野菜を作るだけじゃない。楽しみ方いろいろ「俺のベランダ菜園」。

|-----|スポンサー広告||TOP↑

ここのところ、途切れがちになっていたブログですが

出張のため6日まで更新することができません。

夏ほどではないにせよ1週間は長い。


以前から分かっていた事なのに忙しさに手を打てないでいた課題が・・・。

それは、家を空ける時の水やり。


今回も1月以上前から分かっていたのに、その時が来てしまった。

あわてて仕事の合間を見つけて買ってきたのは

ヒモを使って給水するという商品。


131029


テストなしのぶっつけ本番。

さあ、1週間。俺の野菜は持ちこたえることができるのか?

商品の効果が確認できたら詳しく紹介します。


+ - + - + - + - + - + - + - + - + - + - +

ここからインフォメーションです。

仕事のお手伝いをしている三重県名張の「株式会社 緑生園」さまが

花や野菜の栽培を通して、みんなが幸せになれる地域環境づくりを目標に
《初級園芸福祉士養成講座》を行います。
園芸福祉に興味ある方は一度ご覧ください。

*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|10-29|未分類コメント(2)TOP↑

もうすぐ2ヶ月目を迎えるニンジンはいたって順調のよう。

葉っぱがかなり密集してきたので2回目の間引き。


131025_01


おお〜、付いてたよ。にんじんが。

1回目の間引きの時はまだ根っ子の状態だったのだが

今回は、ちゃんとニンジンが。かわいいね〜。


131025_02


ポテトサラダに添えて食べて見たのだが

葉っぱの青臭さはポテトサラダが消してくれていて

まったりとした中にシャキ、シャキとした食感がニンジンを主張している。

いいね〜。うまいね〜。

俺のニンジンで作ってみたかったニンジン天ぷらももうすぐだな。


+ - + - + - + - + - + - + - + - + - + - +

ここからインフォメーションです。

仕事のお手伝いをしている三重県名張の「株式会社 緑生園」さまが

花や野菜の栽培を通して、みんなが幸せになれる地域環境づくりを目標に
《初級園芸福祉士養成講座》を行います。
園芸福祉に興味ある方は一度ご覧ください。

合わせて、

農業者の方と就農を希望する障がい者の方をつなぎ、就農活動を支援する
《農園芸ジョブトレーナー養成研修講座》も開催します。
興味のある方は一度ご覧ください。

*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|10-25|にんじんコメント(8)TOP↑

そういえばこのブログを始めたときに

はじめからネタに困らないようにと初心者向きという事で作ったベビーリーフミックス。

種が残ってたよな〜と、机と記憶の引き出しから引っ張り出してきた。

多少、発芽率は落ちてるかもしれないがかまいません。

パッパ、パッパと撒きゃ発芽率もカバー出来るってことで・・・。


131024


土はリサイクル中の夏にゴーヤを作った後のがあったのでそれを利用。

まだ寝かせた方が良かったかな?とも思ったが、そこはベビーリーフ。

肥料の大食い野菜とは違うだろう。

そんなに気にしなくてもいいんじゃな〜い?と

わが家のゆるキャラ?が言うもんだから見切り発車でございます。



+ - + - + - + - + - + - + - + - + - + - +

ここからインフォメーションです。

仕事のお手伝いをしている三重県名張の「株式会社 緑生園」さまが

花や野菜の栽培を通して、みんなが幸せになれる地域環境づくりを目標に
《初級園芸福祉士養成講座》を行います。
園芸福祉に興味ある方は一度ご覧ください。

合わせて、

農業者の方と就農を希望する障がい者の方をつなぎ、就農活動を支援する
《農園芸ジョブトレーナー養成研修講座》も開催します。
興味のある方は一度ご覧ください。

*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|10-24|ベビーリーフコメント(2)TOP↑

夏に失敗。その後、肥料や土の状態に気をつけながら

秋ナスに期待をかけていたがここにきて、また失敗。

茎はほぼ緑のまま(紫にならない)

ナスは夏と同じ固い(食べたら多分苦そう)のが出来てしまった。

去年からの越冬ナス。


131022


あっ、気付いたらブログが1年経ってた。


ここまで野菜作りを続けてきてなんとなく気づいたことは

俺のベランダは日光不足なのでは・・・という事。

なぜなら失敗する野菜はすべて太陽大好き野菜だったから。

出来た!と思ってもみなさんの作ってる野菜からすると

ひとまわり小さかったり量が少なかったり。

肥料(土作り)の影響もあるとは思うが

それとは何となく違うように思うのだ。


とりあえず、ナスは2年は作れそうって事が分かっただけでも良しとしよう。


もう少し土作りに注意を払いながら来夏の作物方針を考えよう。


+ - + - + - + - + - + - + - + - + - + - +

ここからインフォメーションです。

仕事のお手伝いをしている三重県名張の「株式会社 緑生園」さまが

花や野菜の栽培を通して、みんなが幸せになれる地域環境づくりを目標に
《初級園芸福祉士養成講座》を行います。
園芸福祉に興味ある方は一度ご覧ください。

合わせて、

農業者の方と就農を希望する障がい者の方をつなぎ、就農活動を支援する
《農園芸ジョブトレーナー養成研修講座》も開催します。
興味のある方は一度ご覧ください。

*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|10-22|なすコメント(5)TOP↑

まえから気になっていたマンション近くの畑。

ここのところ気になってる畑がある。

虫よけと思われる。(いや、ぜったいに虫よけのはず。)ネットが張ってるのだが

な〜んか、雑。


131020


畑作業をしている主をたまに見かけるのだがいっこうに直そうとしない。

でも、クリップで止めてる所を見ると気にはなってるのであろう。

なにから野菜を守っているのだろう?

これぐらいの穴なら入る事ができないほど大きな虫なのか?


+ - + - + - + - + - + - + - + - + - + - +

ここからインフォメーションです。

仕事のお手伝いをしている三重県名張の「株式会社 緑生園」さまが

花や野菜の栽培を通して、みんなが幸せになれる地域環境づくりを目標に
《初級園芸福祉士養成講座》を行います。
園芸福祉に興味ある方は一度ご覧ください。

合わせて、

農業者の方と就農を希望する障がい者の方をつなぎ、就農活動を支援する
《農園芸ジョブトレーナー養成研修講座》も開催します。
興味のある方は一度ご覧ください。

*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|10-20|未分類コメント(4)TOP↑

先日、コーヒーにこだわりを持つ「HIRO COFFEE」主催の

「コーヒーを楽しむ会」とやらに行ってきた。

主催者のコーヒーに対するこだわりや取り組みが紹介されたり

いろんな国の生産者の方のプレゼンテーションを聞いたり

試飲(これがうれしい。)があったりと普段知る事のない内容の濃い会。

いままで多少の好みはあったものの

あまり意識なくガブガブ飲んでいたコーヒー(ほとんどがインスタント)だったが

久しぶりにゆっくりと味わいながらコーヒーが飲みたくなり


131019_01


「いながわ」というコーヒーを買ってきて飲んでみた。

どんなにインスタントが宣伝文句で香りをうたっていても

やはり足下にも及ばない。さすがに香りは素晴らしい。

むずかしい表現はできないが

「いながわ」というコーヒーはクセのない味や香りのバランスが俺には丁度いい。

お世辞抜きにまた買ってきたいと思わせるコーヒーだった。

味わいながらコーヒーを楽しむ。いいね。


131019_02


そして飲んだ後のコーヒー豆は土壌改良剤として期待できるらしい。

なんと、土がフカフカになるらしい。

ダブルでおいしいね。



+ - + - + - + - + - + - + - + - + - + - +

ここからインフォメーションです。

仕事のお手伝いをしている三重県名張の「株式会社 緑生園」さまが

花や野菜の栽培を通して、みんなが幸せになれる地域環境づくりを目標に
《初級園芸福祉士養成講座》を行います。
園芸福祉に興味ある方は一度ご覧ください。

合わせて、

農業者の方と就農を希望する障がい者の方をつなぎ、就農活動を支援する
《農園芸ジョブトレーナー養成研修講座》も開催します。
興味のある方は一度ご覧ください。

*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|10-19|未分類コメント(4)TOP↑

夏のあいだ、いろいろ味わい方を試していたが

コレッ!というのが見つかってなかったステビア。

とても甘いのだが、独特の甘さがどうも俺には合わなさそう。


などと、そんなこんなをしていたら

お盆に水やりができずに一度枯らしてしまうことに。

これがきっかけとなり、以前から面白いなと思っていた

ステビア栽培に挑戦してみることに

そこで、いま育てているニンジンの土にすき込んでみた。

甘くなってくれるのでは?という期待を込めて・・・。

その後、残った切り株をそのままにしていたら

新しい芽が何本も出てきていまでは可憐な花をたくさんつけている。

十分鑑賞できるかわいらしさ。


131018

思わぬ強さを見せつけられ可憐な花とのギャップに

感心しきりの今日このごろ。

こんどは種をつけてくれないかと淡い期待というか

欲まるだしの俺でした。


+ - + - + - + - + - + - + - + - + - + - +

ここからインフォメーションです。

仕事のお手伝いをしている三重県名張の「株式会社 緑生園」さまが

花や野菜の栽培を通して、みんなが幸せになれる地域環境づくりを目標に
《初級園芸福祉士養成講座》を行います。
園芸福祉に興味ある方は一度ご覧ください。

合わせて、

農業者の方と就農を希望する障がい者の方をつなぎ、就農活動を支援する
《農園芸ジョブトレーナー養成研修講座》も開催します。
興味のある方は一度ご覧ください。

*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|10-18|ステビアコメント(0)TOP↑

先日ミョウガの初収穫のためにプランターのあちこちを掘り返していて気付いたコトが。

ミョウガは4つしか見つからなかったが土の中には

若い茎(もう少しで立派なみょうがだけ?)があちこちに

前回、冷や奴で食べた時の食感と爽やかな味がよみがえり

また、食べたくなった。

そこで柔らかな部分をいくつか収穫。


131017_01


今が旬であるアジの刺身にいくつかの薬味と合わせてトッピング。


131017_02


サラダもよかったが、今回もサイコ〜~~!

刺身の生臭さを消すのはもちろん。

シャキシャキとした食感と爽やかな風味がプラスされて、いい!

若い茎を手軽に食べれるのは栽培している人の特権。

もっと、ポピュラーになってもいいのにな〜。

こんなにうまいのに。


+ - + - + - + - + - + - + - + - + - + - +

ここからインフォメーションです。

仕事のお手伝いをしている三重県名張の「株式会社 緑生園」さまが

花や野菜の栽培を通して、みんなが幸せになれる地域環境づくりを目標に
《初級園芸福祉士養成講座》を行います。
園芸福祉に興味ある方は一度ご覧ください。

合わせて、

農業者の方と就農を希望する障がい者の方をつなぎ、就農活動を支援する
《農園芸ジョブトレーナー養成研修講座》も開催します。
興味のある方は一度ご覧ください。

*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|10-17|ミョウガコメント(5)TOP↑

9月末に勘違いで育ちきっていない芋を掘ってしまい

どうしようと思っていた所にもういちど土に戻しては?とのアドバイス。

太った根っ子の状態ではどうしようもないし

一度は食べてみようか?とも思ったが

このままでは気持的にも中途半端。ダメ元で土に戻してみることに。


131016_02


はじめヘタッとしていたが数日で元気をとりもどし

1週間も過ぎる頃には葉っぱも増え出し完全復活。

見てたらまた茎を食べたくなったがここは芋を太らすためにガマン、ガマン。


+ - + - + - + - + - + - + - + - + - + - +

ここからインフォメーションです。

仕事のお手伝いをしている三重県名張の「株式会社 緑生園」さまが

花や野菜の栽培を通して、みんなが幸せになれる地域環境づくりを目標に
《初級園芸福祉士養成講座》を行います。
園芸福祉に興味ある方は一度ご覧ください。

合わせて、

農業者の方と就農を希望する障がい者の方をつなぎ、就農活動を支援する
《農園芸ジョブトレーナー養成研修講座》も開催します。
興味のある方は一度ご覧ください。

*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|10-16|安納芋コメント(4)TOP↑
とうとう、収穫しましたよミョーガ。

数が少ないのでどうやって食べるか?考えた、考えた。

髪の毛がまっ白になるくらいに・・・。(もともと白いんだけどね。)


結局、これっ!というメニューが思いつかず最終的には困った時のクッ◯パッド。

やはり、ミョウガそのものを味わいたかったのでできれば生で、と思い探していたら

人気メニューとやらに「きゅうりトマトオクラ茗荷のごま油和え」を見つけた。

ちょっと季節外れかな?と思ったが夏野菜達が絶妙なハーモニーを醸し出してそう。

ミョーガの食感も楽しめ、しかも、これはもうほぼ完璧な栄養バランス。で、決定!


131016

食べて見たら。やっぱりうまいんだな、これが。

ごま油と塩、醬油が夏野菜達をうまくまとめている。

さすが多くの主婦から絶大な人気を得ているクックパッドからの一品。


今回、収穫していてもうひとつ気付いた事が。

それは、また次回に。


+ - + - + - + - + - + - + - + - + - + - +

ここからインフォメーションです。

仕事のお手伝いをしている三重県名張の「株式会社 緑生園」さまが

花や野菜の栽培を通して、みんなが幸せになれる地域環境づくりを目標に
《初級園芸福祉士養成講座》を行います。
園芸福祉に興味ある方は一度ご覧ください。

合わせて、

農業者の方と就農を希望する障がい者の方をつなぎ、就農活動を支援する
《農園芸ジョブトレーナー養成研修講座》も開催します。
興味のある方は一度ご覧ください。

*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************
|10-16|収穫野菜を使った料理コメント(2)TOP↑

5ヶ月目、ようやく豆が付き始めたと思ったら

なにやら叫び声が・・・?

日陰になってる所の葉っぱには小さな穴が・・・しかも、たくさん。


131013


虫のせいかと思い注意深く見てみたが犯人らしき姿は見当たらない。

目を凝らしてよ〜く見ていたら丹波黒大豆の叫ぶ顔が〜。

待ってろよ。いま原因を見つけたる。


そしてネットで調べてみてたら「せん孔病」の症状のような・・・?

とりあえず穴のあいた葉っぱを全部とって風通しのいい場所に移動してみよう。


+ - + - + - + - + - + - + - + - + - + - +

ここからインフォメーションです。

仕事のお手伝いをしている三重県名張の「株式会社 緑生園」さまが

花や野菜の栽培を通して、みんなが幸せになれる地域環境づくりを目標に
《初級園芸福祉士養成講座》を行います。
園芸福祉に興味ある方は一度ご覧ください。

合わせて、

農業者の方と就農を希望する障がい者の方をつなぎ、就農活動を支援する
《農園芸ジョブトレーナー養成研修講座》も開催します。
興味のある方は一度ご覧ください。

*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|10-13|丹波黒大豆コメント(2)TOP↑

ここの所、暑い日が続いていたおかげか

終わったはずのバジルも切り株からまた新しい葉っぱが出てきている。

も~ 一本!。くじ付きのアイスを食べて当たった気分。


131012


ベランダ菜園、失敗続きの俺に勇気と元気を与えてくれる頼もしいヤツ。

なんたって、なにかと重宝するのでありがたい。


+ - + - + - + - + - + - + - + - + - + - +

ここからインフォメーションです。

仕事のお手伝いをしている三重県名張の「株式会社 緑生園」さまが

花や野菜の栽培を通して、みんなが幸せになれる地域環境づくりを目標に
《初級園芸福祉士養成講座》を行います。
園芸福祉に興味ある方は一度ご覧ください。

合わせて、

農業者の方と就農を希望する障がい者の方をつなぎ、就農活動を支援する
《農園芸ジョブトレーナー養成研修講座》も開催します。
興味のある方は一度ご覧ください。

*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|10-12|バジルコメント(2)TOP↑


園芸店 緑生園様にお土産で頂いたソーラー低周波振動機 ベジタ「ぶる」「ぶる」は

「にんじん」(写真、上)と「かぶ」・「レタス」(写真、下)の

プランターで使っている。

その驚くべき経過報告。(宣伝しても俺には1円も入ってこないのが残念。)


131011_02


131011_01


「にんじん」と「かぶ」は見てはっきりと分かる成長の違い。

どちらも挿している、ベジタ「ぶる」「ぶる」に近い方が育ちがいい。


「ブログネタにはおいしいな」と思っていたお土産。

予想以上の途中経過。これからも注意深く見守っていく必要あり。



+ - + - + - + - + - + - + - + - + - + - +

ここからインフォメーションです。

仕事のお手伝いをしている三重県名張の「株式会社 緑生園」さまが

花や野菜の栽培を通して、みんなが幸せになれる地域環境づくりを目標に
《初級園芸福祉士養成講座》を行います。
園芸福祉に興味ある方は一度ご覧ください。

合わせて、

農業者の方と就農を希望する障がい者の方をつなぎ、就農活動を支援する
《農園芸ジョブトレーナー養成研修講座》も開催します。
興味のある方は一度ご覧ください。

*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|10-11|未分類コメント(2)TOP↑


嫁が身体の調子が悪いというので晩ご飯は

「心・や・さ・し・い、俺」が作る事に。

嫁:何、作ってくれるの?

俺:やっぱりこういう時は身体にやさしい、あのメニューでしょ。

  ベランダのバジルを使って「白身魚のホイル蒸し」はどう?

嫁:いいじゃな〜い。

俺:じゃ〜、白身魚と野菜。あっチーズも買ってきて。

嫁:ん?・・・とぼとぼ、と買いに行く。

俺:おかえり〜。じゃ〜、タマネギを切って、シメジを出してね。白身魚は塩・胡椒ね。


俺:できた〜。


すべての材料がそろった所でおもむろにベランダへ。香り高そうなバジルを収穫。

あっ、後は俺がするね。といいながらアルミホイルに次々と材料をのせて包む。

あとは、フライパンに1cm位水を沸かし包んだアルミホイルをポンと入れるだけ。

考えてみれば「心・や・さ・し・い、俺が」したのはこれだけだった。


131010


10分程熱して、火が通ったところで完成。

俺の料理とはこんなものなのだ。

後は、お好みで味噌で味を付ければ「なんちゃってチャンチャン焼き」。

ポン酢で味を付ければ「なんちゃって一人鍋」。

今回はバジル風味だったのでトマトソースで「なんちゃってイタリアン野菜蒸し」。


俺:どう、おいしい?

嫁:美味しいけど、なんかしんどくなった。

俺:しかたがない。後片付けはまかせて寝てなさい。

と偉そうにしていた昨日の「心・や・さ・し・い、俺」でした。


+ - + - + - + - + - + - + - + - + - + - +

ここからインフォメーションです。

仕事のお手伝いをしている三重県名張の「株式会社 緑生園」さまが

花や野菜の栽培を通して、みんなが幸せになれる地域環境づくりを目標に
《初級園芸福祉士養成講座》を行います。
園芸福祉に興味ある方は一度ご覧ください。

合わせて、

農業者の方と就農を希望する障がい者の方をつなぎ、就農活動を支援する
《農園芸ジョブトレーナー養成研修講座》も開催します。
興味のある方は一度ご覧ください。

*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|10-10|収穫野菜を使った料理コメント(2)TOP↑

去年、茨城県にいた両親の畑から

根っ子を引き抜いて持ってきてプランターに植えていたミョウガ。

ここまでいろいろありました。

覚えていただけてるでしょうか?

「ミョウガなりすまし事件」。ほんとあの時はみなさんにお世話になりました。

事件解決の協力を得ることができ無事に解決。

ブログをやってて良かったと思いましたよ。・・・感謝。・・・

あれからミョウガもすくすくと育ち、とうとう花穂を付ける所まできました。


131009


確認出来たのは全部で4つ。少ないけどうれしい。

どうやって、食べよっかな。

冷や奴?ミョウガご飯?サラダ?和え物?味噌汁?

ん~。どうしよう。収穫できそうなのは4つしかない。


+ - + - + - + - + - + - + - + - + - + - +

ここからインフォメーションです。

仕事のお手伝いをしている三重県名張の「株式会社 緑生園」さまが

花や野菜の栽培を通して、みんなが幸せになれる地域環境づくりを目標に
《初級園芸福祉士養成講座》を行います。
園芸福祉に興味ある方は一度ご覧ください。

合わせて、

農業者の方と就農を希望する障がい者の方をつなぎ、就農活動を支援する
《農園芸ジョブトレーナー養成研修講座》も開催します。
興味のある方は一度ご覧ください。

*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|10-09|ミョウガコメント(6)TOP↑

実家の庭で育てている野菜達。

虫にやられたら大変。とホームセンターで

虫除けネットを見つけてきていたのだが

この間の日曜日に行ってみて唖然!

虫除けネットがあるにもかかわらずカブの葉っぱのところどころに穴が!

前回、トマトを作ってから土を消毒してなかったので虫の卵があったのだろう。

蝶の幼虫は全部取ったのだが他にもなにか潜んでたのか?

と、いう事は・・・。虫にとっては パ・ラ・ダ・イ・ス ?


131008


カブの葉っぱは他の害虫のジャマが入らない自分専用のエサって事?

ん〜。どうしよう。農薬は使いたくないし

とにかく正体が分からない事には・・・。

とりあえず、1週間だけ注意して様子を見てもらおう。



+ - + - + - + - + - + - + - + - + - + - +

ここからインフォメーションです。

仕事のお手伝いをしている三重県名張の「株式会社 緑生園」さまが

花や野菜の栽培を通して、みんなが幸せになれる地域環境づくりを目標に
《初級園芸福祉士養成講座》を行います。
園芸福祉に興味ある方は一度ご覧ください。

合わせて、

農業者の方と就農を希望する障がい者の方をつなぎ、就農活動を支援する
《農園芸ジョブトレーナー養成研修講座》も開催します。
興味のある方は一度ご覧ください。

*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|10-08|未分類コメント(4)TOP↑

前回は俺のアバウトな性格なために失敗の連続。てな事を書いてたが

それでもしっかりと育ってくれてるそんな俺思いのツワモノ野菜達もある事はある。

どんなツワモノかというと葉物系各種。

やっぱ、土や肥料の状態をとやかく言わないようで

害虫の魔の手から逃れれば、それなりに育ってくれ役に立つ。

超がつく俺のような初心者に最適な葉物系。

終わったな・・・。と思い刈り取った後からしぶとく再生までするものも・・・。

131007

バジルにステビア、そしてイタリアンパセリまで新しい芽が。

冬になるまでにまだ一花咲かせようとしてがんばっている。

俺にも勇気が涌いてくるじゃないの、ありがたや〜。


+ - + - + - + - + - + - + - + - + - + - +

ここからインフォメーションです。

仕事のお手伝いをしている三重県名張の「株式会社 緑生園」さまが

花や野菜の栽培を通して、みんなが幸せになれる地域環境づくりを目標に
《初級園芸福祉士養成講座》を行います。
園芸福祉に興味ある方は一度ご覧ください。

合わせて、

農業者の方と就農を希望する障がい者の方をつなぎ、就農活動を支援する
《農園芸ジョブトレーナー養成研修講座》も開催します。
興味のある方は一度ご覧ください。

*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|10-07|未分類コメント(2)TOP↑

俺のベランダ菜園ももうすぐ1年。

アバウトな性格が災いしてなのか成功よりも失敗の方がだんぜん多い。

自分でも、あまりに失敗が多いのでやめてしまうのでは?

と思っていたが、どこに根性があったのか。

失敗は失敗で、なぜ?を考えてたらなんか面白い。

それどころかこの失敗をまとめて

超がつく初心者の方に役立てる事はできないか考え中。

そんなアバウトな俺が100円ショップで見つけてきたのは計量カップ。

そして、ホームセンターで見つけた初めて使ってみる液肥。

131005

えっ、スケールが小さいっ?ベランダ対応なもんで・・と一人ツッコミ。

最近、プランターはごまかしのきかない狭い世界って事を

なんとなく感じていたので、ここのあたりはキッチリとすることに。

前はいつ肥料あげたっけ~。量はこんなもんかな~。って感じでやっていたので

これからは、決められた量を決められた時にキッチリと。


+ - + - + - + - + - + - + - + - + - + - +

ここからインフォメーションです。

仕事のお手伝いをしている三重県名張の「株式会社 緑生園」さまが

花や野菜の栽培を通して、みんなが幸せになれる地域環境づくりを目標に
《初級園芸福祉士養成講座》を行います。
園芸福祉に興味ある方は一度ご覧ください。

合わせて、

農業者の方と就農を希望する障がい者の方をつなぎ、就農活動を支援する
《農園芸ジョブトレーナー養成研修講座》も開催します。
興味のある方は一度ご覧ください。

*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************
|10-05|未分類コメント(0)TOP↑

ベランダで野菜を作ってると

肥料の匂いや野菜そのものを狙って虫がやってくる。

完璧に近い虫除けをしようとすると

農薬や殺虫剤が必要になってくるがそれだけは避けたい。

(部屋に入ってくるしね。)

そんなことを普段から考えていたのだが

先月、和歌山のホームセンター コーナンでグッ!と来る商品を見つけてた。

商品名は「プランター用虫よけカバー」。

防虫カバーの下の部分が絞れるようになっていて外からくる虫から完璧に守れそう。


131002


最初に買ったものは嫁の実家、和歌山で使ってしまったので

大阪でも探していたのだがなかなか見つからなかった。

そこで先週、和歌山に帰ったときに「俺のベランダ用」を購入。

どうやら、サイズは2種類あるようだ。

見た目は完全にカバーしてしまうので残念な感じなのだが

害虫から守れるのならしかたがない。



さあ、どんな虫でもかかってきなさい。



*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|10-02|未分類コメント(0)TOP↑

昨日は、安納芋が失敗した話を書いたが

100%失敗した訳ではない。

なぜなら、その時は身体が食物繊維を欲しがっていたので

芋掘りするついでに茎も合わせて収穫していたのだ。


以前、田舎料理を作らせたら右に出る人はたぶん少ない?と

俺が思う「猫と野菜とずくなし日記」の「なおさん」さまが紹介していた

「サツマイモの茎のきんぴら」の事が引っかかっていた。

そこで、今回これも挑戦するつもりだったのだ。


写真は味見をしてたらどんどん少なくなってしまいまして・・・。えへっ。

131001


お味の方は、イモの茎が普通に商品として店に売っているのに納得するぐらい

あっさりしていて美味しい。

いや、食べないともったいないぐらい。

身体が欲しがっていた食物繊維もしっかり感じる事ができて

今朝はお腹が快調、快調!。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|10-01|安納芋コメント(8)TOP↑

プロフィール

marupoteto

Author:marupoteto
菜園初心者、
ベランダで格闘中の夢を見る。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
7344位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
742位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング

ブログを書く活力となりますのでポチッとよろしくお願いします。

見てくれてありがとう。

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
