野菜を作るだけじゃない。楽しみ方いろいろ「俺のベランダ菜園」。

|-----|スポンサー広告||TOP↑

先週から愛知→福岡→佐世保→長崎とあちこちに

これが遊びじゃないのがとても悲しい。


おかげでベランダはまたもや放置状態。


巣作りにやる気満々のハトが心配だったが

とりあえず、ハト除けのテグスを追加し

出て行くたびに、たっぷりと水を与えていった。(夏でなくてよかった。)


しかし、今朝ベランダに出て見ると・・・ウゲッ!!!

パプリカとトマトそして山わさびのあちこちに

アブラムシのコロニーがっ!!!


150528_0


いままでこれほどの攻撃を受けたことがなかったのでショック!


今回だけは薬のお世話になるしかないか?と

自然派志向がうたい文句の「ベニカマイルドスプレー」のお世話になることに

ん〜〜〜〜〜〜〜ん!退散!


つい、力が入ってしまいました。

久しぶりだというのにお見苦しいネタになってしまいました。


最後は気分を少しだけ変えて・・・。


150528


バタバタしながらも、こんなこともしてました。

愛知では名物「エビフライ」を横目に「あんかけスパゲティ」を食べ。

福岡では名菓「千鳥屋のチロリアン」を横目に「ひよ子」を買い。

佐世保では「佐世保バーガー」の有名店を指をくわえて素通り

名勝「九十九島」をチラ見。

長崎では「ハトシ」を目の前にしながらも食べそこね

大阪にトンボ帰り。




*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|05-28|未分類コメント(4)TOP↑

パイナップルに挑戦しはじめて2週間が経ちまして

しっかりとした根っ子がもじゃもじゃと

まるでクラゲがゆらいでいるよう。


150519_01
150519_02


頭からあたらしい葉っぱもお目見え

順調でございます。

もう少ししたらプランターに移動予定。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|05-19|パイナップルコメント(4)TOP↑

近頃ベランダは頂きものの種や再生ものが充実。

とても経済的な状況。

ありがたや〜。

最近いただいたのは電気屋さんから。

種袋の裏にはしっかり広告が。


150514_001


あたらしい攻め方だな。と感心しながらも種を撒く。


頂き物と甘く見てたらなんのその

「你好〜。」と太陽めがけて背伸びしてきたのは「青梗菜」。

なかなかの発芽率。



そして、先日もらった夏の定番「枝豆」も蒔いてみることに。

とりあえず、発芽するかどうか不安なので「青梗菜」のすき間に蒔くことに。


150514_002


よし!豊作だったらなんか買うたろ。



いまはアブラムシや青虫など本格的な害虫シーズン

毎朝、貴重な時間をこいつらにとられている。


お得な恵みをいただくためにはしかたないか。



*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************
|05-14|未分類コメント(2)TOP↑

春になってから覚えのない芽が

プランターのあちらこちらから出るわ出るわ。

そんなとき、好奇心(びんぼうしょう)から

なにか分かるまでは育てるようにしている。


まっ、大抵は世間から雑草と呼ばれているものだったりするのだが


たまに前に育てたモノからのこぼれ種から育つものも。

こいつも去年育てた紫蘇の種から芽がでたもの。

ラッキー。

上手に育てれば1本でも結構重宝する。


150509


そこで、紫蘇好きのチョウチョから守ってもらうために

鉢植えのフチ猫さんに見張りを頼むことに。



*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|05-09|青しそコメント(4)TOP↑

久しぶりに1日だけゆっくりできる日ができたので

休日気分を味わえる近くの山にあるレストランに


150506_01


少し風が冷たかったが気持ちがよかったので外のテーブルでのランチ。

ウグイスの声を聞きながらゆっくり、まったりと。

ついこのあいだまで「ホーホ ケッ、ホケッ、ホケッ」とぎこちなかったのに

今回は「ホーホケキョ」と見事な鳴き声。・・・いよっ、おみごと。


食後あたりをブラブラしていたら田舎恒例、道ばたでの野菜販売。


よく見る野菜に混ざって見慣れない葉っぱものがポットに入れられ並んでいた。

「山わさび」と書いてあり説明が。

なんでも畑で栽培する「わさび」とのこと。

こいつは肉でも魚でも合うらしく、なにやらそうとう美味いらしい。

さらに、育てるのが簡単ってのも気に入った。

てなことで、ずぼらベランダ農業のご主人様、ご購入〜。


150506_02


ケチって1株しか買わなかったのでビニール袋栽培で挑戦してみることに。

鳥除けヘビにも新しいお仕事。(最近、こいつが役立たずという疑惑が浮上。)


まったりするつもりが最後は刺激を求めてしまった1日でした。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|05-06|未分類コメント(4)TOP↑

去年は日光不足に悩まされながらもあの手この手で

少ないながらも、なんとか収穫までこぎつけた。


そして今年、いただいていた3種のトマトの種があるので

今回も頑張ってみるつもり。

なんたって3種類もあるわけだからどれかはなんとかなるのでは・・・。と淡い期待。

先月末に種を植えて現在こんな感じ↓


150505


成長の度合いは

ロマネスク(左上) → トマト大王(中) → タンブリングトム(右下) の順。

早速、それぞれ性格?がでてきているもよう。


ここからが勝負所なのでございます。



*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************
|05-05|ミニトマトコメント(4)TOP↑

いや〜4月の忙しさは

とりつかれたように回し車で運動するダイエット中のハムスターのよう。

(おかげで少しやせました。)


そんな毎日のなか、ベランダでは何もしていなかったわけではなく


それなりにいろいろやっていたわけで・・・。

このあたりは今後、おいおいと。


で、今日はそんな中はじめた新しきもの好きな俺から。


150503


じゃ〜ん! そう、パイナップルに挑戦だ!

普段、スーパーで細かく切り刻まれたものしか食べてないが

今回、まるっと頂いた。

こんな機会そうない。

となればベランダ実験倶楽部の部長としては放っておけない。



経過報告をお楽しみに。



*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|05-03|パイナップルコメント(4)TOP↑

プロフィール

marupoteto

Author:marupoteto
菜園初心者、
ベランダで格闘中の夢を見る。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
7991位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
706位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング

ブログを書く活力となりますのでポチッとよろしくお願いします。

見てくれてありがとう。

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
