野菜を作るだけじゃない。楽しみ方いろいろ「俺のベランダ菜園」。

|-----|スポンサー広告||TOP↑
今朝、いつものようにプランターを

チェックしているとキノコが生えていた。

昨日は気付かなかったので、いきなり?

ここはマンションの12階、恐るべしキノコの胞子。


自生しているキノコを見ると、たまに昔の事を思い出す。


130529


父親が鉱山に勤めていて山の中にある社宅に住んでいた事がある。

そこは鉱山で働くために全国から人が集まってきており、

ひとつの大きな集落になっていた。

社宅の子供達は仲が良く小学生から中学生までが一緒になって遊んでいた。

秋になるとキノコ狩りにみんなで行っていたのだが

引率するのは、自称だがキノコに詳しい社宅のおじさん。

みんなは「キノコおじさん」とか呼んでいた。


何年か続けてキノコ狩りに連れて行ってもらってたのだが

急に「キノコおじさん」がこなくなった年があって

友達に聞いたら別のグループでキノコ狩りに行った時に採った中に

毒キノコがあって「キノコおじさん」だけがあたったらしいのだ。


それ以来、キノコ狩りはみんなの秋のイベントからはずされて

「キノコおじさん」は、ただの「おじさん」になってしまったのだ。


素人がうかつに手を出してはいけないジャンルだということですな。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|05-29|未分類コメント(8)TOP↑
この記事にコメント
まさに「素人が手を出してはいけない」分野!
こちらの山でも、
毎年きのこ中毒が発生しています。
ちょっとでも不安だったら、かならず専門家に聞くようにと、市でも広報してますから!
きのこは分からない。。。

でも、おじさんだけがなぜ当たった???
From: なおさん * 2013/05/29 22:10 * URL * [Edit] *  top↑
おはようございます。
きのこって難しいですよね。
隣のおじいさんがよくおすそ分けでくれるんですが。
要らないとは言えないし、食べるのも躊躇するわで困ります。
放射能の問題があるので事故以降は取っていないようです。
From: B級おやじ * 2013/05/30 08:03 * URL * [Edit] *  top↑
おはようございます。

きのこも多種多様で素人が手を出しちゃいけない
領域ですよね。

昨年、ステビアが植わってるプランターに
同じようなキノコが生えてました。

でもこんなしっかりした感じじゃなく
ペロンペロンのヨワヨワなきのこで
次の日には枯れてましたけど。。。v-12
From: タッキン * 2013/05/30 11:01 * URL * [Edit] *  top↑
なおさんさま
当時、キノコはみんなが取ったものを
最後にキノコおじさんが鑑定をすることになっていた。
しかし、さすがにキノコおじさんにも判断がむずかしいものがあり
それは、キノコおじさんが持って帰り食べて見たらしいのです。
いまから考えてみみれば、チャレンジャーですな。おじさんは。

・・・いつも感謝。・・・
From: marupoteto * 2013/05/30 20:44 * URL * [Edit] *  top↑
B級おやじさま
ほんとにキノコは判断がむずかしいものがありますね。
大丈夫かな?って時はやめておく。
いやいや、せめて信頼できる所で売っているものの方が無難かな。
これに限りますね。

・・・いつも感謝。・・・
From: marupoteto * 2013/05/30 20:47 * URL * [Edit] *  top↑
タッキンさま
世の中には、「キノコ」や「ふぐ」など
はじめて食べた人は、本当にえらい!って思えるものがありますね。
しかし、人生かけてまで食べんでも・・・。ねぇ。

・・・いつも感謝。・・・
From: marupoteto * 2013/05/30 20:49 * URL * [Edit] *  top↑
marupotetoさんのとこにもキノコが…(;´∀`)
梅雨入りしましたし、湿気が多いのでしょうね。
階層が問題ではなく培養土にいろんな菌が入っているから、
湿気過多になると生えちゃうそうです。
キノコはスーパーで買うのが一番安心できますね!
でも、通販とかで売ってるキノコ栽培キットに心惹かれていたり…(笑
From: 缶コーヒー * 2013/05/30 20:53 * URL * [Edit] *  top↑
缶コーヒーさま
たしかに培養土ってどう作られているか分からないので
菌がまざっていても不思議ないですね。
キノコ栽培キットは近くのホームセンターにおいてあり
いくたびに買おうかどうか悩んじゃうんですよ。
一度は作って見たい・・・魅力あり。

・・・いつも感謝。・・・
From: marupoteto * 2013/05/30 22:10 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

marupoteto

Author:marupoteto
菜園初心者、
ベランダで格闘中の夢を見る。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
8934位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
801位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング

ブログを書く活力となりますのでポチッとよろしくお願いします。

見てくれてありがとう。

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
