野菜を作るだけじゃない。楽しみ方いろいろ「俺のベランダ菜園」。

|-----|スポンサー広告||TOP↑
立派な枝と大きな葉っぱは見せかけなのか

花が咲いても肥料不足のサイン。

その後、花が落ちてしまう状態がしばらくつづいていた。

そこで液肥に望みをたくすことに。


最近になって液肥が効いてきたのか?ようやくナスがつきだした。

ナスの赤ちゃんは去年よりもあきらかに健康優良児。

ひとつひとつがでかいうえにヘタの棘が強烈。


130615


これは、なかなか、いいんじゃな~い。



ナスのネタついでにおいしいネタを。


今日めずらしいおかずを買った。

大阪・泉州は水ナスが有名なのだが

その水ナスを使ったカツ。

厚み1.5センチぐらいで輪切りにした水ナスに

小麦粉、パン粉で少し厚めのころもを付け油で揚げた、

まさにカツ。素朴でシンプルなカツ。

サラダや麹漬けなどあっさりとした食べ方だけだと思っていたのだが

ほんとに、意外なおいしさ。

もともとナスは油との相性がいいので当たり前なのかもしれないが

水ナスとなれば話は別。


俺のナスも品名は「サラダ水ナス」

たくさん出来たらカツも作ってみようっと。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************


|06-15|なすコメント(8)TOP↑
この記事にコメント
こんばんは、M.Ishiiです。

私事で恐縮いたしますが、
PCの不調によりブログへのご訪問&更新ができず、
申し訳ありませんでした。

PCはなんとか修復し、
今日から再びブログへのご訪問&更新しますので
よろしくお願いします。

さて、ナス栽培のお話ですが、
ナス君は以前にも増して大きくなりましたね。

花もあちらこちらに咲いているようで、
これからたくさん実をつけてくれそうですね(^o^)。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
From: M.Ishii * 2013/06/15 21:28 * URL * [Edit] *  top↑
「大阪・泉州」といえば、
今夜のTV番組で、
「泉州たまねぎ」をやっていましたよ!
なんでも甘くて、生でも食べれるって!
そのたまねぎを太い輪切りで焼いて、
ハム乗せ、チーズ乗せでまた焼き、
なんとも旨そうでした!♪
大阪恐るべし!
さすが食い倒れのマチやね~♪
From: なおさん * 2013/06/15 22:55 * URL * [Edit] *  top↑
ナスに実が付き始めましたか~(*´ω`*)
おめでとうございますっ!
ナスカツ、いいですね~
はさみ揚げとかはよく聞きますが、ナスだけは初耳です!
私もマネしてみちゃおっかな(*´∀`*)
From: 缶コーヒー * 2013/06/15 23:23 * URL * [Edit] *  top↑
おはようございまぁ~す。

肥料不足で落花してたんですね!
そんだけ大きな葉だと沢山の肥料を
欲しがるだろうね。
ナスも大きく生長してナスカツが出てくるの
楽しみにしてるぞぉ~
どろソースで食べたいわぁ~

下の記事
そういえば・・・
実践してないから何とも言えないけど、
唐辛子を刻んで土の肥料がわりに入れたら
土の中に虫が入らないとか?
私が虫なら即死してるだろうなぁ~
辛いもの苦手だもん。虫にも味覚あるのかな・・・
From: タッキン * 2013/06/17 09:42 * URL * [Edit] *  top↑
M.Ishiiさま
パソコン直って良かったですね。
保存データは大丈夫だったんでしょうか?
他人事ではありませんね。

今年のナスは力強いので期待、大です。

・・・いつも感謝。・・・
From: marupoteto * 2013/06/17 21:54 * URL * [Edit] *  top↑
なおさんさま
関西では、淡路島と泉州がたまねぎで有名。
そういえば、新たまねぎの頃になると自然と
食卓にたまねぎを使ったメニューが増えますね。

・・・いつも感謝。・・・
From: marupoteto * 2013/06/17 21:54 * URL * [Edit] *  top↑
缶コーヒーさま
なんで、いままで知らなかったのだろう。という
実にシンプルな味でした。
水分の多い水ナスや実のしっかりした米ナスで作ると
美味しいと思いますよ。

・・・いつも感謝。・・・
From: marupoteto * 2013/06/17 21:55 * URL * [Edit] *  top↑
タッキンさま
落下は最終的に
めしべがおしべより飛び出してなかったので
肥料不足だと思っています。
ようやく出てきたナスは去年のサイズを
上回っているのでナスカツに期待です。

いろいろとメリットを言っていたようなので
(明確に覚えられなかった。)
自分がまず試してみる事にしました。
結論はお楽しみに。

・・・いつも感謝。・・・
From: marupoteto * 2013/06/17 21:56 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

marupoteto

Author:marupoteto
菜園初心者、
ベランダで格闘中の夢を見る。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
6656位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
637位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング

ブログを書く活力となりますのでポチッとよろしくお願いします。

見てくれてありがとう。

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
