野菜を作るだけじゃない。楽しみ方いろいろ「俺のベランダ菜園」。

|-----|スポンサー広告||TOP↑

ここの所、つかれてます。

酸っぱいジュースをやたらと飲んでました。

そんな俺をみて、そういう時は「酢よ!ピクルスよ!」と嫁が言う。

131112_02

薬は最後の手段、あなたにはベランダに妙薬があるのよ。

いますぐ間引いてらっしゃい!と

131112_01

そこで間引いたのはニンジンにかぶ、そしてミョウガ。

ポリポリ、ポリポリ。いいね〜。うまいね。

身体がシャキッとするね。

安くつくもんだな〜。俺のからだ。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|11-12|未分類コメント(10)TOP↑
10月に切り株から出てきていたバジルは

出張の間、水を上げられなかったもかかわらず

枯れたり虫にやられる事もなく

緑の色も鮮やかに、柔らかな葉っぱを付けている。


131111


ただ、香りが少し弱いような・・・気もする。

これからは寒さも増してくるので

今年最後の生バジルでも食するかな。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************
|11-11|バジルコメント(4)TOP↑

出張のツケはニンジンや丹波黒大豆にも・・・。

虫達にとって1週間の間、俺のいないベランダはワンダーランド。

もう~、好き放題に暴れ放題。

ニンジンは葉っぱを食べ散らかして

ぷっくり太った毛虫が気持ち良さそうなベッドを作ってるわ。

丹波黒大豆はアブラムシがあちこちの葉っぱで大集会を開いてるわ。

ビジュアル的に辛いので小さめに・・・。


131110_01


そこで、6月に作っておいた手作りスペシャル虫よけを

いよいよ登場させることに。


131110_02


ふたを開けると俺がクラ、クラッ。としてしまうほどの、いい~熟成具合。

試してみて効果が確認できましたらレシピ紹介。


+ - + - + - + - + - + - + - + - + - + - +

ここからインフォメーションです。

仕事のお手伝いをしている三重県名張の「株式会社 緑生園」さまが

花や野菜の栽培を通して、みんなが幸せになれる地域環境づくりを目標に
《初級園芸福祉士養成講座》を行います。
園芸福祉に興味ある方は一度ご覧ください。

*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************
|11-10|未分類コメント(0)TOP↑
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

はじめに、

この記事を書く時に気付いたのですが

なぜか10月22日から25日のコメントの返事が消えている。

管理画面のコメント記録には残っているのだがなぜか消えている?

コメント返事をアップしたら確認していたつもりですが

届いてなかったら失礼しました。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

では、本題に。

1週間ぶりにベランダに目をやると

野菜達がいっきに育っている事にビックリ。

処分しようと思っていて忘れていた

本来、細身で小ぶりのはずのナスが

処分されまいと思ったのか?加茂ナスみたいになってたり

ミョウガなんぞ前に全部収穫していたと思っていたのが

残っていて花が咲いていたりして・・・、

よくみりゃ、その花がまた美味そうというか綺麗。


131109


花が食べられるかどうか?美味しいのかどうか?さえ分からないが

お吸い物に入れ花が咲いてるように漂わせたら綺麗そう。


+ - + - + - + - + - + - + - + - + - + - +

ここからインフォメーションです。

仕事のお手伝いをしている三重県名張の「株式会社 緑生園」さまが

花や野菜の栽培を通して、みんなが幸せになれる地域環境づくりを目標に
《初級園芸福祉士養成講座》を行います。
園芸福祉に興味ある方は一度ご覧ください。

*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************
|11-09|未分類コメント(0)TOP↑

帰ってきました。いや~1週間は長かった。

とりあえず、給水対処していたプランターの野菜達はなんとか元気。

給水対処していなかったプランターと鉢は枯れる一歩手前。

夏なら完全にアウトの状態。

どうやらテストなし、ぶっつけ本番の給水ヒモは役に立ったようだ。


131107_01


近所のホームセンターで見つけてきた商品。その名は「給水番」。

お値段。・・・・・? バタバタしていて忘れてしまいました。

1袋(3本入り)の値段はそんなに高くなかったような・・・。

1本で植木鉢1個。65cmのプランターには4本使用。

期間が長かったので水はバケツに入れていた。


131107_02


1本につき7日間で約3リットル強の給水量だった。

(給水量は今回の俺のベランダでの場合です。)

夏でなければこの方法でなんとかいけそう。

欲を言わせてもらえれば、もう少しヒモが長いとありがたい。


ほかにも1週間の間にブログネタにできる事柄が・・・。

それは、また明日。

―――――――――――――――――――――――――――――――

おまけです。

忙しさに振り回されてカリカリしている時に

ふと、見ると・・・。

131107_03

お〜、

大切な事を教えられました。



+ - + - + - + - + - + - + - + - + - + - +

ここからインフォメーションです。

仕事のお手伝いをしている三重県名張の「株式会社 緑生園」さまが

花や野菜の栽培を通して、みんなが幸せになれる地域環境づくりを目標に
《初級園芸福祉士養成講座》を行います。
園芸福祉に興味ある方は一度ご覧ください。

*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|11-07|未分類コメント(4)TOP↑

プロフィール

marupoteto

Author:marupoteto
菜園初心者、
ベランダで格闘中の夢を見る。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
6656位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
637位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング

ブログを書く活力となりますのでポチッとよろしくお願いします。

見てくれてありがとう。

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
