野菜を作るだけじゃない。楽しみ方いろいろ「俺のベランダ菜園」。

|-----|スポンサー広告||TOP↑

今朝、ダンボールコンポストの中をかき混ぜようと見てみたら

ダンボールに水が染みてるじゃないの。

あれ、れっ? 俺の熱意が伝わってきたのか?

みなさんの熱いアドバイスが伝わったのか?

それとも、ただ単に春になって暖かくなったからなのか?

中の温度計を見てビックリ!なんと48度!!!。

タンボールが濡れてたのはこの熱が原因。

一生懸命に汗かいちゃって〜、毎日かけてるからな!プレッシャー!!。

そのうち、本気でやってくれると思ってたよ。


140430_01


ダンボールコンポストをはじめてから

園芸店と肥料屋さんの方から同じ事を聞かされた。



学校や自治体でダンボールコンポストを推奨する動きがあるが

本当に理解できている指導者がいないまま、作るのは不安があるらしい。

ひどい場合は、材料と作り方、もっともなメリットと

デメリットとして虫と臭い。ダンボールによる耐久性の問題ぐらい。

これでは不十分だというのだ。



まずは、コンポストに投入する有機物だが

どこまで安全で信頼のおけるものを入れているのか?

そして、完全追肥化の状態確認がしっかりできるのか?

有機物の分解が完全でないものを土に混ぜると起る問題を理解できてるのか?

単なる残飯処理と考えてはいないか?などなど。



正直、そこまで深く考えて始めた訳ではないが

言われてみれば、ひと言ひと言に納得。



そもそも、安心・安全で新鮮と言われ自宅で作られる野菜には

疑問をもってしまうものが結構あるらしいのだ。



この他にも野菜や土、そして肥料などについての現状など

いろいろな話を聞く事が出来ているのだが書ききれないのでボチ、ボチと

話の中には書くとブログ炎上という事になりかねない話もあったので

そこは、ほれ、大人の対応で・・・デヘッ!



*******************************

ほそぼそペースなので気が向いたらでけっこうです。
ポチッとしてもらえると励みになります。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************
|04-30|ダンボールコンポストコメント(8)TOP↑

にんじんの種と同時期に植えていた青しそも次ぎから次へと発芽。


どれだけ撒いたの・・・?

どれだけ好きなの・・・?

どれだけ食べるきなの・・・?


また、調子こいて花咲か爺さん状態。

パッ、パッパと取りつかれたように撒いてにやけていたのだろう。

プランターいちめん青じその芽だらけ。


140430


ここまでいらんわな〜。と昨日は間引き作業。

間引いてて気付いたのはち〜さくてもいっちょまえ。

すでに、ちゃ〜んと青しその香りがする。


ん? これ、ごはんにまぜまぜしたらうまいんちゃう?


どうせならもう少し育ててから・・・ふりかけに。


む、ふ、ふ。無茶撒きと書いてチャンスと呼ぼう!



*******************************

ほそぼそペースなので気が向いたらでけっこうです。
ポチッとしてもらえると励みになります。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************
|04-30|青しそコメント(6)TOP↑

前回、土を約40リットル入れたプランターで最終的に2株を育てる予定。

と書いていたのだが、あれから10日しかたってないのに

ガン、ガン、大きくなろうとしているズッキーニ。


140429_01


どこまで育つのだろうか?と「ズッキーニ 栽培」でサクッと検索。

なんか、1株でもちゃんと育てばけっこうすごいことになりそう。


どうしようか?土が約40リットルでは荷が重たいか?


いままで「二兎、三兎を追う俺は一兎をも得ず」で苦い思いをしてきた。

間引くなら早い方がいいのだろうが



ん〜~~~~~どうしよう。



*******************************

ほそぼそペースなので気が向いたらでけっこうです。
ポチッとしてもらえると励みになります。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************
|04-29|ズッキーニコメント(8)TOP↑

去年、数種類のハーブを育てていたが年末にはすべて枯れていた。

たまに水を与えて放っておいたら、

温かくなるにつれ新しい芽を出し始め今はもうワッサ、ワッサの状態。

今年はどう使うか悩んでいたのだが害虫退治に使えることを思い出した。


ちょうど、いくつかのプランターに防寒対策と土の乾燥対策のために

ワラを敷いていたのだが温かくなるにつれ小さなハエのような虫が出始めている。



調べてみるとミントはコバエやハエに効果があるらしい。



ちょうど、いくつかのプランターには防寒対策と土の乾燥対策のために

ワラを敷いていたのだが温かくなるにつれ小さなハエのような虫が出始めた。

そこで、ペパーミントとスペアミントを使ってミントスプレーを作る事に。


140426


作り方を見てみるとリカーが必要と書いてあったので

酒屋さんに行ってみたが梅酒用のゴツイのしかない。

効果があるかどうかも分からないので今回は試しで少しの量でよかった。



探すと、値段が少々高いが洋酒(アルコール40°、200ml)でお手頃の物が見つかった。

そのままビンを利用できそうなので

その中にペパーミントとスペアミントを漬けて見たのだが

これがけっこうおしゃれ。



2週間は漬けとかなければならないらしいので

このまま、部屋に飾っておこう。



*******************************

ほそぼそペースなので気が向いたらでけっこうです。
ポチッとしてもらえると励みになります。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|04-26|未分類コメント(8)TOP↑

去年、ほぼ成功した数少ない野菜のにんじん。

あえて反省すべき所は作ったのが五寸にんじんだったので

プランターの深さが少し足りなかった事(30cm弱)。

なので、体型はずんぐりとしたモノとなった。

野菜も育てるヒトに似る。とは聞いた事がないが・・・。

まっ、これはこれで調理しやすかったのでいいとして

理想はスマートでスイートそれでいてイナセなヤツ?



そこで、根菜用のプランターを新調(土の深さ約40cm)。

去年は9月に種を植えてから今年の1月まで楽しめた。

今度は春からはじめるので害虫や病気が心配なのだが

それぞれに対策は考えてるつもり(また、おいおい紹介します。)



種を植えたのは20日程まえ。

数日前から芽が出始め、いまはいっせいにVサイン。


140424


去年はステビアを乾燥させて土にすき込んでいたおかげなのか

甘くておいしいにんじんになったが

今回ステビアがまだ芽生えたばかりで間に合わない

出来上がりの味にどういった影響がでるか興味のわく所。



*******************************

ほそぼそペースなので気が向いたらでけっこうです。
ポチッとしてもらえると励みになります。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|04-24|にんじんコメント(6)TOP↑
先日、嫁の実家にズッキーニと黒豆の苗を奉公に出したのだが

庭に植えようとしたら先に植えていた九条ネギにネギ坊主が付いてるじゃないか。

ネギ坊主といえばブログでいろんな方が天ぷらで食べていたので気になっていた。

嫁に話すとやはり友達から天ぷらにすると美味しいよ。と聞いていたらしい。

となると、イメージ先攻型の俺の胃袋がだまっちゃいない。

食べさせろ!とグゥ~と催促。


切って持って帰り、さっそく天ぷらに。

期待に胃袋を凹ませて、食べてみる。


140423


んっ?

ん、んっ?

嫁も期待していたらしく

普段、見つめ合う事もないのに、この時はめずらしく見つめ合い。二人ともひと言。


「なんだろう?・・・」


まずくはないのだが・・・。

なんと言ったらいいかというと、まんま、ネギの味。


品種の問題なのか?育て方に問題があったのか?


こんどは俺のベランダでネギ坊主ができたら、もう一度食べてみようっと。



*******************************

ほそぼそペースなので気が向いたらでけっこうです。
ポチッとしてもらえると励みになります。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************
|04-23|収穫野菜を使った料理コメント(8)TOP↑

ベランダがにぎやかになりだして栽培スペースも限られてきたので

いぜん、「みずみず Kitchen Garden」のみず花蓮さまから

教えていただいた袋栽培でじゃがいもを育てることに。


使ったのは培養土を買ってきたときのビニール袋。

底に排水用の穴をサクッとあけ、鉢底軽石をザッと入れ。

その上に再生した土をドバッと入れて終わり。



場所をとらないのでなかなかいい方法。

しかし見てくれが、いまひとつ。ふたつ。



そこで、


「むかしアラブの偉いお坊さんが」


教えてくれた訳じゃっないけどっ。と

コーヒールンバを鼻歌で歌いながら

以前コーヒー豆を売っている店から

ひとつ100円で買ってきた麻の豆袋でカバーすることに。

すると。


「やがて心うきうき、とっても不思議このムード。」


140421_01


140421_02


なかなか、いいじゃ~な~い。



50代の方は「井上揚水」のコーヒールンバ。

40代の方は「荻野目洋子」のコーヒールンバ。

それ以上の方は「西田佐知子」または「ザ・ピーナッツ」のコーヒールンバ。

どうぞっ!

これで、あなたもコーヒールンバしたくなる。



*******************************

ほそぼそペースなので気が向いたらでけっこうです。
ポチッとしてもらえると励みになります。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|04-21|じゃがいもコメント(6)TOP↑

ズッキーニ(写真、左奥)も種を植えて、ほぼ約1月たちました。

土を約40リットル入れたプランターで4粒の種を植え、

最終的に2株を育てる予定ではじめ


そして、現在。


3粒が発芽したので、ここで1株間引かないといけない事に。

ここで優柔不断な性格が災い。

き・め・ら・れ ・  な   ・   い     ・・・。


間引きの手引書?には、色・ツヤがよく元気な株を残そう。とか書いていたが

3株とも間引かれまいと?なかなか元気。どれも色・ツヤ、すべて申し分なし。


決められないまま2日経ち、そして3日経ち。処分する事ができなかったので

結局、実家に奉公に出す事に決めました。


140420


そして、植えた覚えのない去年不作だった黒豆の種が発芽。(写真、右手前)

これが、どうしても謎。で、やっぱり処分 で・き・な・い。

しかも予定していなかったので育てるプランターがない。


そこで、この子も実家に奉公に。元気で大きくなれよ〜。

実家の庭で大きな顔したらあかんよ〜。他のみなさんと仲良くな〜。

ちゃんと育ってくれたら食べにいったるからな〜。


*******************************

ほそぼそペースなので気が向いたらでけっこうです。
ポチッとしてもらえると励みになります。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|04-20|ズッキーニコメント(2)TOP↑


俺のベランダ。夏野菜や日光を好む野菜が上手く育たない。

南向きなので夏、まともに日差しが入り込むのは5時間程度。

夏野菜が上手くいかないのはそれだけとは思わない。

土そのものや追肥などの問題もあると思うが

この問題についてはなんとなく思いつく所(満足の3歩手前)まできている。


ゴーヤに関してだけ手すりぎりぎりで育ててるので

なんとか収穫までこぎつけるが満足のいくものではない。

部屋は12階。あまり手すりから外に出して

万が一、ゴーヤを下に落としでもしたら大変な事になる。

ゴーヤ殺人事件とか言われてマスコミやネットを騒がせることだけは避けたい。

なので、今年はトマトやキューリなどをあきらめることにして

日照不足の解決策を探していたのだが

ひょんな事から面白いグッズが手にはいった。


140419_02


この太陽の目玉みたいなものが日照不足を補うらしい。

ブログネタとしてはいい商品なのだが

しかし、これでほんとうに日照不足が解決するのか???

とりあえず、ダメ元だ!去年失敗したミニトマトでやってみる事に。


140419_01


うまくいったらみなさんに詳しくご紹介〜。

途中経過報告もお楽しみに。


*******************************

ほそぼそペースなので気が向いたらでけっこうです。
ポチッとしてもらえると励みになります。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|04-19|未分類コメント(5)TOP↑
どうでもいい事はいつまでも覚えているのに

肝心な事はすぐ忘れるのをミョウガのせいにしていたのだが

それは、あんたの都合のいい性格よ。と言われみょうに納得してしまう俺。

まえにミョウガの特徴を調べてたら

「頭をスッキリさせて集中力を高めてくれます。」と書いてあったがこれもどうだかな?

俺にはあてはまらないような・・・。これは体質か?



そんなことは、どうでもいいのだが

この間から挑戦していたミョウガダケ作り。

ベランダの隅っこで黒のゴミ袋をかけて様子を見ていた。

20cmを超えてきたところで葉っぱが出てきたので、ここらで食べてみる事に。


140416_01


収穫してみると、柔らかくみずみずしい。

なにか、期待させてくれるそのお姿。


140416_02


食べ方は、なるべく生で食べて見たかったので

上りカツオのタタキとそのままドレッシングの2種類で食べて見た。


140416_03


どちらもシャキシャキとした食感。

ほのかなミョウガの味と香り。

それは、まさに初夏の味。

うん! たまらん!!! うま~い。

今回の新芽は5本でてきたうちの3本を収穫してしまったので

あとは花ミョウガのためにそっとしておこう。

ミョウガダケ。また、来年のお楽しみ。



*******************************

ほそぼそペースなので気が向いたらでけっこうです。
ポチッとしてもらえると励みになります。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************
|04-16|ミョウガコメント(15)TOP↑
今年1月に買ってきたいちごの苗、2株。


白いいちごの「雪うさぎ」と四季成りいちごの「セリーヌ」。

「雪うさぎ」は3個だけだが実を付けてくれた。

中でも1粒だけだが収穫できそうになったので今朝にでも食べてみるつもり。

だいたい、ベランダの事を考え始めから2株ってのが心もとない。

もう少し増やす事を考えようかな。



140515



そして、「セリーヌ」にはどうやらふられたようだ。

むかしからふられる事にはなれているのだがやっぱりシュンとなる。

花が咲いた時にマメにスリスリしてやれなかったのが原因なのか?

機嫌を悪くして花が枯れてしまった。

葉っぱも数枚、周りが少し枯れている。病にかかったのか?

「セリーヌ」! 元気になってくれ!そして、美味しいいちごを付けてくれ。



やっぱり、気に入ってもらうにはマメさが大切だね。



*******************************

ほそぼそペースなので気が向いたらでけっこうです。
ポチッとしてもらえると励みになります。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|04-15|いちごコメント(4)TOP↑

再生ネギの事だが、途中経過を書いていなかった。

今日で約50日。

始めてひと月を過ぎたあたりからボツボツと

収穫できるまで育っていた。といっても6本しかないので

大胆な行動に出てしまうとすぐになくなってしまう。


140413_01


なので1回につき緑の部分を2〜3本としぶ〜い消費。

今回も、お吸い物に薬味として利用。? ?  ?

なんか薬味のつもりだったが風味が感じられない。

隠し味? ?  ?。いや、隠し味にしては完全に隠れている。

この再生ネギ。見掛け倒しなのか?

それと、野球ボールぐらいに丸まったレタスをチャーハンに。


140413_02


ま〜、ネギの味はともかく少ないなりに食べられているのでヨシとしよう。

みなさんのブログを見てるとネギ坊主の天ぷらが美味しいらしいのだが

はたして、このネギにネギ坊主はつくのだろうか?

なんせ、細いからな〜。

品種がわからないので様子を見て行くしか手はなさそうだ。


*******************************

ほそぼそペースなので気が向いたらでけっこうです。
ポチッとしてもらえると励みになります。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|04-14|再生野菜-ネギコメント(6)TOP↑

前々回の記事に書いた「土を育てる。」の時に気になった事が・・・。

いろいろとポイントを教わったのだが、

その中のひとつ、材料を配合し撹拌したあとに土を発酵させるのだが

発酵(微生物の活躍)させるのに水分(60%と聞きました。)が重要とのこと。

そうすれば、なんと土の温度は70度までは上がるそうだ。



これは、俺のダンボールコンポストでも同じ事がいえるのでは・・・?

しかし、ダンボールコンポストの中全体を

水分60%にすると当然ダンボールがふやけてしまう。

そこで、よく撹拌、全体に空気を含ませてからダンボールにはかからないように

野菜クズ、賞味期限のきれた大豆ミートなど微生物の大好きなパワーフードを入れ

最後に中心部分にこれまた微生物の大好きなパワードリンク、

米のとぎ汁を撒き入れ水分を60%位(大体ね。)にし軽くかき混ぜておいてみた。



で、本日温度計をみると・・・。



140412



なんと、いままでで1番高い温度の34度!。



コンポストに入れる材料によってはもっと高い温度まで上がるようだ。

なんか、毎日温度計を見るのが楽しくなってきたぞ。


*******************************

ほそぼそペースなので気が向いたらでけっこうです。
ポチッとしてもらえると励みになります。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************
|04-12|未分類コメント(4)TOP↑

2月には芽を出していた「じゃがいも」も忙しさにかまけて、

いつまでもベランダに転がしておくわけにはいかないので

ようやく植えてあげまして。


140411_01


そして、

太陽があたるとぶるぶる震える。その名も、ベジタ「ぶる」「ぶる」が大活躍。

4つ植えていた種のうち、ベジタ「ぶる」「ぶる」に一番近い

「ズッキーニ」の種が発芽~。

さらに、「大葉青しそ」も発芽~。(あまりに小さい芽だったので写真撮ってないけど)

わが家のベランダも春本番。と、しみじみ。

それと、なぜか種を撒いた覚えがないのに「黒豆」???が発芽〜。

これ、どうしようかな~?前回収穫が1粒だったからな~。少し考えよう。


140411_02


それで、このあとの予定としては前回作ってみて重宝した

「にんじん」「バジル」「水菜」と続く予定。


*******************************

ほそぼそペースなので気が向いたらでけっこうです。
ポチッとしてもらえると励みになります。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|04-11|未分類コメント(2)TOP↑
一昨日は、仕事でお世話になっている方が

畑で使う土の作り方をレクチャーしに行くという事で

三重県尾鷲市まで大阪から往復8時間かけて土作りを見学(仕事?)に。


尾鷲と言えば、やっぱり新鮮なお魚。

13時から見学(仕事?)なのでお昼はしっかり食べとかないと。ということで・・・


食べたのはブリトロ丼、750円。と

具だくさんのみそ汁50円(ゲキ安!ゲキ旨!)。プラス小鉢。

当然!すべてが、ウッマ~。他にも食べたいものが盛りだくさん。


あかん、あかん!グルメレポートとちゃう。


食べ過ぎると使い物にならなくなる俺様は未練タラタラ現場へ・・・。

向かったのは海が目の前にある山間の静かな町。


140409_001


そこにひと儲け目論む怪しい面々?(失礼。)がズラリ勢揃い。

さっそくスコップ片手にズラリと顔を並べレクチャー開始。

原料としては椎茸栽培に使った菌床(うしろの白い建物が椎茸ハウス)

やらモロモロ(なんでも企業秘密・・・?)をかき混ぜ。


140409_002


あとは発酵を繰り返させ熱が出てこなくなるのを待つらしい。

完成までは1〜3ヶ月程かかるとのこと。

寝かせる前の途中段階だがいい土になるのが期待できそう。

最後に出来上がった土を畑に抄き込めばウハウハらしいのだ。

なるほど、まさにうまい野菜を育てるために「まずは土を育てる」。

いい見学?勉強?仕事?もう、どうでもいいや。

遠くまで来たかいがあったというもの。

うん。胃袋も頭も充実の一日でした。


*******************************

ほそぼそペースなので気が向いたらでけっこうです。
ポチッとしてもらえると励みになります。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|04-10|未分類コメント(6)TOP↑


先月の記事アップでみなさんからコメントをたくさんいただき

ほぼ間違っていないことを確認しながらも

もう少しこまめにかき混ぜながら温度アップにつながる

天ぷらの廃油や米のとぎ汁などを追加投入。


140407


おかげでここ2〜3日、外の気温が15度前後と肌寒い日が続いているが

ダンボールコンポストの中は25〜27度といい感じに。

投入し続けているクズ野菜もちゃんと分解されている事が実感できている。



*******************************

ほそぼそペースなので気が向いたらでけっこうです。
ポチッとしてもらえると励みになります。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|04-07|ダンボールコンポストコメント(4)TOP↑


いや〜、いままでちょっとしたトラブルもあったものの

こんなに手間いらずな野菜はそうそうない。

なんたって日陰においておけば勝手にスクスク育つ親孝行者。


去年秋に収穫してからは肥料を与えてワラをかぶせてベランダの隅に置いていた。

たま〜に、水を上からかけてはいたがあまり気にする事もなく

つい先日、なにげなくワラを退かしてみたら

ヒョコヒョコと5本程、新芽が出てきてるのを確認。


140403


と、いうことは〜。

ミョウガダケを作るチャンス。

あとは、去年以上の収穫(4個)を目指すぞ〜って

土を乾燥させないように水やって6月頃にちょこっと追肥するだけなんだけどね。



*******************************

ほそぼそペースなので気が向いたらでけっこうです。
ポチッとしてもらえると励みになります。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|04-03|ミョウガコメント(12)TOP↑

プロフィール

marupoteto

Author:marupoteto
菜園初心者、
ベランダで格闘中の夢を見る。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
7991位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
706位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング

ブログを書く活力となりますのでポチッとよろしくお願いします。

見てくれてありがとう。

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
