野菜を作るだけじゃない。楽しみ方いろいろ「俺のベランダ菜園」。

|-----|スポンサー広告||TOP↑

カブと水菜、無事に育っているように見えていたが

最近、なにやら葉っぱのあちら、こちらが点々と白く抜けてるように見える。

どうやら虫食いの被害に合ってるようだが老眼の俺には敵が見えない。


ルーペを使って見たら1mmぐらいだろうか?細長い虫。

パプリカのときにもハダニに混じっていた奴だ。


どうしようか?と考えてて思いついたある一品。


去年、テレビの園芸コーナーで見て作っていた虫除け液。

たしか、ニンニクとかネギとかとうがらしとかを焼酎に漬けたもの。

1年以上経ってるので効き目のほどは分からない。


ふたをあけて恐る恐る匂いを嗅ぐと・・・。グゲッ!!!。

どうやら俺には効果があるようだ。(俺は害虫か。)


140930


と、とりあえず、こいつを試してみよう。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|09-30|未分類コメント(4)TOP↑

前回、四季成りいちごと判明した『雪うさぎ』

はじめてのいちごのときから収穫のタイミングがよく分からない。

今回もいつまで待とうか悩んだが、ここ5日ほど大きさに変化がないような気がする。

あんまり待って傷んでしまっては困る。

こんなもんかな・・・で、収穫。


140929


食べて見たら小さい方はまだすっぱさが残っていたが大きい方は甘かった。

いちご1年目ということで、まあヨシとしよう。

来年はランナーが伸びてできた苗がたくさんあるので期待がもてそう。

狭いベランダ、立体的なイチゴ棚を作らないとな。

そして、カタチのいいのを作って・・・。サイズももう少し大きくしたいよな。

と、9月だと言うのに鬼が高笑いするようなことをベランダで考えてたら

今日はとなりの棟がひときわ騒がしい。

先月あたりからなんか足場を組みはじめている。

何をしてるのかな?と思ってたら


嫁曰く、となりの棟で外壁の総合メンテナンスが始まっている。との事。


え~~~~~。


もしかして、こちらの棟は来年?

始まったら半年近くはベランダが使えない。



どうなる?ベランダ。

どうなる?俺のブログ。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|09-29|いちごコメント(6)TOP↑

第1回目は去年の9月から12月。このときは60点(甘め)のでき。

にんじんの味は良かったがカタチとサイズに少しだけ難アリ。

第2回目は今年の4月から9月。20点のでき。

間引き菜以外はすべてにおいて落第点。

原因は夏場の南向きベランダの日照不足に加え天候不順と最悪の環境だった。

そして、収穫時期が来てからのうどん粉病。

これは風通しの悪い場所に置いてたことが原因のようだ。


いままでの失敗の原因はすべて分かった!・・・と思う。


なので第1回目の時期に合わせてもう一度リベンジ。

タネを蒔いたのは2週間前。

発芽後、間引いて元気そうな10本の少数精鋭ベストメンバーを揃え

本日、プランターに定植。


さあ、これからの季節は南向きベランダにも十分な陽がさすし

うどん粉病が出にくい場所に置いてあげよう。

栄養も十分あげよう。

10月下旬には土にステビアも混ぜてあげちゃおう。

ダンボールコンポストが間に合ったらそいつもあげましょう。


これだけ、甘い言葉を並べればきっと甘いにんじんになってくれるはず。


140928


分かってくれてんのかな?


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|09-28|にんじんコメント(4)TOP↑

紫蘇もそろそろピークを向かえはじめたのか

花がつきはじめた。


140927_01


紫蘇の「花」といえば「刺身」。「さしみ」といえば紫蘇の「はな」。


紫蘇の花はうすい赤紫色だと思っていたら白い。

だんだんうすい赤紫色になるのかと思っていたら、いつまでも白いまま。

調べてみたら赤紫蘇には薄赤紫の花、青紫蘇には白い花が咲くらしい。


このまま待っていても白いままということなので

この際、どっちでもいいや〜。とにかく刺身が食いたくなった!


ついでに葉っぱもご飯にまぜて今日は紫蘇づくしだ〜。


140927_02



*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|09-27|青しそコメント(2)TOP↑

今朝は早く家を出なければならなかった。

しかし、どんなに早くても朝メシはとっても大事。


世の中はエコブーム。あちこちで燃費節約をうたっているが

俺の体は燃費効率悪いまま。

脂肪を燃やせば昼までもちそうだが、これが、なかなか。


起きてすぐ、フラフラ〜とベランダへ・・・朝取りバジル。

眠たいままオリーブオイルにバジルを入れてスリスリ、仕上げに塩をパラパラ。

コーヒーを沸かしながら、いつものバジルピザトーストをつくるまで10分程度。


140926


このあとテレビドラマだとパンをくわえて「遅れる〜。」とか言って

家を飛び出しながらジャケットを羽織るところだが・・・そんな元気は20代の頃に終わった。


コーヒーをすすりながらバジルピザトーストにかじり付きマッタリ。

うん。ウマい!


「よいしょ。」と五十路お決まりのかけ声で家を出る。



*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************


|09-26|収穫野菜を使った料理コメント(2)TOP↑

今日あたり来るはずの台風が雨となってくれたので

ベランダへの影響はまったくなかった。

しかし、また次の台風も控えているようなので

野菜達をもう一度チェックしておくことに。


すると3日前に15個ほど間引きしていた元気なパプリカが

もう次の実をたくさん付けてるではないか。


そこで今回も間引くことに。

結果、チビパプリカを12個収穫。


140925_01


さあ、前回はすべて刻んでダンボールコンポストに入れたが

今回もとなると、なんかもったいない気がしてきた。


そこで料理してみることに。

チビパプリカは生だと苦みが強いので炒めてみることに。


140925_02


チビパプリカをザックリ刻んで豚肉とニンニク醬油で炒めプレートランチでいただく。

一口食べれば、謎の言葉が飛び交う町に来た気分。

シンプルだが、いいじゃないか。苦みも飛んでる。

どこぞのあやしいコックが作る東南アジア料理っぽい味だ。


元気の出る味。と言ってもいい。

やるなミニパプリカ。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|09-25|収穫野菜を使った料理コメント(4)TOP↑

2年目にして初めてローズマリーの花が咲きました。

いろんな所で見るので別に珍しいこともないのだが

俺のベランダで咲くと話は別。

かわいいね~。


140924_01


話は変わり。


 ===
  ‖
◯◯◯◯◯ の話。
 ◯◯◯
  ◯


むかし、昔、同じ場所でお茶菓子を共に食べながら仕事をしていた娘が

結婚し岡山で田舎暮らしを始め、今では立派な?農家の嫁となり

おいしいぶどうを作るようになってまして、たま~に買わせていただいております。

その名も、“あらき農園”

ことしもおいしいのができたよ~。と案内がきたので早速注文。


140924_02


先週届いたので自分たちと両親にもおすそ分け。

お味は、当然とってもおいしゅうございます。

ところでみなさん知ってました?ぶどうの皮の剥き方。


140924_03


テレビで紹介してたんですけど

こうやって、十字を入れてむくと・・・あら、簡単。

いままで、皮をむくのが面倒であまり食べなかったのだけど

俄然、食べる気が出てきたぞ!。



*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|09-24|未分類コメント(1)TOP↑

元・大洋ホエールズ、平松のカミソリシュートのように

胸元をえぐる変化を見せた台風は

最悪、関西にも強風をもたらせそうで

今頃になりスクスクと育ちはじめた時期遅れのミニトマトが心配になってきた。


すでに2mを完全に超えた背丈では強風に耐えられるはずもなく

2年目にしてやっと収穫できそうな状態になりつつあるのに

ここでガッカリしたくはない。


そこで、以前どなたかのブログで見たトマトのグルグル巻き?にすることに


140923

↑グルグル巻き。


これで、背丈はほぼベランダ手すりの高さとなった。

さあ、どこからでもかかってらっしゃい。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|09-23|ミニトマトコメント(4)TOP↑

順調に育っているパプリカが最近わが家で好き勝手にしています。

あまりに天真爛漫、自由奔放、勝手放題。

もう、手すりをくぐり抜け大きく外に飛び出す始末。


飛び出した先で次々と実を付けるものだから少し心配になってきた。

わが家は12階。ゴーヤの時にも思ったことだが

パプリカが下に落ちて人にあたり殺人事件に発展しないだろうか?という心配。

まあ、俺のパプリカ。落ちても小ぶりで中がスッカスカなので

加速度がついて当たったとしてもゴーヤ程、刺激は強くないのではないかと?

だから良いのでは・・・。という話ではなく


マンションの人達とは仲良くやっていきたい。

12階の◯◯さんは男前でいい人ね〜。とか言ってもらっておきたい。

(イザというときのために・・・いろいろあるんですよ集合住宅は。)

なので、思いっきり間引いてやりました。


140922


これで、残ったものは大きくなってくれるのでは・・・と淡い期待。

切り取ったものは小さくてまだ苦いので細かくしてコンポストに。



*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|09-22|パプリカコメント(0)TOP↑

出足が遅れていたバジルがようやく収穫できるようになってきた。

そこで、こんもりと増やすために芽先をカット

カットした芽先はピザトーストでいただく事に

あ〜、この味!俺の身体の中のイタリアの血が騒ぐ。

って先祖はず〜っと、九州・長崎だけど。

あっ、もしかしてポルトガルかな・・・?。

そんなバカげた空想に浸りながら食べるピザトーストはやっぱりウマいわけで。


140920_01
140920_02


そんな美味しい土曜日の朝から、いつもよりカロリーを取りすぎたので

昼間、久しぶりに狭いベランダで謎の動きでひとりツイスターゲーム。

じゃなく、冬野菜のための土作り。

先日失敗に終わったにんじん。

リベンジのため蒔いたタネがもうすぐ発芽するはず。

さあ、こんどはガンバルぞ〜。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|09-21|バジルコメント(2)TOP↑

6月頃からステビアの倍増計画と銘打って

タネを植えたり挿木をしたりといろいろやってみたが

タネからの発芽は不発に。

何回も挑戦した挿木でようやく1株だけ根が定着してくれた。

そしていま、涼しくなり白く小さな花をつけてくれている。


140919


なんでも花が終わり10月下旬から11月上旬になると甘み成分が最高潮に達するらしく

その時期に刈り取り乾燥させて(乾燥に意味があるのか?ないのか?分からないが。)

ダンボールコンポストに入れ堆肥にしようと考えている。


去年、いろいろ飲み物で試したがステビアの甘さがどうも今ひとつ

俺の肥えたカラダ・・・、いや肥えた舌には合わないようで

結局、ニンジンを作るプランターの土にすき込んでみたら

美味しく育ってくれたので(よく分からないが、気がする。)

今年も堆肥として使うことを考えている。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|09-19|未分類コメント(0)TOP↑

ブロッコリーは最終的に9つ発芽。

全部を自宅のベランダで育てるのには無理がありそう。

貧乏性が災いし、狭いプランターでタネを蒔きすぎ

大きくなれなかった経験があるので無理は禁物。


なので、自宅のプランターで5株、

そして日曜日、和歌山の実家に4株持って行った。

親の面倒もあまり見てやれてないのにブロッコリーの面倒を見てね。と親不孝。

ブロッコリーはね栄養があってね・・・。と適当な言葉を並べてその場をごまかす。


140917


ついでに、3年物のナスと丹波黒豆のチェック。

ナスは先月秋ナスに期待を込めて切り戻していたのが良かったのか?

花も枝もいい感じの紫色に。


一方、丹波黒豆は莢が思いっきり付いていたがすべて中がスッカスカ。

どうやらバッタだけではなさそうだが正体不明。

調べてみたらカメムシが原因といったことも書いてあるのだが

特定ができていない。

丹波黒豆、今年は諦めるしかないな。



*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|09-17|ブロッコリーコメント(4)TOP↑

夏と一緒に終わってしまうだろうと思われていたミニトマトだが

最近、ちょっと変化が・・・。


今年もやっぱりダメだったか。と思っていたし

ベランダの野菜達はみんな背丈が1m以内。

いつも下の方ばかり見ていたし

背丈だけは2m以上と大きくなっていたので気付くのが遅れたようだ。


気付いたのは数日前、ふと見上げると小さなトマトが付き始めている。


140916


去年のベランダでは収穫できたのは1粒だったのが

いまは10粒以上ついている。(期待以上にビックリ。)


タネを植えたのが5月、7月になってようやく大きくなりだしたものの

花は咲くもののすぐ落ちてしまっていた。


変化が起きたのは先週あたりになってから・・・だと思う。

8月、9月になって西日がベランダに入るようになってきた。

現在、晴れていれば1日8時間ぐらいは太陽が差し込んできている。

どうやらそのおかげなのだろう。


もしかして、俺の南向きベランダ。

トマトは6月になってからタネを蒔いた方がいいのかな?


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|09-16|ミニトマトコメント(2)TOP↑

4月から9月の間に育てた「にんじん」だが

最終的にうどん粉病にやられ収穫時期も過ぎていたことで終わることにした。

結果は情けないものに。


カタチとしてはにんじんらしくソコソコなのだが大きさがとても、とても。

葉っぱに到っては矢吹ジョーのように真っ白に燃えつき、名ゼリフ。

「燃えたよ、燃えつきた、真っ白にな・・・。」と、言ったか?言わなかったか。


140915_01


立派に育ったにんじん葉を使った天ぷらの目論みも泡と消え。

ジョ〜~~~。(もう、いいな。)


結論、肥料不足と6月から9月まで間、ベランダに差し込む日差し不足。

さらに、うどんこ病の原因として風通しの悪い所の葉っぱが中心的にやられていたので

そのあたりをこれからの課題としなくては。



去年、9月から翌年1月まで育てた時の出来は良かった。

ベランダに本格的に太陽が差し込むのはこれから。

さあ、明日にはにんじんのリベンジ開始だ!


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|09-15|にんじんコメント(2)TOP↑

世間では3連休になる方もいる初日、そんな土曜日。

仕事はしなければならないが少しだけまったりと過ごす。


お昼は残ってるソーメンを使って滋賀県長浜名物「鯖ソーメン」を作ることに。

長浜に行ったら必ず食べるのがこの「鯖ソーメン」けっこううまい。

薬味は山椒がいいのだけどベランダにはシソがまだ沢山あるのでそれを利用。


140913


お味の方は、

スーパーで鯖の浜焼きが売っていたので使ったのだが

血圧高めの方・腎臓病の方には・・・ちょっと。というお味。

鯖が多かったな。

まっ、血液はサラサラになっただろうから良しとしよう。



+ - + - + - + - +

どうでもいい、はなし。
時間のある方はどうぞ。

+ - + - + - + - +

本日お昼のサバを買いにスーパーへ。

いろんなお菓子に目を奪われながらもなんとか振り切りレジへ

お昼前ということでレジはたくさんのおばさん達が列を作っていた。

その列のなか比較的空いていたのが3人並んでいる列と5人並んでいる列。

買い物カゴの中身は皆、ほぼ同じ。


当然3人の方に並んだのだがそこには盲点が・・・。

レジを叩くおばさんのスキルを見落としていた。


見ていたら5人並んでいる方は見事なレジさばき。

レジ打なんざホレボレするようなブラインドタッチ。

一方、3人並んでいる列ときたらモタモタとしたレジさばき。

レジ打なんざ俺の方が早いんちゃうか?っていう遅さ。


結果、5人並んでいるほうの5人目のおばさんに先を越され

そのおばさんの振り向きざまに見せたニヤケ顔。

くっ、くっ・・・、く・や・し・い。


帰って嫁に報告すると

ふっ、と鼻で笑いひと言。まだまだやね。


な~んや、それ!



*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|09-13|収穫野菜を使った料理コメント(0)TOP↑

数日前、訪問いただいた方のブログを見ていたら

いちごの記事が書かれていて、品種がなんと「雪うさぎ」。

その記事には『四季成りいちごの雪うさぎ』と紹介されていた。


えっ、四季成り?。


ホームセンターで手書きで大きく「一季成りいちご」と書いてあったので

同じく手書きで大きく「四季成りいちご」の「セリーヌ」と書いてあった

2種を買ってきていたのでなんの疑いも持っていなかった。


ところが「一季成りいちごの雪うさぎ」。

今季2回目のイチゴを付けたころから「おかしいな?」とは思っていた。


しかし、一季成りいちごも条件さえ揃えば、

2回目のいちごを付けることもあるとあったので

「そんなもんか〜。」とも思っていたのだが・・・。


で、ネットで調べてみたら『四季成りいちごの雪うさぎ』として

あちこちで紹介されていました。あはっ。


まんまと罠にかかってしまった。(そんな気はなかったと思うが。)


ここは人間が大きいというか。単に太ってるだけ。というか

やさしい俺は、ま〜結果。実ってくれたらいいんだけどねっ。ってことで・・・。






『四季成りいちごの雪うさぎ』はそんな俺に気を使ってか?

3回目のいちごが付きはじめましたとさ。


140912


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|09-12|いちごコメント(3)TOP↑

冬に向けて何を撒こうか?と考えてたら

頂いていたタネの中にブロッコリーがあったのを思い出し

調べてみたら暖地で8月中旬となっていた。


ベランダはこれからが太陽の入ってくる季節。

いいじゃないの〜。ってことで2日前に撒きました。


ブロッコリーは蕾もいいが、それ以上に茎がいい。

下茹でした茎を豚肉で巻いて炒めたのが大好き。

ホク、ホクッとした食感の茎に豚肉の油のうまみが絡まって

俺の胃袋をわしずかみ。

わが家のブロッコリー定番料理だ。


140909


それで今日の段階で10粒中5粒発芽。

残りもすぐに発芽するでしょう。

あっ、そう。そう。育て方は・・・、と詳しく調べてみたら

えっ、けっこう大きくなるの?

大変だ!もらったタネ全部撒いてしまった。


仕方がない。大きくなってきたらまた嫁の実家に持って行こ。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|09-09|ブロッコリーコメント(5)TOP↑

4月上旬に根菜用のプランターで始めた五寸にんじん。

もう5ヶ月が経っていたもう収穫時期がきてるというのに

にんじん葉があまりにイキイキとしていたのでそのままになっていた。


先週末、収穫しようかな?と思い。

朝、水やりついでによく見ると

朝日に照らされて白く輝くにんじん葉。


そう、白く輝く・・・「うどんこ病」。

なんてこった、油断してた。


140908


風通しの悪い場所の葉っぱを中心にけっこう広がっているじゃないか。

収穫時期がきてるというのに緊急事態。


とりあえず風通しのいい所に移して秘密のスプレーでもふっとくか。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|09-08|にんじんコメント(6)TOP↑

気が付けばベランダにはローズマリー、アップルミント、クールミント、スペアミント

そして、バジル、ステビアに和製ハーブのしそを加えたら7種類も育てていた。

こう書いたらベランダがむちゃくちゃ広そうに感じるが

ステビアとしそを除けばいずれもひと鉢づつ。

かわいい育て方。


ところが最近、スペアミントがかわいらしさを逸脱している。

ちいさな鉢なのに、どうしたの?ってぐらいの自己主張。

肥料と水はほかのハーブとほぼ同じはずだが・・・。


140906_01


不思議に思い鉢を持ち上げてみたら・・・。

こいつ、やってました。


140906_02


ドーピング。(死語ですね。)


ベランダに場所が少なくなってきたので

春に収穫が終わったプランターの上に乗せていたのだがそれが原因。

しっかりと下のプランターに根を下ろしていました。

そりゃ、大きくなれるわな。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|09-06|未分類コメント(0)TOP↑

4月末に始めた青じそ

5月に間引き菜の記録をつけてそのままになっていた。

その後、失敗して全滅してしまったわけでなく

間引きを楽しみながら3株まで減らし現在に。


途中、パプリカと同じくハダニの攻撃を受けたが

こまめなチェックでなんとか回避。


140905_01

140905_02


いまは綺麗な状態の青しそを

ほぼ毎日のように何かのご飯やおかずに利用できている。

夏場、日差しがほとんど入らないベランダでも

これだけ育ってくれるのはありがたい。


野菜を作りはじめて2回目の夏も終わった。

「南向きベランダ_育てたい夏野菜のランキング」でも作ろうかな。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|09-05|青しそコメント(5)TOP↑

前回、ダンボールコンポストで作った堆肥は使い切ってしまったので

冬に向けてまた作りはじめた。


140905


個人的に思ってるのだが

ダンボールコンポストで作った堆肥のメリットは追肥として使った場合

即効性は無いにしても液肥と違って子バエなど虫が寄って来にくい所がいい。


堆肥を作る最中の匂いや虫などはコンポストに入れるモノと量とで管理できるし

あとは日常、虫が入れないようにしておけば

マンションのベランダの場合、適しているのでは?と考えている。


さらに、即効性について無いことは始めから分かってるので

再生土の場合は初めと追肥のタイミングを逃さないように注意をしている。


ダンボールコンポストは家の生ゴミを減らし

土の基礎地力を高めるのには打ってつけのように思う。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|09-05|ダンボールコンポストコメント(7)TOP↑

2年前、実家でたまたまミョウガはウマイね。って話をしてたら

母親から「あるよっ!」と一声。


そして裏の畑から引っこ抜いてきて始めたミョウガ栽培だったのだが

これが一筋縄では行かなかった。

原因はミョウガになりすまして付いてきたイタドリらしき怪しいヤツ。


そいつは、いままでみなさんにいろいろと物議を醸し出してくれ

(思いのほかブログネタとしてはいい仕事をしてくれたが)

なんとか無事にミョウガの収穫までこぎ着けていたのだが


6月に原因不明で地上部が枯れてしまい

もうダメかと諦めていたが掘り起こすと元気そうな地下茎がまだあったので

植え直し、そして2週間程前、復活!!!。と思っていたところ

葉っぱが開いて確信しました。(遅っ。)

ご指摘があったように、出てきていた芽はイタドリらしき怪しいヤツの芽で・・・。


140904


写真の直角に曲がって出ている芽は俺の超能力で曲がったのではなく

なりすましていたイタドリらしき怪しいヤツの地下茎から出てきた芽で・・・

あ〜、紛らわしい。コロッとだまされてしまった。


結果、残っていたミョウガの地下茎は全滅。

これは一旦、土を熱湯消毒したほうが良さそうだな。


ついでにイタドリについて調べてみたら


若葉に止血効果があり痛みを和らぐのでその名がついたとか。

なんと食べることもできるらしい。

俺の料理バイブル。クックパッドにもたくさん紹介されている。


な~んだ。いいヤツじゃないか。

どうしようっかな。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|09-04|ミョウガコメント(4)TOP↑

青と赤のパプリカ。

前回はストレートな味を楽しみたかったのでサラダだったが

彩りも含めて炒めて味わってみたかったので

今回は「チンジャオロースー」。


140902


お味の方は・・・、普通に美味しい。

この“普通に”ってのが俺にとっては十分に美味しいのです。


ところで以前から気になっていた

パプリカとピーマンの違いが分からなかったので調べてみたら

原産地の違いでありどちらもナス科トウガラシ属の植物だということ。


「パプリカ」としてもらった苗なのだが

調べてみて1点だけ納得しがたいことが・・・。

パプリカは果実が大きくなるらしいのだが、出来るのはピーマンサイズ。

そして色が緑から赤へなって、それ以上は大きくなりそうもない。


ちがいは知っているピーマンよりもたしかに肉厚で、甘みがあるってことか・・・。

これって、「パプリカ?」「ピーマン?」


まっ、美味しく食べられればどっちでもいいやっ。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|09-02|パプリカコメント(5)TOP↑

今年のバジルはなにかとタイミングが悪かった。

すっかり忘れていた種を植えたのが6月下旬。

種の袋には7月上旬までがまきどきとなっていたので

行けるかなと思っていたのだが、

その後の天候不順の影響を受けたのか?

双葉の頃ハダニにやられたのがいけなかったのか?

3株あったバジルも1株となりしかもまだこの状態。


140901


これから南向きのベランダにも西日が入って来るだろうし

去年は11月までは生バジルを楽しめたので

なんとかなる。・・・かな?


いや、なんとかなってほしい。

どうしても、バジルソースが作りたいのだ。

そしてピザトーストが食べたいのだ。

ほかにも、あんなものや、こんなもの、そんなものが食べたいのだ。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|09-01|バジルコメント(3)TOP↑

プロフィール

marupoteto

Author:marupoteto
菜園初心者、
ベランダで格闘中の夢を見る。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
11638位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
984位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング

ブログを書く活力となりますのでポチッとよろしくお願いします。

見てくれてありがとう。

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
