盆の連休で植物達に水不足のダメージを与えてしまった俺は

ずっと打開策を探っていた。

ホームセンターとネットにそういった商品はあるのだが

どれも決定打にかける。

条件は、電源と水道がないベランダで使えタイマーがあって

65cm(大)のプランターに最低3日は水やりしてくれるもの。

なかなか、そんなわがままを聞いてくれる商品はなさそう。

今のところ1泊2日ならなんとかなる所までできるのだが。

130913


2泊以上となると問題解決ができていない。

そんなこんなをしていたら

明日から2泊3日で家を空けなければならなくなってしまった。

多少、暑さがましになったとはいえ今回もダメージが・・・。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************
|09-13|未分類コメント(4)TOP↑
ここの所、ブログが息切れ状態だが

忙しい中、時間をみつけては毎日ベランダで

土のリサイクル作業やら水対策の実験をしている。

なので、絵にならない。

水対策の実験がうまくいったらまたご紹介します。



で、話は変わるのですが

数日前にねぎ夫さまからコメントでいただいていた

「いちじくの天ぷら」が気になっていたら

たまたま見ていたブログでも「いちじくの天ぷら」がうまい!と

紹介されていて無性に食べたくなり天ぷらしてみました。


130911


で、お味の方は・・・。おしい! どれぐらいかというと

「おしい!広島県」ぐらいおしい!(昔、有吉が観光大使になってたやつね。)


どういう事かというと他にもいろいろと野菜を天ぷらにしているうちに

「いちじく」の衣が、食べる頃には、「しなっ」、となってしまっていた。


この衣の「しなっ」、さえなければ・・・。


揚げたてなら衣がサクッ、そして中はクリーミー。って感じでぜったい美味しいね。

揚げながら食べる方法なら「いちじくの天ぷら」いいと思います。


しかし、ほんとに残念。

「おしい!いちじくの天ぷら」

また、挑戦しよっと。

*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************
|09-11|未分類コメント(5)TOP↑

ミニトマトの成功で味をしめた義母が

次はなにするん?というもんだから

日曜日にニンジン、天王寺かぶ、レタスの3種の種を

植えてきたのだが後で気付いた事が・・・。


ふと、天王寺かぶとレタスの種の袋を見ると

そこには「有効期限」の文字が、

日付はすでに2ヶ月前に切れていた。


まっ、身体のあちこちに数年前から有効期限が切れてきてる俺でも

それなりに頑張って生活していけてるのだから

きっと、2ヶ月ぐらい大丈夫だろう。


130910


ニンジンは有効期限内だしこいつが育てば

「まっ、いいか」って事で義母には水やりだけを指示して帰ってきた。

さあ、どうなる?


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************
|09-10|未分類コメント(4)TOP↑

季節に合わせて旬と言われる果物がある

のがしてしまうと来年まで待たなければならなくなるので

ぜひ、皆さんにいま紹介しておきたいメニューが食卓にあがったのでご紹介。

それは「いちじく」を使ったもの。

(俺の狭いベランダで実ったものではありません。あしからず)

おかずとして食卓にあがったのですが食べて見たら


「大人の女性にふさわしいデザート」って感じ。


具体的に言うと


「ワイン片手に元気に働くには便秘解消とミネラル補給よね!」って


言ってるイメージ???。 そんなデザート。

それは、「いちじくとサワークリームの生ハム巻き」


130908


「まったり」という言葉がこんなにふさわしいメニューがあったとは。

俺があまり好きではなかったいちじくを次から次へと手を伸ばした一品。

作り方は、材料があればとっても簡単。

いちじくとサワークリームをお好みの分量、生ハムで巻くだけ。

大人の女性にふさわしいデザートって感じ?

たぶん、分かってもらえると思います。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|09-08|未分類コメント(5)TOP↑
なんせ頂き物に弱い俺。

それが美味しかったり、面白かったりするとハイテンション!

すぐにブログネタにしてしまう。


昨日の続きとなるが園芸店であり

障がい者の方と農業に関わる活動もされている「緑生園」様から

いただいたお土産はコチラ!→ ベジタ「ぶる」「ぶる」。

ソーラー低周波振動機。根元に挿して使い太陽光を受けると

振動し植物の成長を早めるモノらしい。

ちょうどニンジンが芽吹いたばかり。

挿してみたら朝日を受けてぶるぶるしている。

振動が成長に影響を及ぼすなんて・・・面白い。

ついでに財布に挿したら小銭じゃらじゃらとなったら

もっといいのにって考えてしまう。ちっちゃな俺。

130907


見ても震えている様子は分からないが

軽くつかんでみるとたしかにぶるぶるしてる。

さあ、どうなる! 楽しみだ~。


って事でお礼にお知らせを。

******************************

「緑生園」様が農水省委託事業・障がい者就労支援事業として行う

農業分野における障がい者雇用や就労の支援・指導を行う

「農園芸ジョブトレーナーの養成講座」の案内です。

受講料は無料(テキスト代など3,000円程度の実費)ですので

興味のある方は→[東海ブロック障がい者就農促進協議会



*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************
|09-07|未分類コメント(7)TOP↑

昨日は朝から終日、三重県の名張で打合せ。

今回も1件目は園芸店であり障がい者の方就農に関する活動も

されている「緑生園」様。

そして、2件目は水耕栽培で小松菜を主に作られている「アグリー農園」様。

昼の休憩を除いて朝10時から夕方6時まで内容の濃い打合せ。

そして、面白いお土産と美味しいお土産をもらったのでご紹介。

まずは、美味しいお土産から

「アグリー農園」様の社長宅で飼っている「ニホンミツバチ」から採種した「たれ蜜」。


130905



小松菜達以外にもニホンミツバチにぞっこんの社長はなにやら面白い事を考えている。

それはまた今度ご紹介する機会があれば・・・。

この「たれ蜜」遠心分離機を使わないで

時間をかけて採種されたなかなか貴重なものらしい。

蜜の上部には発酵した泡。この泡をなめてビックリ!

なんというか、ハチミツムース。うまい!!!。

蜜の方もはじめての味わい。うまい!!!。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************
|09-06|未分類コメント(0)TOP↑

種を撒いて4日目には目覚めてくれたニンジン。

種の袋に発芽率65%と書いてあったので

135%の種を撒いてやった。

そしたら、どう見ても発芽率90%。

でるわ、でるわ。「もやし」かっ!てぐらい。

なので、この中から実家用に分ける事にした。


130903


でも、ほんとはプランター直播きのままがいいだよね。

いままでも分けるときに根っ子を痛めて成長が遅れた事があったんだ。

とにかく慎重に、慎重に。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************
|09-03|にんじんコメント(4)TOP↑


ベランダで野菜を作るようになって

この季節には必ずと言っていいほど。

家守がやってきては網戸で害虫駆除をしてくれるのだが

ことしはまだ見ていない。


130902


異常なまでの暑さのせいなのか?

それとも網戸の前にずらりと置いてあるハーブ達が原因なのか?

虫が少ないのはありがたいのだが

家守がいてくれないってのも

なんか、さみしい。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|09-02|未分類コメント(0)TOP↑

今年の夏、嫁の実家で作ったミニトマトは

俺のベランダとは大違いで豊作。完全に俺の完敗。

それで味をしめたのか次の野菜のリクエスト。

今回はニンジンで挑むことに。

正直、両親より近所の菜園をやっている友達ってのがなかなかの強者。


下準備までは俺の仕事。なんで?

プランターをひっくり返し前回の土のリサイクル。

ん・・・? ミニトマトの根っ子がほとんど見当たらない。

近所の菜園をやっている友達が根っ子の処理をしていてくれたらしい。

ラッキー!これが結構大変だと思っていたので助かった。

そのかわりチョウの幼虫が出てくる、出てくる。

幼虫には庭に移ってもらって肥料などを加えて準備OK!


130901


そんなこんなで時間がなくなったので来週まで寝かせて

俺のベランダで芽を出したニンジンを持ってきて植えよう。

現在、俺が0勝1敗。連敗だけはさけたい。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|09-01|未分類コメント(3)TOP↑

プロフィール

marupoteto

Author:marupoteto
菜園初心者、
ベランダで格闘中の夢を見る。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
7934位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
729位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング

ブログを書く活力となりますのでポチッとよろしくお願いします。

見てくれてありがとう。

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
