野菜を作るだけじゃない。楽しみ方いろいろ「俺のベランダ菜園」。

|-----|スポンサー広告||TOP↑

いつも野菜作りをていねいに紹介されている

「ささげさま」のブログ野菜をたべやさいで紹介されていた

ミョウガの花芽と茎の記事を読んでたら無性に食べてみたくなり

俺のミョーガを掘ってみた。


すると、花芽は確認出来なかったが新しい茎が少しだけ出ていた。

本来ならバケツをかぶせてもう少し待ったほうが

(ミョウガタケとして食べる)よかったのだろうが

白くて美味しそうな茎を見ていたら


実家で買っていた柴犬と同じ「待て」ができない俺がいた。


130709_01


量が少ないのでとりあえず冷や奴の薬味として食べる事に・・・。


130709_02

う・ま・いっ・いっ・いっ・い。



シャキ、シャキッとした食感がたまらない。

それでいてしっかりとしたミョウガの味。


いつも食べてる花穂より、う・ま・いっ。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|07-09|ミョウガコメント(10)TOP↑
この記事にコメント
はじめまして
こんばんは。
いつも楽しく読み逃げさせていただいてます!
今日はミョウガの記事が気になったので・・・。

我が家にも、祖母の家からもらってきたミョウガがあるのです。
これまで花芽しか食べたことがなかったのですが、新芽も食べられるなんて気になります。
しかも美味しそう・・・。
明日掘り返してやろうかと、真剣に思ってしまいました!

お邪魔いたしました☆
From: いんでぃこらいと * 2013/07/09 23:32 * URL * [Edit] *  top↑
新しい試みです
ブログ紹介、感謝いたします。

また、花芽でないが地中の柔らかい白い部分を食べる、というのは初めて見ました。

花芽と変わらない香と味、すごいですね。
草々
From: ささげくん * 2013/07/10 10:59 * URL * [Edit] *  top↑
新芽も食べられるんだ(*´ω`*)
冷奴の薬味とか、素材の味がしっかりわかる食べ方でいいですね♪
まだまだ、大きくなるのかな?
今後が楽しみですね~\(^o^)/
From: 缶コーヒー * 2013/07/10 22:50 * URL * [Edit] *  top↑
いんでぃこらいとさま
コメントありがとうございます。
楽しく読み逃げ、わたしもおなじ技をもってます。エヘッ。

ぜひ、一度掘ってみてください。
そしてもし、新芽があったら食べていただき
ぜひ感想なぢを・・・。

・・・感謝。・・・
From: marupoteto * 2013/07/10 23:36 * URL * [Edit] *  top↑
ささげさま
もう少し、待てば良かったのでしょうが
ガマン出来ませんでした。
でも、食感はすばらしく
もう一度味わいたくなりました。

・・・いつも感謝。・・・
From: marupoteto * 2013/07/10 23:40 * URL * [Edit] *  top↑
缶コーヒーさま
本当はバケツをかぶせて光りをさえぎり
もう少し成長させてから食べるといいらしいのですが
ガマンできませんでした。
次回、こんどはもう少し成長させて食べて見ます。

・・・いつも感謝。・・・
From: marupoteto * 2013/07/10 23:43 * URL * [Edit] *  top↑
みょうが食べましたか?
しかしまだかわいそう
少しだから余計上手いのかも
From: siyou110 * 2013/07/11 09:17 * URL * [Edit] *  top↑
はじめまして!いつもブログ楽しみにしています。私も今年みょうが作りに初挑戦しています。みょうが農家の親戚にコツを聞いたら、根元にワラや新聞などを敷いて、日陰を作ってあげるとおいしい花芽になるそうですよ。
From: まりも * 2013/07/15 01:21 * URL * [Edit] *  top↑
siyouさま
コメントありがとうございます。
気付くのが遅れてしまいました。すみませんでした。

新しい茎を見つけた途端、美味しそうな姿にガマンが・・・。
少しだと普段使わない神経(?)まで集中させて食べるから
微妙な味までグッと感じるんです。

・・・感謝。・・・
From: marupoteto * 2013/07/15 23:16 * URL * [Edit] *  top↑
まりもさま
コメントありがとうございます。
親戚にみょうが農家の方がおられるとは心強い。
貴重なアドバイスありがとうございます。
ちょうど値段を聞いて嫁が返品しようとした
480円の高級ワラ?(11月25日の記事に詳しくあります。)が
ありますので明日敷いてみます。

・・・感謝。・・・
From: marupoteto * 2013/07/15 23:25 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

marupoteto

Author:marupoteto
菜園初心者、
ベランダで格闘中の夢を見る。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
6656位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
637位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング

ブログを書く活力となりますのでポチッとよろしくお願いします。

見てくれてありがとう。

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
