野菜を作るだけじゃない。楽しみ方いろいろ「俺のベランダ菜園」。

|-----|スポンサー広告||TOP↑

「さくらんぼ」と言う名をつけたプライドを持てない二十日大根は

種を植えてから16日目。


ようやく双葉になったところ。

ちゃんと整列して発芽している横でひねくれ者が1本。


団体行動ができないというか。

協調性がないというか。


しかし、見方を変えると

「さくらんぼ」と言う名をつけたプライドを持てない二十日大根の中にも

こんな骨のあるヤツもいるんだな〜と感心してしまう。


150226


いまも、こんな男になりたいと思っている

大器晩成型、五十なかばの男です。



*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|02-26|ハツカダイコンコメント(2)TOP↑

前回、ブロッコリーがヒヨドリに食べられ

光り対策のCDと止まれないように棒を突き刺して結界を作ったことを書いたが

苦労したわりには翌朝にはあっさりと結界を破られまた葉っぱを食べられてしまった。


なんという、しつこさ。 なんという、根性。


そこでコメントにもあった最後の手段。ネットをすっぽりと被せることに。


これでもう悩まされる事もなくなるだろうと高を括っていのだが

今朝、またもやベランダで鳴き声が・・・。


そ〜と見ると。なんとネットの中に入って葉っぱを食べている。

ネットの下に少しのすき間があったのがいけなかった。


これには普段、仏のmarupotetoさんと呼ばれている俺も頭に来た!

今日はちょっとお灸をすえてやることに。

なんせ相手はネットの中、おいそれとは逃げられない。

ネットを揺らすと慌てふためきバタバタと。

どやっ、焼き鳥にしたろかっ! あ~はっ、はっ、は〜と高笑い。

これだけ脅しといたら懲りたやろ。

今回はこれぐらいにしたろ。


仏のmarupotetoさんは

恩返しはいらんからな。もう悪さはしたらあかんで。と

ネットをめくって逃がしてやることに。


150218_01


逃がしたあと被害をチェック。すると花が咲き始めていたので収穫。

おかずの付け合せに。


最後にネットをすき間なくしっかりと被せて、これでなんとかなるでしょう。



*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|02-18|未分類コメント(8)TOP↑

いまハト対策にテグスでベランダ全体に結界を張っている。

このはかなり効果が高く、もう1年近くハトは寄り付いていない。


しかし1週間程前から、なにやら気配が・・・。


なんと、次の収穫を楽しみにしていた

ブロッコリーの葉っぱや脇芽が食べられているではないか。

目にする事はなかったがナニか恐ろしいものが来ている。


150214_01


と、注意をはらっていたら

今朝、羽音が!

そ〜と見てみるとハトではなく目つきの悪いヒヨドリ。(だと、思う。)


ヤンチャそうだったので立ちはだかる勇気もなく

離れたところから音を立てるとテグスを全く気にする事なくシブシブ出ていった。

(あの振り向きざまの目つきは叩き上げだったね。)

飛び去った後にはフンまで・・・。


俺のベランダで腹を満足させた上にスッキリまでしやがって!

これ以上、俺様の食い扶持を横取りはさせない。

そんなヒヨドリに直接対決は大人げない。

負けて顔でも突っつかれたら・・・。と新たな対策。


光り対策のCDと止まれないように棒を突き刺して新たな結界を作ってみた。


150214_02
150214_03



はたして効果のほどは・・・。




*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|02-14|未分類コメント(10)TOP↑

はじめに。

去年、仕事の相談で障がいを持った方々といっしょに関わった作品

なんと、商品となって発売されました。(パチ、パチ、パチ。うれしい!)


商品名は「畑楽(はたらく)バイオ520培養土」と「畑楽(はたらく)バイオ520」


無農薬栽培に最適。

ほんとうに安心して使える安全な土を使い

微生物を効果的に働かせて野菜と花を育てる商品。

まだ通信販売とかはしてませんが三重県・名張のお店「フラワーランド」で

しばらく特別価格で販売します。(いつまでかは?)

気になる方は、ぜひお店のほうに。


で、その土を使って早速。野菜作って見ます。


150210_01


培養土1袋の容量が15リットルなので大きくなる野菜には心もとない。

なので作るのは「さくらんぼ」という名の「ハツカダイコン」。・・・ややこしい。

副題「赤くまん丸な美しいラディッシュ」・・・さらに、ややこしい。


150210_02


ここからはベタないい方ですが「ハツカダイコン」でいきます。


初心者はいちどは作らないと

「胸はって家で野菜作ってます。」と言えない?ような品種。


ハツカダイコンっていうぐらいだから20日で出来るのか?と


150210_03


寒さで成長が止まったイチゴ(雪うさぎ)をほおばりながら検索。

どうやら20日〜30日で出来るらしい。

楽しみだ。



*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************
|02-10|ハツカダイコンコメント(12)TOP↑

すっかりブログから距離が離れてしまってました。

しばらくのあいだは更新ペースが・・・。

目安としては1週間に最低1本はアップできればと思っていますので

そんな感じで見にきていただければと。



で、本題へ

最近、知人から教えてもらった趣味系、品揃い豊富?なホームセンターに行ってみた。

すると欲しかった、「こんなモノ」や「あんなモノ」や「そんなモノ」が勢揃い。

時間も忘れてあっちをブラブラこっちをブラブラ。


そして買ってきたものから今日紹介するのは・・・「こんなモノ」。


150204_01


そう、多肉。さまざまなプニプニ系詰め合わせ。

その売り方がとっても男前。

スーパーのコロッケ詰め合わせのようなワンパックいくら!ってな売り方。

帰ってから並べてみたらイイ!!!。




150204_02




そのたたずまいがすばらしい。



〜~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

おまけ。

店内をブラブラしていたらユニークな堆肥が


150204_03


先行型? それとも、追い込み型?

成分バランスから見ると逃げが得意な堆肥に見えるな。



*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|02-04|未分類コメント(8)TOP↑

プロフィール

marupoteto

Author:marupoteto
菜園初心者、
ベランダで格闘中の夢を見る。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
7934位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
729位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング

ブログを書く活力となりますのでポチッとよろしくお願いします。

見てくれてありがとう。

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
