野菜を作るだけじゃない。楽しみ方いろいろ「俺のベランダ菜園」。

|-----|スポンサー広告||TOP↑

再生可能な野菜はとうぜんコストパフォーマンスが高いってことになるのだが

この再生ネギはその中でも1、2を争うのでは?

何てったって手間いらず。

切って残った根もとから根が出てきたらプランターに植えて

水と肥料を適当に上げておけば次から次へと。

1ヶ月も経つと新鮮なネギがどんどん収穫可能。


まだ、2月に植えて使っているネギは頑張って連戦中。

でも最近、いままでのような勢いが・・・。

夏場はそろそろ疲れが出るころ?

身体を壊したら大変。と

夏の暑さにやられお休みをした阪神のゴメスを見てそう思う。

???。

そろそろ交代させようと新しいネギをスーパーでスカウト。


140730


頑張ってMVP。お願いします。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|07-30|再生野菜-ネギコメント(6)TOP↑

前回、四季成りいちごの「セリーヌ」が3度目の花が枯れ失敗。

4度目はあるのか?と書いていたが

その際にカルシウムを重点に肥料を追加しておいた。


それから約1週間。


次から次へとランナーを伸ばしていた一季成りいちごの「雪うさぎ」が

なにを思ったか?

突然、今シーズン2度目の花を咲かせた。


140729


調べてみたら一季成りいちごでも条件がそろえば花をつけるらしい。

いったい、なんの条件がそろったの?


一方、四季成りいちごの「セリーヌ」は相変わらず元気なのか?分からない状態。

今回は花をつける条件はそろってないようだ。


「四季成りいちご」と「一季成りいちご」。

まったく違う性格に俺は完全に振り回されている。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|07-29|いちごコメント(4)TOP↑

実家の庭に植えてもらっている野菜の経過記録。

黒豆は下火にはなってるもののまだバッタの被害を受け続け

見える範囲の葉っぱは先週に続き見るも無惨。

編み目がシラスを獲るサイズからイワシを獲るサイズに広がってきたので

表面のひどくやられている葉っぱを処分することに

すると、

茂みの中の方から・・・サヤが。


140728


やった。

黒豆できてる。



嬉しくなりサヤをやさしく摘むと・・。



ペタッ。



んっ?・・・やさしく摘むと〜・・。ペタ。

いや、ペタッじゃなくて、グッと押し返してこんか〜い。と思いながら

次のサヤを摘むと~・・・。ペタッ。

次を摘むと~・・・ペタッ。

あかん、ぜんぶ豆が入ってへん。

なにが、あかんかったんやろ?


続いてナスの調子は・・・

肥料切れなのか?ここ数日の暑さにやられたのか?

なんか元気がない。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|07-28|未分類コメント(4)TOP↑

わが家の南向きベランダは相変わらず日照時間が1日5時間程度。

昼3時頃にはまったく陽が差し込まない。

まぁ〜、あちこちで35度越えを叫んでいるので

いいと言えばいいのだがミニトマトにとっては物足りないのだろう。

あちこちでトマト収穫!の声を聞く中

ようやく花を付けはじめてくれたが



140726



枝なんか完全にもやしっ子(今時こういう言い方通じるのか?)状態。

夏野菜の中でもほんとうに太陽が好きな方なのだろう。


今年は日照不足を補うという摩訶不思議なグッズを手に入れ

トマト豊作を夢見て、ほくそ笑んでいたのだが。

やっぱりダメだったようだ。


万策尽き果てたトマト。

あとは成り行きにまかせるしかなくなった。



*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|07-26|ミニトマトコメント(6)TOP↑

ここのところ毎朝、

パプリカの葉っぱを食べにきているハダニと格闘してるのだが

ようやく俺様用の食べごろサイズまで育ったパプリカが。



140725_01



前回は同じようなサイズまで育ったところで原因不明の痛みが出てきた。

本来はスーパーに売ってるような赤や黄色に染まったものを食べたいのだが

ここで、また前回のようなことになったら悔しいので

まだ、緑色だが初収穫することに

収穫して気付いたがお尻の方から赤くなりだしていた。



140725_02



どうやって食べるか悩んだが

はじめはパプリカそのももの味を堪能するためにサラダに。



140725_03



お味の方は・・・。

いいんじゃな〜い。食感もいいし、甘い。


こんどは赤や黄色を楽しみたいが

もらった苗の品種が分からないので

いったい何色になるんだろう?


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|07-25|パプリカコメント(4)TOP↑

ここのところ、なんやら、かんやらとバタバタ熱くなってるのに

ベランダでパプリカのハダニと格闘してさらにカッ、カッと暑くなり

追い打ちをかけるように、

ニュースで連日猛暑、猛暑と立て続けて言うものだから

ものすご〜く単純にできてる俺は、頭から湯気が・・・。



朝方だけでも、ベランダに水でも撒いて涼もうかと思ってたら

ひとつだけミントの花が。


140724


白く、可愛らしい花は朝のひと時、涼しさを感じさせてくれた。








く れ た ・・・?




そんな訳ないわな。

あかん、暑い!。



*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|07-24|アップルミントコメント(2)TOP↑

前回3回目の花を付けた、四季成りいちごの「セリーヌ」だが

やはり、実を付けることなく終わってしまった。

いろいろ原因を探っていたのだが

ねぎ夫さまからパプリカのときに指摘を受けていた

カルシウム不足の事を思い出した。

使っている土は同じもの。

もしや?と思い調べてみると

カルシウム不足の時に出る症状、花房の状態(褐変)によく似ている。

これは一度、対応してみる価値ありと判断。

カルシウム。追加してみようと思います。


「四季成り」という事は、もう一回チャンスが残ってる?


一方、一季成りいちごの「雪うさぎ」は

お前のランナーはタコの足かっ!って位、次から次へと伸びてくる。

とりあえず、根がしっかり出た分を定植。

来年が楽しみだ。

140723


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|07-23|いちごコメント(4)TOP↑

先週、収穫していなかったナスを収穫してみた。

過去を振り返ってみて、このナスをおかずに利用する勇気がまだない。

なので状態を確かめるだけに。大きさは約10cm。

140721_01


けっこう固め。切ってみると中は柔らかい。

切ったまましばらく置いてみたがアクの廻りはそれ程でもない。

恐る恐るかじってみたら・・・。


ん?


苦くない。

2週間目に収穫したモノよりもさらに苦みがない。

よしっ!。だんだん人間の食べ物になってきている。

まだ、葉っぱの状態は理想としているまでには至ってないが

この調子だ。


140721_02


一方、黒豆のほうは本日バッタの駆除数5匹。

襲撃が下火になってはきているが、まだしばらく続きそう。

さらに、葉っぱをどけて中の方を覗くと

無傷の若葉の中にまじって小さな花が見られるように。

こちらも楽しみになってきたぞ。


140721_03


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|07-21|なすコメント(6)TOP↑

ダニ被害から一週間。

こんどは2つあるパプリカの1つが

どうもおかしな事に。

ヘタの所がなんか茶色っぽくなってきていた。

反対側も微妙に茶色っぽい。

ダニの件やら原因不明で枯れたミョウガも近くに置いてある

関係はないと思うけども気持ちが悪い。

早めになんとかせねば、と思い切ってみる事に。


140715


やはりパプリカの中がなにやら変。

部分的に黒くなっている。

よく見るも虫は見当たらない。

最近、この手の原因が分からない状態が続く。

どうも、おかしい。

今日のラッキーカラーは緑色だったはずだが・・・?。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|07-15|パプリカコメント(6)TOP↑

6月に枯れはじめたミョウガは

7月に入ると地上部は完全に枯れてしまった。

原因がわからないままこのままにしておいてもどうかと思い

今日、掘り起こして見た。

するとスカスカになってしまった根っ子の中に

まだ元気な根っこが多少残っている。

そして1本だけだが新しい芽が生えだしていた。


140714


ダメになっていそうな根っ子をすべて取り去り

もう一度やり直してみるつもり。

ウィルス性の原因でなければいいのだが・・・。



*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|07-14|ミョウガコメント(2)TOP↑

実家で育ててもらっているナスと黒豆。

先週あたりから害虫被害が出始めている。

それでもベランダと違い基本的な生命力の強さが感じられる。

葉っぱが虫に食べられようがそれに負けない元気さがあるのだ。

この地力をベランダに持って行けたら・・。と考えてしまう。


140713_01


ナスは枝の紫色はまだ薄いまま。

花を次々とつけはじめ実もポテッと膨らんできている

しかし、本来の「ごちそうナス」のカタチとはまだ違いがある。


なので今回もまだ苦みが強いのだろう。

味見をしてみるのは、また来週にでも。



そして、黒豆の方はというと

ずいぶんと葉っぱが茂ってきてバッタの攻撃をまともに食らっている。

先週と比べても一目瞭然。

エメンタールチーズ状態のようにボロボロにされた葉っぱは数知れず。

セロテープで駆除してるのだが若干バッタの食欲の方がやや有利。


140713_02


ペタッ、ペタッと先週20匹。そして今週12匹。

いったいどこから来てるのだろう。

他の野菜とか花には全く興味を示さず黒豆の葉っぱばかりが攻撃を受ける。

バッタが嫌いではないので殺生はしたくはないのだが・・・。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************
|07-13|なすコメント(0)TOP↑

昨日、パプリカの写真を撮っていて気がついたことが

何枚かの葉っぱが部分的に枯れかけていた。

お疲れ気味の目でよ〜く見てみたが、特になにも見えない。



その日の晩に、いつものようにブログを徘徊していて、ふと気付いたことが・・・。

たしか、「みず花蓮さま」が、なにやら虫をレンズで覗いてたなと

ゴソゴソと虫眼鏡を引っ張りだしてきて今朝、ジ〜と見てみたら

なにやら極小のゴソゴソ動くものがあちこちに。


ゲッ!コイツか!!!。(すぐに指でつぶしてしまったのでイメージで。)

140709_01


見極めるほどの大きさではないため何なのか分からない。

しかし、なにも手を打たないってのもどうかと思ったので

とりあえずアブラムシ対策と同じ方法で



140709_02


さあ、どこからでもかかってらっしゃい。



*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|07-09|パプリカコメント(4)TOP↑

もらってきて1ヶ月で小さなパプリカがついていたが

ある日いつものように水をあげていたら茎からポキッと折れていた。

俺が蹴ってしまったのか?

5cmぐらいまで育っていたのでちょっとショック。

その後もちっちゃいのが後からでてきて

いま、5cm〜7cmまで育ってきた。

いまならピーマンとして食べれそう。

どうしよっかな〜。


140708_02


話は変わるが、先日収穫していた「じゃがいも」。

本日、肉じゃがに。

お味は、うま〜い。

もともと種芋になったじゃがいもが美味しかったので

あたりまえと言えばあたりまえか。


140708_01


5ヶ月もかかって収穫したものが30分程でなくなりました。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|07-08|パプリカコメント(4)TOP↑

なんと種を植えてから2ヶ月が経った。

廻りではみなさん収穫を楽しんでるというのに

俺のトマトはマイペース。

ようやく、背丈が30cm。

まっ、枯れないだけでもいいか。

そろそろ大きな寝床に移してあげないとな。


140707


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|07-07|ミニトマトコメント(2)TOP↑

2月に芽を出した頂き物の無農薬・無化学肥料栽培のジャガイモ。

品種は聞くのを忘れたがメークイン系だろう。

とりあえず気にすることなく芽が出た2個のじゃがいもを

そのまま袋栽培ではじめ、ほぼ半年かかって育てた。

2週間程まえに1つの袋を収穫、2cm〜5cmを4個収穫。

収穫が早かったようなのでもう一つは収穫せずにそのままにしていた。

そして今日。上の土をどけて様子を伺うと・・・。


140704_01


5〜6cmのじゃがいもが見え隠れ。

小さい気もするが次の野菜の準備もしたいし

まあ、いいんじゃないか。ってことで

見え隠れするじゃがいもの下に

さらなる大物を期待して袋をひっくり返すことに。




すると、





なんと、






その下には・・・・。







なにも・・・ない。








まっ、こんなもんか。


140704_02


写真奥の小さな3個が全開収穫したもので手前3個が今回収穫したもの。

食べれそうな大きさのものだけ。


肉じゃが1回分にはなるかな。


最近、野菜をよく味わって食べるようになりました。

なんたって、毎回少量なもので。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|07-05|じゃがいもコメント(4)TOP↑

四季成りいちごの「セリーヌ」だが

これまで2回花をつけてはいちごができないまま。

ランナーさえ出てこない。今年は終わったな。と思っていたら

3回目の花をつけだした。

とりあえずスリ、スリだけはしておこう。


140703


ん?


「四季成り」って花が四季成りってこと?


いろいろ原因を探っているのだが、これといった原因が見つからない。

隣り合わせで植えている一季成りいちごの「雪うさぎ」は

伸びたランナーが、ひ孫まで作っている。

隣り合わせ、同じ土でこの違いはなんなんだ?


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|07-03|いちごコメント(4)TOP↑

ステビア倍増計画と銘打って取組んでいたが

なかなか上手くいかないでいた挿木での増やし方。

3度目にして1本に無精髭のような根がようやくついてくれた。


140702


よかった〜。

根がつくまでに3度ほど水を吸わなくなっては

そのたびに水切りをして様子を見ていた

「今回もアカンかな~?」

「どこまで水切りしたらイイねん!みじかくなってくやん。」・・・と

忍耐力に多少問題がある俺がガマン、ガマン。

もう少し、ようすを見て大丈夫そうなら土に植えて

あと数本、増やしてみるつもり。



やはり、根がつかずにしおれたのは温度が低かったからなのか?



*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|07-02|ステビアコメント(3)TOP↑

太陽のもとプランターで育てた実家のズッキーニの方だが

やはり前回、俺の落ち度で根っ子を

ブチッ、ブチッ、ブチッ、ブチッ!と言わせたせいで

ここ1週間の間に成長を止めて葉も下の方から枯れだすという

もったいない結果になっていた。


俺の写真館:タイトル「ひえ〜。み、み、水 。。。」
140701_01


仕方がないので小さいが元気なズッキーニだけ収穫し

いままでの経過を思い起こしながら味わう事に。

1株育てた結果は、

花ズッキーニは0個。ズッキーニ20cm位を7本。

根っ子引き抜き事件が起きなければあと6本は収穫が可能だったと思う。



一方、ベランダのズッキーニの方もうどん粉病にやられ散々な結果に。

いろいろと対策をとってみたがうどん粉病の侵食を止める事ができないまま

手がつけられなくなった葉っぱを取っていったら下のような姿に・・。


俺の写真館:タイトル「線香花火の終演。」
140701_02
140701_03


残った葉っぱでうどん粉病対策の実験でもしてみるか。


2株育てた結果、

花ズッキーニは10個。ズッキーニ20cm位を3本。



今回は、太陽の力と地力をまざまざと見せられる結果となった。

わが家の南向きベランダ。課題が明確になったので

来年からは春から夏野菜の取り組みを大幅に見直すこととしようっと。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|07-01|ズッキーニコメント(8)TOP↑
実家に預かってもらい日光浴をはじめて2週間。

梅雨時期特有の日照不足の影響があるのか?

枝と葉は、なかなか茄子色に染まってこない。

しかし、ベランダと違い元気さは違うよう。


まだ本調子には遠いがチビナスがついていた。

その姿はベランダで育てていた時と同じような状態。

本来のカタチと違い、丸く、石茄子の状態。

このまま育ててもこれまで同様に味に期待が持てないので

収穫して味見をして見る事に。


040701


味見と言ってもおそるおそるなめてみる程度だが・・・。

その味は?


ん・・・?


多少は苦い(まだ小さいから?)のだが、去年のような苦みではない。

しばらく置いてみたがアクのまわり方も遅い。

これはほんとに、今後に期待が持てるのでは・・・?


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|07-01|なすコメント(6)TOP↑

プロフィール

marupoteto

Author:marupoteto
菜園初心者、
ベランダで格闘中の夢を見る。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
10624位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
894位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング

ブログを書く活力となりますのでポチッとよろしくお願いします。

見てくれてありがとう。

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
