野菜を作るだけじゃない。楽しみ方いろいろ「俺のベランダ菜園」。

|-----|スポンサー広告||TOP↑
今日は昼から
先週、徹夜仕事で狂った体調と寝ぼけた頭を戻す為に
フン、とか。ウリャッ、とか。ドリャ〜とか
あちこち体を伸ばしながら土と格闘。

多分、人に見られたら危ないおっさん。

それでもって育苗ポットのカブとレタスをプランターに移す。

きのうの芽がでない
トマト、ゴーヤ、バジルの3種とちがい

カブとレタスはなかなかなモノ。

昨年、初めてトライした時よりも成長が早い。

130414

季節の違いもあるけどね。

やはり育苗ポットで芽出しさせて
ある程度大きくなってからプランターに
移す方がいいのかも。

このほうが水をやるときや
強い風から守ってあげられるからね。

これ、前回の教訓ね。

育苗ポットって苗を売る時に使ってるもんだと思ってた。
こんな使い方の事も知らなかったんだ。

夕方、ひと汗かいて体調も頭もなんとなく復活!


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************


|04-14|未分類コメント(6)TOP↑
この記事にコメント
徹夜でのお仕事と、リハビリ
お疲れさまでした~~(^▽^)
カブちゃんが癒してくれましたね♪
もんのすご~く大きく見えますよ!!
それにしっかりと育っています!
これなら大きなカブまちがいなし!♪

うんとこしょ・どっこいしょ!!!
From: なおさん * 2013/04/15 00:06 * URL * [Edit] *  top↑
おはようございます。

カブって私みたいな超ズボラ主婦が育てても
立派に生長してくれるのでほんと
手の掛からない野菜ちゃんです。
レタス系もですね。

でも今年はなんだか変だわ~
野菜の育ちが悪いというか・・・
え?私のズボラが影響してるって?!v-411

移植を嫌わない野菜さん達ならそうした方が
無駄な土を使わなくて済みますよね~
芽吹かなかった時の処理もだんぜんラクに
なりますしね~

私もせっせと小分け豆腐を食べてるので
使いまわし出来るし、いっぱい食べて容器
集めちゃおうv-220
From: タッキン * 2013/04/15 05:54 * URL * [Edit] *  top↑
カブさん元気に育ってますね(*´∀`*)
ワンコも可愛い♪
根菜って移植平気なんですね~!
元気に育ちますように\(^o^)/
From: 缶コーヒー * 2013/04/15 16:20 * URL * [Edit] *  top↑
なおさんさま
こんばんは。

前回、上手にできたので
味をしめて続けての栽培です。

間引き菜を含めて便利な野菜。
嫁にも好評です。

・・・いつも感謝。・・・
From: marupoteto * 2013/04/15 23:19 * URL * [Edit] *  top↑
タッキンさま
こんばんは。

前回育ててて思ったんですけど
カブって水や肥料が足りない時
与えてやると数時間でシャキッとなって
分かりやすいっていうか。

いつも分かりやすいと言われる
俺に似てるっていうか。

そういう意味では
育てやすいかもしれないですね。

移植を嫌う野菜もあるんですね。
調べておかないと。

・・・いつも感謝。・・・
From: marupoteto * 2013/04/15 23:20 * URL * [Edit] *  top↑
缶コーヒーさま
こんばんは。

野菜のブログ写真を撮ってて感じたんですけど
おもちゃや人形を置くと
なんかその時の気分を代弁してくれてるような気がして
こんな撮り方が気に入ってます。

・・・いつも感謝。・・・
From: marupoteto * 2013/04/15 23:21 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

marupoteto

Author:marupoteto
菜園初心者、
ベランダで格闘中の夢を見る。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
11084位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
974位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング

ブログを書く活力となりますのでポチッとよろしくお願いします。

見てくれてありがとう。

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
