野菜を作るだけじゃない。楽しみ方いろいろ「俺のベランダ菜園」。

|-----|スポンサー広告||TOP↑

2年目のパプリカもここまで大きくなって

収穫ができるようになってくると

アブラムシも少なくなってきた。


いなくなったのではない。


山わさびやロマネスクの若葉狙いに気持ちが変わったらしい。

気持ちは分からないではないが

なにも、そう。あからさまに行動に移さなくても・・・。


そんな、わが家のベランダにあって

楽しみにしていたパプリカをどうやって食べようか?

あれこれ一人で思案した結果、「肉詰め」に決定。

嫁にリクエストする俺。

はい。はい。と呆れたような2度の返事に意味はあるのか?


150619_01
150619_02


ひとくち食べ、やっぱり俺のパプリカは美味いな!と

2年目のパプリカに妙にハイテンション。

自己満足に舌鼓。


デリカシーが多少欠落気味?な今日このごろ。



*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|06-19|パプリカコメント(4)TOP↑

最近、ミョウガの状態が???。

これは去年、枯れてしまった時と同じ症状に似ている。


原因をネットで探ると葉っぱの状態が「マンガン過剰症」に似ている。

なんでも土壌pHが5.5以下になると起りやすくなるらしい。


簡易型ではあるが調べてみると・・・ん〜~~ん。微妙。

最近の俺のテンションの方が低いぐらい。

さらに過湿も駄目らしいのだが・・・こちらは問題ないように思う。


前回の時は根っ子が完全に腐ってなくなっていたので

念のため掘り起こしてみたが、

なんとか根っ子はまだ大丈夫なようす。



150618



もしかして、ハト対策でベランダに入れなくなったハトの念?


だったら、お祓い。お祓いっと。


ついでに、土のウィルス対策も考えてみようか。


ベランダのすみに前回の野菜作りで

生気を抜かれレロヘロになった土があるのでそれを使って熱湯消毒。

パワーエナジーを混入し植え替えてみることに。



さ〜あ、帰ってこい!!!。



*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************
|06-18|ミョウガコメント(4)TOP↑

ようやく下火になったとはいえ

よく見りゃ、まだまだあちらこちらでゴソゴソ動き回っているアブラムシ。

そんな所に今日新たな害虫が!!!!。・・・んっ?

この強烈な個性を放つ姿にはなんか見覚えが・・・。


いつぞやのアブラムシ騒動のときに天敵として紹介されていたテントウ虫の幼虫?


150608_01


駆除する前にネットで調べてみたら、

たしかにテントウ虫の幼虫。

確実にアブラムシを駆除してくれる強い見方。


駆除なんて野暮はいたしません。

完全無料!食べ放題でございます。


パプリカで物足りなければロマネスコにもおりますし

チンゲンサイにもおります。

それでも物足りなければ山ワサビにもアブラムシが。

遠慮無用でございます。思う存分に・・・どうぞ。





話は変わりますが

遅ればせながら「とうもろこし」が発芽しました。


150608_02


今年は勝手に諦めていたのですが

コメントいただいた通りまだなんとかなりそうな種を見つけまして

蒔いてました「ピーターコーン」。


袋には甘味抜群と書いてありました。大人気品種だそうです。


順調に育って行きそうならまた実家の庭に移植しようと考えています。

猫の額ほどの庭。さあ、今度はなんと言って場所を確保しましょうか?

なんせ、南向きベランダでは無理がありそうなので。



*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************


|06-09|未分類コメント(2)TOP↑

自然派志向がうたい文句の「ベニカマイルドスプレー」が効いてきたのか?

アルミホイル対策が効いてきたのか?わからないが

ようやくアブラムシの攻撃が下火になってきた。


数日前には果実があちこちに付きはじめていたことも確認。

ここからは、ひとつひとつを大きく育てるために

密集してきた枝を落として果実も間引きすることに。


150605


去年の記録を振り返ると7月はじめには初収穫している

もうすこしアブラムシとの戦いも続くだろうが

もうひと頑張りだな。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|06-05|パプリカコメント(2)TOP↑

パイナップルの根もずいぶん伸びてきたので

そろそろ植えてみることに。

わが家のベランダでは日照不足はあきらか。

そこで、実家(和歌山)の庭に設置している

marupoteto専用プランターに植えつけることに。


150601_01


左上に見えるのは先に植えつけていたトマト2種。

ひとつは何者かに葉っぱをズタズタにされていたので

とりあえず、ネットを被せてきました。


150601_02


義母は

「まるで、南国みたいやね。」

「これでほんとに大丈夫なん?育つん?」と聞いたので

答えておきました。



「なんくるないさ〜」



*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|06-01|パイナップルコメント(0)TOP↑

プロフィール

marupoteto

Author:marupoteto
菜園初心者、
ベランダで格闘中の夢を見る。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
6656位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
637位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング

ブログを書く活力となりますのでポチッとよろしくお願いします。

見てくれてありがとう。

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
