野菜を作るだけじゃない。楽しみ方いろいろ「俺のベランダ菜園」。

|-----|スポンサー広告||TOP↑
2週間程前、ネットで見つけたゴーヤの芽出しをしていたら

種の殻の部分がパカッと割れて、中の種がふやけた状態に。

とりあえず植えて10日程ようすを見ていたのだが

いっこうに芽が出るようすがない。


ダメならダメで、早めに決断しないと

園芸店にいいゴーヤの苗がなくなってしまう。


そう思い。

1週間程前に元気なゴーヤの苗を買ってきていた。


そして、先週末から月曜日まで福岡に行っていたので

帰ったら植えようと思っていたのに・・・。

福岡から帰ってきたら、なんとゴーヤの種が芽を出してるじゃないの!


130522


芽を出すなら、芽を出すって言ってよ~。


おい、おい、おい、買った苗はどうすんの?


全部、育てるのは無理。

買った苗を植えようか?

芽出しした苗を植えようか?

さあ、どうする。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************


|05-22|ゴーヤコメント(6)TOP↑
この記事にコメント
こりゃあ困りましたね。
どれを選抜するか迷いますね。
愛着と費用の板挟み。
この際全部やっちゃましょう
From: B級おやじ * 2013/05/23 07:27 * URL * [Edit] *  top↑
さて、どうしましょう。。。。
種から育てたかわいい奴らも愛おしい♪
しかし、買った奴らも不憫だ。。。
さてさて・・
ゴーヤは恐ろしいほど実をつけます!
さてさて・・・・・
From: なおさん * 2013/05/23 07:31 * URL * [Edit] *  top↑
B級おやじさま
この際全部やっちゃいたいのですが
どう考えてもベタンダに余裕がなく、やはり2本が限度。
ん〜。もう少し悩んでみます。

・・・いつも感謝。・・・
From: marupoteto * 2013/05/23 20:23 * URL * [Edit] *  top↑
なおさんさま
けっこうゴーヤ好きで消費量は多い方だと思うのですが
二股かけた俺が悪いのか。

こちらをたてればあちらがたたず。
あちらをたてればこちらがたたず。

ん〜。

・・・いつも感謝。・・・
From: marupoteto * 2013/05/23 20:32 * URL * [Edit] *  top↑
その気持ち、すっごく良くわかります。
買おうかどうか迷ったり、
何本か芽出ししたうち、どっちを間引こうか迷ったり‥
選んだ方には、選ばれなかった方の分も愛情かけて育ててあげましょう
From: きみつ * 2013/05/26 20:22 * URL * [Edit] *  top↑
きみつさま
種からはじめる場合。
発芽までの期間が説明書通りいかないことがわかりました。
これからは許せるかぎり余裕を持って植えていかないとだめですね。
とりあえず、今回は買ってきた苗、一本。
種から育てた苗、一本。それぞれ一番元気な苗を育てようと決めました。

・・・いつも感謝。・・・
From: marupoteto * 2013/05/26 22:04 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

marupoteto

Author:marupoteto
菜園初心者、
ベランダで格闘中の夢を見る。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
8311位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
759位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング

ブログを書く活力となりますのでポチッとよろしくお願いします。

見てくれてありがとう。

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
