野菜を作るだけじゃない。楽しみ方いろいろ「俺のベランダ菜園」。

|-----|スポンサー広告||TOP↑

いきなりやってきた感の花見日和。

せっかくなのでお昼は近くの公園で花見がてらのランチ。


作ってもらったのは

脇芽の収穫が終わった後のブロッコリーから柔らかそうな葉っぱを使い

スパムとにんじんを加え、最近流行の「おにぎらず」。


ここまでネタ提供してくれたブロッコリー。

これでほんとに終わりだな。


150331_1


ここであることに気が付く。


しなっとなった海苔の噛み切り力が・・・いまひとつ。

ん〜「おにぎらず」は顎が疲れる。


フォークでブスブス噛み切り線でも

つけときゃよかったとちょびっと後悔。





おまけ


帰りにマンションの前でかわいい花が・・・、

名前はわからない。

一般的には雑草と呼ばれているだろうその花に

最近作った花瓶が似合いそう。ってことで


150331_2

うん、いい感じだ。



*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|03-31|未分類コメント(6)TOP↑

スナックエンドウはベランダスペースを考え4株のみ。

それでも、そこそこ料理に彩りを添えてくれるだろうと勝手に思っている。


半月程前には花が咲いていたのを確認。

しかし、背丈が50cm程しか伸びていないのであまりよく見ることもなく

とりあえず、せっせ、せっせと水を上げていたのだが

きょうになって気付いた・・・。えっ!エンドウ。・・・ついてる!!!。


150330


以前、豆苗を育てたときは背丈が2m近く育ってからサヤをつけたので

まさか、この背丈でサヤをつけるとは思いもしなかった。

しかも、いくつかはもうすぐ収穫してもいいんじゃないの?って感じまで育ったものも。


ベランダの狭さを感じたのか?小さいままサヤをつけるなんて・・・なんと謙虚。

葉っぱに見え隠れしながらもそのサヤは柔らかく見え、とても美味しそう。


廻りでは桜が本番を向かえようとしている暖かさ。

ここからググッと伸びて来るのか?

それとも背丈が50cmほどのまま、

満開の桜の花に負けないほどのサヤをつけてくれるのか?


ひそかに期待をしている、今日このごろです。



*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|03-30|スナックエンドウコメント(1)TOP↑

桜の花がちらほら咲き出した東大阪。

わが家のベランダにはブロッコリーに、かわいい黄色い花が・・・


あっ、あかん! 早よ収穫せんと。

食べる時期を逃してしまう。


ヒヨドリに翻弄されながらも、なんとかここまできてくれました。


150321_01


ということで、おひたしに。


150321_02


花が咲いても食べることができました。

まるで菜の花。

おいしゅうございました。


これでそろそろブロッコリーも終わりかな。




おまけ。



最近なにかと役所に行く機会が多いのだが

その道すがら気になっていたカフェもある園芸店があったので

時間を見つけて寄ってみた。

お店の名前は「リーブ オブ グラス」

ナチュラルグリーンもあるがイミテーション(造花)がお見事。

最近のイミテーションはここまできたか。と感心する仕上り。

近くでも見分けがつかないものも。(老眼のせいではない。と・・・思う?)


150321_003


お昼時だったので、まずはランチをいただく

オーガニックでこだわりがあるらしくなかなかの充実振り。

その後、店内をひととおり拝見。

オーナーのセンスやこだわりが感じられながらも癒される空間。


東大阪にお越しのせつはぜひ。



*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************


|03-21|ブロッコリーコメント(4)TOP↑

朝起きて外を見ると、いつになくかすみがかかっていた。

黄砂? PM2.5? それとも花粉か? と

クシャミの出てくるようなピリピリとした言葉しか出てこない。

風もおだやかで日差しはやわらかく春らしい一日だというのに。


そんな、しょ〜もないことを考えながら水やりのためにベランダへ

水をやるたびに気になっているのがペットボトル栽培のにんじん。

先日収穫した五寸にんじんの種を同時に植えたもの。

育ってるような? 育ってないような?

よくわからないまま、こんな状態。


150317


上から土をホジホジしてみたら直径2cmほどの頭が見えるのだが

先日収穫したにんじんと同じくむだ毛が出てきていそう。

どうしたものか?

いまなら葉っぱだけでも食べられそうだが・・・。


観賞用ってことにしよかな。




そんな、こんなで身体を動かしていたら

そうやっ、そう、そう。「春がすみ」。

突然、ポワンとした言葉を思い出した。

どうも最近、情緒の欠落ぎみ。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|03-17|にんじんコメント(2)TOP↑

去年は11月下旬に種を植えていたスナックエンドウ。

ようやく30cmぐらいになってくれたのだが

支柱を立ててなかったので春1番が吹く頃から

グリングリンと柔軟体操。

おかげで腰が強くなったのか?

これじゃダメだとつかまれる棒を挿してやったのに

まったく、つかまる気のない暴れん坊。


150314_01


よく見りゃ、ひとつだけ花が咲きそうな気配。

えっ?もっと大きくなってからでいいのに。と

肥料を与えて甘やかす。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************
|03-14|スナックエンドウコメント(0)TOP↑

先日、ユニークなネタで楽しませてくれている

ねぎ夫さまのブログで手前味噌のネタが上がっていた。


わが家も5年程前から手前味噌を作るようになり

バリエーションも増え、毎年の楽しみとなっている。


最近、ハマっているのが「なんちゃって即席味噌汁」

普段から1人前ごとにイリコの粉やとろろコンブ、乾燥ワカメなどの具材を

ラップで包み冷凍保存をしている。


食べるときはお湯をそそぐだけ。


さらに、具材を増やして楽しみたいときは

適当にベランダからネギやらスプラウトやらをチョキチョキしてきて入れるだけ。


150311_01


これがほんと便利。

だったら、買ってくればいいだろって話もあるが

そんなヤボなこと言ってたら人生がつまらない。



そして、実家のプランターから分け前としてもらってきていたブロッコリー。

今回はベランダにんじんやらいろいろ加えてアボカドディップで食べて見た。


150311_02


アボカドディップ、カロリーは高くなるけれど・・・いいね。

俺が思うにカロリーは美味さのバロメーターだね。



*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|03-11|収穫野菜を使った料理コメント(4)TOP↑

あわただしい毎日に

収穫遅れが心配になってきたベランダのにんじんと実家のブロッコリー。

にんじんを引き抜くとデブ、チビ、ノッポ。そして、マッチョとなかなか個性豊か。


150308_02


しかし、見た目が残念。

むだ毛が(ひげ根とも言う)がぼうぼう

味に自信がなかったので1本だけシリシリで食べて見ることに。


150308_03


味の方は・・・うん。う・ま・い。

基本、見た目は大切と思っているが、昔の人が言う事にも一理あるな。

どうやら大丈夫だったようだ。




そして、実家のブロッコリーは花がいまにも咲きそうなものがたくさん。

きょう収穫しなければ次は1週間後。

それでは確実に花が咲いてしまうだろうと収穫。

実家に全部は多いとのことだったので半分もらって帰ってきた。


150308_01


脇芽がこんなにたくさん出来るとは・・・いがいと頑張るヤツだ。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************
|03-08|未分類コメント(6)TOP↑

買ってきてひと月。

鉢植えに挿すために茎の下葉をカットし寄植えにし


150304_01


カットした下葉を置いていたら

その下葉にも根と新しい葉っぱがついてきた

その姿

まるでアクセサリー。


150304_02


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|03-04|未分類コメント(2)TOP↑

ここのところ両親の事で時間を使うことが多くなった。

きょうも病院からの呼び出し。

帰る途中、交差点でケーキ屋さんの袋片手に

帰宅中の浮かれたお嬢さん達を目にした。


そうだ、きょうは「ひな祭り」だった。


帰宅後、しばらくして嫁もケーキを買って帰ってきた。

とうは立っていても「ひな祭り」は嬉しいイベント。


さすがだ・・・ぬかりがない。


ひな祭りショートケーキに白イチゴの雪うさぎを追加でトッピング。

寒さで成長が止まっていると思っていた雪うさぎだが

昨日、影になっているところで食べごろになっているモノを発見していた。

これからは暖かくなってくるのでどんどん出来るだろう。

3日後の俺の誕生日ケーキに、とも思っていたが・・・まあ、いいか。


150303_03


うまい・・・。



+°****/—☆°’’’§_」


2人とも反応が薄いので病院では時間を持て余す。

すぐに帰るのもなんだか悪いような気がするので

ひさしぶりにスケッチブックにいたずら書きを


150303_02
150303_01


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|03-03|未分類コメント(4)TOP↑

プロフィール

marupoteto

Author:marupoteto
菜園初心者、
ベランダで格闘中の夢を見る。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
11638位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
984位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング

ブログを書く活力となりますのでポチッとよろしくお願いします。

見てくれてありがとう。

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
