野菜を作るだけじゃない。楽しみ方いろいろ「俺のベランダ菜園」。

|-----|スポンサー広告||TOP↑
今、このブログをご覧いただいている、

野菜作りでいろ~んな壁を乗り越えてこられた

モニターの前のあなたさまであれば、なんてことないこと。



ただ、わたし野菜作りはまだ1年も経ってませんし

そりゃ、多少の虫なら相手して負かせたことぐらいありますけど。

今回はいけません。



今回のケース。

まだ、俺に免疫力がついてません。

いくら50過ぎのオッサンでもダメなものはダメ。

相手が多すぎる。



被害はレタスとカブのプランター2つ。

レタスには大量のアブラムシ!

カブには大量のエカキムシ!

エカキムシはちゃんとした名前。よう書きません!

ましてや写真なんて、よう撮りません。

でも、文字ばっかりではさみしいので

とりあえずモニターの前のあなたさまにはイメージイラストで


130514


こんな感じのヤツらです。

アブラムシはどこからやってきたかわからないが

エカキムシは肥料が影響を与えたように思う。

とにかくやられたレタスとカブの葉っぱは、まるっと処分。

これ以上、被害が増えないことを祈るだけ。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************


|05-14|未分類コメント(10)TOP↑
この記事にコメント
虫の被害、辛いですね(>_<)
アブラムシはまだ未確認ですが、エカキムシ(ハ※※※バエ)は我が家もカブや葉物野菜への被害甚大でした(;´Д`)
エカキムシは肥料が原因ですか?
うちは買ってそのままの培養土だけで育てていたルッコラやベビーサラダも被害に遭いましたよ(T_T)
From: 缶コーヒー * 2013/05/14 23:20 * URL * [Edit] *  top↑
あわわわわ
僕は一応、家庭菜園4年目ですが、それでも大量の虫(ムカデなど)が、プランターの裏にいるのを見かけると、ギクッてなります(笑)
エカキムシってのは、初めて聞きました。
あまり葉物野菜はそだてないからでしょう。
これにくじけずこれからもがんばってくださいね!
From: つっさん * 2013/05/15 06:59 * URL * [Edit] *  top↑
うちのベランダのビオラも昨日、一昨日であっと言う間に大量のアブラムシにやられました。
これからの季節、害虫にはホント気をつけないといけないですね‥
From: きみつ * 2013/05/15 07:33 * URL * [Edit] *  top↑
私も経験しました
毎日、ユーモアのある記事、楽しませていただいております。

さて、アブラムシの件ですが、私もベランダ栽培で経験しました。これがベランダ菜園の最大問題かと感じたこともあります。

応援のポチッ!
From: ささげくん * 2013/05/15 12:04 * URL * [Edit] *  top↑
こんにちは~

昨日は関西もかなり暑かったので
被害が広がったのもありますよね~

アブラムシはナゼに群集で集まるんだろうと
思います。
この時期は大変ですよぉ~

うちでは被害を最小限にするため
100円ショップで目の細かい洗濯ネットを
被せてます。

夏野菜は大きく生長するので出来ないけど・・・
カブや大葉など背丈が低いものは
そのようにしないと食べれないし
近づくことすらできないですね
From: タッキン * 2013/05/15 13:09 * URL * [Edit] *  top↑
缶コーヒーさま
マンションの12階ということで油断してました。
こんな高いとこまでこなくても
下にもっとおいしそうな野菜がなってるのに。
エカキムシは肥料しか考えられないんです。
肥料がハエを呼び寄せたとしか。

・・・いつも感謝。・・・
From: marupoteto * 2013/05/15 23:02 * URL * [Edit] *  top↑
つっさんさま
ムッ、ムカデですか!
アブラムシ(強敵レベル1)より
エカキムシ(強敵レベル3)よりも
ムカデは強敵(強敵レベル8)ですね。

強敵レベルは10段階です。
ムカデが出たらくじけます。

・・・いつも感謝。・・・
From: marupoteto * 2013/05/15 23:03 * URL * [Edit] *  top↑
きみつさま
とにかく初めてのアブラムシには驚かれされました。
写真では見てたものの実際に目にすると
ウワァ〜。思い出してしまった。
この季節は予防を考えなければいけませんね。

・・・いつも感謝。・・・
From: marupoteto * 2013/05/15 23:04 * URL * [Edit] *  top↑
ささげさま
コメントありがとうございます。
わたしこそ毎回、ささげさまの記事には感心することが多く
楽しませてもらっています。
やはりアブラムシは対処策を考えなければいけませんね。

・・・いつも感謝。・・・
From: marupoteto * 2013/05/15 23:05 * URL * [Edit] *  top↑
タッキンさま
アブラムシの被害は何月まで続くんでしょうね?
洗濯ネットですか?
あした見に行ってみようっと。

・・・いつも感謝。・・・
From: marupoteto * 2013/05/15 23:06 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

marupoteto

Author:marupoteto
菜園初心者、
ベランダで格闘中の夢を見る。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
8711位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
745位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング

ブログを書く活力となりますのでポチッとよろしくお願いします。

見てくれてありがとう。

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
