野菜を作るだけじゃない。楽しみ方いろいろ「俺のベランダ菜園」。

|-----|スポンサー広告||TOP↑

去年の10月。茨城にいた両親のところから根っ子を持ってきた。

まだその頃は栽培知識はまったく皆無。

なので引っこ抜いてきた根から芽が出る確信もないまま

ただ、普段まったく役に立っていない“感”みたいなものが突然働いて・・・。


ダメ元で植え付けしたのは10月下旬。

そして発芽に気付いたのは3月下旬。

このときは、ほんと嬉しかった。


130621_01


本来なら、植え付けの適期は1月~4月。

そして、1年目は9月頃、2年目以降は7月頃に芽が出るらしい。


育ち方がだんだんマニュアル通りになってきた。ということは、

初収穫まで、あと3ヶ月。

楽しみだ〜。





*最後に一口メモ

いろいろ調べていたらミョウガタケってのがある事を発見。

まったく知らなかった。

春に出る新芽を光りのない状態で白く柔らかく栽培するらしいのだ

暗いところで育てるウドと同じ要領だね。

130621_02

ミョウガとはまた違う味と食感を楽しめるらしい。

来年、これはやらねば。

忘れないように。

*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|06-20|ミョウガコメント(10)TOP↑
この記事にコメント
なんだか・・
うちの畑の「ミョウガ」とは
葉っぱが違うような気がします・・・
種類あるのかな?
それともアップだからかなぁ。。?
っていうか、
よく観察したことないからかも。。(^_^;)

「ミョウガダケ」
出始めの頃、ちょん切って食べました。
風味は確かに「ミョウガ」だったよ♪
From: なおさん * 2013/06/20 23:06 * URL * [Edit] *  top↑
夢でじゃがいもだったのが現実で
掘り返したミョウガが育ってた子が
こんなにも立派になってv-406

ミョウガは食べたことないけど
観葉植物みたいに大きな葉だね~
青々としてる。

光を当てないで白く育てて食べることも
できるんだぁ~

ミョウガの味ってどんなんなのかな~
私が想像してる味は、なぜかガリに
なっちゃうのだわv-411
From: タッキン * 2013/06/21 07:46 * URL * [Edit] *  top↑
同じつっこみを。
写真はミョウガじゃないような....

ミョウガは今の時期は茎を切ってお味噌汁にしたりして秋まで待たずに楽しめますね。
ミョウガタケ、確かにスーパーなどに売ってますね。
バケツをかぶせるのは簡単なのですぐできそうです、といってももう大きくなっちゃいましたが。
From: B級おやじ * 2013/06/21 07:58 * URL * [Edit] *  top↑
なおさんさま
親の家に雑草のように生えていたミョウガなので
よくわかりませんでしたが、調べてみました。
なにやら、食用では夏ミョウガ(早生)と
秋ミョウガ(中・晩生種)があるらしいのですが
収穫時期の違いしかないような・・・。
このミョウガは茨城県で9月から10月に収穫していたので
秋ミョウガという事になるんでしょうね。

「ミョウガダケ」ご存知でしたか。
なにやら楽しみな予感。

・・・いつも感謝。・・・
From: marupoteto * 2013/06/21 22:52 * URL * [Edit] *  top↑
タッキンさま
普通のプランターに植えたのが失敗。
丸くて大きめのテラコッタにでも植えれば
まんま観葉植物でしたね。

ミョウガって好き嫌いが出る野菜かも?
わたしも昔はあまり食べなかったんですが
ここ数年は夏には薬味にはもちろん
味噌汁にいれたりご飯に入れたりと大活躍。
けっこうハマッてます。

・・・いつも感謝。・・・
From: marupoteto * 2013/06/21 22:53 * URL * [Edit] *  top↑
B級おやじさま
なんと今の時期から茎を食べてられるとは
あした、新しい茎がないか見てみようっと。
ミョウガダケがスーパーに並んでるとは。
関西(俺だけ?)では見た事がありません。
というか福島にいたときも気付いてなかった。
まっ、若い頃は野菜に興味なかったんですけどね。エヘッ。

・・・いつも感謝。・・・
From: marupoteto * 2013/06/21 22:54 * URL * [Edit] *  top↑
ミョウガタケ、前から気になっていました。
バケツでできるんですね。
今年はもう延びきって硬くなってるので、
来年挑戦してみたいと思います。
From: ねぎ夫 * 2013/06/22 00:15 * URL * [Edit] *  top↑
ねぎ夫さま
わたしも、まだ間に合うかな?と
新芽を探してしまいました。
来年、忘れないようにしないといけませんね。

・・・いつも感謝。・・・
From: marupoteto * 2013/06/22 20:58 * URL * [Edit] *  top↑
一般的なミョウガの葉とは葉脈がちがうような・・・
From: 通りすがり * 2013/06/24 16:21 * URL * [Edit] *  top↑
通りすがりさま
通りすがたさまの一言で
もう一度、よく観察してみました。
すると、たしかにおかしな点が・・・。
詳しくは24日のブログ記事で。

・・・感謝・・・
From: marupoteto * 2013/06/24 22:39 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

marupoteto

Author:marupoteto
菜園初心者、
ベランダで格闘中の夢を見る。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
7991位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
706位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング

ブログを書く活力となりますのでポチッとよろしくお願いします。

見てくれてありがとう。

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
