野菜を作るだけじゃない。楽しみ方いろいろ「俺のベランダ菜園」。

|-----|スポンサー広告||TOP↑

自他ともに認める雨男。

まるで雨の神様に見られているかのように

外に出た途端、激しく叩き付ける雨の中

大阪から三重県名張市に打ち合わせ。


幸い昼からの予定だったので

途中、車の中からまだ出来てない紅葉狩りを堪能?しながら現地へ向かう。


打ち合わせの前に栄養補給しないと頭が回らないと

草食系おやじ?には、とても身体にやさしい昼ごはん。


ひと手間にひと工夫、そしてひと気遣い?がニクイね~。とか言いながら完食。

食後にコーヒーをすすりながらマッタリとしてから打ち合わせの現場へ。


2時間ぶっ通しで熱くしゃべり。

昼ごはんのエネルギーを完全消費。

もぬけの殻となった俺たちを気遣ってくれたのか


これでミネラル補給してね。とアイスプラントのお土産をいただく。


141129



感謝。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|11-29|未分類コメント(6)TOP↑

順調に収穫が続く「雪うさぎ」。

サイズとカタチどちらも文句はなし、味は甘さより酸味が勝っている。

調べると、雪うさぎは「酸味が少ないイチゴ」と紹介されているのだが・・・なぜ?

収穫が早い? それとも・・・?  ・・・よく、わからない。


まっ、嫌いな酸味ではないので、これはこれで美味しいのだが。


でっ、そんな「雪うさぎ」に合うケーキはナニ?ということで

クリスマスケーキを選ぶ選択もかねて買ってきた。

俺はチョコ系。嫁はムース系。

シンプルにどちらも白いイチゴがはえるケーキをチョイス。


141128


結果、チョコは正解。甘さと酸味のバランスがなかなか。

一方、ムースはもともと酸味があったので酸味が喧嘩しているように感じた。


クリスマスまで3週間とちょっと。

クリスマスケーキを選ぶ選択のための「雪うさぎ」。

あと、2回はいけるな。


* * * * * * * * * * * * * * * *

え〜。以前も書きましたが、ちなみに毎月22日はショートケーキの日。

カレンダーを見れば15日(いちご)が乗っているから。らしいです。

甘いものを食べるには、なにかと建前がありがたい体付き。

仕方がないな〜とケーキ屋選び。

*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|11-28|いちごコメント(2)TOP↑

去年、買ってきた豆苗の袋に

「残った根と豆を育てて再収穫!」と書いてあったので育ててみた。

結果、収穫までたどり着き「ちらし寿司」やら「豆ご飯」で堪能。


で、味をしめた俺は

ことしも「豆」やるか!と思っていたら・・・

豆の種、頂きました。

ありがとうございます。


その名も「スナック2号」! 早どりスナックエンドウと書いてある。

2号ってのが1号って言うよりもやる気を感じます。


育て方を調べたら、どこを見てもだいたい15〜20度がいいと書いてあるので

早いかな?と思いながらも、

いつまでも暖かい日が続くはずもなく、

暑いというなら廻りの温度を5度は下げる俺の歌でも聞かせてあげるってことで

始めてみることに。


141127


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|11-27|スナックエンドウコメント(2)TOP↑

もうすぐ12月だというのに

パプリカが! イチゴが!! そして、ミニトマトが!!!

次から次へと収穫となって、

ベランダは、もう完全にカオス化している今日このごろ。


いわば、冬になっても半袖アロハでベランダに出たおやじが

イチゴアイスクリームを食べてる感じ?

(体温高めなので、あぁ、それはそれで、美味いかも。)


とか考えながら、これはこれで困るな~。

プランターが空かないじゃないか。

次の野菜が始められない!とブツブツ、トマトを収穫。


141126


決して“忙しいな~”と言ってる訳じゃないんですよ。

“忙しいな~”と。



*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|11-26|未分類コメント(4)TOP↑

9月はじめに種を植えてから80日ぐらい。

なかなか花蕾が出てこない。

育て方を調べてみたら早いもので55日、中生種で75日位が収穫時期らしい。

そろそろなにか変化を見せてくれてもいいのでは?と覗き込む。


すると・・・写真では分かりにくいが


141124_01


花蕾のようなモジョモジョしたものが見え隠れ。

もう少しの辛抱か?

花蕾を大きく育てるコツは外葉と株を大きく育てることが大切らしい。

そこで、もうひと頑張りしてもらうために

パワーフード(追肥)をプレゼント。



その後は、勤労感謝の日ぐらい休みたいな。って事で

ほんと久しぶりに奈良に遊びに。

奈良県立美術館で大古事記展を見てから奈良町へ、

ヘルシーな野菜中心のご飯に舌鼓。


141124_02



勤労に感謝。



*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|11-24|ブロッコリーコメント(4)TOP↑

知り合いの個展を見に行った時に

見つけた切りっぱなしの板、2種類。

クリの木(上)とナラの木(下)


141123_01
141123_02


どちらも魅力的でいい表情を出していたものだから

思わず買ってしまいました。


年輪から見て、年は似たようなものだろう。


まっ白頭でうす味な性格の俺に比べ

1年1年積み重ねて作られた年輪や模様が生み出す

しっかりとした個性の魅力と言ったら・・・うらやましい。


しばらくはブログ写真の小道具に使い

その後はなんか作ってみようかな。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|11-23|未分類コメント(4)TOP↑

なんか慌ただしい毎日が続いております。

水だけは欠かさないようにしてますが、俺のベランダは放置プレイ状態。

ネタにできるような写真もないので

通りがけに近所で見つけたネタでも・・・どうぞ。


141120


もうすぐ師走。

バタバタするのはいいとして

みなさんも気をつけましょう。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|11-20|未分類コメント(0)TOP↑

いま、いちごの「雪うさぎ」は次から次へと大きくなってきているのだが

大きくなってくると当然、いちごが重くなり垂れて来る。

そうなると地面やプランターのフチに付くのだが

付いた所が傷んで来る事を考えてなかった。

今朝、水やりをしていて、なにげに手にすると・・・

凹んどる。

しかも、傷んどる。

ここまでデリケートだったとは。

慌ててほかのイチゴ達のチェック!

ホッ。とりあえずこの一個だけで済んでいる。


141118_01


そこで、さらに気付いたことが・・・。

俺のベランダ、もう一種類のいちご「セリーヌ」。


3度、花を付けいずれも失敗に終わっていたのだが

ここにきて4度目の花を付けているのを発見!


141118_02


すこしはその気になってきたのか?

こちらは赤くなる品種。


クリスマスには赤白でケーキに飾ってみたい。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|11-18|いちごコメント(6)TOP↑

夏に原因不明で枯れてしまったミョウガの事を書いていたら

もし、いるのならいかが?と魅力的なお言葉。

目の前におやつを出されて「待て!」ができなかった

愛犬のようにワン!と催促。


さっそく、ベランダでプランターの準備。

するとキ~~~ンという耳鳴りのような音が聞こえて来る。

疲れのせい? それとも・・・。

もしや、これはモスキート音(まだ耳は若い?)か?と思ったら

となりのマンション棟の改修工事で金属パイプを削る音。(ややこしい!)


思い出したが俺の棟の改修工事は再来年らしいので

ベランダの野菜達はその時に考えるとして

で、昨日めでたく定植。


141115


ありがとうございました。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|11-16|ミョウガコメント(4)TOP↑

昨日は日頃暖かいベランダにも寒さがやってきて

空を見上げたら、おっ、もう初雪?

と思ったら飛蚊症だったというなさけない五十路。

そりゃそうだ、近くの公園にある木にもまだ下の方に夏が残っている。


141114


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|11-14|未分類コメント(1)TOP↑

ここのところ、なんかバタバタ。ブログも止まってしまっていた。

ベランダでも新しい挑戦ができないままでネタにも困る始末・・・と言っていたら。


嫁が「あるよ。」と、どこかで聞いたセリフで応えた。


これ!コンポストに入れていいよ。と大量の野菜くず。

そういえば、「酵素ドリンク作ってんねん。」と毎日ゴソゴソやってたな。

それにしても大量の野菜、どうしたの?と聞くと友だちみんなで持ち寄ったらしい。


141112_01


そんな、野菜の中に珍しい果物が入っていたのでご紹介。(写真提供:嫁)


それは「仏手柑」(ぶっしゅかん)


正月、嫁の実家のある和歌山の紀三井寺に参拝に行った時に

参道にある売店ではじめて見た。


141112_02


遠い昔、オレンジガールとしてブリブリ言わしていただろう?

売店のおばあちゃんの言う事には


食べるというより、基本的に香りを楽しむらしい。

香りはみかん。割っても中には白いワタのようなものしかなく

あえて食べるとしたら皮をマーマレードにするくらいしかないらしい。


名前は、その形が仏様の手を思わせるからだという。正月の縁起物かな?

そういえば、どことなくありがたい?ような・・・。


* 嫁からのプチ情報_からだ想いの酵素ドリンク ***

◯酵素ドリンクの作り方と使い方
(野菜は手に入るだけでオーケー〈極端にいえばミカンだけでもいい〉。)

材料(季節のもの、無農薬が好ましい)を1cm角くらいに切って混ぜ、
1kgにつき上白糖1.1kgを混ぜ込んで瓶に入れ、
毎日朝晩自分の素手で混ぜて発酵させます。
注意点は瓶のふたは絶対締め切らないで、少し開けておくこと。
1週間から10日で酵素ドリンクの出来上がりです。
毎日30ml以内を水や炭酸水に薄めて飲むか、
お料理にも甘味料代わりに使えます
(但し加熱するとせっかくの菌が死んでしまうのでサラダドレッシングなど
そのまま食べるものにご利用ください)


◯使用した野菜と果物
赤カブ、蕪、真菜、柿、レモン、ゆず、わさび菜、フィジョア、鳴門金時、セリ、
パプリカ、ざくろ、バターナッツかぼちゃ、人参、しめじ、隼人ウリ、ラディッシュ、
仏手柑、モロッコいんげん、スイスオーチャードスティックブロッコリー、


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|11-13|ダンボールコンポストコメント(2)TOP↑

先月、次々と花を付け出した“四季成りの雪うさぎ”は

その後も勢いは止まらずランナー伸ばすは、花は咲かせるはハイテンション。


「大きないちご」を目指す優柔不断の俺には

ランナー切りと花摘みと言う難しい選択を迫られる今日このごろ。

結果、ご覧の通り。

性格ね~。と嫁。


141109


それでも今までで最大。

一番大きいものは500円玉を超えてきた。

重さズッシリ、カタチもビューテフル。文句のつけようナシ。


これから収穫に向けて注意することは・・・。

いつも油断ならない害虫と

エヘッ!とか言いながら鼻歌まじりに強引な間引きをする嫁ぐらいかな。



クリスマスケーキ用と考えていたが

このまま行くとこの株についた“雪うさぎ”は先にピークを向かえそう

別の株に期待をかけることにしなければ・・・。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|11-09|いちごコメント(7)TOP↑

種を植えてから77日目。

「かぶ」は「水菜」と同じプランターで育てていたのだが

「水菜」は先月すべて収穫。

その後残った「かぶ」も株間わずか7〜8cmという状況。

「水菜」に栄養を取られた上に狭い株間で大きくなるのか?と心配していたが

なんとか小さいながらも「かぶ」らしいカタチとなってきている。

収穫時期のタイミングからいうとちょっと遅いのかな?

そこで初収穫。


141107_01


作るは、ミョウガと塩昆布を使って「かぶ」の塩麹和え。

お味の方は期待通り。


141107_02


今回はコーヒーの豆かすはいい肥料になるのか?ということで

ダンボールコンポストで作った堆肥に

普段飲んでいるコーヒー豆のカスをブレンド。

おかげなのか?この時期になっても土はフカフカ状態。

今回、「水菜」と「かぶ」は問題なく育ったが

味にどう影響を与えたのかははっきり分からなかった。

次回は、コーヒーの豆かすの「あり」「なし」で味を比べてみよう。


ま〜、今回「濃厚で大人の再生土」に仕上げたのことは

悪くはなかったということで。



*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|11-07|未分類コメント(6)TOP↑

ブロッコリーはわが家も実家の方もほぼ同じ大きさで順調に育っている。

先週、実家の方が青虫の被害に合っていたことを書いたが


141106_01


昨日、ベランダで鼻歌まじりに水をやっていたら、

とうとうわが家にも忍び寄る影。


141106_02


葉っぱのあちこちにドット模様が・・・。

はじめは全部同じ大きさできれいに並んでいるから、

んっ?、模様? と思っていたら貫通しているところも。


もしや、と思い葉っぱを裏返して目を凝らせば・・・。

どこからきたのか? 緑色した5mm程度のうごめくものがっ!

しかも、あちこちに!!!


まだセロテープで退治できそうなサイズ。

2株しかないのでここは腰をかがめて、

見逃さないように、丁寧に一枚一枚葉っぱをひっくり返しながら

ペタ、ペタと・・・。

昨日と今日で十数匹。

ふ~。とりあえず、被害が少なくてすみました。


そして今日、無理な姿勢が災い。こっ、腰が~。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|11-06|ブロッコリーコメント(2)TOP↑

世間的には3連休最後の日。

嫁は朝早くから、ひと稼ぎ行って来るぜっ!

昼ご飯は仕掛けているから!と意気揚々と出て行った。


見るとたしかにご飯は仕掛けてある。

おっ、おかずは・・・?


そういう事だったのでベランダで水やりしながら考える・・・。

・・・・・。

・・・・・・・!。


お昼ごはん浮かびました。


141103_01


え〜材料は、タマゴよりも小さい終わりかけのパプリカ。

そして、ケチケチ再生野菜のネギ。

これを、ダンボールコンポストに入れる刻み野菜作りで

鍛え修得した、みじん切りで細かくバッラバラに。


トッピングには、大きくなろうと頑張っているニンジン葉の苦みで味をしめる。


調味料はこだわりの塩と嫁が作ったこだわりのないニンニク醬油。そしてタマゴ。



以上で作るのは、火力全開!宙を舞う、俺のこだわり黄金チャーハン。


141103_02


お味のほうは・・・。うん。3つ星だな。と

食後、まだ頑張ってくれているミニトマトをほうばりながら余韻に浸っていたら

昼から人に会う事を思い出す。


141103_03



げっ!!!、ニンニク刻んで入れてもうたっ。

仕方ないので歯を磨き、途中コンビニでガムを買って噛んでみたが、


ん〜〜〜微妙。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|11-03|収穫野菜を使った料理コメント(6)TOP↑

最近、読ませていただいているブログで「グリムスの樹」のことが紹介されていた。

(ブログを紹介してもいいのか分からないので控えさせていただきますね。)


以前、「M.Ishiiのペ・ト・サ・イ」のM.Ishiiさまも紹介してましたね。 http://mishiieco.blog84.fc2.com

月末の慌ただしさから解放されていたのでゆっくりと「グリムスの樹」を

詳しく読んでいたら何やら面白そう。


ここのところこういう事に気持ちが引っ張られる

で、フリーエリアに追加。

追加したとたん双葉が出ていた。


141102_02


こんなに早い発芽ははじめて。

俺の「檸檬の木」よりも早く立派になる予感。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|11-02|未分類コメント(3)TOP↑

思えば去年の6月から1年以上も記録を残していなかった。


存在感の薄いヤツ。


まいにち見ていると変化にまったく気付かない。

たま~に、葉っぱをスリスリして柑橘系の香りを楽しむ程度。

去年の写真と比べてようやく大きくなっていることに気付く。


141102


あまりに変化がないのでじゃまにならない所に置いてるつもりが

狭いベランダ。そんな都合のいい場所はないようで何度か蹴っては倒している。


しかし、さすがは果樹。


ひ弱な野菜と違い忍耐力と根性を持ってるようだ。

いつも緑色の葉っぱをつけているから元気と判断。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|11-02|レモンコメント(0)TOP↑

プロフィール

marupoteto

Author:marupoteto
菜園初心者、
ベランダで格闘中の夢を見る。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
11638位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
984位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング

ブログを書く活力となりますのでポチッとよろしくお願いします。

見てくれてありがとう。

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
