野菜を作るだけじゃない。楽しみ方いろいろ「俺のベランダ菜園」。

|-----|スポンサー広告||TOP↑

今年もいろいろと挑戦し。

失敗あり〜の、成功あり〜の。と一喜一憂の年でした。


来年に持ち越した課題を考えながらつまむのは、


プランターにわずかに残っている

今年を締めくくってくれた数少ない成功野菜。ニンジンとカブ。

そして、来年は挑戦しようかな〜と考えているキューリを塩もみに。

柚子味噌にマヨネーズをまぜて作ったディップにつけて味わう。


131230


ポリポリ。

ポリポリ。

ポリポリ。

ん〜~~。


ポリポリ。

ポリポリ。

ポリポリ。

ん~~~。


あんまり美味いもんだから気持ちが塩もみに持ってかれてしまいました。



今年はこの記事で最後となります。

今年も付き合ってくださったみなさま

1年間 ありがとうございました。


みなさまに実り豊かな一年がきますように。


来年は2日からブログ開始予定としますので

またご愛顧の程、よろしくお願いします。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|12-30|未分類コメント(6)TOP↑

3年目のナスを目指して、また冬を越さなければならない

特別なことをするわけではないのだが

なるべく冬を暖かく過ごしてもらうために

このままにしていても枯れるであろうと思われるので

負担を軽くするためにまず枝をバッサリ落として

地面にワラをひいてビニールで簡易ハウスを作りそのまま越冬させることに。


131229


あとは3月頃に新しい土にごっそり入れ替えてみるか?

もうひとつの課題は日照不足だな。

なんとか方法を考えておかないと。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|12-29|なすコメント(4)TOP↑

苗を買ってきて育てたステビアが10月から

花をつけるようになって3ヶ月。

12月も終わろうとしているのにまだ次から次へと花を咲かせ、

順にたくさんの種をつけている。


131228_01


ふやす場合、種からだと甘さに個体差がでるらしく

さし木の方が親と同じ性質の株ができるらしいのだが

せっかく、たくさんの種をつけてるのだから

ここはやっぱり種からもいっとかないと。


ま~、いま育てている木も優秀なものと比較したわけじゃないので

優秀な木だったかどうかも分かってないしね。



131228_02



131228_03



で、種を採種してみたんだけどやっぱりハーブだね。

なにがって?種のかたち。

どことなく、オシャレ。

なんか北欧の冬の森(行ったことないけど)をイメージさせるようないでたち。


なんか、いいね。

ねっ。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|12-28|ステビアコメント(2)TOP↑

9月から始めたニンジン栽培も4ヶ月。

品種は新黒田五寸なのだがサイズが3寸のまま成長が止まったようだ。

どうやら、全部ずんぐりとしているのは

プランターの深さが足りなかったのが原因なのかもしれない?


そろそろ収穫時期がすぎてしまいそうなので年内に食べてしまわなければ。

プランターに残るは14本。


そこで1週間前に食べたニンジンの天ぷらがまた食べたくなったのでリクエスト。

昨日の柚子胡椒もあるので「うどん」と「ニンジンの天ぷら」に

「自然薯・菊芋の天ぷら」を加えてもらうことに。



131227



ステビアを抄き込んだのがよかったのか?

ベジタ「ぶる」「ぶる」が効いたのか?

ニンジンが甘い。


たぶん、自分ではじめて作ったニンジンなので

3割程、甘さアップしているとは思うけど。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|12-27|にんじんコメント(4)TOP↑

いただいた柚子を今日で全部使い切ったわけだが

あらてめて、ちっちゃなサイズながらポテンシャルの高さにビックリ!


今回、利用したのは全部で5通り。

柚子味噌、柚子大根、柚子ジャム、柚子化粧水、そして柚子胡椒。

こんなに柚子を満喫したのははじめて、

たいしたもんだね〜。


131226


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|12-26|未分類コメント(0)TOP↑

世間がクリスマスで浮かれているように

俺の家でも、なにやら嫁が一人で浮かれている。

なんでも友達とクリスマスパーティでハジケルらしい。


肝心の俺はというと正月休みを返上しないとヤバイ感じで

猫背で机にカジリ付いている。

そんな俺を横目にパーティに持って行く料理を昨日からいそいそと作っていた。

作っていたのは鶏を使ったハムとのこと。



そこにカブとレタスを添えたいので頂戴と言われ。

あまったらハムあげるからのひと言につられ、「どうぞっ。」とひと言。



それで、お昼ご飯は食べに出て行くのもおっくうだったので

あまったカブの葉っぱと鶏ハムを使ってラーメンでも作ることに。

「キリン」にしようか?「ペンギン」にしようか?と悩んで

クリスマスなので「カピバラ」にすることに???。


131225_01



131225_02


食べ終わり、またもくもくと机にしがみついてたら

ハジケ終わって燃えつきた嫁からメールが・・・。

カブとレタス、そして鶏ハムの組み合わせ、好評だったよっ。と

クリスマスカラーに盛りつけられたワンデッシュ。


131225_03


カブも無駄なく使ったことだし

さて、仕事疲れの後のケーキでも食べましょうかね。

それでは、みなさまメリ〜クリスマス。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|12-25|未分類コメント(2)TOP↑

12月の半ばとなり、葉っぱが枯れ出したので

豆が入ってそうなサヤを収穫。

はい、みごとに失敗しました。

俺の大阪・なにわ黒の「丹波黒大豆」。


131224


できたのは2株育ててきれいな豆が・・・なんと・・・、1粒。

たったの1粒。さっ、寂しすぎる・・・。

種が入らなかっり、割れてしまったり、大きくならなかったり。と散々な結果。


なにが悪かったのか?原因は分からない。


俺のベランダ野菜で3番目に難しかった。

1番目が「俺のナス」。

4番目が「俺の安納芋」。


もう少し、知恵をつけてから再挑戦としようっと。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|12-24|丹波黒大豆コメント(2)TOP↑

10月、2年目のナスがとうとう最後までまともなナスをつけることなく

完敗決定の判断。(原因は土の再生方法の失敗と日照不足と考えている。)

撤収しようと考えてたら、いきなりいろんなことが次から次へと

重なってきてそのままになっていた。

南向きのベランダのために夏の間まともに日差しが入り込まなかったが

秋になって西日がいい感じで差し込んできてるもんだから

ここにきて終わるはずのナスが俄然やる気を出してきた。遅いっちゅうねん。


そんなナスも今日。撤収しようとハサミを持って前に立つと・・・。

ナスの声が聞こえてくるような・・・。


ナス:まだ行けるって。

   そらぁ、今年はあかんかったかもしれんけど、

   まだいけるで、見てみ。

   いまは、なんかこう〜、観葉植物見たいやろ。


131223

見ると、たしかにまだ枝や株のところは元気。

ここにきて小ちゃなナスは付けるは、若い葉っぱまでどんどん出す往生際の悪さ。

見ようとすれば観葉植物にも見えんことないけど・・・。


失敗の原因をはっきりさせるためにも、もう一度挑戦してもいいかな?

しかし、1株で3年も続けて栽培してるって見たことないな〜。

育つのか?


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|12-23|なすコメント(9)TOP↑

今回、緑生園さまからいただいた柚子はほんとうに利用価値が高い。

感心するぐらい捨てる所がない。

嫁が台所で柚子と格闘しているのを

ちょこちょこ覗いているとなにやら種を集めている。

はは~ん。もしかして。あれだな。

レモンしかないベランダ菜園果樹リストに柚子も加えようって思てるな。

それにしても芽出しさせるには種の量が多い。


俺:そんなに撒けんで。

嫁:ちがうわよ。化粧水作るのよ。

俺:んっ?化粧水?

嫁:そう、柚子の種と水だけでいい化粧水作れるのよ。


で、できたのがこれ。


131221


柚子の種で作る化粧水。調べてみたら本当にいいようだ。

なんでも種のまわりのヌルヌルに保湿成分やシミ・小じわを

目立たなくさせるペクチンてのが含まれているらしい。

作り方も簡単!



さあ~、ただでどれぐらいきれいになっちゃうのか楽しみだ。

うちの嫁の肌は強敵だぞ~。



*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|12-21|未分類コメント(0)TOP↑
とうとう俺のニンジンと葉っぱ天ぷらの出番だ!

天ぷら食いて〜~~。とテンションが上がるのを待ってました。

そして、気分はMAX!!!。体調は万全。

(天ぷらごときで、歳取るとやだね〜)



ニンジンはまだ小さかったのでそれだけでは寂しい

安納芋もいっしょに天ぷらにすることに。

収穫後、甘くするためにベランダの日の当たらない場所で寝かせていた。

ほぼ2週間。もう少し置いておいた方がいいかもしれないが

小さいのでこんなものでいいだろう。

あとで知った事だが、なんでも保存方法は13〜15度で

3週間から1ヶ月以上がいいらしい。

ここの所ちょっと寒かったが、まっいいか。


131220


そして、自然薯もプラス。

ニンジンと葉っぱそして安納芋を加え、かき揚げに。

うっ、う、うまい。

かき揚げはニンジンの風味とわずかだが葉っぱの苦み

そして安納芋の甘さがいい味のバランスを作ってくれている。

いずれも収穫サイズは納得できるものではなかったが

味は合格点だったと思う。

自然薯もホクホクしていてこれもなかなか。

そしてまだ半分残っている。さあ、次はどうやって食べようか?


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************


|12-20|収穫野菜を使った料理コメント(8)TOP↑

今朝は朝から頂き物の恩恵をうける。

まず、昨日仕込んでいた柚子ジャムをトーストでいただく。

甘すぎず爽やかな味で一日を気持ちよくスタート。


131219_01


晩には自然薯をマグロのズケにたたいたものを添えていただく。

自然薯はすりおろしたものより、たたいたものが好きだ。

理由はすりおろすと食べるとき流し込んでしまうので味が分かりにくい。

噛んでシャリシャリとした食感とまったりとした味わいを楽しむ方が好きなのだ。


131219_02


それとわが家の定番、大根葉と桜えびの炒めたもの。


131219_03


そして口直しの柚子大根。


131219_04


ん~ん、うまい!

身体が健康を実感するメニュー。

いいね~。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************
|12-19|未分類コメント(2)TOP↑

昨日は久しぶりに三重県名張(緑生園様)へ打ち合わせ。

山の中を車で向かっていると紅葉はすでに終わって木々も丸裸。

山々の輪郭も見えるぐらいにもうすっかり冬模様になっているではないの。

いままで、あまりにバタバタしすぎて秋の紅葉を満喫することなく

冬になっているのを感じ秋を損した気分。



来年へと続く仕事の打合せをしながら社長の前川様は緑の専門家なので

合間に俺のベランダ菜園の事なども相談にのってもらったりと充実した打合せ。

最後は無農薬栽培で作られ出荷直前の自然薯を分けていただきました。


131218_01


自慢げに持ち上げて見せてくれてるのはおいしさに対する絶対的自信のあらわれ。

さらに香り高い柚子とみずみずしい大根までいただけ

申し訳ないやらありがたいやら。


131208_02


今日はさっそく柚子味噌を作ってもらい大根をいただくことに。

おいしくいただきました。


131208_03


さらに、柚子ジャムも。こちらは明日の朝トーストと食べることに。


131208_04


おかげで部屋中、柚子の香りいっぱいに。

野菜はまだたっぷり残ってるので


つづきはまた明日に。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|12-18|未分類コメント(6)TOP↑

安納芋で味をしめた俺は

今回も無農薬・無化学肥料栽培のいいジャガイモが手に入ったので

これを栽培することにした。

といっても植えるには2月頃まで待たなければならないらしい。

なのでとりあえず冷暗所で眠っていてもらうことに。


131217


気を付けなければならないのは

食べるものがない状態になって手を出さないように。って事ですな。


種芋はホームセンターなどでも売っているのだが

ベランダで作る場合は多すぎる。

これなら手軽に始められるし、気が変わったら食べちゃえばいいもんね。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|12-17|じゃがいもコメント(2)TOP↑
クリスマスが近いからというわけではありません。

もちろんブッシュ・ド・ノエルでも、ペッパーポークハムでもありません。


131216_01


忙しすぎて冬野菜の準備ができないまま今になってしまって

何か作りたいけどどうしよう?と考えていたら

「みずみず Kitchen Garden」みず花蓮さま

ブログで紹介されていた記事をみてグッ!ときました。

手軽に楽しめる椎茸栽培キット。

以前ホームセンターで見かけた記憶が合ったので

仕事の隙間にホームセンターに。

椎茸はなかったのですが、「えのきたけ」「ひらたけしめじ」「なめこ」「エリンギ」の

4種類があったので悩む事5分。ちょっと値段が高いかな?とも思いましたが

楽しめて美味しいなら、ここの所はヤボな事は言わないでおこう。と

食べ応えのある「エリンギ」にする事に。

育て方は箱の中に詳しい栽培説明書が入っていて俺でもなんとかなりそう。


131216_02


補足です。

ひと足はやい自分へのクリスマスプレゼントじゃ〜ない。と

書いておかないと嫁に誤解されても困ります。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************


|12-16|エリンギコメント(2)TOP↑

嫁が食べたレモンの種をプッ、プッ。プッと撒いて早5ヶ月。

俺のベランダに唯一ある果樹…レモンの木。

始め芽が出たときには葉っぱを強く擦るとレモンの香りがして驚いた。

今でも変わりなく、いい香りを楽しませてくれるのはなんかすごい。


はじめ3本芽を出したが水の管理に失敗して2本は枯らせてしまい

いま残ってるのは1本だけ。

漢字で書くのは難しいと感じていたが育てるのも同じぐらい難しい。


131215


とりあえず、あまり寒い場所は苦手そうなので

この子もベビーリーフと一緒にこの冬、室内で箱入り娘。

実をつけるにはまだまだかかりそうなので

ここは大事にいっとかないと。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|12-15|レモンコメント(0)TOP↑

種蒔きから3ヶ月半、ニンジン3回目の間引き。

前回は葉っぱだけしかブログアップしてなかったので

今回は引っこ抜いて途中経過を見てみた。

育って密集してきたので今回も株間を空けるように2本だけを収穫。

品種は「新黒田五寸」。

サイズは五寸まで行かずにまだ2〜3寸位。

カタチが袋の写真と違って見えるのはなぜ…。

1本はなんか小太り。もう1本なんて俵型。

育てた俺に似たのだろうか。





食べ方はニンジンのわが家定番料理。「ニンジンしりしり。」

「しりしり。」とは沖縄の方言で細く切ったものを言うらしい。





◯作り方は、

1_細く切ったニンジンを油で炒めて塩をひとツマミ。

2_ちょっとだけ水をたして蒸し炒めにする。

3_醬油を気持ち廻し入れ、溶き卵を流し入れてまとめる。

4_最後にブラックペッパーを風味漬けに


◯お味の方は、

俺に似て見た目と違って甘くて味わい深い。



ニンジンの天ぷらはもう少しあとに。

引っ張るな〜。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************


|12-14|にんじんコメント(2)TOP↑

昨日から大阪もとっても寒く

打合せにコートを着ていかなかったことを後悔。

寒く震えて帰る道すがら、

ふとベランダのベビーリーフの事が気になった。

たしか種袋には生育適温15°C〜20°Cと書いていたような…。

そう、去年この季節は部屋で箱入り娘で育てていたんだ。


131213_03


なので今朝、ベランダから出窓の一等席に移してあげました。

さあ、これで環境も良くなったはず

種蒔きからもう少しで二ヶ月を迎える。

今のところ、間引き一回。

もう、ひと回り。

いや、ふた廻り。

大きくなってもらおうじゃないの。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|12-13|ベビーリーフコメント(2)TOP↑

俺のベランダ、今回の収穫はベビーリーフミックスとレタス。

いままでなかった簡単でへぇ〜って感じ、な食べ方をしたのでご紹介。

主役は舞茸なのですが

ポン酢で軽く、さっ、さっと炒めて、

名脇役のベビーリーフミックス&レタスといっしょに食べるのですが、

見た感じもなかなか。

へぇ〜、こんな食べ方もあるんだ。って感じ。


131212


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|12-13|収穫野菜を使った料理コメント(0)TOP↑

ソーラー低周波振動機「ベジタぶるぶる」を挿してるからなのか?

カブとニンジンは挿してる近くから大きく育ってくれているので

順番に収穫ができている。


わが家のように一度にたくさんの野菜消費をしない場合はありがたい。


そんなカブの事だが昨日「野菜をたべやさい」のささげくんのブログにおじゃますると

魅力的なメニューを紹介されていた。

それは、「カブとカキとカボス」を使った浅漬け。

ここのところお疲れ気味の俺の身体が食べたいぞ。と催促する。


そこで早速、本日の晩ご飯に作ってもらった。


131211


カボスの代わりに「べんりで酢」があるのでこれを利用。


お味の方は…みなさん、美味しすぎて笑ってしまう事ってありませんか?

美味しい事は、ある程度分かってるのだが

その期待を大きく超えたとき俺は笑ってしまいます。


その味は、まるでフルーツデザートそのもの。

干し柿の甘さが上手に味をまとめてるのだ。

これはおかずとしての一品なのか?と思うようなお味。

美味しい事、教えてもらえました。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************


|12-11|収穫野菜を使った料理コメント(2)TOP↑

「俺の大阪・なにわ黒」と名前を付けてかわいがってきた丹波黒豆は

「せん孔病?」or「虫食い?」の疑いから2ヶ月。

サヤは付けてくれたものの中がスカスカ。

全体が思っていた以上に大きく育ったので

ベランダのベストポジションから多少はずれてしまった。

なので日光不足も否めない。

豆の入っているサヤが少ないがまだ葉っぱが青いので

とりあえずもう少し立枯れさせてみよう。


131210


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************


|12-10|丹波黒大豆コメント(0)TOP↑

カブも収穫できるサイズができ始めた。

さあ。なにを作ってもらおうか?と考えたとき

カブを使った料理で1・2番目に好きなはずなのに

「俺のカブ」で作ってもらってなかったメニューがあった。

「収穫野菜を使った料理」のカテゴリーを振り返っても作ってなかったメニュー。



寒い日にハフッ、ハフッ。といいながら食べるのがたまらない

「カブと油揚げを炊いたん。(炊いたヤツって事)」

131209


まっ、大根でもいいんだけど

油揚げとあわせる時は、なぜかカブの方が好きなんだな〜。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|12-09|収穫野菜を使った料理コメント(4)TOP↑


安納芋といっしょに天ぷら予定のニンジンの見回り。

間引きで途中経過を調べたのは、ほぼひと月前。

ニンジンサイズは約8cmぐらい。

それから順調に育っている。

地面から出ている頭の部分もそれから比べると倍以上。

ニンジン葉もふっさふさ。

いつ収穫しようかな?



131208_01


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|12-08|にんじんコメント(6)TOP↑

おっと、気がつけば。いや、気はついていたが

前回の更新からずいぶん経ってしまった。

いろんな事に朝から夜中までがんじがらめにされてました。

合間、フラフラ〜とベランダに出て

水や肥料をやるのがいっぱい、いっぱいの日々。

新しい冬野菜の取り組みもできてないので

とりあえず、前回の更新からの続きでも。


いろいろと育ってきたのですが

まずは安納芋。

太い根っこの状態からもう一度植え直して二ヶ月ちょっと。

一度掘り起こしてしまったので根のダメージもあったのか

ほとんど大きくはならなかったのだが

太い根っ子の中にも育ってくれた俺思いのヤツがいてくれ

何本かは、なんとなく安納芋のカタチを見せてくれた。


131207


ちょっとさみしいが初めてなので俺にはこれでも十分。

とりあえず陰干しすると甘さが増すらしいのでしばしそのまま

ニンジンがもう少し大きくなってきたら

一緒に〜、いよいよ〜、待望の〜、“天ぷら〜。”

楽しみだ〜。。。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|12-07|安納芋コメント(4)TOP↑

プロフィール

marupoteto

Author:marupoteto
菜園初心者、
ベランダで格闘中の夢を見る。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
10624位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
894位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング

ブログを書く活力となりますのでポチッとよろしくお願いします。

見てくれてありがとう。

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
