野菜を作るだけじゃない。楽しみ方いろいろ「俺のベランダ菜園」。

|-----|スポンサー広告||TOP↑
今回も日帰りで実家へ。

1週間前、両親と電話でしゃべった時、
サラダソラマメはけっこう大きくなってると。との事だったので
俺たちが食べれないのは残念だが収穫して食べてよと言っていた。

今回の帰省では食べた感想でも聞こうと思っていたら
なぜか、1本も収穫されておらず
かなり大きくなった「さや」がぶら下がっていた。

電話で言われていたものの、どうやら不安になったらしい。

それならばと、言う事でいっしょに収穫。

食べ方は素材の美味しさを楽しむためにシンプルに
「さや」ごと焼く、茹でるの両方で軽く塩をふって食べ比べる事に。

「さや」から豆を取り出したら
やはり収穫が遅れ、すべて発芽しかけていた。

まあ、でっかいスプラウトと思えば・・・。ね。


130428


両親に育ててくれたお礼をいいながら、

みんなで実食。

“美味しい!美味しい!”と、にこやかに言う。

しかし、俺はサラダソラマメというものを食べた事がない。
考えてみれば家族全員食べた事がない。

美味しいのだが、これが本来の美味しさなんだろうか?

芽まで出てるのにだ。

たぶん“美味しい!”は味ではなく
両親が面倒をみて収穫しみんなで食べた事に対して
“美味しい!”という言葉で表現したのだろう。

いずれにしても、これで味をしめたのか
次はトマトを作りたいと言ってきた。

そう、その一言がうれしい。

少しでも興味を持って楽しめる事がひとつでも増えたら。

今回は、それで十分。



*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|04-28|未分類コメント(8)TOP↑
この記事にコメント
それで十分・・それで十分・・!!
そう言ってもらえるなんて最高じゃないですか!♪
作って良かったですね~~
最高のごちそうでしたね♪
作る醍醐味!!

サラダソラマメ・・・
実はあたいちゃんも味、知らない。。(^_^;)
From: なおさん * 2013/04/28 23:45 * URL * [Edit] *  top↑
全部含めての『美味しい』だと思います。

これを気に、やってみたいって気持ちに
なられたことも嬉しいお言葉ですよね。

ちなみに私もサラダソラマメって名前がある事すら
知らなかったです。

サラダって最初に付くくらいだから、てっきり
生で食べるもの?と思いましたよv-12
From: タッキン * 2013/04/29 05:57 * URL * [Edit] *  top↑
なおさんさま
「作る醍醐味。」ほんと、そう思いました。

サラダソラマメ、味の感想を書くの忘れたのですが
さやごと茹でるよりも焼く方が味が濃く感じたんですよ。
茹ですぎたかもしれませんが焼く方がいいんでしょうね。

・・・いつも感謝。・・・
From: marupoteto * 2013/04/29 22:37 * URL * [Edit] *  top↑
タッキンさま
そうなんです。やってみたいって気持ちになってくれれば
必然的に外に出るようになる。

楽しみのためになら外まで歩いて出てくれるでしょう。

サラダソラマメ、サラダで食べるのはわたしにも分かったのですが
その方法。ネットは、強い見方ですね。

・・・いつも感謝。・・・
From: marupoteto * 2013/04/29 22:50 * URL * [Edit] *  top↑
ご両親と同じ趣味ができると会話も弾んで
楽しいですよね。
ミニトマトとかピーマンなら水さえやれば
割と簡単に育つので、
そういったものも良いかも知れませんね。
From: ねぎ夫 * 2013/04/30 00:51 * URL * [Edit] *  top↑
すてきな家族ですね。
野菜が大きくなっていくのをみるのは嬉しいと思いますよ。
これからの時期には、トマトはもってこいですね
From: きみつ * 2013/04/30 07:26 * URL * [Edit] *  top↑
ねぎ夫さま
こんばんは。
ひとつの事を
いっしょに笑ったり。
いっしょに考えてみたり。
楽しいですよね。

ねぎ夫さまのおっしゃるとおり
ミニトマトにしましょうかね。

・・・いつも感謝。・・・
From: marupoteto * 2013/04/30 23:08 * URL * [Edit] *  top↑
きみつさま
こんばんは。
ありがとうございます。
野菜作りを通してみんなが笑う。
良かったな。と思いますね。

・・・感謝。・・・
From: marupoteto * 2013/04/30 23:13 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

marupoteto

Author:marupoteto
菜園初心者、
ベランダで格闘中の夢を見る。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
8711位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
745位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング

ブログを書く活力となりますのでポチッとよろしくお願いします。

見てくれてありがとう。

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
