野菜を作るだけじゃない。楽しみ方いろいろ「俺のベランダ菜園」。

|-----|スポンサー広告||TOP↑

いま俺のベランダで問題なのは小バエ類とアブラムシ。

まずは小バエ類から、

退治する方法としては、いまプランターでブンブン飛んでるヤツらをなんとかしたい。



ハエ取り紙も使っているがコストが気になる。

そこで、テレビの園芸番組で小バエ類はプランターに撒いた水を飲んでいると

説明があったのでこの習性を利用できないか?。

もしや、サラダ油ならば溺れさせる事ができるのでは?


そこで実践。


オリーブオイルも試しているが今の所、どちらも効果は同じ。

今回も写真ではよう見せられません。

130605

ハエ取り紙と比べても威力は遜色なし。

コストは1回、1ヶ所につき大さじ1杯程(約15cc)、

通常1.5リットルで700円ぐらいなので1回、1ヶ所につき約7円。

ハエ取り紙よりお得。

問題と言えば、処分はティッシュで拭き取るのだが

とれすぎたとき多少、ウェッ!となるぐらい。




◯予告!(*続けると俺が気持ち悪くなるので、あしたはしません。)

テレビで見たりネットで見つけた農薬にたよらないで虫を寄せ付けない方法や

対処法など俺のベランダで効果があるのかを検証し報告していきます。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|06-05|未分類コメント(9)TOP↑
この記事にコメント
ほっほぉぉぉぉ~~~~v-12

あのブンブン飛び回ってるヤツらは
プランターの水を飲んでるのね~

うっとおしいな~と思ってたんだ。

ウェッ!ってなるくらい捕獲できちゃうんだね~
想像したくないけど・・・

捕獲したことでかなり減ったかな?

今後の報告も楽しみに待ってますね
From: タッキン * 2013/06/06 07:53 * URL * [Edit] *  top↑
検証・報告
頼りにしておりますぞ!!
ついでに畑仕様対策も!!笑

いまはテントウムシ大明神が頼りなんです・・・
がんばってくれてるかなぁ。。?
From: なおさん * 2013/06/06 17:45 * URL * [Edit] *  top↑
おお~~~!素晴らしい!
サラダ油か…
週末に対策アイテム買いに行こうと思ってましたが、
早速この方法試してみます~!
こないだ人参の葉を掻き分けたらハエがもわっ!!
っと出てきたショックが大きくて(;´∀`)
今後の検証&報告、待ってますね♪
From: 缶コーヒー * 2013/06/06 19:52 * URL * [Edit] *  top↑
タッキンさま
ほんとどこにこんなにいるのってぐらい獲れてます。
プランター全部ではないのです。
ナスと種取り用の芽キャベツのプランターだけなんです。
今回はこれからの虫対策のためにいろいろ試してみて
あとは土を熱湯消毒しようと思っています。
このあいだの熱湯消毒効いたみたいです。
虫は付いてないし今のところ植えた野菜は元気だし。

・・・いつも感謝。・・・
From: marupoteto * 2013/06/06 23:13 * URL * [Edit] *  top↑
なおさんさま
プランター栽培ってなんでもミニサイズで
考えられるから楽ですね。
まだ1年を通して野菜を作ってないので、
壁にあたる。あたる。
とりあえず、いろんなことを試したり
実験したりとするしかないですね。
テントウムシ大明神。俺のところにもきてほしい。

・・・いつも感謝。・・・
From: marupoteto * 2013/06/06 23:14 * URL * [Edit] *  top↑
缶コーヒーさま
たくさんいたら獲れかたがハンパないです。
いま、黄色いハエ取り紙と併用でやってます。
ビジュアル的に要注意です。
さらにいま、元を絶つ方法を試そうとしています。
それも近々公開予定です。

・・・いつも感謝。・・・
From: marupoteto * 2013/06/06 23:15 * URL * [Edit] *  top↑
熱湯消毒は。。。
marupotetoさん!!なんか反論するみたいで申し訳ないのですが、熱湯消毒をすると、悪い菌や虫だけでなく、土を良くする微生物や、植物に良い虫(益虫ってやつです^^)までやられてしまうようです。。。
僕も一回それで失敗してしまい、株もろともからしてしまったことがあります(泣)
なので、熱湯消毒するときは、じゅうぶんきをつけてくださいね^^これからも楽しみにしています!
From: つっさん * 2013/06/07 18:23 * URL * [Edit] *  top↑
追記
でも、サラダ油の作戦は、いいですねぇ!!僕の菜園も、そんな感じの小ハエがうろうろいるので、今日試してみたいと思います。
気を付けるのは、油が土にかからないようにするってところぐらいでしょうか?
From: つっさん * 2013/06/07 18:25 * URL * [Edit] *  top↑
つっさんさま
返事が遅れてすみませんでした。
たしかに熱湯消毒するといろんな虫や卵や菌が死んでしまうようですね。
ですので、熱湯消毒した後に有機物などと微生物を加えてみました。
この土で現在、トマトとバジル、大豆を作っています。
さて、どうなるでしょう?

反論なんて、まったく思ってませんよ。
初心者としていろいろ情報を集めながら野菜作りを楽しんでいるのですが
野菜を作る環境はみなさんそれぞれちがうので、
じぶんにはどのやり方がいいのかを模索中です。
自分がいいな。と思う情報を実践してみるしかないのかな?とも思っています。
これいいよ。とか、これは無理じゃないのかな?とか
情報交換しながら作っていくのも楽しいかな。と

「目指そう!作ろう!いい野菜!」

*-* *-* *-* *-* *-* *-* *-* *-*

サラダ油はまだ実験中ですが、たしかに水を飲む?ハエには効果あり。
さらに空中を飛ぶ虫全般にハエ取り紙を使用しています。
ダブルですごい量の害虫を駆除できています。
たしかに土にかからない注意は必要ですね。

・・・いつも感謝。・・・
From: marupoteto * 2013/06/10 20:44 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

marupoteto

Author:marupoteto
菜園初心者、
ベランダで格闘中の夢を見る。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
8311位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
759位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング

ブログを書く活力となりますのでポチッとよろしくお願いします。

見てくれてありがとう。

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
