野菜を作るだけじゃない。楽しみ方いろいろ「俺のベランダ菜園」。

|-----|スポンサー広告||TOP↑

ベランダに再生途中の土が広げられたまま

まだ生活リズムが取り戻せていない手強い毎日。

ベランダは新しい事が始められずに放置プレイ状態に

少しずつ減ってきている保存食。いや・・・野菜達。

早くなんとかしたいのだが・・・。


先週、義母から早く食べたいと催促されていたので

実家に植えてあるブロッコリーにも手を出してしまった。


150127_01


思うように肥料を与えられなかったので

収穫が大阪よりも少し遅れる事に。


もう少し待ってもよさそうだが、まあいいだろう。


義母の話ではこの辺りではこうしてブロッコリーを育てている人はいないらしく

来る人に話題提供としても一役買っているようだ。


きっと収穫したらしたでまた話題になるだろう。

自慢話に味覚をプラス。

美味しかったとなれば低い鼻も高々。


150127_02


疲れているのか? 

作るはやっぱり疲労回復メニュー。


また少しやる気が出てきたような?出てこないような・・・。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************
|01-28|ブロッコリーコメント(4)TOP↑

最近、生活リズムがバタバタ、グダグダの俺。

みなさんの所への訪問も思うようにいかずに、すみません。


とりあえず今日も、こんな時間となりましたがブログのアップ。

そんな身体を気遣う最近の健康メニューのご紹介でございます。


まず、はじめはベランダ菜園とは関係ない話なのですが


嫁が女友達から「一緒に綺麗になろうね。」と教わった美肌・美容効果が高いメニュー?

あっ、嫁も友達も綺麗になったのか?というと・・・。これからなのかな・・・。

男性諸君には美肌になって「一緒に女性にモテよう。」とか進めてる訳ではないが

つまみ食いして美味しかったのでご紹介。


それは・・・、「ナッツのはちみつ漬け」


150122_01


なんかヤミツキになる

お洒落で、綺麗になれるような、期待さえ植えつけるお味。




そして、本題。




そんな弱ったココロ?とカラダに免疫力を高める人参を収穫。

前回の収穫から大きくなったかな?と掘ってみたがさほど変わらず。

かわいいまんま。


150122_02


作ってもらったのは「人参しりしり」。


150122_03


まあ、味が合格だったので良しとしましょう。



*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|01-22|にんじんコメント(6)TOP↑

嫁も前回の収穫で気持ちも落ち着いたのか?

今回は「花が咲いたら・・・ってさ。」という呪文も掛ける事もなく

だまって成長を見守ってくれた。


おかげで、最初の収穫から10日目。

2株目のブロッコリーが目標としていた花蕾、直径12cmに。

ひとまず目標達成!!!。


150118_01


収穫するとパンパンに詰まった花蕾はズッシリとしている。

あとはどうやって食べるか?って事だが

せっかくなので、ひと手間ふた手間かかりながらも

ブロッコリーを堪能できる料理が食べたいとリクエスト。

調べて作ってくれたのが、これ↓。


150118_02


ブロッコリーの味をしっかりと味わえ

大好きな、あんかけにメロメロ。



作り方は↓

http://cookpad.com/recipe/2159372



あとは、「わき芽」に期待。

ブロッコリーはメインの花蕾だけかと思っていたが

けっこう楽しめるね。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|01-18|未分類コメント(6)TOP↑

去年夏に買ってきていた個性豊かな多肉の詰め合わせ。


植え替えようと思いながらもズルズルと。

とうとう新しい芽がたくさん出てきてしまった。

古い多肉は外へ外へと押しやられ打ち上げ花火状態。


150116_001


もう〜あかんやろ。と思い植え替え方法を調べてみると・・・。


多肉にも植え替え時期があるようで

夏型は3〜5月。冬型は9〜11月とのこと。


どちらであっても時期外れのようだがこの詰め合わせ。

いったい何型?



*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|01-16|未分類コメント(2)TOP↑

去年後半からベランダ野菜作りの失敗が少なくなり

最近、変な自信を持ち出したお調子者。

気を緩めたら必ずと言っていいほど、しっぺ返しを食らう。



先週日曜日もそうだった。

去年ようやくゴールド免許になったというのに

一時停止違反で青キップ・・・痛っ。

おまわりさん4人に取り囲まれ

無抵抗のままお灸をそえられました。



話をもどし「スナックエンドウ」のこと。


150115


プランターからニョキッと顔を出してからひと月がたち

ちゃ〜んとヒゲ?も出てきて、それらしくなってきた。

4株とも順調・・・だと思う。

油断は禁物って事だな。



*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|01-15|未分類コメント(4)TOP↑

きのう、ネタを書いていて思い出した

昨年収穫した「丹波黒大豆」を食べなくっちゃ。


やはりモノゴト、終始が大事。

最終的に食べて見てどうだったか? ってことで「黒豆ご飯」に


そして、今年収穫した後にでてきたブロッコリーの「わき芽」。

もう少し待てば側花蕾ができるのだろうが、それはもう一本の方で楽しもう。


150114_02


待て!が出来ないのは俺の性格。

おかずがトンテキだったので、あっさりしたモノがほしかった。

軽く湯通しして、つけ合せにしてみた。


150114_01


お味の方は・・・最高!!!!!。

ちゃんと「黒豆ご飯」。

あたりまえか。だが2年前に失敗しただけに感動がデカイ!。


そして、「わき芽」のお味の方は・・・最高!!!。

青々としたその色は、肉に対して五十路男には免罪符。

クセがなくトンテキの油を適度に抑えてくれている。



*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|01-14|収穫野菜を使った料理コメント(4)TOP↑

先日、予想外の宅配便が届いた。

誰から? 何だろう? と思い。

荷札を見てみると嫁に届いたもの。

聞くと、

テレビで紹介していた黒豆で「北海道産 幻の黒千石大豆」よっ!。と


幻の・・・、嫁はこういう言葉に免疫がない。


なんでも大豆イソフラボン、ポリフェノールが黒大豆より多く

他にも、がんにいいとか、どうした、こうしたと。

とっ、とにかく、すごいのよ!と


なんでも、テレビ終了後すぐに注文したらしい。


150116


まっ、いいでしょ。


俺にしてみれば、今年栽培予定の「丹波黒豆」が

「幻の黒千石大豆」に変わったということで。



*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|01-13|未分類コメント(4)TOP↑

野菜やハーブを育てるようになり

ひょんな事から、こんなことにも興味が・・・。


和歌山の実家にて
150112


写真ではありません。(まあまあ興味あり)

生け花でもありません。(ちょっとは興味あり)

器の方です。(すごく興味でてきました。)


作ってみました。



*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************
|01-12|未分類コメント(8)TOP↑

先週は大阪から三重まで新年の挨拶がてら打ち合わせに

仕事繋がりだが俺の野菜作りの師匠のひとりでもある方。


帰り際にいただいたのは

生活排水とは無縁の大自然の中、無農薬で育てた1m程の立派な自然薯。


150111_02


ゆっくりと味わって食べる機会がなく、ようやく昨晩いただく事ができました。


まずは、自然薯特有のネバリとコシの強さがよく分かる食べ方でしょ。ってことで

叩いて軽く磨り下ろしただけの山かけ丼。


150111_01


味がどうのこうの。と言ってはバチがあたる。

これほどのものを買って食べる機会はまずない。

(・・・いや、買えない。)



な〜んか仕事も頑張れちゃうぞ!



*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|01-11|未分類コメント(5)TOP↑

収穫後も追熟できることを知り

キッチンカウンターに置いたのは20日程前。


赤くなっては、ひとつまみ。

赤くなっては、もうひとつまみ。

赤くなっては、さらにひとつまみ。


150110


料理に使える量ではないので俺のおやつ。


追熟でもじゅ〜ぶん美味い。

残りあとわずか。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************
|01-10|ミニトマトコメント(2)TOP↑

寒くても。

切られても。

折られても。

あたらしい芽を次から次へ。


そんな、りっぱな男になりたい。


150108_01



うまい!。



150108_02



*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|01-08|未分類コメント(6)TOP↑

ベランダで育てているブロッコリーは2株。

最初の収穫は2週間前。

少し早いかな?と思っていたが

嫁の、『友だちが言ってたんだけど「花が咲いたら味が落ちてしまうってさ。」』という

呪文を3回続けて掛けられ・・・花蕾、直径9cmで収穫。

結果、hotでgoodなクリームシチューとなったので良かったのだが

もう少し大きくして見たかった。


150107


そしてブロッコリー2株目。

只今花蕾、直径10cm。

嫁は知らないのか?呪文はまだ掛けられていない。


目標は花蕾、直径12cm。

あと、ひと踏ん張りだ!


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************
|01-07|ブロッコリーコメント(6)TOP↑

年末年始は6日間、家を空けていたのだが野菜達はしおれる事もなく皆元気。

冬場で気温が低いということもあるが、

これも再生土を作る時に保水力と保肥力のための赤玉土を入れているおかげだろう。



い、いや、もしかすると・・・初詣で引いたおみくじが “大吉”だった。

書いてあったことには今年はなにをやってもすべて上手くいくらしい。

今年はどうやら神様がついてくれてる。

フッ、フッ、フ、怖いものナシだな。



元気な野菜達の中でもイチゴはとくに頑張っていた。


150106


12月の急激な気温低下にもなれたのか?

神様が念を送ってくれたのか?

成長が鈍っていたイチゴが、ガゼンやる気を出していた。


あたらしいいくつもの花を付け、

成長が止まったのか?という実もまた大きくなっていた。


特に寒さ対策をしていなかったのにだ。


「雪うさぎ」という名前は冬にも強いぞ!と言う事なのか?



*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|01-06|いちごコメント(2)TOP↑

年末年始は、なにかと慌ただしい毎日。

まるで天気予報でよく耳にしていた数十年に一度の・・・ってな感じ。

今日になってようやく本格的にブログと向き合えるようになりました。


そこで、今年初めての野菜ネタは


種を植えてから100日を向かえようか?という新黒田五寸にんじん。

本来なら80日程で収穫予定。

今回、ダンボールコンポストの堆肥が間に合わなかったので肥料不足だったのか?

それとも途中、うどん粉病に少しやられたのが悪かったのか?

しかし今回はすぐに完治したので影響はないはずだが。


ん〜、成長が今ひとつ遅い・・・。試しに掘ってみたら3寸5分ぐらい。


見た目はまあまあ。葉っぱもいい状態だ。


150105_01


とりあえず味見をすることに。


どうやって食べてみようか?考えてみる。

いま胃袋は正月料理に飽きた時に起きるジャンクフード禁断症状状態。


でも少しは健康の事も考えなきゃな。と思い決まったメニューは


150105_02


にんじん本体はサラダにトッピング。葉っぱはナポリタンの彩りに、

あ〜んど、フランスパンには塩とオリーブオイルを。


うん! 味もイイ!。

残りの収穫も楽しみになってきた。



*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|01-05|にんじんコメント(8)TOP↑

昨年はお付き合いいただきありがとうございました。
本年もよろしくの程お願いいたします。

第二章:俺の再生土

(おことわり:これはあくまで個人的なやり方。
 参考にするもしないも貴方しだい。)

はじめてのプランター菜園は安い土で始めたのだが

栽培途中も保水力と保肥力に問題を感じたし

やはり再生した時でもスカスカというか・・・。

この時は、混ぜるだけでいいという再生材を使ったのだが

野菜を育てる知識もあまり無く、なかなか思ったように野菜を育てられなかった。


そんな時に仕事で知り合った園芸店の方に勧められた土を使ったのだが

保水力と保肥力、そして再生した時にも違いに驚くことに。


ネットで調べれば野菜の作り方はいろいろあって

どの方法で作ろうか悩んでいた時だったのでいいタイミング。


この園芸店の方のアドバイスを参考に再生することにした。

(詳しく書くと長くなるので要点だけで書きます。)



野菜を作り終わった土は栄養が無くなっていたり片寄っている。

さらに、害虫の卵や病原菌があるのでこれらをなんとかするために

ふるいを使い根っこをある程度とってから消毒するのだが

季節を問わずにできる熱湯消毒をすることにしている。


この時点で土が減るので通気性、保水性、保肥性を取り戻すための

腐葉土と赤玉土を、基本的な力をつけるためにダンボールコンポストの堆肥を

そこに油かすとバッドグアノを肥料として栽培する野菜に合わせ入れ

栄養分を効率良く野菜に吸収させるため(ここが重要と考えている。)の

微生物を入れ約2週間寝かせて出来上がり。

(微生物を入れるのには他にもいろいろ利点があるのです。詳しくは調べてね。)



けっこう手間がかかるが上手く出来た時の手応えといったら・・・。



とにかく畑とは違い、自然界の影響を受けにくい場所で限られた土の量。

野菜に合わせた理想的なプランター環境を作るのは難しい。


まだこれが最終形とは思ってないのでまだ変わるかも。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|01-01|未分類コメント(2)TOP↑

プロフィール

marupoteto

Author:marupoteto
菜園初心者、
ベランダで格闘中の夢を見る。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
7991位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
706位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング

ブログを書く活力となりますのでポチッとよろしくお願いします。

見てくれてありがとう。

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
