野菜を作るだけじゃない。楽しみ方いろいろ「俺のベランダ菜園」。

|-----|スポンサー広告||TOP↑
前回のブログアップから約一月。

やる気を見せ始めていたナスは只今、本気モード全開!

茎も太けりゃ、葉っぱもでかい。

しかし、よく見りゃ茎が2本。


130523_01


両方の枝にナスが付き始めていたが

欲をかいて今まで失敗してきたので

ここはグッとこらえ

養分を一本に集中させるために細い方の枝をカット。


130523_02



残った太い枝を3本立てにして育てることとしました。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|05-23|なすコメント(12)TOP↑
この記事にコメント
こんばんは。

まだそんなに生長してないナスの苗だけど
葉がデカッ!!
2度目の夏を迎えるヤツは強くなるんだね。
病気などにも強くなるらしいもんね。

もしかしたら着果する実もでかくなる予感♪

いやぁ~楽しみだわ。v-220
From: タッキン * 2013/05/23 20:41 * URL * [Edit] *  top↑
ナスも本気モードなら
俺も本気!!
心を鬼にしてバッサリ!!

もしかして・・
バッサリした枝も、
再生を目論んでいるとか。。??
ありかも!!
From: なおさん * 2013/05/23 22:34 * URL * [Edit] *  top↑
おはようございます。
結構大きな枝をバッサリは勇気がいりますね。
ここからの3本仕立てに期待ですか。
モードが切り替わっているので一気にいってくれるとうれしいですね。
切った枝も育てちゃいましょう。
From: B級おやじ * 2013/05/24 07:45 * URL * [Edit] *  top↑
す、すごい
年越しした那須、めちゃくちゃ元気ですね!!
あとは収穫した後との味ってとこでしょうか?
From: つっさん * 2013/05/24 18:39 * URL * [Edit] *  top↑
ナス、どんどん成長してますね!
ナスの越冬か…
栃木県は寒いし、こちらでは無理そう…(ノД`)
ナスが大きくなるの、楽しみですね♪

昨日は力尽きてお邪魔できなかったのですが、ゴーヤさんは思い通りにいってくれないですね(;´∀`)
折角ですし、ご実家に一苗いかがですか?\(^o^)/
From: 缶コーヒー * 2013/05/24 20:06 * URL * [Edit] *  top↑
タッキンさま
うちわに使えるぐらい大きな葉っぱと
まごの手に使えるくらいしっかりとした枝。
枝と葉っぱに栄養を全部使って
ナスに栄養がいかなかったらどうしましょう。

・・・いつも感謝。・・・
From: marupoteto * 2013/05/24 21:12 * URL * [Edit] *  top↑
なおさんさま
えっ?見てたんですか?
切った枝を持って花瓶に挿してたの・・・。
あっ、はっ、はっ。
ありません。
ありませ・ん。
ありま・せ・ん・?
んっ?・・・いや、ない。ない!

・・・いつも感謝。・・・
From: marupoteto * 2013/05/24 21:17 * URL * [Edit] *  top↑
つっさんさま
すごいでしょう。俺も驚いてます。
そうなんです。問題は収穫したナスはうまいのか?ってこと。
また、報告しますね。

・・・いつも感謝。・・・
From: marupoteto * 2013/05/24 21:20 * URL * [Edit] *  top↑
B級おやじさま
いままで、「もったいない」という気持ちが
裏目にでたことが多かったので
こんかいは勇気を振り絞りました。

〉切った枝も育てちゃいましょう。

さすが、B級おやじさまも俺のことをよくご存知。
切った枝を持ってしばし、考えちゃいましたよ。えへっ。

・・・いつも感謝。・・・
From: marupoteto * 2013/05/24 21:29 * URL * [Edit] *  top↑
缶コーヒーさま
越冬ナス。すべてが初めて。
どうなっていくのか毎日が楽しみです。
ゴーヤ、実家っていう手がありましたね。
さすが、缶コーヒーさま。
電話してみよっと!

・・・いつも感謝。・・・
From: marupoteto * 2013/05/24 21:40 * URL * [Edit] *  top↑
こんばんは、M.Ishiiです。

入院中はご心配をお掛けし、
お気遣い頂きましてありがとうございました。

今朝やっとのこと、退屈な入院生活から脱出し、
自宅のペットボトル菜園を見ることができました。

今後も、マイペースにブログを更新していきますので、
お付き合いのほどよろしくお願い致します。

さて、越冬ナスのお話ですが、
たしか、危険な状態にあったナス君ですよね?

それがこんなに立派に育っているなんて、
越冬ナスくんは根性がありますね。すごい奴ですね(^o^)。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
From: M.Ishii * 2013/05/25 22:42 * URL * [Edit] *  top↑
M.Ishiiさま
こんばんは。

おめでとうございます。
ようやく退院されたようで一安心ですね。

野菜達の力も少なからず役に立ったのではないですか?

ナスのことは覚えていただいていたようで嬉しいです。
いまの所、昨年よりも元気に育っています。
これからも経過報告していきますので
お付き合いの程よろしくお願いします。

・・・いつも感謝。・・・
From: marupoteto * 2013/05/25 23:42 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

marupoteto

Author:marupoteto
菜園初心者、
ベランダで格闘中の夢を見る。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
10385位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
946位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング

ブログを書く活力となりますのでポチッとよろしくお願いします。

見てくれてありがとう。

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
