野菜を作るだけじゃない。楽しみ方いろいろ「俺のベランダ菜園」。

|-----|スポンサー広告||TOP↑

温度が深夜以外15度から17度で安定。

エリンギのためには最高の温度環境といっても過言ではない廊下なのだが

どうも湿度が低いということに気がついた。


エリンギの初収穫は成功したのだが2回目がいけなかった。

小さいまま傘がそりかえってすぼんでしまった。

すぐ表面の土が乾くので霧吹きで水を与えてたのだが

ビチャビチャになってしまいまったく次が出ない状態に・・・。

説明書をよく見ると湿度75%以上と書いてあるが普通にしていてそんなの無理。

インフルエンザの予防にもなって、いいかも〜って?

そんなんしたら廊下にエリンギ生えるっちゅう~ねん。

壁にカビ生えるっちゅう~ねん。



そこで、いったん余分な水をテッシュで吸い取り。

土には水を与えずタオルをビショビショに濡らし

エリンギの廻りに置いてビニールをかぶせ

タオルが乾かないようにしてようすを見ることに。



140124_01



すると、ビニールが水蒸気でうっすら曇るようになり

出始めたエリンギは初収穫よりも太く大きく育ってきたじゃないか。



140124_02



ウフッフッ、・・・俺は見切った。



あとは、鍋だ!炒め物だ!エリンギ祭りだ!。



*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|01-24|エリンギコメント(6)TOP↑

この時期、ベランダがさみしい。

収穫できるものもなくなってきたしな〜と見渡せば

あるじゃないの数種類のハーブが。

ここのところ観賞用と化していたハーブの中から

一番元気なローズマリーを使って何か作ることに。



こういう時に活躍するのが俺のお料理バイブル。

ひも解いて見つけたのがコレ。


それでは、

美容と健康がちょっぴり気になるみなさま。

サバ?


今回はそんなみなさまのお役にもたてそうなメニューにしてみました。



で、これを


140122_01


こうして


140122_02


こうなって


140122_03


最終的に、お味の方は


140122_04


最後は見苦しくてスミマセン。


いただいた後は当然ダンボールコンポストへ。

ゴミもゼロ。環境にもやさしいメニューはいかが。



*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|01-22|収穫野菜を使った料理コメント(2)TOP↑

これからはじめる野菜のために

寒風ふきすさぶ中、時間を見つけてはダンゴムシのように丸まって

再生土のため根っ子の処理を地道に作業。


140120_01


寒さで30分もすると身体がガッチ、ガチ。

アカン。・・・だんだん無の世界に落ちて行く。



そんな修行の場とかしているベランダに



なかなか球にならない緑のレタスに混じり

なにか勘違いしている赤紫色のレタス?が一株。

どこでどうなってこんなことに・・・?


140120_02


外側の葉っぱを食べて見たがレタスなのかよくわからない。

サラダに緑とこの赤紫色の葉っぱを混ぜてみたら彩りがきれいなので

それでいい。といえばいいのだが・・・。

なんなんでしょうね。この赤紫色の葉っぱは。

レタスの紅葉?



*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|01-20|レタスコメント(6)TOP↑

エリンギの箱を開けたとき、白い綿のような固まりがゴロッと入っていた。

まさかそれが菌床の一部だとはつゆ知らず

肥料ぐらいにはなるだろう?って考えでプランターに投げ入れていたのだが

数日前にその白い固まりから小ちゃなエリンギが出てるじゃないの。

慌ててポットに移してたら大きくなってきた。


あぶない、あぶない。もったいないことをするところだった。



140117_01



それにしても、エリンギを育てて思ってたことが・・・。

カタチに妙な懐かしさを覚え、なんやったかな〜。と考えていて思い出した。



子供の頃、夢中になって見ていたテレビの怪獣モノ。



ネットで検索したら、エ、ヘ、ヘ。おなじことを考えていた人がたくさん。

モヤモヤ〜としていた気持ちがはれました。



それは60年代のテレビ番組「キャプテンウルトラ」の「バンデル星人」。

こんなん ↓


140117_02


きっと、あれだな。作者がよっぽどエリンギ嫌いだったんだろうな。

それで、キャプテンウルトラに退治してもらおうってことになったんだろうな。



きっと。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|01-17|エリンギコメント(4)TOP↑

今朝。嫁、いわく


毎月15日は、1(イチ)・5(ゴ)、「イチゴの日」なのよ。と


えっ、催促?




どうせ、こんなこと考えたのは

イチゴなしじゃ~生活できない甘ったる~い女の子か

なんとかイチゴケーキを売りさばこうと考えている悪徳ケーキ屋ぐらいだろう。


そんなミーハーで、みえみえの考えなんか














おじさん、嫌いじゃないぞ!


140115


これから育てるイチゴを前に、豊作の思いを馳せながら・・・




い * た * だ * き * ま * す 。




ちなみに、毎月22日は「ショートケーキの日」らしい。

なんでもカレンダーをみると22日の上には必ず15日(イチゴ)が乗ってるからだとか


まったく、もう~ 仕方がないな~。


来週の22日、金曜日だな。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|01-15|いちごコメント(6)TOP↑
ことし一発目の記事でかいた大豊作を可能にする

“ベランダ再生土作り”について。なのだが

まずは、土の基礎体力作り?をしなければと考え

ダンボールコンポストに挑戦することに。



野菜作りを始めて1年ちょっと。

はじめは当然、安いのやら高いのやらといろんな土を買ってきては作っていた。


結果、


それなりの土をそれなりの量で使えばそれなりの収穫ができることが分かった。

(当然、病気や害虫、光や水、追肥など上手に対応できた場合だったが・・・。)



収穫が終わりその後に、あ~でもない、こ~でもないと

スペシャルブレンド再生土を作っては2回目、3回目と野菜作りに果敢に挑戦。

失敗をしながらも、満足はしてないが「と・り・あ・え・ず」って

ところまできているのだが・・・。


いづれも家庭菜園などの畑で作られている方と比べると、

パワーが足りない。野菜が大きくならない。なんか、根性がない。



いろいろと原因はあると思うがいちばん感じるのが

再生時に土の基礎体力?みたいなものがついていないのでは・・・ということ。


そこで、年末から“再生土”のために堆肥を作ってみようかなと考えていた。



ネットで作り方を検索してみたら、どれもだいたい似たような作り方。



ホームセンターで買ってきた材料は、くん炭4リットル、ピートモス10リットル、金網。

箱のダンボールはスーパーでただ、台にするレンガはもともとあったもの。

カバーももともとあったプチプチを利用。

全部で2,000円ぐらい。とってもリーズナブル。


こんな感じで作ってみて。



140114



こんな感じに仕上がった。



温度計もセットして。



これで、いい・の ・ か  ・  な?



*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|01-14|ダンボールコンポストコメント(4)TOP↑

ひょっこり頭を出し始めてまだ5日しか経ってないというのに

すでに収穫の目安のカタチとなってきたではないか。

なんと成長の早いこと。

すると嫁が今日はキムチ鍋よ。エリンギ入れたらいいじゃ〜な〜い。と

ちょっと早いかな?とも思ったが誘惑に勝てるはずもなく3本収穫。

小さいがずっしりとして美味しそう。


140108_01


俺のエリンギとニンジンを使ったキムチ鍋。

うまいのなんのって。


140108_02


さあ、これから何本収穫できるのかな?


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************
|01-08|エリンギコメント(6)TOP↑

この季節さびしくなったベランダをみてなんとかしなければ・・と思っていた。

そこでホームセンターに行ってなにか物色することに。

いろいろ見てまわるがこの季節に売ってる苗といえばハーブぐらい

種も見てみたがこちらも2~3月から植えるものばかり

どう、しよっかな~。とブラブラしていたら

すみっこにちょこっと、いちごの苗が。


「いちご」はある意味、ベランダ菜園スタンダード。

ちょうど良かった。挑戦しておかなければ・・・。

4種類あった中から選んだのは写真の2種。


140105


しかし、この季節。はじめられるモノってないもんだな~。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|01-05|いちごコメント(8)TOP↑

むかし程ではないが歳をとっても、

三が日が過ぎれば刺激的な味が恋しくなる。


そこでお昼はベランダに出て去年収穫しきれなかった食べきりサイズのニンジンと

まだ結球できずにあっちこっちへ伸び放題の破天荒レタスを間引いて

炒飯を作ってもらった。


それで、ここにペンギン(辺銀食堂)さんの石垣島ラー油を加わえれば

刺激的でとってもワンダフルなお味が出来上がる。


140204


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|01-04|収穫野菜を使った料理コメント(0)TOP↑

最近、日課となってる朝起きてすぐにすること。

廊下に置いている「エリンギ」のご機嫌うかがい。

なぜ廊下かというとこの季節、寝ている時間以外は温度が15〜18度で安定している。

しかも廊下を使わない時はいつも暗いというエリンギには最高の環境なのだ。

そして、水をあげ始めて約20日目の今朝。

ちっちゃいエリンギがいっぱい出てきていた。


140103


なんか、うれしい。

水しかあげてないのにね。

よくできた子だね〜。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|01-03|エリンギコメント(8)TOP↑

あけましておめでとうございます。


このブログをはじめてまだ1年ちょっと。

はじめはもう少し簡単なものかと思っていたが

分からないことだらけで右往左往。

今年は大豊作を可能にする“ベランダ再生土作り”を

そして、夏野菜の日照不足を解決する方法を考え

ほくそ笑んでみたいと思ってみます。

みなさま、本年もお付き合いの程よろしくお願いします。



-*-*-



年末にほとんどの野菜を収穫してしまったので

ベランダが寂しい状態。

いま口にできるものといえば結球前のレタス少々とニンジン3本。

なんか新しいものをはじめなければ。


140102


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|01-02|未分類コメント(6)TOP↑

プロフィール

marupoteto

Author:marupoteto
菜園初心者、
ベランダで格闘中の夢を見る。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
7344位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
742位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング

ブログを書く活力となりますのでポチッとよろしくお願いします。

見てくれてありがとう。

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
