野菜を作るだけじゃない。楽しみ方いろいろ「俺のベランダ菜園」。

|-----|スポンサー広告||TOP↑

著中見舞いを挟んでバジルネタを3連発。

今回はバジルの保存方法を教えていただいた中より

乾燥バジルとバジル塩を作ってみよう!って事で

乾燥バジルはとりあえず部屋干しに、気長に待つとして





バジル塩は作り方を調べてみたら

微妙に違う数種類の作り方があったので

俺が美味そうかな?と思う作り方でやってみた。

まず、小ぶりで柔らかくきれいな葉っぱを厳選して

水洗い、水分をよく拭き取って念のために30分ほど自然乾燥。

ミネラルたっぷりの自然塩とバジルを交互にサンド。

お後は冷蔵庫で熟成という順番。



(作業途中で写真を撮るのを忘れたので上に乗っている1枚はイメージです。)


あんな肉料理や、そんな魚料理、そして野菜料理に、

さらには、むふふっなデザートまで乾燥バジルとバジル塩を待ってるぜ! 

さあ、出来上がりが楽しみだ。


*******************************

ブログを書く活力剤となりますのでポチッとよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

*******************************

|07-30|バジルコメント(8)TOP↑
この記事にコメント
たまたま仲間からバジルを2本頂き昨日植えたばかりです
これも良く増えるんでしょうかね
良い臭いがしますね
From: siyou110 * 2013/07/31 01:35 * URL * [Edit] *  top↑
こんにちは~

1枚目のお写真素敵v-218v-10
ただ単に撮ってる私の写真とエライ違いだわ。
どうやったらそんな素敵に撮れるのかしら。
やっぱセンスよね~

バジル塩作られたんですね。
塩に香りも染み付いてええのよねぇ~
私は大葉もやってるの。これもたまらんのだ♪v-426
From: タッキン * 2013/07/31 10:54 * URL * [Edit] *  top↑
siyou110さま
バジルは害虫の影響を受けやすいと聞いていたのですが
今回、ほとんで被害に遭う事なく
ワッサ、ワッサと増やす事ができました。
バジルはハーブのなかでも利用価値の高い方だと思います。
どんどん増やして、いろいろと味わってみてください。

・・・いつも感謝。・・・
From: marupoteto * 2013/07/31 23:08 * URL * [Edit] *  top↑
タッキンさま
写真をほめていただきありがとうございます。
どんどん調子に乗って、写真がんばります。エヘッ。

タッキンさまに教わった通り作ってみました。
いろんな使い方ができるみたいなので楽しみです。

・・・いつも感謝。・・・
From: marupoteto * 2013/07/31 23:13 * URL * [Edit] *  top↑
いいねいいね~~♪
これいいねぇ~~^^

バジル、すっかり大好きになりました!
始め、何の葉っぱかと思ったんですが、
けっこう匂う・・・(笑

また乾燥させていますが、
塩もいいなぁ。。。
次回は塩に決定!!
From: なおさん * 2013/08/01 06:50 * URL * [Edit] *  top↑
なおさんさま
いいですよね〜。
わたしもいろいろハーブ類を作ってみましたが
いまのところバジルが一番使い勝手がいいかな。
そのままでもいいし、アレンジしてもいいし。
ほんと便利でおいしいハーブですね。

・・・いつも感謝。・・・
From: marupoteto * 2013/08/01 23:40 * URL * [Edit] *  top↑
こんにちは、M.Ishiiです。

あらま、バジルちゃんが逆さ吊りされてます。

バジルは順調に育っていたみたいだったので、
バッサリと剪定されてしまったのはカワイそうな気もしたのですが、
乾燥バジルとバジル塩が成功するといいですね。

それでは、いつもの応援ぽちっ!!
From: M.Ishii * 2013/08/05 15:40 * URL * [Edit] *  top↑
M.Ishiiさま
バジルはもうすぐ1週間。
いい感じになってきてます。
問題は乾燥バジル。
室内で干しているのですが
湿度が高いせいかなかなか乾燥してくれません。
やっぱり、外に干さないとダメですかね。

・・・いつも感謝。・・・
From: marupoteto * 2013/08/06 00:47 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック

プロフィール

marupoteto

Author:marupoteto
菜園初心者、
ベランダで格闘中の夢を見る。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
8682位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
788位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング

ブログを書く活力となりますのでポチッとよろしくお願いします。

見てくれてありがとう。

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
