野菜を作るだけじゃない。楽しみ方いろいろ「俺のベランダ菜園」。

|-----|スポンサー広告||TOP↑

昨日、土の話を書くつもりだったが予想以上に大掃除が手強かった。

机の裏のホコリへ挑戦し、レンジフードの油との格闘、お風呂の黒カビとの死闘。などなど。

ここ2日間、今年最後の力を振り絞って挑んだおかげで

晩になると心地よい眠気が襲ってきてあえなくダウン。

なので、こんな時間にブログとの格闘となってしまった。


ここから本題ね。土の話。

(おことわり:ここからは個人の感想ですよ。個人の・・・。
 参考にするもしないも貴方しだい。)


あっ、途中眠くなったらまた・・・にするのでとりあえず、


141230


第一章:売ってる土もさまざま


ベランダ菜園を始めて2年が経ち、その間いろいろな野菜や植物に取組んできたが

はじめは買ってきた土のおかげでそこそこ上手に育ったのだが

土を再生して使い始めた途端失敗の確率が高くなった。

そこで、いろいろ試してきたのだが

幸いに園芸店の方と仕事で知り合ったおかげでいろいろな事を教わる事ができた。

まずはプランターの土というのは1度野菜などを作ると

栄養がほとんど無くなったり、バランスが崩れた状態になるらしく

そこをきっちり戻す事が大切だということ。

それができれば土を捨てる必要がなくなるとの事。


そこで基本となるはじめの土だが

いろんな所で培養土としてピンからキリの値段で売られているがまずこいつがくせ者らしい。

ザックリ言うと売られている土の作られ方は

ベースの土を消毒殺菌し様々な栄養素を加えて作られているらしいのだが

ますはこの“ベースになってる土”。産業廃棄物や粗悪な材料から作られているものもあるという。

ほとんどが基本的に野菜などが育つレベルには仕上げられているのがだ

化学的処理が施されているものもあるので無化学肥料や無農薬で育てたい。という方には

この時点ですでに無理があるらしい。

言われてみれば培養土の袋にはその土がどこの物でどう処理されたものか

書いてあるものは少ない。なにが混ざっているかが表示されているぐらいだ。

なので、安心安全にこだわりたいのであれば

せめて産地や作り方がしっかりしている素材の土や肥料を

自分でブレンドすることが望ましい。

でなければ、必ずとは言えないがやはり値段に比例していい土と言えるらしい。

・・・・・。



あ、あかん。また眠たくなってきた。

と、とりあえずここまで。続きは近日中。(明日という自信がない。)




*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|12-30|未分類コメント(4)TOP↑

パプリカが家にやってきたのは5月の初め。

知人から頂いた大切な苗。「こころして育てないと・・・」と栽培開始。

土は何度も再生している土を今回も再利用。

いろいろ試したがこの方法がどんな野菜にも通用するみたいだ。(明日公開予定。)


6月の初旬には小さな実を付けるようになってきたが

ここからアブラムシと葉ダニとの戦いが始まった。

戦い方としては、地面にはアルミホイル(風でぐちゃぐちゃになったのですぐに撤去)

ほかに農薬以外、秘薬をいくつか試したが最終的にはセロテープでペタペタと。

この方法が2株しかないのでいちばん効果があったようだ。


7月に入るとようやく収穫できるようになる。

さすがにスーパーで売っているようなサイズまでにはならないが

お味の方は立派なパプリカ。(あたりまえか。)

もうこの季節になると南向きベランダには太陽が差し込んでこないので

手すりギリギリまでプランターを寄せるのだが手すりのすき間から

外に飛び出すやんちゃな奴が出てくる。

ゴーヤの時にも心配したが俺のベランダは12階。

パプリカが下に落ちてパプリカ殺人事件に発展しないか心配になる。


8月になると「いろづくパプリカ」が出来るようになる。

緑・赤・黄色と3色を期待したのだが品種が違うようで緑・赤しかならない。

赤いパプリカは青臭さが抜け甘く、あじの変化を楽しめた。

そしてもう、この季節になると連日「パプリカ祭り」。

あまりに次から次へとなるものだから

大きいパプリカを作るために小さなモノは間引いてコンポストに入れることに・・・。

あとで分かったのだが小さなモノでもちゃんと料理に利用できる事が判明。

少しもったいないことをしたような、しないような・・・。


まっ、そんなこんなで12月まで頑張ってくれたが

さすがに寒さが厳しくなってきたので今年最後の収穫をして撤去することに。


141228_01


よくがんばってくれました。苗をくれた知人にも顔がたちました。


141228_02

最後の料理はチン・ジャオ・ロー・スー。


とっても、おいしゅうございました。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|12-28|未分類コメント(2)TOP↑

クリスマスの今日、嫁は朝早くから外出。

友だちと◯×△◇してくるからね。と

そして夕方。

「おみやげ」と言ってココアなんちゃらかんちゃら、と

ナニやら小さな親指ほどの瓶を持って帰ってきた。

その瓶をよ〜く見るとなんと多肉植物。

どちらも貰った物らしい。


141225_01

141225_02


そう言えば、いままで嫁が花とか植物を育てた所を見た事がない。

念のため聞いてみたら自信たっぷりに「あるよ!」と。


いつ?なにを?と聞くと


小学校の時、チャーリップとか◯×△◇とか・・・。

それって授業じゃないのか?


え〜、育てられるんか〜?と言えば

大丈夫よ。チビっと水上げりゃ〜いいらしいから。



どうやら、多肉系女子に仲間入りするらしいです。



無理があるかも。

ん〜・・・大丈夫か〜。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|12-25|未分類コメント(2)TOP↑

12月に入って予想外の急激な気温低下。

イチゴは何粒も実っていたので楽勝かな?とほくそ笑んでいたのに・・・。

それまで順調すぎるぐらいスクスクと大きく育っていたイチゴに急ブレーキが

とくに、ここ2週間は厳しい寒さと強い風に葉っぱもプルプル震えておりました。



しかし、慌ただしい毎日。

ビニールを張る余裕も他になんの対策もできないまま、とうとうイブに。


結果、本日かろうじて収穫できそうなイチゴが1粒という、すっぱい状況。

そんなすっぱさも、やさしい甘さで包んでくれたのは“ざくざくモンブラン”。


141224



1粒でも、うれしい収穫にMerry Christmas!



*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|12-24|いちごコメント(6)TOP↑

去年、不作に終わったミニトマトを凝りもせず今年も挑戦。


4月末に種を撒き芽が出たのは5月に入ってから

この季節から夏にかけて日照時間が短い南向きベランダ。


日照時間をカバーするための秘密兵器を手に入れる

秘密のまま、とうとう今年も終わろうとしている。


なので、とにかく成長が遅かった。


7月に入っても30cm程度。末になってようやくはじめての花が咲く。


8月、花は咲くもののトマトができない状態が続く。

この頃からようやくベランダに日差しが1日、8時間程差し込むようになるものの、

そっけないミニトマトに今年も終わったか。と諦めさえ感じ始める。


9月に入りようやくミニトマトにやる気が出てきて次から次へと実が着きだす。


10月・11月と数は少ないが収穫のピークを迎える。


12月、寒さが一気にやってくると完全にやる気を失い

なかなか熟さなくなってきた。


本日これ以上はムリと判断、撤収することに。

途中のものは収穫し室内で熟させ食べられそうなら最後を噛みしめようかと。

今年感じた事は“トマトは、とにかく太陽。”

わが家の南向きベランダに通常の栽培マニュアルは通用しないようだ

来年は6月頃からはじめてみようか。


141222_01

141222_02


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************
|12-22|ミニトマトコメント(4)TOP↑

去年、ローズマリーはいい事ずくめらしいので買ってみたのだが


「記憶力や集中力を高める・・・。」いっこうに効果があらわれない。


「血管を強くし、血行をうながし、消化機能を・・・。」

ザックリ言うと若返りのハーブと呼ばれているらしいのだが

少々の事では効き目がわからない歳になってる。


なので「食欲を満たす」ためにときどき料理に使っている。

今回はいい豚肉が手に入ったので

塩麹、オリーブオイル、胡椒に漬けておいて焼くだけのシンプル料理でいただく。


141220_01

141220_02


箸が止まらない・・・。

ダイエット中を忘れさせてくれる美味しさ。

どうしてこのカロリーの高い料理って美味いの?


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************
|12-20|ローズマリーコメント(8)TOP↑

テレビできょうは今年1番の寒さ。と言っていた。

そして、あしたはもっと寒くなるとのこと。


あしたの事が分かってるなら、きょうは今年1番と言わんでもいいのに。

と突っ込みながら今年1番の寒さのベランダに。


そんな寒~いベランダでもなんと元気なブロッコリー。

花蕾も直径9cmと大きくなってきた。

収穫サイズまではもう少し。


なのに嫁が

数日前。

友だちが言ってたんだけど「花が咲いたら味が落ちてしまうってさ。」

昨日の晩に。

友だちが言ってたんだけど「花が咲いたら味が落ちてしまうってさ。」

今日の朝も。

友だちが言ってたんだけど「花が咲いたら味が落ちてしまうってさ。」



・・・・・収穫と相成りました。


141217_01

141217_02


はじめての収穫。花が咲いたら台無しだもんな・・・。

結果、寒い日にはhotでgoodなクリームシチュー。




気持ちと胃袋が落ち着きました。



*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|12-17|ブロッコリーコメント(4)TOP↑

ミカンがベランダで出来ました!


というネタではなく


本日、ベランダブログネタがなかったので「こたつネタ」をひとつ。


よく読ませていただいているブログで

椎茸の事なら俺に聞け!という「椎たけ夫様」が

「りんご騒動」という面白いネタ
を取り上げていた。


読んでいて自分も気になったことが・・・。

わが家でも思い当たる事がある。

それは、ミカンの皮のむき方。


長崎生まれの昔オレンジボーイの俺はミカンを上(ヘタの方)からむく。

そして、和歌山生まれの昔オレンジガールの嫁はミカンを下(お尻?の方)からむく。


141216_02

141216_01

141216_03


長崎も和歌山もミカンは産地。

お互い譲れない意地?がある。


なぜなんだ!とお互い言い合っても昔からこうなんだから仕方ない!と結論は出ない。


まっ、結論はでなくてもいいんだけど

なんか、「椎たけ夫様」のブログを読んでから気になる。


あなたはどっち?


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|12-16|未分類コメント(8)TOP↑

去年、まともな収穫が一粒だけという散々な結果となり

たまたま今年4月末頃、その反省を生かすべく再チャレンジとなった

「丹波黒大豆」のことを振り返りながら収穫までを記録。


写真1
141214_01


まずは、4月20日に蒔いた覚えのない

黒豆の種が発芽(写真1_左上)したことから始まった。

せっかくなので去年の失敗を生かすべく育ててみる事に。


まずは、失敗原因のひとつ、南向きベランダの特徴、夏場に陽が差し込まないこと。

そしてもうひとつ、土と肥料の知識不足。

はっきりいって失敗して当たり前。成功する方がおかしい。


そこで、解決策として

発芽した種を嫁の実家(和歌山)にある庭に植える事に。


6月上旬(写真1_右上)順調に大きく育ち始める。

7月下旬(写真1_左下)最初の事件発生。バッタ襲来。

どこからきたか分からないが、こいつに10月いっぱいまで悩まされることに。

8月下旬ようやくサヤが付きだす。

9月葉っぱがすごくモサモサになってきたのを見兼ねたのか?

義母がバッサリはさみを入れる二度目の事件発生。

「すっきりしたでしょ。」のひと言に目が点になる。

10月(写真1_右下)、それでもなんとかサヤが膨らみだしすこし安堵。

11月になって少しずつ枯れだし

12月15日「黒い小豆」収穫。(写真2)違った、小さめの「丹波黒大豆」収穫。


写真2
141214_02


去年一粒から今年はこれだけ。十分とは言えないまでも得た物は大きかった気がする。


太陽バンザ〜イ!、地力バンザ~イ!!。

次はもっと上手くいく気がすごくする。


とりあえず、どうやって食べようか?やっぱり、豆ご飯かな?



*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|12-15|丹波黒大豆コメント(10)TOP↑

こぼれ種からはじまったにんじんのペットボトル栽培。

2ヶ月が過ぎたがどうもハードルが高かった模様。

一本は何者かに葉っぱを食べられ、もう一本も大きくなれていない。

ほじ、ほじ。してみたがにんじんは出来てなく、そのまんま根っ子。


141213


肥料を追加してもう少し様子を見てみますか。



*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************
|12-13|にんじんコメント(0)TOP↑

本日、朝からいい天気。

水を撒きながら、ふと気付く。

10月から、にんじんネタを書いてなかったことを・・・。


141210


にんじんは種蒔きから70日程経過。

タネの袋には種蒔き後80日位で収穫。と書いてある。

品種は新黒田五寸。五寸?、センチメートルでいえば15.15cm。

ということは大きい物で4寸(12.12cm)ぐらいはあってもよさそう。


どんなんかな〜とホジホジしてみたが2寸ぐらいしかなさそう。

欲の皮が突っ張り、間引き量が足りなかったか?

それとも途中の肥料が足りなかったか?

先月、うどん粉病に多少やられたが

なんとか治まってくれたのでその影響は考えにくい。


いまから肥料を足してもいいものか?

液肥は虫がよって来るので使いたくない。

ん〜どうしよう。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|12-10|にんじんコメント(6)TOP↑

大雪のニュースを耳にする今日この頃、

先週から俺のベランダにも本格的な寒さがやってきている。

そんな寒風吹きすさぶベランダに

戦いを挑むやる気十分のパプリカとミニトマト。


パブリカはサイズと肉厚がピーマン並となったが、まだ味はパプリカ。

現在収穫間近のもの10個位。

ミニトマトは去年の失敗が嘘のような状態が続いて

こちらも現在収穫間近のもの10粒位が残っている。


そして、どちらも花を咲かせている、この寒さのなか実を付けるのだろうか?


141208_01

141208_02


冬野菜用のプランターに切り替えできないまま今年も終わりそうなので

とりあえず今、できている分を収穫したら一旦撤収しようかな?と考えている。


さて、プランターが空いたら中途半端となりそうだが

次はなにを植えようかな。12月といえば・・・。



*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|12-08|未分類コメント(4)TOP↑

ちまたでは忘年会シーズンが始まりました。

ご多分に洩れず本日晩から友だちの集い。

普段なかなか合えないメンバーも揃う貴重なお誘い。ありがたや。

で、その前になんとかブログアップをと・・・。


1週間前に種を撒いたスナックエンドウ、ムクムクッと発芽しました。


141206


すこし深めに種を蒔いていたので多少心配してましたがなんのその。


ところで種蒔きが下手な俺はここのところ天然素材でできたポットを利用しています。

これだとプランターの準備ができていないときの時間稼ぎと

どこにどれだけ蒔いたかが把握しやすいので便利だし

ポットごと植えられるので根を痛めないですむから・・・。

まさに不精者の俺のために開発してくれたようなアイテム。


さあ、ここからはグググッと来いよ!


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|12-06|スナックエンドウコメント(0)TOP↑

先月はじめに収穫しはじめた「かぶ」も

途中「もう、いいかな~。」と、ちょこちょこ収穫して食べていたのだが

とうとう残り3株となり、あまりブログネタにもならないまま

最後の収穫となってしまった。


141204_01


ま〜、2回目の栽培。

最初がそれなりに育ってくれたので、今回は緊張感がないというか。

ほかの野菜とイチゴに気を取られたというか。


そこで、最後の収穫ということでもあり

ここは気張って調理をし よ う 。・・・いや、してもらおうとリクエスト。


作ってもらったのは大好きな「かぶら蒸し。」


141204_02


こういう寒い日は、あんかけがまた、たまりませんな〜。


ハフハフ。言いもって、おかわり3杯。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************
|12-04|カブコメント(8)TOP↑

いや~ 今日も寒かった。

九州は長崎県生まれで、東北は福島県育ち。

暑さと寒さにめっぽう弱い。


ベランダに出てササッと水を上げたらすぐに部屋に引っ込もうと思ってたら

上部だけ元気なミニトマトの株元に青々とした葉っぱが。


はじめはどこからか飛んできた葉っぱかな?と思い払ったが

どうも株に付いているみたい?

すこし掘ってみたがよく分からない。


このままにしておけば越冬して来年またいける?

ん〜、聞いたことないな〜。


141203


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|12-03|ミニトマトコメント(10)TOP↑

いや〜 今日は寒かった。

ベランダに出て水やりが終わるとイソイソと部屋の中に

窓に張り付いて雪でも降らせそうな雲を見ながら

いよいよ簡易ビニールハウスが必要かな?と本気で考える。



以前、いちごがプランターにあたって傷んだ話を書いたが

その時に教えていただいた方法。(あってる・・・かな?)

針金を使って鉄棒のようなカタチに、そして実ったイチゴをぶら下げる。

おかげさまで土に付くこともなくスクスクと元気に育っております。


141202


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|12-02|いちごコメント(8)TOP↑

昨日はまた和歌山の実家へ。

実家で育てているブロッコリーにもモジョモジョ花蕾がついてきてきていた。

今のところ俺のベランダといい勝負かな。

茎も太くなってきたがはたしてどれ位までなるのだろう。

畑で育てている方のを見てると葉っぱだけでも相当大きくなりそう。

やはりプランターでは大きさに限界がくるのだろうか・・・?


ところで以前、間引き菜をシチューで食べたのだがこれが結構イケてた。


そこで、大きく育った葉っぱは食べられるのか?ってことで

調べてみたら・・・どうやらイケそう。

栄養もかなりの物らしい。


作ってみたのは関西を代表する粉もん。「お好み焼き」。

葉っぱを刻んでキャベツのかわりにお好み焼き粉に入れるだけ。


141201


うん! 全然イケる!!!。


はじめ硬いかな~。と思ったがまったく気にならない。

なぜ、葉っぱだけ売ってないのか不思議なぐらい。


そりゃ~、青虫が放っとかないわな。わかるわ〜。



* * * * * * * * * * * * * * * *

[ おまけ ]

関西人に取って「お好み焼き」は「たこ焼き」と並んで食生活に密着している。

驚くこと(大阪の人には当たり前?)に、お好み焼き屋には「お好み焼き定食」がある店もある。

当然、定食なのでおかずのメインは「お好み焼き」。

そして、メインを脇から支えるのは「ご飯」と「みそ汁」、そして「おしんこ」等が一般的。


そう、「炭水化物」をメインに脇を支えるのは「炭水化物」。


テレビで聞いたことあるセリフだが、牛肉をおかずに豚肉を食べるようなもの。


はじめは驚いたが馴れるとこれがけっこうイケる。

この組み合わせが受け入れられれば

あなたも一歩、関西人に近づくのかも?(いい、わるいは別にして・・・)



*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|12-01|ブロッコリーコメント(4)TOP↑

プロフィール

marupoteto

Author:marupoteto
菜園初心者、
ベランダで格闘中の夢を見る。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
7934位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
729位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング

ブログを書く活力となりますのでポチッとよろしくお願いします。

見てくれてありがとう。

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
