野菜を作るだけじゃない。楽しみ方いろいろ「俺のベランダ菜園」。

|-----|スポンサー広告||TOP↑

以前、ズッキーニのうどん粉病対策の時に重曹スプレーを作ろうとして

グラム単位での秤がなかったので

俺の「野生の感」にたよったら枯れてしまってすごく後悔。


その後スーパーで秤を買ってきていて、

いつ使おう?と思ってたら

「M.ishiiのペ・ト・さ・い」様の記事に炭酸水のことが。


いいタイミング、はじめて使ってみる事に。

なんか子供の頃の理科の実験のよう。


化学反応でシュワシュワがけっこう楽しい。


あんまり楽しいもんだから次から次へと作る作る。


140628_02
140628_01

結局、ほとんどのプランターに合計約12リットルも作ってしまった。


M.ishii様が言うように毎回これだけ炭酸水を買ってたらもったいない。


しばらく様子をみて俺のプランターにあうようなら

ちょっと続けてみようかな。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|06-28|未分類コメント(6)TOP↑

今日の「みず花蓮」様のコメントにバジルの単語がありまして

すっかり忘れてました。

種を撒くのを。


去年はいつも以上に食卓をイタリアンにしてくれた。

振り返れば、4月下旬には発芽。

6月にはボ〜ノ!ボ〜ノと舞い踊っておりました。


種の袋を見てみれば

7月上旬まではまきどきと書いてある。

ぎりぎり、セ〜〜〜フ!


140627



*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|06-27|バジルコメント(4)TOP↑

6月に入りはじめた計画が思うようにいってない。

ネットで調べると挿木の適期は6月頃となっている

方法は「1時間ほど水にさして水分を吸収させてから濡らした土に挿す。」と

あったのだが、その通りにして2度の失敗。


「小さな苗は寒さに弱い」とあったので、まだ気温が低いのか?


2度の失敗で挿木用の芽がかなり減ってしまった。

これ以上の失敗はツライ。


そこで、3度目は2本だけ。とりあえず部屋の中で水につけたままで様子を見ることに。


140626_01
140626_02


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|06-26|ステビアコメント(4)TOP↑

先週、日頃からの日照不足が気になっていた3年物のナスを

和歌山の荒波?と太陽に揉まれてこい!と実家に出して1週間。

どうなったのが気になっていた。


そして今日。行ってみると、なんと1週間で色づき始めていた。

左が先週。右が今日。

140622_01


枝から紫色になってきている。

ナスらしくなってきたじゃないか。

やればできるじゃん。

この調子なら本当に秋ナスには期待が持てそう?



そして、驚いた事がもうひとつ。



ナスより以前に持っていていたズッキーニなのだが

今日見るとまたズッキーニが増えていた。

先週6本中、3本収穫していたので、3本増えた事になる。

肥料もやってないのにどこにこんな実る力があるんだ?と不思議に思っていた。

陽当たりがいいだけでこうはならないだろうに・・・。なぜ?と

140622_02

義母に聞いてみたが何の世話もしていないという。


しかし今日。その理由が分かった。


全体がますます大きくなってまわりの植物のじゃまになってきていたので

すこしプランターの位置を変えることにした。

その大きさからして、重たいだろうと一気に持ち上げることに。


そして、


ふん! ブチッ、ブチッ、ブチッ、ブチッ!


ん?


なに? ブチッ、ブチッ、ブチッ、ブチッ!ってと


プランターの置いてあった場所を見てみると

太い根っ子がたくさん。

こっ、これか。ズッキーニ成長の理由は。

根っ子がプランターの底から地面に広がっていた。

栄養はプランターからだけではなく地面からも吸収していたのだ。


ふっ、ふふ。だっ、だろうな。

でなきゃ。こうはならんわな。


これじゃプランター栽培じゃなく地植え栽培だな。

恐るべし、太陽の力と地植えの力。


でも、どうしよう。今回、思いっきり切れてしまった根っ子。

どうなる? ズッキーニ。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|06-22|なすコメント(4)TOP↑

このあいだ、ミョウガダケで浮かれた俺は

ほとんど日の当たらない環境でそのまま育てていたのだが

ついつい水やりの間隔があいてしまったり

葉っぱが枯れ始めてもあまり気に留める事もなくそのままにしていた。

そして今日。ミョウガダケに被せていたつい立てを退けてビックリ。


140621

葉っぱが思いっきり枯れてる。

これは・・・、病気?

調べてみたら、「葉枯病」に見えなくもないのだが・・・。


「葉枯病」の原因は土の中に残った発病葉上の病原菌が伝染源。

被害としては、葉が周縁から枯れ病斑部に黒色小粒点が見られる。とある。

また、軟弱成長した葉ほど発生が多い。となれば・・・なんか、・・っぽい。


もしや、冬の間枯れて落ちた葉っぱを敷き藁の変わりにそのまま土の上に残し

さらに、つい立てをしていたのが良くなかったのか?

とりあえず茎は元気に見えるのでもう少し様子をみよう。


「葉枯病」だったら農薬が必要らしいのだが

乱用防止のためか? 劇薬ってのを自己主張してるのか?

どれも痛いパッケージデザイン。

使って残ったら農薬を置いとくのもどうか?と思うので

その時はあきらめるしかないかな。



*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|06-21|ミョウガコメント(2)TOP↑

袋栽培の「じゃがいも」だが、

2つのうち、ひとつが葉っぱも枯れてきたので収穫してみることに

毎回思うのだが根菜類の収穫はスクラッチの宝くじ。


その場で結果が・・・。 そして、ガクッ・・。と うなだれる。


今回も期待に胸ふくらませ、一気に袋をひっくり返す。


そして、ガクッ・・。


ふっ、 まっ、  こんなものだ。


140618


うずらのたまごかっ!

いや、

にわとりのたまごかっ!



もうひとつの袋はもう少しガマンしよっと。



*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************
|06-18|じゃがいもコメント(6)TOP↑

ズッキーニで太陽の偉大さを思い知らされ

俺のベランダの限界を見せつけられたような・・・。


だからという訳だけではないが実家の庭の一部を借りて検証をはじめてるのだが

その第二弾!「3年物のナス」の出番。


大阪から一歩も出た事のない軟弱なナス。

和歌山の荒波?と太陽に揉まれてこい!と実家に出す事に。



小さいがパソコンに2年前、6月の苗の写真が残っていた。

やっぱり茎は濃い紫色。ナスはこうでなくっちゃ!


140616_01




そして、去年5月の時の写真。


140616_02


撮った時間は日差しの感じから15時頃のようだ。

春までは日差しがもう少し入っていたので茎にも多少、紫色をしていた。

しかし、6月に入るとやはり緑色に。




そして、最後は3年目、現在の写真。


140616_03


紫色をしていたのは西日がベランダに入っていた秋から冬まで

そして、年越しさせるためにバッサリ切ってからは紫色になっていない。


まあ、このまま育てても先は見えてる。


そこで今回、旅に出てもらったというわけ。

秋ナスの頃まで様子を見て、もし、ちゃんと育ったら養子に出すつもり。

いい子にして立派なナスを付けるんだよ。



*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|06-16|なすコメント(4)TOP↑

最近、この季節の野菜達の成長が思わしくない事が日照不足ではないのか?と

感じている俺は、今その確認のため一定条件のもと環境を変えて育てて見ている。



はじめの頃は、原因は土と追肥にあると考え、いろいろ試しながら

まあ、こんな所かな?という所まで来た。

実際、去年の秋から今年の春までに作った野菜は

そこそこの成長・収穫までこぎ着ける事が出来た。



しかし、今年の春からはじめた野菜達が最近思わしくない。

いや4月頃まではそれなりの成長を見せてくれたのだが

5月に入りだんだんあやしくなり、

6月になると、「これはあかんやろ!」って具合。

例えば・・・。

全体に緑色が強い。本来はもっと紫色。(なす)

最初の実は付くが追肥はちゃんと与えているのに後が続かない。(ズッキーニ)

花は付くが実がならない。(イチゴ)(なす)

花の付きが悪い。すぐ落ちる。(じゃがいも)

なんか成長が止まってる感じ。(トマトを代表として夏野菜の全体的に)

など、など。



いままで、何回も書いたことだが「俺のベランダ」完璧なまでの南向き。

このところの日照時間は10時頃から15時頃までの一日5時間程度。

しかも、ベランダの中には50cm位しか差し込まない。



俺の回転不足ぎみの頭でいろいろやってみてきたが

野菜生育不調の原因は・・・“日照不足!”。 もうこれしか考えられない。




そこで、第一弾としてズッキーニで検証。

苗まで俺のベランダで育て、俺の同じ再生土をほぼ同じ量で

実家の屋外の庭に移して育ててもらったのだが始めるやいなやすぐに違いが。


ズッキーニが付くのに1週間の差。

その後の成長にも大きな差が・・・。




今日、見てみたらなんとビックリ!。


140615_02


20cm位のズッキーニが6本も付いてるじゃないか!!!。


140615_01


さらに、玄関近くに置いてるのだが家にくるお客さんが

葉っぱの大きさにみんなビックリするらしい。



俺のベランダのズッキーニはもう終わる事を考えている根性なし。

明日の朝、この写真をベランダのズッキーニに見せたろっ!。



あしたは第二弾!たまたま3年かかってしまい作った大作。

「3年物のナス、旅にでる。」です。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|06-15|未分類コメント(6)TOP↑

四季成りイチゴの「セリーヌ」は2回目の花を付けていたが

花びらが落ちて結局実にならず終わってしまった。

いろいろ調べてみたらやはり実を付けるには太陽の力がある程度いるようだ。


考えてみたらベランダに太陽が差し込む秋からはじめる

野菜の成功率が高い事に気付いた今日このごろ。

南向きベランダには独自の栽培計画が必要なのかも。


そんな中、一季成りいちごの「雪うさぎ」は数は少ないものの

なんとか収穫でき、いまではがランナーをグイグイ伸ばし

とうとう2つ目の苗も根を付けだした。


140614


「セリーヌ」と同じ土、同じ場所で育てているので「雪うさぎ」の方が

日陰に強いのかもしれない。


日照対策。ん〜~~むずかしい。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|06-14|いちごコメント(4)TOP↑

日照不足にもかかわらず(かかわってるのかもしれないが?)

青しそがずいぶん大きくなってきた。

いい奴だ〜。


間引きのサイズというよりも市販サイズのきれいな葉っぱがたくさん出来ている。

見てたらまた紫蘇ごはんが食べたくなってきた。


でも、今回はもうひと工夫。

ベランダからは青じそと青ネギ。それに納豆とゴマの健康コラボ。


140613


大阪に来て結構経つが「関西人は納豆が嫌い」とよく聞く

しかし、その割にはスーパーにいくとけっこう売っている。なぜだ?


まっ、そんなことはどうでもよく。

うまいもんはうまい。の精神。


健康のために「いただきま~す。」


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|06-13|収穫野菜を使った料理コメント(2)TOP↑

わが家のベランダ、唯一の果樹の木。檸檬。

こいつも太陽が足りないのか

1年経つというのにまだ小ちゃいまま。

緑色しているので枯れてはいないのだろう。

葉っぱを指で擦るとしっかりレモンの香りがする。


140612


先は長いな・・・。


経過記録でした。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|06-12|レモンコメント(0)TOP↑

ズッキーニに出てきたうどん粉病に対して

ネットで調べたらけっこう出てくる重曹対策をとっていた。

1回目はうまくいって治まったと思ってたら、また出てきていた。


前回、ネットで調べたら重曹スプレーは800倍希釈とあったのだが

グラム単位で計るものがなかったので

「子供の頃から培った、野生の感」で作っていた。


噴霧中、大雨が降ってきて完全に流されてしまったと思っていたので

後日、再度重曹スプレーをかけていたのだが・・・。


それから4日後。


ゲッ! なんや枯れとる!


うどん粉病は広がりをストップさせたが葉っぱがところどころ枯れたようになってる!

これではうどん粉病と変わりないやないの。


俺の「野生の感」が~。


140611


約800倍希釈。間違ってたのかな?

今後の事を考えても、ちゃんとグラム単位で計れるものがいるな。



*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|06-11|未分類コメント(4)TOP↑

トマトが芽を覗かせVサインを出してから1月以上たった。

現在、8cm程。

あの勝ち誇ったような双葉のVサインはなんだったんだ。


やる気を見せてくれたんじゃ〜なかったのか?


はやく大きくならないと夏が終わってしまうじゃないか。


遅い!


140610_01


振り返ってみると去年は、ひと月で花が咲いていた。


ナスに続き、やっぱり太陽かな〜。


せっかく、日照不足を補うアイテムを手に入れ期待を胸に

使ってたのに効果がなかったようだ。



このままではまた両方とも失敗しそうなので

今週末、実家に持って行き太陽の下で育ててもらってみるつもり。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|06-10|ミニトマトコメント(4)TOP↑

現在、ひと鉢で育てているステビアをことしは増やそうと考えている。


目的は堆肥。


去年、いろいろ飲み物で試したがどれも「うまい!」と言えるモノではなかった。

しかし、乾燥させた葉っぱと茎をにんじんの土にすき込んでたのが幸いしたのか

甘く、みずみずしいにんじんが収穫できた。


ステビア効果なのかは分からないが

今、同じにんじんをステビア抜きで育てているので

もうすぐ分かるだろう。


いずれにしてもステビア農法には興味があるので、

もう少しいろいろ試してみたい。


今年の春に種を植えてたのだが「発芽した!」と思ったのは

去年の株から出たものだった。

発芽適温が22°C前後らしいので種を蒔くには少し早かったのかも?

なんでも、種からの場合、苦みのある株ができる場合があるので

挿木の方がうまく行きやすいようだ。


そこで、挿木をしてみたのだが・・・。


140610


ほれ、このシッポのようにピンと!

ピンとならんか?

ピンと。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************
|06-10|ステビアコメント(4)TOP↑

庭(屋外)とマンションベランダ南向きでの

ズッキーニの環境による育ち方の違いを見ている。


環境とは、土の量と質、そして日照時間の違い。

タイプA:約20リットル〈ビニール袋栽培・購入培養土・南向きベランダ 〉
タイプB:約40リットル〈プランター・再生土・南向きベランダ 〉
タイプC:約38リットル〈プランター・再生土・庭(屋外)〉

タイプBとタイプCは再生方法、肥料の質と量はほぼ同じ。


下は種を蒔いて56日目のタイプCの状態。


140608_01


こ、これが太陽のチカラなのか!


南向きベランダ栽培のモノと比べると

大きさで見れば約2割大きいし、緑の色も濃い。

さらに1株についているズッキーニの量は約4倍。

中心の株もひとまわり太いし元気度がはんぱない。


ズッキーニの味については違いはよく分からない。(どちらも美味しい。)


今の段階で分かることは、いずれもズッキーニはできたが

その内容には大きな違いがある。と感じる。



ついでに植えていた、丹波黒大粒大豆とネギ。


140608_02


やはり、ズッキーニと同じ事が言える。

ん〜。いろいろ考えてしまうな。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************
|06-08|未分類コメント(10)TOP↑

どうやって食べようかといつものようにレシピサイトとにらめっこ。

さすがに美味しそうなレシピがてんこ盛り。


嫁も最近忙しそうにしているのであまり凝ったリクエストが言いにくい。


フランス料理みたいに巻き舌名前の料理で「セ ボン!」とニヒルに言ってみたい。

イタリア料理みたいにオリーブオイルやトマト、チーズで「ヴォーノ!」と叫んでみたい。


しかし、今回はあきらめておこう。


とっても簡単に作れてそれなりに満足できるメニューは?っと探していたら

なかなか、よさげなメニューが・・・。


それは、「ズッキーニとスパムのマヨ炒め」


140607_01

140607_02


これなら、ベランダにあるローズマリーも使えそう。

乾燥ではないがまあ、よしとしよう。


作ってもらった感想は・・・。

スパムとマヨネーズを使ったのでアメリカ料理?

まっ、なんでもいいや。「ヤミ、ヤミ、ヤミ〜!」



* * * * *

ここからはおまけ。

* * * * *


机の上に、ビニールに入った乾燥した草が置いてあった。


140607_03


嫁に聞くと友だちから小梅を送ってもらった時に中に入っていたらしく

何なのかは分からない。という。

詰め物には見えない。匂うとなにやらハーブのようないい香り。

見た事あるようなないような・・・。


送ってくれた友だちに聞いたら乾燥させたワラビらしい。

もどして料理に使うらしい。

いいものいただきました。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************
|06-07|ズッキーニコメント(2)TOP↑
ほぼ順調に収穫できているズッキーニ

葉っぱが密集しだして一気にうどん粉病が出始めた。


以前、はじめて出た時は軽症だったので重曹スプレー。おつぎに拭き取り作戦。

これで、一旦なりを潜めていたのだが・・・。


今日、見てみたら緑の葉っぱ一面に白い水玉模様を描くように

突然、全体の半分ぐらいに広がっていた。


水玉模様は嫌いではないがコレは別。


今回は面積が広いので拭き取るのは面倒。

もう一度、重曹スプレー(800倍希釈)をかけることに


これで、おしまいじゃ~!といいながらプシュ!、プシュ!、プシュ~!。


乾いた後に白く結晶化するとそれが次の水やりのとき

濃度の濃い重曹水になるらしいので注意しなきゃならんな。とか考えていたら


雷が鳴りだし、ドッ シャー!!! と、すごい雨。


140606


ベランダの奥の方まで吹き込んで来る凄まじさ。

なんで、こんな時に・・・。


あ~~。800倍希釈の重曹スプレーが~。


1,000倍・・・。

3,000倍・・・。

5,000倍・・・。

・・・・・・・。


あ。あかん。もう、ええわ。


と、


うなだれたら、すぐ止んだ。


俺、なんか、悪い事した?


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************
|06-06|未分類コメント(0)TOP↑

1年目はなんとか。

小さいながらも数個収穫することができ

2年目は完全に失敗。

花はつくが色が白っぽく、花がよく落ちた。

それでも、丸っとしたナスがいくつかついたが

いずれも固く、苦くて食べられたものではなかった。


そこで3年目はネットで情報を集め

1年目、2年目の失敗の原因と思われる事に対応策をいくつかとってみた。


失敗の原因?_その1・・・。

書き出したら止まらなくなってきたので改めてまとめてみます。エヘッ。


とりあえず、花がつきだして感じた事は・・・


140605


やはり、日照不足は解決できてなさそう。って事?


おしべよりめしべの方が長いという事はこの時点での肥料不足はないと思う。

問題と思われるのは、花の色と枝の色。


買ってきた1年目の時はもっと紫色をしていたと思う。

この紫色には日照不足が考えられると書いてあったのを見た事が・・・。

現在、1日に直接日光があたるのは天気のいい日で5〜6時間。

ん〜。やっぱり厳しいか?

まあ、今年1年はシーズンが終わるまでいろいろやってみるつもり。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|06-05|なすコメント(10)TOP↑

気まぐれ「セリーヌ」は相変わらず

小ちゃな花を咲かせては愛想をフリフリ。


そして、もう1種。白いいちごの「雪うさぎ」は

5月に入りランナーを伸ばし始めていたが

欲の皮と腹の皮が突っ張った俺は

まだその時、「雪うさぎ」に未練タラタラ。


出てくるランナーを次から次へと切っていたのだが

一季成りいちごは一度収穫が終わるともう

明日をみつめて生きて行く男前の性格なのか?

花を咲かせる様子も見せないので

とりあえず、しばらく放っておいて出てきた数本の中から

やる気がありそうな1本を選び根付かせることに。


140604_04


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|06-04|いちごコメント(2)TOP↑

パプリカをもらってきたのは、ほぼ一月前。

その時あたらしい土がなかったのであわてて再生の準備。

プランターに収まるまで2週間もかかってしまった。

そんなこんな、しながらもなんとかちっちゃな実を付け始めてくれた。って


写真をよく見りゃ、点てんとアブラムシが写ってる。

気付かなんだ。あした、なんとかしよっと。(あっ、もう今日か。)


140603_01



* * * * *

ここからはおまけ。

* * * * *


先週末、また名張に行ってきたのだが

せっかくだからとクライアントの方といっしょに

田植えをした霧生まで足を伸ばすことに

田んぼについてどこだったが確認しようとしたら・・・


すぐに分かった。


ひときわ足跡がくっきりと残ってる・・・。


苗が浮いてきてないか心配だったがなんとか大丈夫で安心。

なんでも、機械で植えるよりもしっかりと植わるらしい。


140603_03


その帰り。

めずらしい植物を見せてくれた。


「ハナイカダ」。


140603_02


霧生でも珍しいらしく、葉っぱの上にある粒は花のつぼみで

それはやがて果実となり甘く美味しいらしい。


はじめて見たが

名前といい。

姿といい。

なんと風情のある植物だろう。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|06-04|パプリカコメント(4)TOP↑

先月、29日に雄花と雌花が同時に咲いたので受粉させていたのが

なんと、たった4日で20cmまでに成長。


じ〜~~っと、見てたら伸びて行くのがわかるような気さえする。


140602_01


ほかにまだ2本、成長途中があるので

初ズッキーニ。朝取りで食べてみることに。

ベーコン、タマネギ、ニンジンそしてズッキーニを炒め

最後にトマトソースをかけて出来上がり。


140602_02


とっても簡単。

とってもデリシャス!

さあ、次はどうする?

とっても楽しみ。


*******************************

ほそぼそペースなので気が向いたらでけっこうです。
ポチッとしてもらえると励みになります。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|06-02|ズッキーニコメント(6)TOP↑

四季成りいちごの「セリーヌ」の気持ちが分からない。


ひと月前に花をつけ始めました〜。と書いてまもなく

スリスリしたにもかかわらず、いちごになることなく全滅。


ダメだったか〜。とあきらめかけたら


140601


3度目の花がポツポツとつき始めた。


いったい、どうしたいん?


今年はあきらめ来年のためのライナー頼りか?と思ってたのに

ポツポツとかわいい花つけて、また愛想をふりまく。


ほんとに気まぐれ。



*******************************

ほそぼそペースなので気が向いたらでけっこうです。
ポチッとしてもらえると励みになります。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************
|06-01|いちごコメント(3)TOP↑

プロフィール

marupoteto

Author:marupoteto
菜園初心者、
ベランダで格闘中の夢を見る。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
7133位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
674位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング

ブログを書く活力となりますのでポチッとよろしくお願いします。

見てくれてありがとう。

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
