野菜を作るだけじゃない。楽しみ方いろいろ「俺のベランダ菜園」。

|-----|スポンサー広告||TOP↑

ひとつのプランターに8月末に蒔いた「水菜」と「かぶ」も

虫食いと嫁の強引な間引きにあいながらも順調に育っている。


141031_01


そして、そろそろプランターが込み合ってきたので

水菜はすべて収穫し、これからは栄養を「かぶ」に集中させてやることに。

いままで、欲の皮が突っ張って何度も失敗。

すこしは学んだつもり。


141031_02


けっこうな量が収穫できたので水菜と豚肉のハリハリ風に

水菜特有の食感に満足。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|10-31|未分類コメント(4)TOP↑

いま、4株(四季成りの雪うさぎ)に花が咲いているのだが

今回はとにかく「大きないちご」を作ってみたい。と思っている。

そこで4株の中でもわんさか花が咲いている親株に期待をかけることに。

かなりの数のランナーを伸ばしたが

夏を過ごしてクラウンも葉柄も力をつけしっかりとした頼もしいヤツだ。


141029


花がつきだしたところでリン酸中心とした肥料をあげて

栄養を集中させるために半分以上の花を摘み、残った花にはスリスリ。


後は、にらみを利かせるだけかな?


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|10-29|いちごコメント(8)TOP↑

今日、大阪は風が冷たくちょっと寒い一日。

こんな日はシチューだね。ってことで

ブロッコリー、最後の間引き。

60cm程のプランターに3本育てるには無理がある。

いつ間引こうかと機会を伺っていたが

気圧配置が今日はどうよ?と言うもんだから


141028


大きく育った葉っぱでもをサッと湯通しすれば食べられそう。

トッピングして食べて見たんだがクセもないし、いいね〜。


育てていて無駄がない野菜だね。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|10-28|ブロッコリーコメント(2)TOP↑

実家のブロッコリーと黒豆は順調に育っているように見えた。

しかし、葉っぱには先週なかった所にいくつかのま~るい穴が。


気温が低くなって害虫は減ってきたがいなくなってはないようだ。


黒豆は今までバッタにずいぶんな目にあっていて

葉っぱが少なくなっているので気が気じゃないし。

ブロッコリーなんぞはネットを被せているのになぜか穴が。


そして、ここはごちそうが多い事を証明するかのように

ブロッコリーと黒豆の間には見事なトラップが。


141027


ここまで見事だと俺が虫ならかからないな。と思ってたら

すぐ下に、もうひとつトラップが。

写真を撮るために近づいたら引っかかりました。


さすがにこんな大きな虫がかかるとは思っても見なかったのだろう。

当然、トラップ崩壊。ズボンにベッタリ。

あ〜、虫でなくて良かった。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|10-27|未分類コメント(2)TOP↑

今年は遅めの6月末からはじめたバジルだが

9月にはいい感じになって、今はもう花がたくさんついている。

摘芯すればまだまだ行けるのだろうが


141024


ベランダ菜園サイコ〜!とか言って十分堪能できたし

イタリア人かぶれの俺のDNAも落ち着いたところで

ここらで後は乾燥バジルを作って終わりとしようかな。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|10-24|バジルコメント(2)TOP↑

今年はステビア倍増計画と銘打って

去年採種した種と挿木でがんばってみたが

種からは失敗。

挿木は9本挑戦し、なんとか1本だけ根を這わせてくれた。


調べた所によると種からは個体差がでるらしく

挿木の方が親と同質の株ができるらしい。


そんなこんなをしながらも元株からは多くの芽が出てくれ

挿木からも大きく育ってくれたので、まあ満足。


10月から11月、花が終わった後に甘味成分が一番高くなるらしいので

ここらで収穫、そして乾燥。


141023_01



141023_02


去年、飲み物などに甘味料として使って見たが

どうもステビア独特の甘さというか味が俺にはいまひとつ。

なくはない甘さなのだが・・・。


しかしステビア栽培の主なる目的は堆肥として使うこと。

去年、土に抄き込んだらみずみずしく美味しいにんじんになった。

これがステビアのおかげなのか?

俺の献身的な接し方のおかげなのか?

分からないが、とにかく美味かった。


なので今年もにんじんに抄き込んで育てて見ようと思っている。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|10-23|ステビアコメント(4)TOP↑

日曜日、近所の「だんじり祭り」で山車が練り歩いていたので

祭り囃子に乗せられて、たわわに実っていたパプリカを収穫していた。

そこで今夜は豊作祈願料理?のチン・ジャオゥ・ロォ~・ス~。


俺のベランダで間違いなく2番目に

収穫量をもたらしたパプリカ。

収穫時期は7月から10月を過ぎて霜が降りる頃までらしいので

そろそろ終盤を迎え今年の収穫量トップに躍り出るのは間違いない。

豊作祈願料理に使うにはピッタリ?


141021


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|10-22|収穫野菜を使った料理コメント(6)TOP↑

両親と野菜のご機嫌うかがい。

ブロッコリーも黒豆も少しずつ確実に育ってくれている。

141020_01
141020_02

ブロッコリーには庭ということもありネットを被せていた。

ネットの外は害虫にとったらUSJかTDLかってぐらいのワンダーランド。

ブロッコリーなんかそのまま植えたらスーパーの試食コーナー状態。

それこそ一瞬。


なのに、よく見ると葉っぱには小さな穴が・・・。


どうやら侵入者がいるようだが、

30cm離しても、50cm離しても、目を細めて見ても、まったくダメ。

疲れ目かな?それとも・・・。


こんど来る時には虫眼鏡がいるな。


一方、「俺の大阪・なにわ黒」と名付けている丹波黒豆は

バッタと正体不明、謎の攻撃が終わってからは

わずかしかない葉っぱでもちゃんと膨らんでくれている。


もう少しだ、ガンバレ!。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|10-20|未分類コメント(0)TOP↑

10月になって部屋の中にも日差しが入って来るようになり

南向きベランダの植物達もいちねんで今が一番気持ちがよさそう。

窓を開けていると心地よい風も吹き

風に乗ってくるのか?祭り囃子があちこちから聞こえて来る

そんな今日この頃だが


先月から部屋の中とベランダがとってもにぎやか。

それというのも緑生園の前川様が俺の家のすぐ近所で

苔玉つくりのイベントをやるというので嫁と行ってきたのだが

スポンサー企業がバックアップしてくれているので

参加費がひとり200円という安さ。


以前から苔玉は作ってみたかったし、こういうのは嫌いじゃない。


141018_01


けっこう上手にできたみたいで「よく出来たで賞(金券500円)」をいただけ

帰るときには、さらに「おみやげ」が。

自宅でできる苔玉つくりセット(苔と観葉植物を二人分)と

スポンサー企業で使える金券が1,500円分(二人分+よく出来たで賞)の

大盤振る舞いを受ける事に。


結局、好きな事ができて儲かったことに・・・。

なにわの五十路男と五十路女はこういう事が大好き。


苔玉はそのまま飾っているのだがおみやげの苔玉つくりセット用の

観葉植物はけっこうなサイズだったのでそれぞれ鉢植えに。


141018_02


これで家の中には多肉植物に加えて苔玉と観葉植物が加わる事に

なんか家の中の空気が浄化されてるぞ。



*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|10-18|未分類コメント(2)TOP↑

気が付けばランナーを手当たり次第に伸ばしていた

パワフルな四季成りいちごの「雪うさぎ」。

9月末に収穫し、ことしは終わったと思っていた。


ランナーも子株やら孫株やら殖えて

その中からベスト苗を6株選び来年の準備も出来たし

これ以上、増やしてもプランターはいっぱい

いまだに出続けるランナーは気が付いたら切るようにし

「こんどの課題は粒の大きさだな。」と思っていたのだが・・・。


おとつい、いつものように朝の水やりをしていたら

親株と子株の両方から、また花が咲きだしているではないの。


141017


調べてみると12月〜5月の間に収穫時期を迎える品種が多い。

「雪うさぎ」の収穫時期は・・・4月〜6月と書いてあったが

俺のベランダでは4月中旬、8月末そして9月末に収穫。

どうやら、規格外。いちがいには言えなさそうだ。


どうせなら、クリスマスに合わせて花が咲いてくれたら最高なんだが。

いちごケーキでメリークリスマスってね。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|10-18|いちごコメント(4)TOP↑

2013年、南向きベランダと実家の庭で同時に育てたミニトマトの収穫は

南向きベランダ1粒。実家の庭50粒以上。

くやしいが完全に実家に負け。

敗因は土の量そしてやはり陽当たりではないかと・・・。


その反省を生かし?

2014年、南向きベランダのミニトマト栽培は

5月、去年からひと月遅れで種蒔き。(単に忘れていただけ)

土の量は2013年、約20リットルに2株に対し2014年は約20リットルに1株。

陽当たりはひと月遅れが幸いして9月頃からほほ十分あたることに。


10月15日現在、

下半分は葉っぱが落ちてしまったが

上の方はまだ花を付け、チビトマトが育っている。

そして11粒収穫することができた。

去年の1粒からすれば大きな進歩。


141015


お味の方は・・・。

多少、味にバラつきがあるが十分うまい。


しかし、これだけ味わいながらトマトを食べたのは久しぶりだな。



*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|10-16|ミニトマトコメント(4)TOP↑

3連休中日の日曜日、

台風情報でいくと月曜日になってから荒れそうだったので

実家の和歌山まで両親と野菜の様子をうかがいに行く事に。

両親には海のすぐそばに家があるので台風の備えと

間違っても家を出ないようにと、しつこく確認。


で、野菜の様子はというと


ブラッコリーはわが家といい勝負。

黒豆がバッタや正体不明のやつに葉っぱを食い荒らされたので

ネットを被せていたのがよかったようだ。

虫食いもなく今のところ、元気そのもの。


141014_01


その黒豆はというと、発芽から約6ヶ月、先週よりも膨らみが。

バッタは黒豆よりも先に大人になったのか?

そして、正体不明のやつは正体不明のまま去って行ってくれたのか?

両方とも姿を見なくなった。


そんなこんながあったにも関わらず

しんぼう強く待ったかいがあったというもの。


141014_02


そんな黒豆をみた嫁は

頭の中に豆ご飯のイメージが完全に出来上がっているようで

ニヤリと、いつしようかな?って・・・。

まだ、先の話でしょ。



*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|10-14|未分類コメント(4)TOP↑

つい先程、昼の12時を過ぎた頃から

しだいに強い雨と風が南の方からやってきだした。


辺りはしだいに暗くなり、流れる雲の勢いの様は、

さながら大河ドラマのオープニングのよう。


これから一波乱を予感させる・・・。


てな事を窓に張り付きながら見ていたらミニトマトが

ブランブランしているじゃないか。


枯れるのが先か?熟すのが先か?というミニトマト。

落ちたらショック!と部屋の中に急いで避難。


141013_01


ついでにベランダの風対策。

風で飛びそうな物には重しを乗せて万全の体制?

強い風に打たれ弱そうな苗にはつっかえ棒。


141013_01


さあ、荒れ狂うヴォンフォンよ! ←名前からして強そうな台風。

どこからでもかかってらっしゃい。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|10-13|未分類コメント(2)TOP↑

ベランダの隅に再生をした土を置いていたら

先日、植えていたにんじんの種がこぼれていたのだろうか?

数本、芽が出ていた。

秋になっても陽も当たらない場所だというのに

いじらしいじゃないか。

その頑張り、その努力、買うぞ。

と、言ってももう空いているプランターはない。


そこで、M.Ishiiさまのお得意分野

ペットボトルに移してやることに。


141012


考えてみれば始めての挑戦。

ご教授願いましょう。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|10-12|にんじんコメント(4)TOP↑

ベランダ菜園ネタお休み。寄り道ネタです。


以前にも何回かこのブログに登場している方なのだが

今年の2月、日頃から園芸店を営みながら専門学校や短大の講師をされたり

福祉や障がい者と農業とを結ぶ活動もされたりと

けっこうアクティブな緑生園の社長 前川様からの依頼で

前川様が関わる「就労継続支援B型事業所 花みどりの里」で働く

障がいを持った方々に絵を描いてもらい

オリジナル商品に使いたいのだが?

どんな絵を描いてもらったらいいだろう?と相談を受けた。


採用者には特別に商品を出します。と力が入っている。←ここ重要。


考えたすえ、いきなり絵を描いてください。と言っても難しいので

みんなが働いている様子を絵を描いてもった。


出来上がった絵はこちら↓

141011_01


だいたい想像はしていたが

やはり、1点を選ぶのは難しそう。

そこで、ひとつの絵にしてみたらでうでしょう。と提案。


出来上がった絵はこちら↓

141011_02


ベースの虹は、わたしが特別参加。エヘッ。

みんなに見てもらったら自分の描いた絵が入っているので大喜び。


当然、採用者の商品はみんなに出されたそうです。

ん、俺のは?


近々、オリジナル商品も出来上がりそう。楽しみ。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|10-11|未分類コメント(4)TOP↑

先週ブロッコリーの間引き菜は食べられるのか?という

疑問が沸いていたのだが、いよいよ食べてみる事に

1週間でまた大きくなっている15cmの背丈。

アブラナ科。キャベツの仲間なので大丈夫でしょう。と大方の意見。

メニューはピザトースト。

ベランダからブロッコリー、パプリカとバジルを収穫。


141009_00


ブロッコリーは湯通し、バジルはオリーブオイルで簡易バジルソース。

そしてパプリカは・・・赤と緑で、ただのにぎやかし。

1枚はチーズを使い、もう1枚はスクランブルエッグがベース。


141009_01
141009_02


なんか、普通にうま〜い。ブロッコリーもクセはない。

ほんとに茎も葉っぱも食べられた。

食べてから10時間。お腹も壊していな〜い。



バジルはかなりふえてきたので晩ご飯にも利用。


141009_03


久しぶりにパルメザンチーズとオリーブオイルを使ってバジルおにぎり。

あっ、去年バジルを作った時いらいだから1年ぶりだ。


うん、やっぱり。うま〜い。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|10-09|収穫野菜を使った料理コメント(2)TOP↑

狭いベランダ、いろいろと育てたいので数を抑えている

なのでカブと水菜も今回は7株と9株と少なめ。

大きくなるのを楽しみにしていたら

ある日、サラダに水菜のトッピング。

ん?と思ったが、その時はさほど気にしてなかった。

しかし、数日後。

鼻歌まじりにハサミを持った嫁が水菜のプランターに・・・。


えっ!と思った時には遅かった。


何事もなかったかのように台所に・・・その手には水菜。

野菜の底力を信じているのか?


嫁の間引きは根元からバッサリ。


141008


さすがに2回も間引きされたら、その跡ははっきり。

もう少しまって〜な〜。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|10-08|未分類コメント(0)TOP↑

日曜日は台風が近づいてきていたが

影響が出て来るのは夕方からと分かっていたので

和歌山までいつものように両親達のご機嫌うかがい。


ついでに庭に場所を借りて置いている3年物のナスと黒豆のご機嫌もうかがう。


141007


ナスは3ヶ月太陽の下に置いてみたが結局の所、肩すかし。

秋ナスに最後の望みをかけていたが

いくつものナスを付けてくれながら

いずれも人生を彷彿とさせる苦み。

結果、おいしい収穫とはならず。

3年かけて収穫はブログネタのみ。

はっきりとした原因は分からないまま、ここで終わることに。


黒豆は前回見た時にはスッカスカの状態だったが

今回は少しずつだが押したら答えてくれるうれしい莢がでてきてる。

撤収も考えていたがもう少し様子を見てみる事に。



*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|10-07|なすコメント(6)TOP↑

9月に入ってようやく実を付けだしてくれたミニトマト

あれから、もうすぐひと月。

南向きベランダにもようやく朝から夕方まで陽がさすようになってきた。


おかげか?次から次へと実を増やしてくれている


しかし、まだ一粒も赤くならないのが気掛かり。


てっぺんの方はまだ花を咲かせ実を付けようとしているのだが

下の方は葉っぱが順に枯れだし実だけが残っている部分もでてきた。


141004


このまま気温が下がってきても赤く染まる事が出来るのだろうか?

ここまで期待をさせといて、すべて枯れてしまったら・・・ショック!


去年、ベランダでの収穫は一粒という散々な結果。

それを考えたらここまでは素晴らしい状態なのだからがんばってほしい。


どうやら、あす夜遅くから月曜日にかけて台風が関西にも影響を与えそうなので

ミニトマトは部屋の中に避難させてやろう。



*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|10-04|ミニトマトコメント(4)TOP↑

ブロッコリーも順調に育ってくれて

そろそろ最終間引きの段階かな?と思っているのだが

どいつもこいつもいい勝負。


最終的に2株に絞ろうとしているのだが・・・。


141003


どれを間引こうかジ~~~と見てたら

「だんな!みんな仲良く元気に育ってますぜ!」と耳鳴りが聞こえる。


ここは一旦、間を置いてほかの植物達に水やりしながら再検討。


すると食欲の秋。なにを見ても美味しそうに見えてしまう困った五十路男は

間引き菜は食べられるのか?と、ふと頭をよぎる。

調べてみたがいまひとつ、よく分からない。


でもそこは、ほれっ。アブラナ科。キャベツの仲間って言ってるんだから

カタッ!とか、ニガッ!とかはあっても、腹、イタッ!はないだろう。


ここまで育ってダンボールコンポスト行きってのも悲しい。


さっと湯通し、クタッとなった所をピザトーストにでも乗せたらどうなんだろう。

来週、台風が過ぎたらやってみようかな。


そうそう、こいつにも台風対策しなければ。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|10-03|ブロッコリーコメント(2)TOP↑

はい、まずは伸びの運動から。

腕を前から上にあげて〜


横からおろす


141001


こんなやったかな?


すいません。今日はこんな所で。



*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|10-01|未分類コメント(6)TOP↑

プロフィール

marupoteto

Author:marupoteto
菜園初心者、
ベランダで格闘中の夢を見る。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
8311位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
759位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング

ブログを書く活力となりますのでポチッとよろしくお願いします。

見てくれてありがとう。

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
