野菜を作るだけじゃない。楽しみ方いろいろ「俺のベランダ菜園」。

|-----|スポンサー広告||TOP↑

去年、甘味料としていろいろ挑戦してみたが

なかなか満足できるメニューが見つからなかった。


ステビアを土にまぜて使う方法ではニンジンで試した所、

それはみずみずしく、そして甘くおいしかったような気がした。


そこで、今年はいろんな野菜で試したくなり

冬、完全に枯れたときも多年草の力を信じてそのままに

もうダメかな?と思った時もあったが

暖かくなると同時に株元から次々と新芽が出てきてくれた



140331



さあ、たくさん増やすぞ〜。楽しみだ〜。


*******************************

ほそぼそペースなので気が向いたらでけっこうです。
ポチッとしてもらえると励みになります。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************


|03-31|ステビアコメント(2)TOP↑

1年目、花が落ちてしまう経験をしたがなんとか収穫、食べる所まで言った。

2年目、肥満ナスになって食べようとしたがアクが強烈なものばかりでぜんぜんダメ。

そして、とってもあきらめの悪い俺は・・・


今年3年目を迎えることに。

今、葉っぱがなんとなく、うどんこ病っぽいのは気のせい?

とりあえず2年目の反省として土を完全に入れ替えてみることにした。


140328


狭いベランダ、一株しかないのでとっても過保護。

根っ子から土を洗い流し再生土に植えかえてみることに。

あとは日当りの問題があるのだが今はいい案が浮かばないので少し後回しに

これで今年ダメだったら残念だがあきらめよう。


*******************************

ほそぼそペースなので気が向いたらでけっこうです。
ポチッとしてもらえると励みになります。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************
|03-28|なすコメント(6)TOP↑
3月に入り急にベランダが騒々しくなった。

ホーホーと聞き慣れた声。

どうやら巣を作ろうと目論んでるようす。

はじめは一羽だったがそのうちつがいで来るようになった。

ホー、ホ。ホー、ホッ、ホー。と何やら相談しているもよう。

いくら平和の象徴と言えど、ベランダでホーホー鳴かれると気になるし

肥料になるかしれんけどフンされるのもかなわんし。

はじめ、こっちがおとなしくしてりゃ
140326_01
鳩オス:どや、この辺りではここが一番いいんちゃうか?

    けっこう探したんやで。

    でや、このへんで・・・。

鳩メス:そうやね~。巣を作るためのワラもあるし、砂場もあるし、

    南向きで日当りもいいし、いいじゃない。

    あまり広くない所も落ち着くわね~。



てな感じの好き勝手な会話の内容。

窓をたたいても逃げやしない図太い根性の「なにわの鳩」。


だいたい、巣を作るためのワラじゃないし!イ・チ・ゴのワラ!

さらに、砂場じゃないし! 再・生・土!これから野菜育てるの!

あまり広くない~。ほっとけ!



とにかく巣を作られる前に手を打たなければと考えネットで検索。

はじめは銀テープのヒラヒラをあちこちにつけてみたが1週間ともたなかった。

そこで、釣りのときのテグスで15cm間隔ほどで結界を張ることに。


140326_02


なんでも羽が触れるのを嫌うらしい。

先週金曜日に張ってから今のところ大丈夫なよう。



*******************************

ほそぼそペースなので気が向いたらでけっこうです。
ポチッとしてもらえると励みになります。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************
|03-26|未分類コメント(2)TOP↑

いぜんから作ってみたかったひとつ。

とってもオシャレな花ズッキーニ。

とってもオシャレじゃない俺のあこがれの野菜。


あっ、ズッキーニじゃないですよ。花ズッキーニなのです。

そう、あくまで花ズッキーニにこだわりたいのです。

ズッキーニは何度も食べてるのですが花はまだ食べたことがない。

花がついているズッキーニを売ってるのを見たこともない。

そうなると、もう自分で作るしかないと考えていた。


そこで買ったのが、初心者という枠から抜けきれていない俺なものだから

「手軽に作れる地中海の味」というズッキーニの種。


140323


まだまだ、「手軽に作れる・・・」という言葉には弱い腰弱な俺。

育ったらどうやって食べようかな?

フリッターなんかいいな〜。


*******************************

ほそぼそペースなので気が向いたらでけっこうです。
ポチッとしてもらえると励みになります。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|03-23|ズッキーニコメント(4)TOP↑

あまりに忙しかったので(今も続いていますが・・・。)

エリンギの最後の記録を残せてなかった。

始めたのが去年の12月上旬、最後の収穫は3月の上旬。

そして、完全に力尽きた。


140322_01


初収穫は1月上旬、その後2ヶ月に渡り収穫出来たことになる。

途中、水の与え過ぎで全滅しかけたこともあったがなんとか持ち直し

最終的には大小20本ぐらい収穫、味わうことが出来た。


収穫が多かったのか?少なかったのか?は

説明書に書いてなかったのでよくわからないが

満足度で言うと、ほぼ満足。楽しめたと思う。


個人的感想だがポイントとしては

温度や湿度の変化が少なく薄暗い場所を見つけ、あとは湿度管理をどうするか。

きっと、そんな所だろう。

最終的に、わが家の場合は玄関からリビングに続く廊下がベストポジション。

湿度管理は濡れタオルとビニールカバーでコントロール。


このことがわかったので今回は十分と考えよう。

今度はきっとすごいことになるぞ!たぶん。

あっ、最後はちゃんと再生土にまぜて使ってます。


*******************************

ほそぼそペースなので気が向いたらでけっこうです。
ポチッとしてもらえると励みになります。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************
|03-22|エリンギコメント(2)TOP↑

今月はじめごろ、健康と食、そして農がデーマのイベントがあったので

なにかいろいろとお役に立つものがあるかも?ってことで

仕事の隙間に最近不健康を思いっきり感じている俺も行ってみた。

テーマがテーマだけに健康そうな方々が大勢いまして講演があったり

元気がでそうな野菜やフルーツ、お弁当からデザートまでいろいろ売ってたり

キッズコーナーや体験ブースまでという充実ぶり。

あっちこっち冷やかしてましたら

これまた健康そうな年配の女性から元気に声をかけられた

女性:「AGE」ってご存知ですか?

俺 :「A・G・E・・・?」

女性:身体の老化具合いがわかるんですよ。

女性:すぐ、計れるんで計測してみませんか?

俺 :「最近、満足に寝れてないし、今日も体調が~」と考えていたら、

横で嫁がすでに申込書に書き込んでいたのでしかたなく付き合うことにした。

結果、悪いだろうな~と思いながらかすかな期待?を胸に、

申込書に記入して計測してもらうことに。

だいたいこういったイベントって普段から健康に気を使ってる人が来るもので

廻りの計測してもらったほとんどの人達が実年齢よりも若く数字が出てるらしく

あちこちで歓喜の雄叫びが上がってる。

嫁も「あら~、あたし◯◯歳だわ~。6歳も若いじゃ〜な~い」と

無邪気にはしゃいで歓喜のるつぼ。

そして俺の番に、なにやら血圧計みたいな機械に腕を乗せるだけ。

するとすぐに、結果が・・・。

140322

89歳です!・・・と言うものだから一瞬廻りの視線が・・・。

はちじゅうきゅ〜う?ハチ、ハチ、ハチジュウキュウ?

89って、俺の両親よりも歳が上。


というより、危ないんじゃないか!体内年齢が終わりかけてる・・・。


と立ち尽くしていたら、サラリとひと言、ふた言。

大丈夫ですよ。

簡単です。

これから食事に気をつけて睡眠をちゃんととれば。と


あかん、ぜんぜん簡単じゃない!食事は普段から気をつけている。

そんなに甘くはないんだ俺の人生は!今の社会は!!そんなに簡単な問題じゃない!!!

と言っても、体内年齢が終わりかけてるのでなんとか考えないと・・・。


みなさんも、いかが?「AGE測定」。


*******************************

ほそぼそペースなので気が向いたらでけっこうです。
ポチッとしてもらえると励みになります。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|03-22|未分類コメント(2)TOP↑

ダンボールコンポストをはじめて約2ヶ月。

毎日かき混ぜて空気を含ませたり。

温度が上がると言われる廃食油や米のとぎ汁を入れてみたり。

マメにつくしている俺を無視するかのように冷たいまま。

(若い頃、同じような苦い経験、あったな~。)

温度は上がってないが投入してたクズ野菜は減ってるような・・・?


最近やってるのは、投入する野菜を細かく刻むこととレンジでチンすること。


そこで思いもよらなかった事なのだが、ここのところ包丁さばきが上手くなってきた。

どれぐらいかっていうと・・・

野菜の加工工場でねじりハチマキして包丁片手にアルバイトできるぐらい。


はじめは、トン・・・トン・・・トンてな具合いが

だんだん、トン・トン・トンてな具合いになり

いまでは、トッ、トッ、トッ、トッ、トン!!!!。てな具合いに・・・。

なにかにとりつかれたように、刻む!、刻む!!、刻む!!!。


刻んであげた方が分解しやすいだろうとはじめたのだがハマッてしまった。


140318


最近、なかなかコンポストの温度が上がらないのに

包丁を握った俺がみょ~に熱くなっている。

だから自分で料理を作るときにはとにかく刻むメニューを考えてしまう今日この頃。


*******************************

ほそぼそペースなので気が向いたらでけっこうです。
ポチッとしてもらえると励みになります。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|03-18|ダンボールコンポストコメント(8)TOP↑

俺のイタリアンパセリは一度、

完全に枯れたかな?と思っていたのだが

根元からちっちゃな芽が「サヴァ?」とご挨拶。

そんで、水をあげてたらフッサフサに。

なかなかの根性、見せてくれるじゃないのってことで味はどうかな〜と、

トマスパに合わせてみることに・・・。


しかし、ただのトマスパでは味気ないので。

イタリアンパセリの魅力を最大限いかすであろう

サバのオリーブオイル漬けとのコラボで味わうことに

なんたって動脈硬化や学習機能低下も気になるおとしごろ。



140315



うん、なかなか・・・いいね。


イタリアンパセリの苦みが味をしめてくれている。


*******************************

ほそぼそペースなので気が向いたらでけっこうです。
ポチッとしてもらえると励みになります。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|03-16|収穫野菜を使った料理コメント(10)TOP↑

プロフィール

marupoteto

Author:marupoteto
菜園初心者、
ベランダで格闘中の夢を見る。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
6656位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
637位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング

ブログを書く活力となりますのでポチッとよろしくお願いします。

見てくれてありがとう。

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
